能力バトル物で能力のテーマが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:48:31

    個性的な漫画ってある?
    スレ画は、特権利がテーマで面白い多数欠(ガンマ作品

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:59:10

    能力者全員パイロキネシストの炎炎ノ消防隊

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:01:03

    ほぼ全員血を操る能力のデッドマンズワンダーランド
    弾丸を作ったり剣を作ったりして差別化してる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:23:47

    能力が全部概念の否定のアンデッドアンラック

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:25:59

    能力者全員が時間操作の、時間の支配者
    能力者全員が未来予知の、未来日記

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 00:49:46

    煤(すす)を操ったり煤で物を作ったりして戦うシャドーハウス
    煤という地味そうな物質だけどかなり能力のレパートリー豊富

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:21:49

    モチーフがお菓子だったアメノフル

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:50:49

    うえきの法則
    全員が〇〇を××に変える能力を持ってる
    ゴミを木に変える能力とか理想を現実に変える能力とか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:57:13

    正直テーマが能力の差別化にあまり活きてない気がするスレ画
    でも特権と権利で装備スロットが分かれてるのは地味に好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:02:22

    「目を隠す」「目を盗む」「目を覚ます」等、全員「目」に関する能力持ち

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:12:44

    まず「会社の面接でバトルする」という特殊すぎる世界観なので
    「直前の発言を無かったことにする」とか「自分と相手の立場を入れ替える」とか「相手を自分に惚れさせる」とか、いかに自分や相手の好感度を操作するかの駆け引きに特化した能力でのバトルになっている

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 03:06:57

    デッドアカウントとか?
    炎上系YouTuber→火系能力 ネットストーカー→粘着系能力みたいなネットの使い方が能力になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 06:19:57

    >>9

    特権と権利で強さを差別化してるのも地味に好き。名前的にも特権が強いのは分かり易いし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 06:35:54

    カシバトル

    まさかの美味しさや美しさも強さの一つであった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:15:58

    血界戦線
    宿敵が吸血鬼だから味方の戦闘員は血に属性を付与して戦う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:54:02

    >>11

    硬貨を爆弾にするとかいう就活でどうやって使うんだよ!!!すぎる能力好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:15:48

    運命の巻き戻士は全員タイムリープ能力
    そこからさらに覚醒した一部が加速や停止など時間に関する能力を持つ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:28:47

    >>16

    ひとりだけバトル漫画の世界からやってきたコインプロ―ジョン……

    タイトル回収までやった彼はだいぶ頑張ってたよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:05:47

    多数決2部まではついていけたけど2部後半からは訳がわからなくなったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:51:20

    スレ画は面白い内容だったけど話が飛び飛び過ぎて「1話見落とした?」とかなった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:04:17

    >>8

    うえきは能力モノとしての独自性高いしもはや作者も忘れてんなって思われてた設定を突然絶妙な使い方してきたりレベル高かったな

    "サイクル"のアレはいまだに語られるし、1秒を10秒に変えるとか発想力も好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:25:19

    麻雀に露骨な超能力使ってる咲

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:08:56

    ※ほぼ全員炎タイプ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:32:24

    "道"とか"パズル"とか"笑顔"とかどうやってバトルするんだよって能力が出てくる
    元が特撮だけど一応漫画な風都探偵は居てもいいだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:52:40

    >>22

    黒バスとかテニプリもこのタイプだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:33:37

    能力自体は統一感ないけど発動条件が対象に血を付着させるで統一してるスケルトンダブル

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:49:50

    他属性の能力も存在するが作品のテーマは一貫していじめ能力バトル

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:58:50

    ウェルベルム-言葉の戦争-

    いわゆるデスゲームもの

    各人が個別に「動詞」を発現する超能力を持つ

    例えば主人公の動詞は「開く」で、「開く」ことに関する現象を起こせる

    ウェルベルム-言葉の戦争- 第1話|裏サンデー“言葉”で闘う頭脳型能力バトルurasunday.com
  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:29:36

    霊をこの世の物質に憑依させることで霊の力を具現化するシャーマンキングのオーバーソウル

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:34:11

    「テーマが個性的」ってそんなあるか?と思いながらスレ開いたら面白そうなのが沢山あってビックリ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:51:36

    >>1

    多数欠は発電権(発電する能力)みたいな普通のバトルものみたいな能力も多いけど

    物語の中核にある能力がちゃんと「権利」だから面白いんだよな

    一部最終決戦なんか絶対普通の能力バトルではしないようなバトルだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:09:49
  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:14:12

    性癖バトル

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:24:52

    それこそ未来日記もそうだよな?全員未来視を持ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:45:30

    筺底のエルピス
    能力者は全員柩と呼ばれる囲んだ中身の時間を停止させる結界を使う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:49:32

    >>26

    スケルトンダブルの変わったところはそれに加えて、敵味方で能力に被りがでるのも面白かったよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:06:42

    主人公が性的に興奮するとパワーアップする緋弾のアリア
    ちなみに原作では自分の女を取られそうになったら発動する形態とか色々ある

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:20:22

    >>8

    時間操作を「一秒を十秒に変える能力」って表現するのかなりセンスを感じる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:30:04

    結界師
    結界は能力バトルに大体出てくるけど結界を使う主人公は珍しいし結界でバリエーション豊かにあった
    能力バトルでは結界は基本破られることも多いけど
    この漫画は結界師が最強クラスで洗脳も防ぐしまじで強い

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:59:08

    『バイオーグ・トリニティ』も挙げていいかな?
    「バグ」という穴を身体に持ち、そこから道具とかを取り込んで異能として使用する。
    そんな能力者自体は日常に溶け込んでるけど、能力を使って違法行為をするバイオーグやそれを狩るハンターたちもいるっていう世界観。

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:08:05

    ガチャマン

    参加者の身体にガチャが現れ、コインを入れることでランダムな能力を使える。
    コインはその人のガチャに書かれた言葉を言われなければ手に入らない。ちなみに本気の言葉でないとダメ
    この男は「かわいい」ガチャ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:22:30

    テラフォーマーズは動植物由来の能力だな
    他にも類似した作品は結構あるが

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:49:27

    輪廻転生、前世の偉人の逸話になぞらえた能力らしいが作中設定的にもそもそもほんとに人間の能力か?みたいなところはある

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:41:47

    ピーチボーイリバーサイドの鬼神たちは全員◯◯無視って何かを無視する概念能力者たちだったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:51:52

    テーマというより仕様の話になるから少しスレチな気がするが異能力(魔法)の発動のプロセスが単なる発動のみではなく全員魔法の煙を出した上でその煙が魔法として機能を果たすドロヘドロとか
    このシステムのおかげで能力そのものはハズレ能力でも煙の量が多ければ壊れ性能になり、他人の出した魔法の煙を持っていれば少しは行使可能になるため魔法(魔法の煙)の売買が簡単に成立する

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:55:03

    召喚される悪魔は鮫や騎士とフォーマルなものが多いけど、能力発動にはドラッグが不可欠なDクラッカーズ
    他じゃあまり見ない組み合わせだけど、「願いを叶える」「精神的な補完を行う」「使用者には破滅をもたらす」と親和性は高い
    歴史的にもシャーマンがトランスに入るために薬物を用いるのも各地で行われて来たしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:45:00

    めだかボックスの過負荷(マイナス)
    「嘘つき」「責任転嫁」「人格否定」「足を引っ張る」など、人格的欠点の異能

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:29:49

    トラウマがテーマのトラウマイスタ
    それぞれのトラウマが能力になる

スレッドは10/11 19:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。