競馬ゲームしてみたいんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:22:03

    零細牧場オーナーブリーダーもので、現実と同じくらいかちょっと緩いくらいのゲームバランスのやつってある?あんまG1ポンポン勝てない感じの
    資金がカツカツだったり少数頭数だったら尚ありがたいんだけど

  • 2124/10/09(水) 01:22:23

    おすすめ教えて欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:25:43

    ダビマス、ダビスタ、ウイポがイメージできるがスレ主の思ってるのと合致するかな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:26:01

    少なくともウイポじゃないのはわかる
    ダビスタはやったことないからよくわからんので有識者よろしく

  • 5124/10/09(水) 01:28:25

    なるほどやっぱウイポだとちょっとズレる感じか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:29:19

    容量を食うのが欠点だがダビマス楽しいぞ

  • 7124/10/09(水) 01:30:52

    あとできれば月毛いると嬉しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:31:48

    最新作のダビスタは大体そんな具合のバランスだと思う
    欠点は時代遅れのグラフィックとロードの遅さだけど後者は多少改善された…多少ね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:32:16

    >>7

    ダビスタ(ダビマス)にはいるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:33:09

    やりたいこととしてはウイポが近いと思うけどG1はわりかしポンポン勝てるからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:34:27

    ウイポはオーナーブリーダーするゲームじゃなくて世界を動かすフィクサーになるゲームだと思ってくれ

  • 12124/10/09(水) 01:35:43

    なるほどねえやっぱダビマス(ダビスタ)か…?


    >>11

    それはそれでおもろそう

  • 13124/10/09(水) 01:36:26

    ちなみにダビマスとダビスタはなにが違うん?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:36:37

    ちなみにスレ主はどんなレース展開が好きなんだい
    ダビスタ(ダビマス)は割と大差が多いんだけど(もちろん接戦や後方差し切りがないわけではない)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:37:05

    >>13

    ソシャゲか

    コンシューマーゲーか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:37:36

    >>13

    別サイトより引用


    「コンシューマ版のダビスタにソシャゲ要素を入れつつ、馬体解析機能や配合理論を使えばある程度お手軽に遊べるようになったのがダビマスになります」

  • 17124/10/09(水) 01:39:27

    >>14

    うーん好位抜け出しかな?


    >>15

    >>16

    あんま違わない感じなのね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:40:52

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:42:41

    Switchのダビスタやってるけど
    思った以上にやること無いんよな…
    ウマ娘の様に細かく育成できるわけでもないし
    牧場の施設拡張しても眺められるわけでもないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:43:23

    >>12

    自分の思い通りに血統を流行らせたり将来流行する血統を封じ込めたり競馬ブームを無茶なローテとか自作自演のライバル対決とかやって演出したり

    どう考えても普通の馬主がやることではないだろうと思うがプレイングを突き詰めていくとそうなるんだ

    毎年80頭生産してそのうち45頭所有して……みたいなことになっていくのでスレ主のやりたいことにはそぐわないと思うがこれはこれで面白いぞ

    興味があるなら体験版をやってみてくれ そして体験版をやるなら初心者スレに負の歴史が多すぎるのであにまんからは逃げてくれ


    というか今更気付いたんだがなんのハードを持ってる?

    ダビスタは確かswitchしかなかったはずだが大丈夫か?

  • 21124/10/09(水) 01:47:04

    スレ主の主戦場はSwitchとスマホなんでバッチリです

    ウイポは馬主願望とは別に世界支配したい時にやろうかな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:47:58

    >>13

    ダビマスはソシャゲ、種牡馬がガチャ要素

    ダビスタみたいにちゃんと箱庭形式で遊べるけど、配合の影響の反映が強くて親の能力が最低保証と言っていいぐらい仔に引き継がれやすいから、国内G1何勝もする馬は簡単に作れる(海外G1とかオンライン対戦用はかなり難しいけど)

    要は、対戦ガチらないならダビスタイージーモードみたいな感覚で遊べる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:49:32

    ウイポは体験版あるからちょっと触ってみてはどうだろうか
    縛ろうと思えば牧場設備に全く投資しなきゃまあある程度はロールプレイできるし
    あと全くの初見プレイなら難易度NORMAL以上なら最初のうちは攻略見ない限りはそこまでポンポンG1勝てないし、手応えないと思ったら年数経てば難易度変更もできる
    ダビスタは確か体験版ないんだよな…

  • 24124/10/09(水) 01:54:16

    なるほど

    ここまで意見聞いてダビスタが1番あってそうかな?とは思ったけど、>>23参考にしてウイポの体験版ひとまずやってみようかな


    皆さん夜遅くまでありがとうございました

  • 25124/10/09(水) 01:55:20

    明日体験版入れるので落ちてなかったら軽く感想書きますね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:56:13

    いいかわけえの
    ウイポは初心者を騙そうとするやつが多いからやるならあにまんは閉じるんじゃよ……
    気になることがあったらアホヌラゲーム館か上岡ゲームズっていう攻略サイトを頼りなさい……

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:11:37

    ウイポで好きな血統繁栄させたりして世界の箱庭楽しめるようになるのは100時間以上はやるような中級者以上のプレイヤーじゃないかな
    初心者のうちは自家生産では高い能力の馬なかなか作れなくて史実馬頼みになるところもある
    色々やれることも縛れる部分も多いしゲーム内では何百年と時間があるんで自分のペースで試行錯誤するといいよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:33:52

    ウイポはやってくと多頭数になって

    1頭に対する思い入れも愛着も薄くなってくよ

    スレ主の期待するゲームではないと思う


    ウイニングポストの楽しみ方を教えてくれ|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ここにウイポでの零細牧場ごっこがあるけども・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:37:13

    >>28

    地獄を差し出すな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:48:42

    >>24

    ウイポも難易度調節したらなんとかなりそう

    EASY~ULTIMATEまでの5段階があるから様子見ながら難易度変更しつつ(プレイ中でも5年に1回変更可能)

    あと勝てば勝つほど馬が強くなっていくゲームなので

    ・金札以上の史実馬所有禁止

    ・トップジョッキー禁止

    ・クソローテ禁止

    みたいに自己制限掛けてプレイするとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 03:00:29

    あってそうなのはSwitchのダビスタぽいな
    ダビスタは馬への愛着が湧くゲーム
    ただ血統配合はゴリ押しの効くウイポとは違って強い馬を生産するにはテンプレ配合をただ繰り返す感じじゃないと安定して勝てる馬を生産するのは難しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 03:02:04

    俺はダビスタの配合を甘く見てやってたせいで100年たってもダービー勝ててない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 03:13:34

    ウイポは意外と縛りプレイの自由度結構高いからやろうと思えばいろんなプレイングできるよ
    まあ何をどう縛るればいいとか理解するために一回普通にプレイした方がよくはあるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 03:26:10

    愛着持たせたいならシンプルに
    ・史実終了以降スタート
    ・世代所有馬4頭まで
    ・所有繁殖牝馬4頭まで
    くらいでいいかもな
    毎年たくさん生産してその中から4頭絞ってってんのもなんか違うし

スレッドは10/9 15:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。