正直あまりマーチャンの育成シナリオにはトレウマを感じなかった

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:59:01

    なんというか、マスコットとしてみんなの記憶に残りたいマーチャンとそれを支えるマートレっていう関係に終止してて、その上グッドエンドではこの関係が終わった時の話なんかもしてるし
    正直濃厚なトレウマを期待してたぶん、その点は拍子抜けだったんだ

    と思ったらなんだあのホーム会話の数々は
    お前らいつの間にあんなイチャイチャするようになったんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:00:05

    温泉は見たかい?
    温泉こそがグッドエンドらしいぞ(当方未見)

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:00:51

    マーちゃんシナリオの温泉はすごい重要イベントだからな
    一度目の育成で引いた俺は完全に脳を焼かれた

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:01:39

    自分の匂いを嗅がせてくるマーチャン(公式)
    おい本当にいいのかこれどうなってんだウオッカ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:01:54

    マーチャン引き止めるところめちゃくちゃトレウマだろ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:03:38

    そもそも「何を以て濃厚なトレウマとするのか」の観点が違うんだろうけども
    ウマ娘の物語はどれも本筋は恋愛ものではないので、期待するにしてもその仕方によってはそうなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:04:21

    そもそもだけどシナリオ全体でトレウマ度の総量を測るなら途中までのマーチャンはトレーナーにそんな興味ないのがな
    トレーナーとしての仕事させず勝手に大事なこと決めるからマジでレンズ扱いだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:04:50

    マーチャンのシナリオはマイナスをゼロにする物語だと思うんよ
    一人一つの船だけど隣で一緒に流れていく選択肢を初めて知ったのが温泉なんだから

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:05:57

    >>7

    初期状態の「トレーナー」にそんな興味ない度は1位ラモーヌだとして2位マーチャンくらいには来ると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:06:33

    >>5

    トレウマと言えばトレウマなのかもしれんが泣きゲーのクライマックスシーン感がすごくすごい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:07:43

    >>10

    鍵ゲーと言われてた理由を察する

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:07:57

    ウマ娘の育成シナリオは皆大なり小なり「成長と変化」が描かれている
    そしてトレウマというのはその変化がなされた後の関係性を元に見出されているのがほとんどなので、シナリオ途中の内容のみで判断するものでもない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:08:32

    実際この2人の関係をトレウマと言っていいのかは難しい
    マーチャンという難解をどう表せばいいのやら...
    まあとにもかくにも温泉旅行のイベントは見ておくべきそうすべき
    さすれば貴方も幸せになることでしょう
    ホーム画面やキャラスト5〜7話以降もマーチャングイグイ来るんだよなぁ...

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:09:51

    ホームの誕生日会話はびっくりした

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:11:12

    >>13

    いや、「この2人らしいトレウマ」ってことでいいと思うんよ

    他も皆

    「トレウマとはこうである」となんらかの定義付けをして「そうでないものはトレウマではない」ってなるのはなんか違う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:12:53

    まあ個人の自由なんじゃねーの

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:17:10

    マーチャンは恐らく育成前と育成後での内面的な変化が最も大きいキャラではないかと思う
    2位はアヤベさん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:18:15

    >>15

    この2人らしいと言えばそうかも

    マーチャンがあなたに思い出してほしいって言ってたし難しく考えないことにする

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:19:17

    「こうあるべき」?
    ナンセンスな…

    人のトレウマに優劣などない。
    みなその者にとって「最高の関係」なのだ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:22:42

    >>19

    トレーナー側の人物像もどんどん個性的になっていってるように見えるけど、それは担当となるウマ娘の個性、価値観、人生観にちょうど噛み合う人物像にしようとしたら結果的にそうなってるって感じ

    周りからはどうであれ、間違いなく「その二人」にとってはベストと言えるような関係を構築してることが多い

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:24:27

    何をトレウマって呼ぶか人によらない?
    全部が全部恋愛じゃなくて家族愛っぽいトレウマのキャラも多いと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:39:14

    そもそもあにまんで言われるトレウマは半分以上妄想が入ってるから掲示板のノリ基準で考えたらいけない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:41:00

    指導者と生徒として親に紹介したいって言ってるのに結婚の挨拶だ!ってキャッキャしてるしあんま参考にはならない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:42:04

    >>23

    いや、そういうのは分かった上でネタにしてるんだろうし真に受けるものでもないぞ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:43:41

    物語の中盤辺りまではむしろ担当との心の距離が物凄く遠かったのは間違いない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:43:57

    温泉イベが滅茶苦茶重要三銃士
    マーチャンアヤべさんカワカミ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:44:01

    >>23

    公式がすべて!ってなら公式だけ見ていればいいよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:45:11

    シングレ初期のオグリみたく
    「なんかレースに出してくれる人」くらいにしか思ってなかった感はある

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:45:27

    「なぜ無関心なのか」は育成ストーリーで語られていたし
    (回想形式だけど)
    「共にいてくれる人」には誰もなれないと思ってた

    でもトレーナーは違った
    「共にいてくれる人」になってくれた
    押し殺していた様々な共に語りたい感情を分け合える
    かけがえのない相手ができた

    嬉しかっただろうさ とてつもなくね
    十分トレウマだと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:46:31

    マーちゃんはバレンタインに永遠の愛を表すモンブランをトレーナーに送るんだぞ
    海の藻屑になるはずだった者が永遠の愛の象徴を大切な人に残すなんてヴェノムスネークしか表現できねーよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:47:29

    >>27

    ここは「アプリのマーちゃんシナリオで思ってたほどトレウマ要素なかった」というスレなんだから公式基準で話すのは何もおかしくないぞ?

    まあ、トレウマネタスレにわざわざ自分で突っ込んでくるバカなら叩けばいいけど、ここは違うでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:48:42

    >>29

    それ明かされるの温泉だからな……

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:49:22

    >>27

    このスレは二次創作じゃなくて育成シナリオの話だろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:50:33

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:51:41

    >>34

    誰もそんなこと言ってないがどうした…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:53:23

    グッドエンドでマーチャン人形をずっと傍に置いておくとかじゃなくて大事にしまっておいてふとした時に思い出すものみたいな位置なのはちょっと意外だったな
    忘れない事より思い出す事の方に比重があるのか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:57:39

    >>32

    そうでした…

    悪いことしてもうた…

    ごめんよ1

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:58:31

    >>36

    最後のあれは画面の前のプレイしてる私達に語りかけているとも取れるしトレーナーにもそう語りかけてるとも言える感じする

    だから昔こんな子が居たなぁってふと思い出してくれたらみたいな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 04:43:36

    わかる
    泣きゲー知ってたらそう見えるんだろうなーでも俺知らないからなーって感じだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:23:52

    描写されるわけもないけど、マートレは内心とっくに惚れてるだろ
    彼がもともと創作意欲に溢れる人なのは承知の上で、例えば4コマ漫画を3年間更新し続けるだけの原動力を担当としての愛情だけで説明するのは無理があるように感じた

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:11:53

    このレスは削除されています

スレッドは10/10 08:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。