走り続けたい子寄っといで18

• 1スプリントの人24/10/09(水) 00:12:46

このスレは「レースしたい子寄っといで」シリーズのトピックについて話し合うために立てました
    共通の目的にフォーカスするために、引き続きこのスレタイです

よろしく!

• 2スプリントの人24/10/09(水) 00:13:00
  • 3スプリントの人24/10/09(水) 00:14:14

〇キャリアの継続と引退について
    以前からWikiに書く書くと言って、ずっと書けないでいた項目について私案を残して行きます
    書かずしまいとなったのは「引退への圧力とならない書き方」をGMができなかったためです、申し訳ない
    Wikiの編集権限をお渡ししたら、どなたか新規ページを作ってまとめていただけたらと
    いつまで走るかはみんなの自由なので、どうかそれを最大限尊重する文章にしてほしいです
    去り行く人間からのお願いです

・平地のG1レースは、直近3年の獲得ファン数でボーダーを決める
    無限に走り続けると他の子がファン数で絶対に追いつけなくなるため
    公平性確保の観点から、それは防いだ方がいい

・障害レースについては1年ごとのカウント?
    以前ピクシスさんが提案してくれたのだけれど、宙ぶらりんになってしまっています
    障害運営さんとピクシスさんと連携して、話し合っていただけたら

・ただし総獲得ファン数は別途記録して、引退時は総ファン数のみ記述する
    走り続けてくれたウマ娘ちゃんへのリスペクトを忘れずに

・引退理由についていくつかサンプルの記述
    お通夜になるので再起不能展開は避けてくださいというのは、引退時も含むかなと考えています
    なので、前向きに終われるやり方のサンプルをいくつか書いておいた方がいいかなと考えました
    実際に引退するウマ娘ちゃんが出たら、どういう進路を選択したかまとめて記録しておくのもエモくて良いかも

例:レース以外の道を見つけた、サポート科に移る、トレーナーを目指す
      遠征支援員、誘導員、楽団、学園の事務方などなどレースを支援する側に回る

・ラストランの宣言と尊重
    引退を決めたウマ娘が「このレースをラストランに」と宣言したら
    スパートダイス"以外"のフレーバーな要素で尊重してあげてほしいです
    例えば実況でそれに触れるとか、レース後のセレモニーで希望した曲を流すとかね

• 4スプリントの人24/10/09(水) 00:14:28

〇Wikiの編集権の一部一般開放について
    前スレ70で書いてくださった通り、これから出走者さんが増えて行けばプロフィールの管理は大変になって行くでしょう
    なので出走者リストのみ編集権を一般開放するというのはアリだと考えています

……が、そのページには各キャラの出走履歴が書いてあるのでそこを弄れるようにするなら対策が必要かと思います

・編集内容をチェックして、誤った編集をされていたら差し戻す
    ・ファン数の集計は、出走者リストを参照しない(レース結果のページから算出する)

こんな所ですね

• 5スプリントの人24/10/09(水) 00:14:44

〇年内の計画表
    年内の仮計画表を作成しました!

・開催者未定のレースを誰が担当するか
    ・その日の同時開催数のバランス調整
    ・各運営の負担考慮

このあたりを議題に、なるべくスムーズに決めていきましょう!
    参加者の方でも何か意見があったらお気軽にどうぞ、走る子のために用意する物でもあるので

• 6スプリントの人24/10/09(水) 00:14:57

〇G1の回避期限について
    G1当日のゴタゴタを避けるために、回避期限についてもう少し詰める必要が出てきました

・開催当日、20時まで
     ↪当初の案。ギリギリに設定していた影響で当日に問題が発生、変更を話し合い中
    ・開催当日、正午(昼12時)まで
     ↪回避判断の期間を出来るだけ伸ばしつつ、運営への負担が問題ない範囲に収めた案

現在の案は上記の2通りです。これ以外に案があったらぜひぜひください!
    なるべく早く決めたいので、意見募集の期限を「10/14まで」とします

• 7スプリントの人24/10/09(水) 00:16:04

〇来年度を含めた、スプリンターズSの登録について
    まずは、今年度の開催に協力して下さった皆さん、ありがとうございました!

来年度以降のスプリンターズステークスは

・より短距離に出たい子が出れるよう、10月に移行
    ・開催日は第一土曜日の想定(現時点の案。今後の微調整により若干日程がズレる可能性があります)

以上の形式で開催することになりました。ご協力ありがとうございました!

• 8スプリントの人24/10/09(水) 00:16:36

〇G1の登録期限について
    回避については継続して話し合いますが、登録については本決まりしました

G1への登録方法は2通り、下記のどちらかもしくは両方をお願いします

・Wikiの「G1レース登録窓口」ページにて出走表明
    ・プロフィールの「目標G1」で明記する

RPで出走表明することも可能ですが、運営側が拾えない可能性を考慮してください
    もしRPのみの表明でG1に出走できなかった場合、運営側ではその責任を負えません
    トラブルを避けるためにも、上記の方法で登録するようご協力お願いします

また、登録の期限については

・レースがある週の月曜日一杯まで

となりました! しっかりと把握していただくよう、お願いします

• 9スプリントの人24/10/09(水) 00:16:59

〇既存のWritening類について

お話しした通り、使える場合はGMさんが残してくださったものを使っていきます

その上で、修正が必要になったものは新しく作り直すことで更新します

使わなくなったものはWiki内に倉庫を作り、そこに保管します

〇マナー関連

これは引き続き、現在のWriteningのままでいきます

運営側も、参加者の皆さんも、ここに書かれていることを心掛けて楽しく走っていきましょう!う

もし「付け加えたほうが良いのでは?」と思うことがあったら、運営側にお伝えください

RP上のマナーに関して | Writeningマナーの良くないRPが続くと、みんなが楽しめなくなってしまいます いくつか例を挙げるので、こうしたことを自分がしていないか気を付けてみてください なお、これは運営側が参加者へ注意を促す際に使うファ…writening.net
  • 10スプリントの人24/10/09(水) 00:18:07

〇GMさんが去った後の運営体制について

特定の個人を指名するのはしない

代わりにどんな役割の人が必要で、それぞれ何をやれば良いかを提示

・レースの開催

何を置いてもこれでGMが抜けるので最低1人、可能であれば2人以上補充して回していただくのが良いかと

やり方は運営連絡ページの「レース開催マニュアル」を参照してください、必要に応じて改訂して行ってもらえたら

レース開催マニュアル | Writening【最重要事項】 ・開催者も、レースを全力で楽しんでください ・完璧を求めず、力まないようにしてください 参加者さんにレースを楽しんでもらうには、開催者も楽しむことが大切です。 楽しくないと余裕のな…writening.net

・Wikiの編集

できればWikiの編集権限を新体制のみんなに広く持ってもらいたいです

お手数ですが、持ってくださる方はWikiwikiのサブ・パスワード申請をして

Wikiの運営連絡ページに識別キーを書いていただけたらと

運営チームの方々はだいたい今まで書き込んでいただいた履歴があるんで

・ファン数集計

これも複数体制が望ましいですね

「ピクシスさんが作ってくださったStudent Book」

「GMさんが残したファン数集計Excel」

それぞれで集計すれば、間違いが起こりにくいかと思います

2つのExcelを見比べる人がいても良いかもしれません

〇書き込み規制をされているメンバーについて

掲示板の書き込み規制がある人は、無理にWiki側からレースを書くよりも

Wikiの編集とファン数集計を手伝ってもらった方が良いかと思います

そうすれば、二人羽織をすることもなく即戦力!

• 11スプリントの人24/10/09(水) 00:18:26

〇ジュニア級のレースについて
    現状、ジュニア級のみんなには十分な出走機会を提供できていません
    これまで継ぎ接ぎしてカバーしようとしていたけれど、不満が出たりルールが複雑になったりしています
    これらを根本的に解決するには、二つに一つかなと考えています

・先に勝ち上がった子たちの走るレースが足りない
    ・ジュニア重賞を勝ち上がった子優先のため時間差登録としたが、ややこしい
    ・勝ち上がる子が増えるにつれ未勝利の子がジュニア重賞に出にくくなり、ファン数が足りない
    ・未勝利戦自体も足りなくて無理やり並行開催をしている(必要レース数が爆増する)
    ・芝の月二走の出走制限で未勝利戦を別枠カウントしていて、これもややこしい

①時間差登録をしなくても良いように、ジュニア級のレースを充実させる
    一度平日のOP開催を提案しました、そんな感じで勝ち上がった子にも月2走を確保する案
    ただ開催者の人数を増やすなり平日に置きレス用のスレを立てて管理する等しないといけない
    運営チームが充実するか、時間を確保できて十分な余裕ができて初めて実行可能?

②いっそジュニア級のレースを12月のG1スタートとする
    逆に未勝利戦をバッサリとカットして、ジュニアG1からキャリアをスタートしてはどうかという案
    阪神JF、朝日杯FS、ホープフルステークス、全日本ジュニア優駿(ダート)
    以前オリウマレースさんが重複登録を避けてはとお話していたのを、スタート地点にする前提で適用する

・未勝利戦や夏~秋のジュニア重賞周りを全てカットできるため、日程にかなり余裕ができる
    ・夏はサマーシリーズから、冬はジュニアG1からということで年に二回の新規獲得チャンスができる(しかもこっちはG1)
    ・「全員G1に出走できるレベル」とすることで、その後の重賞戦線にRPを繋げやすくなる

でもデメリットも当然あって、未勝利戦から勝ち上がるという情緒がなくなるのですよね
    あと少人数のレースを新規開催者さんに回すということもできなくなる
    ただし、やるにしても来年からとすることを推奨します
    集まった前提がいきなりひっくり返ったらみんなショックだろうからね

• 12スプリントの人24/10/09(水) 00:18:51

〇未来優駿について

ずっと考えをまとめられず申し訳ない
    オリウマレースさんを散々お待たせしてしまってごめんなさい

GMからの提案は下記の通りです

・成績優秀者のうち希望者に、当シリーズの全日本ジュニア優駿への優先出走権をプレゼントする

ここは原作の制度よりも、わかりやすさを優先した方が良いかなと考えます
    サマーシリーズでそうしているように「G1の優先出走権」を目玉にする
    そうすれば、寄っといでに興味がある人にとってはモチベになるかと思います

寄っといでに興味のない人を無理に出走させる圧力が生じてもいけないので
    「希望者のうちファイナルで一番速くゴールした子」とかで良いんじゃないかなと

・出走の際に、ボーダーの最低ラインのダート区分のファン数を付与する

全日本ジュニア優駿のそれ以外の出走者13人のうち、一番少ない子と同数のファン数を付与する案です
    550人なら550人、220人なら220人といった感じで
    そうすれば、一発だけの参加に留まらず今後も走り続けやすくなるかなとは

もちろん、レースで入着したら本s……レースの獲得ファン数を加えてプラスするという形で

・RP会場はちょうどできたオリウマトレセン学園に打診しても良いかも?
    こちらについてはオリウマレース主催さんと、あちらのスノードロップさんで話し合っていただけたら
    新規の人たちと既存の人たちが混ざるにはできたての場が良いでしょうから渡りに船かなとGMは感じました
    もしダメだった場合、未来優駿用の交流スレをその季節だけ立てるのも良いかもです

• 13スプリントの人24/10/09(水) 00:19:36

☆話し合い継続中のトピック

>>3 〇キャリアの継続と引退について

>>4 〇Wikiの編集権の一部一般開放について

>>5 〇年内の計画表

>>6 〇G1の回避期限について

〇凍結中の事前登録制度について

☆前スレで決まったトピック

>>7 〇来年度を含めた、スプリンターズSの登録について

>>8 〇G1の登録期限について

>>9 〇既存のWritening類について

>>9 〇マナー関連

☆これからまとめに入るトピック

>>10 〇GMさんが去った後の運営体制について

>>11 〇ジュニア級のレースについて

>>12 〇未来優駿について

☆現在他の方にお願いしているトピック

〇過去に却下されたトピックのまとめ

〇オリウマ娘名鑑の作成

• 14スプリントの人24/10/09(水) 00:20:19

このほか、前スレで話がまとまっていない話がいくつかあるので
    前スレが埋まり次第、こちらに追加していきます

ここからは、「これからまとめに入るトピックへの返答」を出していきますね

• 15スプリントの人24/10/09(水) 00:20:30

〇GMさんが去った後の運営体制について

現状開催に関わっているのが、常時で4人、控えに3人なので人数は余裕があると思います

もし運営側の人が規制された場合は他の人を頼る方針行きましょう

二人羽織は最終手段ということで

wikiの編集権を持つ人も現状6人、申請中も複数人いるのでここも十分かと

ファン数集計はピクシスさんに加え、自分の方でもちょこちょこ進めています

現在はダートは全員計算完了、芝の方を進めています

>>3で提示されている役割分担は、概ね解決したかと思うのですがいかがでしょうか?

• 16スプリントの人24/10/09(水) 00:20:44

〇ジュニア級のレースについて
    ジュニア運営さんが出てきてくださったおかげで、こちらも随分と余裕ができました
    未勝利・重賞共に数は用意できたと思うのですが、どうでしょうか?

ただ、結構ジュニア運営さんに負担を強いてしまっている感じも……
    キツかったら言ってくださいね、無理は良くないので
    日程調整も、間隔を開けたいとかがあったら遠慮なくお願いします

• 17スプリントの人24/10/09(水) 00:21:04

〇未来優駿について
    間が空いてしまっていますが、そろそろ決めないと本当に間に合わなくなるので

まず、オリウマレースさんからこちらへのお願いについては

・ネクストスター園田から、兵庫ジュニアグランプリに優先権を1枠
    ・未来優駿最終戦・平和賞から、全日本ジュニア優駿に優先権を1枠
    ・寄っといでのJBCジュニア優駿と、平和賞の重複出走は不可

この上記3つで良いでしょうか?
    おそらく抜けがあると思うので、遠慮なく指摘してもらって大丈夫です

ここからが返答。ただし、あくまで自分の個人的意見です
    寄っといでの総意ではないのでご承知おきください

〇優先権について
    未来優駿の話は長いことトピックとして挙げられていますが、ここへの異論は出ていません
    よって、これはこちらのシステムに組み込んでも大丈夫だと思っています

〇重複出走について
    こちらができることとしては
    「JBCジュニア優駿と平和賞はどちらか一方のみ出走できます」
    とアナウンスするくらいしかない……と思います

このまま異論がなければこちらでも十分に周知はするので、そちらはそちらで弾いちゃったりして大丈夫です

• 18スプリントの人24/10/09(水) 00:24:04

これからまとめに入るトピック「への返答」って何だ……?

これからまとめに入るトピック「の概要」と言う方が正しいですね

ということで改めて、以下の3つが「これからまとめに入るトピックの概要」です

>>15 〇GMさんが去った後の運営体制について

>>16 〇ジュニア級のレースについて

>>17 〇未来優駿について

それぞれ深く関わる人向けの概要にはなっていますが

それ以外の人も意見を言ってくださって大丈夫です

その際は、できればそれぞれのトピックに安価をつけてくれると助かります

確認が楽になり、まとめやすくなりますからね

• 19スプリントの人24/10/09(水) 00:35:05

言いたかったことが漏れていました、もう1つだけ

>>12のトピックは以前からコピペし続けているものなのですが

これに対するオリウマレースさんの返答が見つけられなくてですね……

こっちの事情を考えて意見を控えてくれていたようなのですが

話し合う態勢がある程度整ったので、ガンガン言ってもらって大丈夫です!

さて、こんなところでしょうか? 抜けがあったら教えてください

一応今日はもう少し起きているので、「今のうちに意見言いたい!」という人がいたら遠慮なくどうぞ!

• 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:14:25

保守

• 21マックスワントレーナー24/10/09(水) 14:00:42

お疲れ様です
    スレの内容とは関係ないですがマックスワンのプロフの更新をお願いします
    ・目標G1を『凱旋門賞→JC!』、脚質を『先行or差し(スタート次第』から『先行』に変更
    ・プロフィールに『髪→白毛・少しクセっ毛なショートヘア・流星無し。目→青色でタレ目(オリウマ喫茶2より)』の追加

• 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:01:48

このレスは削除されています

• 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:07:48

許可したら毎年ダービーで勝つまで世代ガチャ回しますとかできちゃうからねえ

• 24別衣装選抜さん24/10/09(水) 19:04:29

今回の別衣装選抜レース(聖蹄祭編)は10/11(金)開催です
    登録開始時間は普段のレースと違い、18:30からになりますのでご注意ください

コース条件
    天候:晴(ライブ日和) バ場:良(音もよく弾む)

距離
    序盤(ドラムビートトラック)400m
    中盤(クリーンベースフロウ)400m
    終盤(アッパーエレキギターコーナー)400m
    ラストスパート(スラップスティッククラッシュ!)400m

計1600m

• 25ハツサンカデス陣営◆evZL5WA5HU24/10/09(水) 19:25:07

お疲れ様です

前スレ183への返信

了解です、今あるwikiで完結する形でなくとも大丈夫でしたら別建てで行きましょう!

議論の場を汚さぬよう、個人製作wikiに掲示板を設置しました

何かお気づきの点など御座いましたら、お手数ですがこちらの掲示板にてお知らせください

掲示板 - ハツサンカデスの記録庫 Wiki*wikiwiki.jp

また、もし情報を引用したい場合は私のwikiでよろしければどうぞ

話のタネにでも使ってやってください

(ただしそうした事で生じた問題に関し、こちらは一切責任を負わないものとする)

失礼しました

• 26未来優駿◆Jf.0pxby0hrg24/10/09(水) 20:25:57

(トリップはこれで合ってましたでしょうか)

スプリントさん、未来優駿のこと
    覚えていてくださったようでありがたい限りです
    忙しいしいろいろあるし流れると思っていたので、再度話題に取り上げてくださって感無量でございます……!

ガンガン言ってもらって大丈夫とのことなので、わりと忌憚のない意見ってヤツをぶつけようと思います
    まとめてくるので少々お待ちください

スレッドは10/10 08:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。