今月のエピ凪みて思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:45:41

    来月のエピ凪で凪が滾りゴール(仮)で勝った2ndの絵心の評価と結果

    1位 1stエースストライカー凛がロキ達に一点
    2位 7thエースストライカー士道がロキ達に一点
    3位 3rd烏(凪に負けたが自己分析はできてる)
    4位 3rd乙夜(凪に負けたが自己分析はできてる)
    5位 3rd雪宮(覚醒前時代)
    6位 2ndエースストライカー凪、ロキ達に点を取れず、勝った3rdより評価が下

    自覚の回で「いつもそうだ」の熱の本質を理解しないままなので
    自分を知ることと学習が大事と劇場版で言った絵心的にチムホワ凪の評価は渋いって感じ?
    絵心は凪を天才と評してるのに2ndエースという結果で6位のチムホワ凪はだいぶ微妙判定に思える

    めん玲王からのチムホワ凪は全ゴール前後毎回玲王の笑顔回想してるけど(キーワードは約束、信じる、天才)
    その意味や紐付けの自覚ないのが問題?(映画の炎の色的に)

    ※このスレは原作小説、エピ凪小説、前日譚、各種インタ、ガイド、劇場版等の話をめちゃくちゃに含みます

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:46:25

    あとここも気になった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:50:56

    >>2

    玲王が言ったFAKEをREALとして受け取ってたのがはっきり分かったってことか

    言われてみれば確かにそうだなここ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:51:00

    このあとの凪
    vsロキ ゴール無し
    トライアウトC 玲王と再会、得点決めるが全負け、玲王からのパスはもらえず
    U20 劇場版エンドロール会話からのはじめまして
    イングランド アギの課題滾らず投げて玲王と和解五連

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:53:00

    >>3

    「ここで終わりたくねーんだろ」で関係性を終わらせようとしてfakeした玲王を思い出してるから

    そんな現実滾らないってことかも


    U20であがってきた玲王の

    「俺たちはここで終わるには早すぎる」で目に光はいってるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:01:20

    決めろよゴールよりここで終わるには早すぎるの方に反応してるから

    凪が俺のゴールに拘ってるはなんか違そう


    「終わりたくないんだろう」で終わらせようとするカメレオン玲王思い出してるのは

    ここで終わらせない為にカメレオン玲王がU20に出てくる伏線かな

    ここに繋げるための>>2な気がする


    この流れだとカメレオン見た凪がかっくいーってなるのわかるわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:04:38

    捨てろよ!てカメレオン出したのに
    終わるには早すぎるってカメレオンで反撃するの
    かっけーな
    しかもアニメで年内に見れるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:08:47

    >>4

    こう見るとエピ凪はここの展開終わったらあとはイングランドまでイマジナリーじゃない玲王と関係性を再構築していくターンにはいるんだなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:11:26

    2ndの凪はオレってサッカーの天才?てイキりゴール決めまくって凛以外に勝ってるのに
    絵心的には自分のことわかってないから雪宮より下なのね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:14:59

    この流れで来月凪たちが勝ってチムホワ強いい滾ってる熱い〜みたいな感じなのに

    烏>乙夜>雪宮>凪

    で負けた方のが評価上なんだもんな

    試合に勝って勝負に負けたって感じになんのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:17:47

    これは消してゆっきー下げではなく展開上の成長ターン的な意味なんだけど
    正直ゆっきーはイングランド終盤で覚醒するまであんま強いイメージないから
    そのユッキーより下なんか…ってなる
    凛士道は言わずもがな烏はU20で過労死してたから納得

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:21:19

    No.6だから十分すごいはずなんだけど凪のポテンシャルは十分に発揮されてない感じはする
    作中で度々天才扱いされてる数少ないキャラの1人にしては…って感じの評価

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:25:40

    >>12

    だから絵心的にこの二次イキリチムホワ凪はかなり微妙ってことだよね

    エゴ迷走中みたいな?

    インタ的に劇場版ラストのU20前には定まってるみたいだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:27:22

    イングランド戦後も絵心的には深層のエゴが分かってないって評価だからまだまだ凪の評価はダメなのかも?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:27:38

    普通に世界選抜からの評価が低かったんじゃ無いか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:28:32

    >>14

    深層のエゴが試される、だよ

    わかってるわかってないじゃなく試されるっていってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:29:28

    >>15

    いやチムホワでめちゃつよになって成長してたらロキ相手にもその成果はでてるはず

    実際烏雪乙たちはノーゴールでも評価されてるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:34:23

    やっぱこれわかってなかったのがダメなんじゃ
    熱くなった理由を自覚しなきゃだめなのに
    熱くなったらできたから俺はサッカーの天才?てあーた

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:37:01

    絵心が理由説明の時にあと俺の独断と偏見ってちゃんと言ってるから強けりゃそれでいいって訳じゃないんだよね
    凪も成長してる部分もあるけどやっぱりライバルリーでしっかり自己分析出来てないし能力ゴリ押しで課題ぶん投げてるから絵心としては減点なんだろうね
    逆にいうときちんと自己分析出来れば伸び代しかないから玲王と合流してからここが課題になってる感じかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:37:49

    >>18

    読者全員ズコーってなったある意味伝説のシーン

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:37:56

    絵心目線凪は本誌軸でもまだ評価低いよね
    凪のエゴ発覚&覚醒の時が絵心の評価に繋がるんかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:37:58

    守りに入って勝つ合理的なサッカーはつまらなくてあと一回負けたら終わりの背水の陣が燃えるらしいからスペイン戦は大丈夫そうだな背水極まってるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:39:02

    凪は負けないためとか現実的なもののためには滾れないということかな
    5連の時も「夢みたいに気持ちよかった」だからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:40:22

    あんな別れ方してキレ散らかしたのに
    毎回毎回ゴール前になんでも紐付けて別れた相方のこと思い出してる理由を考えた方がいいのでは

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:43:36

    夢奪った潔のこと思い出すのは心理的に分かるんよな
    そこでお前なんて知らないってした相方のこと思い出すのは未練タラタラなんよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:43:55

    >>24

    今回もゴールこそしてないけどここで玲王が出てくるのもだいぶ唐突だもんな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:44:21

    >>23

    夢とか約束とか信じるとか熱とかゴール前の思考見るとそーいうので動いてるみたいだからね

    表キャラ達は絶望から覚醒するけど凪は特異点で真逆だから

    もしかして希望から覚醒すんのかな?て思った

    U20のゴールもお前を天才だと信じた俺が正しかったことを魅せてくれ、待ってろの玲王の言葉が響いたわけだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:44:48

    読者から見るとチムホワ凪は充分強いんだが
    確かにチームの勝利のために連携することで凪個人のゴール回数が少ないかな
    でも鳥チームも試合描写見るとそんな鳥と乙夜だけゴールしてるわけじゃないんだよね
    本当に絵心さんどういう順位づけしたんだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:45:29

    >>25

    というかそもそも千切が「潔に勝ちたいんだろ」って名前だしてるしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:47:34

    >>26

    「潔に勝つんだろ?」

    で何故か一緒に思い出す玲王

    やっぱり潔に勝つのは玲王と一緒にってのがでかいんだろうな

    この時点で凪が自覚してるかは置いといて

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:48:08

    凪は玲王とまた会ったらまた一緒に隣でサッカーしたいって柊戦試合前にいってるし
    こんなとこで終わりたくない→また一緒に隣でサッカーしたいって連想かなと思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:49:16

    >>30

    玲王思い出したのはコマの配置的に終わりたくないの方じゃないかな

    関係性終わったシーンだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:49:32

    FAKE &REALでFAKE玲王持ってくるのは確かに意図的に見えるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:50:45

    >>33

    この人の嘘の解説もあるしね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:55:06

    別に玲王は嘘ついてるわけじゃないけど
    確かに「天才」「夢」「ゲームより面白い人生」「お前の代わりなんていない」
    とか玲王のキラキラした言葉で熱をもつパターンが多いな凪は

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:58:58

    凪の代表的な本誌ゴールが二連と五連の玲王絡みで
    U20も玲王関連って最近わかって
    逆に創造主はエピ凪でまるっとカットされたから
    玲王無しでも滾るサッカーはできるが(でも毎回必ず思い出しはする)
    玲王が絡んだ熱だと上限突破するって感じかなあ

    お湯も温度によって熱さが変わるじゃん
    凪が水がだとして、チムホワでもお湯にはなるけど
    玲王がダイレクトに絡んだ熱だと沸騰して熱湯になるみたいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:00:07

    >>35

    この図でいうと自己防衛の嘘ではあるんじゃない

    本当は凪とサッカーしたいわけだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:11:22

    結局凪の意志で滾る方に行った結果

    凪玲王変わろう、玲王俺に新しい熱をくれ

    凪には玲王が必要なんだ

    イングランド選択

    U20試合前の会話

    という本誌の未来が既にあるからエピ凪は時系列シャッフル系のように点と点を線で繋いでいく作業になるよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:14:41

    回想中の潔と玲王が必ず同時に出てくるのも意味あるんだろうな
    潔→サッカー関係
    玲王→サッカー関係ない
    意味合いが二重になってる的な?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:15:46

    凪が自分自身を信じることで髑髏出せるようになったが
    本当は誰かに期待とか寄せられて力を発揮したいとかあるのかね
    玲王は誰かを信じてパスするのがエゴ
    凪は信頼されて貰ったパスでゴールを決めるのがエゴ
    とかあるかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:18:56

    エピ凪の凪が試合自体は熱いけどイキりながらわかんないけどポエム読んでゴールみたいなの繰り返してるのに
    アニメ二期の凪は玲王と再会済みで俺の熱俺のエゴ見ててと活躍するこの温度差よ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:21:45

    >>40

    玲王は凪を世界一のストライカーにすることっていってるからそれでしょ

    それで炎ついてるしあでぃしょ4でも炎ついた

    凪が誰でもいい誰かみたいにふわっとして対象がないなら炎の色は黒になるはずじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:22:21

    今月の凪はめちゃくちゃ良い奴だったが千切はそれじゃダメって言われたし
    イキリは自分を鼓舞するためには結構重要かもしれんぞ
    「俺って天才?」の時に初めて創造性発揮したし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:24:57

    >>43

    でも結局そのイキリゴールを3戦ともしたのに烏乙夜雪宮より下やねん

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:27:41

    オレ読者にわかることは順位的に凪の真相エゴが発揮されるのはまだ先っぽいということしかわからない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:28:36

    >>40

    原作小説、エピ凪小説は凪本人に自覚のない心境まで神視点で解説してあるけど

    相方の玲王からのパスが欲しいと思ってる場面はたくさんあるけど

    信頼されたパスが欲しいって思考はないね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:32:09

    >>45

    俺読者毎回ゴール周辺でノルマのように玲王のこと思い出すから多分おそらくきっとなんか関係あるのかなということしかわからない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:34:34

    >>39

    この時系列の凪が玲王と離別して約束失ったから潔に勝ちたい切り替え期なのもあるし

    (潔に勝ちたいのは玲王と世界一になるためだったのに目的失って手段だけ残ってる状態)

    サッカーで勝ちたい相手とサッカーで一緒にいたい相方でもあるからってのは

    天才の回想の思い出す場面でもわかりやすい気がする

    睨む潔と笑顔の玲王

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:38:57

    チムホワ凪みてるとこの玲王本体と再会するまで次のチャートに進めなさそう感すごいな
    まあ映画の内容的に実際そうだったんですけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:40:04

    まあゴールはしてるけどゲームを支配するような動きをしてるかっていうとそれは出来てないように見える
    烏乙夜雪宮は描写のあるなしはともかくそれができてたのかも

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:46:27

    パスもらったりゴールした時に「キモチイイ」てセンシティブな言葉が凪から引き出せたない時は熱の最高値にはいってないっぽいね
    これに関しては他キャラもだいたいそうだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:52:19

    >>51

    ドイツイングランド戦のセンシティブ語録すごかったもんな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:00:45

    読み直したけど

    凛戦
    ・二連の玲王への怒りサッカー→気持ち良すぎんだろ
    柊戦
    ・俺が凪を信じるサッカー→イエイ♪弱点克服
    清羅戦
    ・熱くなったらできたサッカー→サッカーの天才?
    ・合理的にチームで勝つことを考えたサッカー→アタマじゃわかってるけど滾らない

    気持ちよくはなってないね
    なんか色々考えながらサッカーしてる時は本能モードじゃないから冷静な感じ
    快に溺れてないというか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:25:13

    >>49

    わかる

    なんだろうめっちゃ熱い試合だし今回も凪活躍してたけどなんか進んでないよね

    例えるならもし映画続編あって時間の問題あるならここはダイジェストされそうな感じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:30:20

    凪がサッカー中にキモチイイって言ったの今のところV戦めばえ後、二連後、五連のゴール前連携パス、ガイドの玲王と蜂楽のパスの感想かな
    U20のゴールはガッツポーズしたけどそこまでの流れは冷静だったし恥ず…てなるくらいには理性あった
    他にあったっけ?

    V戦(エピ凪)
    凄え俺…こんな神業できんだ超キモチ良…→久遠キャンセル

    凛戦(エピ凪)
    あ…これって俺玲王に怒ってるんだ…ごめん玲王→気持ち良すぎんだろ

    イングランド戦(本誌)
    お前なんだよ凪!俺はお前となら何度でも夢を見れるパス→俺の欲しいトコ全部理解してるしイメージじゃんじゃんブチ込んでくれるそうここ!あー良い凄っげぇキモチいいうん良い全部いい

    本誌凪って全然モノローグないし
    イングランド戦のときエピ凪はまだおにごっこだったから
    凪が脳内実況するタイプだと思われてなくて
    イングランド凪の和解後の脳内実況サッカーすごいびっくりされたんだよね
    エピ凪では当たり前みたいにポエムしてるけど「めばえ」までエピ凪もあんまモノローグなかったし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:42:18

    この流れで原画展ガイドのメモ見直して気づいたんだけど

    「凪は感覚で動く天才型だし、細かいこと考えながら1つ1つ組みたてて進めるのは俺みたいなタイプの選手がやることだから」
    「玲王のパスはその時の俺のノリで自由にやれって感じだった、蜂楽のとは違う、蜂楽のは脳みそにアイディアをぶち込んでくる感じ」
    「…そういうパスのが受けててやりやすいのか?」
    「んーどうだろ癖になる感じはあったなガンガンぶち込まれるイメージにハマったらキモチイイって感じ」
    「でも玲王のパスは受けやすかったしドンピシャで俺の欲しいトコくれるしプレイしやすかったそれもそれでキモチイイ」

    イングランドの和解玲王は
    「俺の欲しいトコ全部理解してるしイメージじゃんじゃんブチ込んでくれる」だから
    蜂楽の「アイディアぶち込んでハマったら癖になるパス」&「欲しいトコドンピシャにくれるパス」の合わせ技やってたんだ
    玲王半分写真エフェクトだったし蜂楽のコピーも入れてたのか?
    そりゃ凄ぇキモチイイはずだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:45:27

    映画もあんな感じだったし凪玲王のエゴだけ他メンとは違うらしいから玲王と一緒に系が正解なんかなと思うけど、自覚回みたいにトンチキな理由で俺滾ってる!!みたいなこと言い出しそう感すごいと思ってるの自分だけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:47:45

    >>26

    ここでの千切は潔のこと指してるけど別に玲王のことは指してないんだよな

    なのになぜか凪の脳内には玲王が浮かぶ不思議

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:48:21

    >>57

    でもそうなりそう

    そして絵心に「俺の独断と偏見により烏乙夜雪宮より下」と評価されるのだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:50:09

    >>54

    分かるわ

    潔居る頃のチムホワも現チムホワも熱かっただけど大枠で見たら停滞してるってことで映画オクターブ部分よろしく飛ばされそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:54:22

    >>57

    すごい分かる

    エゴにしたって深層エゴって言うからにはなんか深くに沈んでるんだろうし気付くのに時間かかりそうなんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:57:49

    見直すとすごい顔をしている
    怒ってるから仕方ないんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:58:26

    >>62

    かっこいいけどほんと治安悪いなライバルリー凪

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:24:45

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:24:53

    トライアウトの凪視点みたいな
    本誌は玲王視点だったから同じ試合を違う視点のがエピ凪は面白い

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:31:56

    >>2

    orでなくandだから「こんな嘘で塗り固められた現実くそ食らえ」って感じかも?

    今のチムホワは自分たちの滾りを二の次で現実主義に徹して勝とうとしてる

    これってスナッフィーとミックの話と通じるものがある気がする

    馬狼の言い分はスナッフィー、千切の言い分はミックに近い

    そして今の凪は本音を隠してダサくてお利口なサッカーをやってる→自分を偽っているFAKE状態ってので同じく偽っていた玲王と同じ状態にあるとして演出を被らせてきたとか

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:49:01

    弱点克服せず?才能ゴリ押しできたから次回の滾りも勘違いしたまま進む可能性もあるのかね?
    熱と滾り一緒の意味に見えるけどどうなんだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:05:44

    滾り=熱なら本誌の玲王との話し合いに繋がるね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:00:25

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:01:31

    あい、利害関係、今回のFAKE&REAL
    遠回しに匂合わせてくるけど核心つく新情報ないのがもどかしいね
    玲王と再会する時に一気にこの何話のこと回収するのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:05:46

    凪がちゃんと主人公してて活躍してても内面は隠されたままというか、俺って天才?みたいな方へいってしまったから新情報が感じられんって思ってしまうね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:07:12

    >>71

    凪本人も分かってないし…

    ノベライズ版の神の声が一番分かりやすいんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:08:14

    それ見つけたら終わってしまうから難しいんだろうけど読者もそろそろコタエが欲しい

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:11:45

    凪の内面での進展は無いけど他のキャラの掘り下げは見たいし大好き
    でも強欲だから凪関係も進めてくれーってなる

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:12:15

    一試合に半年使うとは思わなかったなぁ
    月刊なのがもどかしいよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:40:33

    >>75

    このあたり凪の成長に大きく関わるから丁寧に描写してるんかと思ったけどそんなことない感じしてきた

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:57:07

    引き伸ばしてるの映画とアニメ二期の都合上って感じするんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:32:34

    正直月刊だしもうちょいサクッとしてほしい感はあるけどスピンオフってこんなもんだよなとも思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:38:34

    別スレでみたこれなるほどなーってなった
    千切は凪に右足を相棒呼びしてて
    この会話したのがfakeのめんレオの日の夜なんだって

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:39:37

    ここでfake繋がってくるのか

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:40:54

    本編にない試合してる訳だからフル尺使って一試合描くならこんなもんじゃないか

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:43:29

    本誌だと右足相棒&ベルカンプの話してるところが
    エピ凪だとめん玲王思い出してレオにもやも止まんないとこになってるから
    凪の中でここ紐付けになってんのかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:44:58

    この辺の凪がわかんねーっていってるあたりもエピ凪小説3巻くると解説きてわかるから
    このペースだと小説のが答えはやかったりするかもわからんね
    3巻いつ出るんだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:47:02

    凪は片翼の天使になってしまったからな
    千切も片翼の天使になりそうなの必死に止めたんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:52:38

    千切と右足…
    俺とレオみたいな関係かな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:52:56

    >>76

    このあと玲王と再会して浄化されるシーンくるから

    玲王と再会した時にこの時のチムホワの体験や経験が生きてくるんじゃないか

    トライアウト玲王のパス受けてサッカーしてる能面の凪見て

    楽しそうにしやがって俺のパス受けてた時と別人ってまた勘違い発動してたし

    チムホワで熱いサッカーした上で、玲王の隣でもう一度サッカーしたことで比較対象できて気づきを得たのかも


    イングランドの玲王とサッカーしてた時の方が楽しかったってたぶんトライアウト〜U20あたりよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:54:11

    千切ここからロキ戦と適性試験の時はゴール0っていうのは不自然だから
    やっぱライバルリーの連戦によりスタミナ切れで足が少し傷んで回復待たないといかんかったのかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:54:25

    >>85

    玲王も凪の相棒で爆弾みたいなもんだし

    スペインは次やらかしたら脱落のとこまできてっからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:55:37

    >>87

    U20の時も足理由に交代だしね

    イングランドだとあんま足に関することないけどクリスやアギみたいなフィジカルプロがみてるからうまいこと調整されてるのかも

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:04:59

    このあとエピ凪で國神玲王の國神脱落ターンくることになると思うから
    凪と千切、國神と玲王の対比になるのかな
    最終選考で信じ祈るように待ってる千切と凪
    玲王がきて安堵する凪、國神こず口数が少なくなる千切

    って展開に繋がることになってるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:12:19

    >>88

    相棒じゃなくて相方だし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:19:27

    馬狼も2ndの絵心の評価と結果あんま良くないんだよね
    やっぱライバルリーの馬狼は自身のエゴよりチームの勝利を優先してたが
    それは凪だけじゃなくて馬狼にも不正解だったのかもしれない
    馬狼も内ゲバが必要だったということかな?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:25:01

    ・千切にとっての右足:
    何よりも大事なもので、サッカーで世界一を目指す相棒で、一度壊れてしまって修復したもので、だからこそもう壊したくないが、壊してしまう不安を抱えたり面倒なケアをしながらでもそれでも共に進み続けたい、後悔はない、と思う存在
    ・(玲王との関係が壊れてしまった直後の)凪がこれ↑を知って「かっけーね」になる
    ・千切の右足がもう一度壊れそう、終わりそうになったとき凪の感情が動いて大きな声が出る

    一見与太に見えてこうして並べるとちゃんと縦軸が整理されて進んでるように見えるの、何?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:26:02

    >>92

    U20で

    馬狼はゴール前で潔とボールを奪い合い

    凪がせっかくレオがくれたボール!!してたのが

    コイツらの本来のエゴ剥き出しの姿だったのかも

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:27:48

    U20でアイツも潔だろ?て潔狩りしながらゴール前で味方の潔のボール奪った馬狼みると
    チムホワの馬狼はなんていうか…チームで勝つために〝普通〟のつまんないプレーはしてるよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:27:52

    千切との下り、おそらくその後の滾りの発言描きたいから入れただろうなというメタ的に見方してたけど
    他のところでこれみて、あぁ本誌エピ凪主人公の対比でもありそうな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:28:53

    >>94

    潔:ボール譲らない

    馬狼:ボールを潔から奪うヌラ

    凪:せっかく玲王がくれたボール…!


    あの面白場面がそれぞれエゴを剝き出しにした理想の姿だった…ってコト!?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:30:51

    こういう主人公達の対比を見ると
    凪は真っ当な感性で千切を止めたけどブルーロックの正解を考えると止めてはいけなかったのかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:33:28

    >>96

    このまだ終わってない!走れ!で千切が鎖飛ばして潔とグータッチして勝ったのが滾り

    このあと→ぶち抜け!→この熱が尽きるまで→出逢うまではで凪玲王初登場と玲王回想に繋がるんだよね本誌

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:34:20

    >>93

    これ見て千切右足へのオレオに納得してしまったw

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:34:28

    >>98

    表の正解は裏の不正解で千切は表の住人だからね

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:35:19

    ネオエゴイタリア戦で「ゴールだけを見ろ!」って言ってた玲王の顔とも少し似てる気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:35:27

    っていうかパートナーだしの時もゴールより玲王守りに行ってるわけで

    ブルーロックの中で唯一、凪だけが最優先はサッカーじゃないって一貫して描写されてるって読んだ

    価値観が凪だけ違うんだよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:35:46

    >>93

    あーこれトライアウトで玲王との関係修復して世界一になろうとする凪に繋がってくるのか

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:37:43

    >>102

    X戦の凪は玲王から俺だけをみてろって言われてゴール決めて、そのゴールをつまんねぇゴールっていわれて

    「これでもつまんない?」って髑髏出して煽ったから

    イタリア戦の玲王のゴールだけ見てろも凪のエゴからズレてたんだろうなー

    だから馬狼から戦ってるふりっていわれた

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:40:36

    >>97

    キングの語尾やめろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:42:21

    俺を見つつゴールも見てろ
    あと自チーム選手の動きと相手チーム選手の動きも全部見ろ天才だろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:48:01

    本誌じゃ凛ちゃんが鎌倉死生観出して大暴れしている裏で
    サッカーのためなら死んでもいいガンギマリ連中の中で
    凪だけはサッカーのためにはしねないんだ
    だからサッカーで、それも非公開の合宿なんかで、足をダメにするかもしれないとなったら慌てて止める
    理解できないから

    凪以外のロックスはたぶん止めない
    千切の覚悟を実感しているから

    その意識の差を描いたシーンだと思ってたから、凪が優しいって評価にはちょっと疑問符だったな
    ほかのロックスに優しさがないということでもないと思ったし
    凪の熱、「滾る」のはそういう方向性じゃないって示唆だと

    勝つためにサッカーやる、それだけじゃ面白くないんだ、って凪がやっと気付くのかなって

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:52:17

    うーむ何というか色んな考察聞くと
    ブルーロックってシグルイ集団なんだね

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:53:40

    鎖千切は足の傷の上に錠前ついてて
    鎖玲王は心臓に錠前ついてたから
    千切の足爆破に相当するのって玲王は心の破壊なんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:55:45

    >>108

    すごい好き

    こんなレス…あにまん掲示板に来なきゃ出会えなかった…

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:56:46

    この試合で大きく変わる気がするって凪がいってたけど
    千切と相棒の右足は壊れたけど修復してケアしながら一緒に世界一目指して走ってるの見て
    玲王ともそうなりたいって意識変化→最終選考再会→トライアウトってことなら
    確かにすごい大きな変化だわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:58:18

    千切は相棒が壊れても勝ちたいけど凪は相方を壊してまで勝ちたいわけではない
    相方と勝ちたいからそれは本末転倒
    通常のブルーロックなら多分間違いだけど凪は裏ルートを行く外伝主人公なので ってことか

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:00:44

    千切と一度壊れた右足の関係って
    凪と一度壊れた玲王の関係と同じなんな
    イングランドってそんな千切と右足、玲王と凪が相棒を大事にしながらサッカーしてたのか

    この回がなかったら、凪が千切の足を止めるシーンがなければ気づかなかった

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:01:58

    確かに千切の足は爆弾だけど、千切は足枷だなんて思ってないもんね
    だって世界一速く一緒に走れる相棒だもの

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:02:47

    >>108

    納得した!確かにブルーロックスもみんな優しいけど、その後の描写も含めてサッカーにかける思いの違いから凪が言ったような言葉が出るか出ないかなんだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:03:47

    体の一部の右足を相棒と言ってるのに対してオレオしてる可能性あるの冷静に考えると面白い
    玲王の「凪の手足になる」ってダメでは?と思ってたけどもしかして正解の可能性ある?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:05:06

    >>108

    このシーンになんか違うなぁのモヤモヤあったけど

    すごい納得できた

    ありがとう

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:05:26

    >>117

    相棒=手足

    相方=手足じゃダメ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:05:46

    手足をパートナーとするのとパートナーを手足にするのじゃ違うんじゃない?さすがに

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:05:50

    U20で千切が泣きながら足で交代になって入れ違いに凪の横に玲王でてくるのも深みが増すなあ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:07:18

    >>119

    手足はダメでしょ

    だって千切は一人だから右足も千切だけど

    凪と玲王は二人だよ

    別の人間だから二人でいられるんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:08:23

    >>122

    なるほどね!

    玲王が凪の手足になったらそれは二人じゃなくて一人だ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:09:34

    >>122

    ごめん言葉が足りなかった

    千切の例と違って相方だから手足じゃダメなんじゃない?と言いたかった

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:10:14

    これあくまで千切が表ルートで一人で世界一だからこそ自分自身の右足が相棒が成立してる
    凪は二人で世界一だから玲王が凪の手足になったらだめなんや

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:14:11

    玲王再会までの気づきが楽しみだな
    変みたいにそろそろわかりやすく自覚して気付いてくんないかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:16:38

    そう考えると潔が走れ!って言って凪がやめろ!って言うのは納得
    他と同じ考えをする必要はないんだけど凪自身がちゃんと自覚しないとだよなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:20:31

    早く凪が熱くなっちゃう理由と自分が一番滾る時はいつなのかに気付いてほしい
    じゃないと読者は永遠にわからないよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:25:42

    >>108

    勝つためだけのサッカーで相棒が壊れるなんてありえない凪は必死に止めた

    凪は凪が勝つためだけのサッカーで玲王が脱落するみたいなの相入れないだろうなこれ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:26:02

    今の凪、玲王と再開した時のキラキラ目の凪に全然繋がらんけどどうなるんだろね…

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:27:06

    >>130

    繋がんないかな?

    玲王見たら即落ちキラキラになるの想像してるよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:27:20

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:27:48

    >>128

    まあ待ってれば小説の天の声が教えてくれる

    パートナーの証明魅せつけプレイやなんで馬狼にキレたのかもなんでそこに熱くなったのかも

    エピ凪の凪はいまだワカンナイままなのに小説の天の声が教えてくれた

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:29:25

    >>130

    そうか?凛戦でも柊戦でも清羅戦でも玲王の笑顔思い出してゴールしてる男だよ

    今は考えたくないんじゃなかったんっすか〜って煽りたい

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:31:47

    別行動して以降ずっとイマジナリー召喚してた相手と再び巡り逢えて本物と対面出来たら目にハイライト入るのはまぁわかる

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:34:13

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:41:01

    今きっと多くの読者がチムホワ凪が正解ルートだと思ってそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:42:58

    めんレオ以降の凪の様子

    【1日目】fakeめん玲王の日
    夜に玲王のこと思い出してもやもやがとまらない
    上にある千切との相棒やベルカンプの会話
    【2日目】凛戦
    玲王の笑顔や約束や出逢いからの約束キャンセル思い出して怒りの二連
    試合中約束キャンセル思い出してブチギレまくりで蜂楽にもレオみたいだと八つ当たり
    夜に玲王のことは今は考えたくない…
    でもまた会えたらまた隣で一緒にサッカーしたいなと笑顔の玲王を思い出す
    そしたら柊がきて片翼煽りされて玲王を思い出してキレる
    俺は片翼の天使
    【3日目】柊戦
    玲王ならなんて言ってくれるかな…
    玲王は想定できないそんな俺をー信じてた!!!
    【4日目】清羅戦
    もう何も迷わないで鎖玲王思い出す
    烏と乙みて俺と玲王とは違う大人びた関係
    熱くなった三銃士思い出す
    笑顔玲王の回想で天才って言ってくれた意味を確かめる
    こんなとこで終わりたくねーんだろ?でfakeの玲王を思い出す👈イマココ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:43:17

    まあオレ君もエピ潔がなかったらチムホワルートが正解だと思ったよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:44:58

    >>138

    こんな状態で玲王本体にあったらそりゃあハイライトはいるよなあ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:45:08

    >>138

    2日目で既に落ちてて草

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:46:12

    熱くなった瞬間ベスト3のとこほんまにもう一度なんで熱くなったのか考えてほしい

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:49:21

    >俺は片翼の天使


    ここでダメだった

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:50:41

    回想コマがないのも含めたら
    柊戦は試合前に玲王や潔のいなくなったこのチームでとか
    試合終わりに潔も玲王もいなくても俺は一人で戦えるもあった

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:50:56

    >>138

    2日目の情緒忙しいな

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:51:23

    おまえは死神定期

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:51:26

    このスレみたら3バカ状態が大正解ルートだと思えてきた

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:52:12

    >>147

    うおおおボール!

    うおおお潔とボール!

    うおおお玲王のくれたボール!

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:52:16

    >>145

    ケンカ別れした翌日なのでそれはまあそう

    二連で熱放出してガス抜きしたからすっきりしたのかも

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:53:16

    玲王ってワード出てなくても回想で出てるし…

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:00:25

    >>108

    止めるのも優しさだし止めないのも優しさだと思うな

    千切を心配する気持ちがあってこそだろうことを考えると凪の優しさ由来で出た言動ではあったと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:04:02

    千切と潔の表ルート滾りサッカーを裏主人公の凪が滾らないってバッサリ否定したのすごい重要回では?
    今回の同場面で潔の走れ!で千切は覚醒して鎖破壊してエゴ炎ついたけど凪はそういうサッカー滾らないっていった

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:06:16

    >>151

    他人への優しさって自分におきかえて考えるものだから

    もし優しさだとしたら相棒失ったことで共感性を覚える経験が反映されたんだなと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:07:43

    3バカが正解ルートなのは異論ないけど何度見ても笑ってしまう
    おもしれー男たちすぎる

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:09:26

    >>152

    凄く王道な滾りサッカーなのにね

    やっぱ凪わかんねーな

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:19:18

    >>138

    玲王のこと考えると熱い契りや冷たい裏切りやらで情緒が沸騰したり冷めたり不安定になってるけど

    並行して考えてる潔は勝ちたいのみで常温一貫してるから

    この玲王に関する上がったり下がったりの情緒が熱に変化されてるんじゃないだろうか

    トリガー入った時の爆発力がなんか熱膨張だよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:34:46

    つまり凪が自分が滾ると思った方に行くと炎が紫になるんだな

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:43:52

    本誌長くて忘れてる描写や会話あったりするし
    潔との対比とか、右足相棒トーク、本誌組の凛ちゃんとの違いとかとか掲示板はこういう気づきを得られるところいいね

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:09:56

    >>152

    潔や千切の滾りサッカーは凪にとっての滾りではないって形だったのかな?(まあ全員エゴが違うから一人一人滾る方向は違うんだけど)

    滾らないの対象は勝つためにチームで合理的なサッカーをすることで、潔や千切も別にチームのためにサッカーしてるわけじゃなくない?

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:27:05

    >>159

    そこじゃなくて>>96の本誌の潔と対比された場面考えると

    潔「走れ!」→千切は潔みて滾りトラウマ乗り越える→強引に鎖引きちぎって走りエゴ炎がつく(傷に錠前ついたまま鍵を開けず引きちぎったから足に負担がかかる解放の比喩された)

    だけど

    凪はここで走るな!っていって千切が勝つために右足(相棒)壊れても走り出すことが凪のエゴに合わないみたいな真逆の描写された

    って印象ある

    千切のその場面のサブタイ「滾り」だから


    鎖と鍵の演出は


    千切→潔トリガーで傷についた錠前の鍵開けず力技で千切る

    氷織→潔トリガーで錘が付いた首輪の鍵を自分で生んで自分で鎖と首輪外す

    玲王→凪でついた心臓の錠前と鎖の現在は不明


    こんな感じ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:33:54

    千切とひおりんの鍵の開け方みるとその後のサッカーに影響してきてるから
    玲王も鍵開ける場面きたらその開け方で今後がわかるかも
    サッカー漫画でなに言ってんだって話だが

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:42:06

    >>157

    リトマス試験紙みたいな男だな…

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:04:55

    他人への優しさ=玲王が望むからサッカーしてW杯取りたい
    自分のためのエゴ=うおおおおレオレオレオレオ!!
    って感じなのかなと思った
    もしかして凪は「レオに嫌われちゃうかも……」みたいのを捨てて
    「うるせー俺に惚れろ俺だけ見てろ!」っていうのがいいのかもしれん

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:45:24

    凪が明確にサッカーよりも千切の脚(千切にとっての相棒)を心配したのかなり深層のエゴに近づいた感じあるな
    表の滾りを裏では滾らないって言ったし凪のエゴが他のキャラと違うって言われたのも納得の展開

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:51:17

    なんかあと一歩で凪の深層のエゴが解りそうなのに少しだけ情報が足りてない感じでモヤモヤしてしまっていつまでも凪のことを考えてしまう
    ミステリー読んでる感覚なんだよな

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:54:46

    >>3

    >>66


    凪の「こんな現実」がどこに掛かってるんだろうと解釈に迷ってたんだけど、そういう見方もあるのか!なるほど

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:03:03

    >>163

    これは希望なんだけど凪にとって玲王の意思は関係ないって方向にはならないでほしいんだよね

    そりゃブルーロックなんだから自分のエゴを一番大事にするのは当然なんだけど、作中で唯一お互いを存在意義にしてるんだから相互理解のうえで一緒にやっていってほしいわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:11:28

    玲王関係丁寧にやってきたのに何も無かったら、今までのなんだったのって横転するレベル

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:32:19

    >>160

    その演出の描写対比はわかる!し、そこから潔や千切とエゴの方向性が違うんだろうってのもわかる!

    でも凪はそもそもその描写まで自分の滾る滾らないを考えてなかったし、千切の足爆弾関連描写とチームサッカー描写は別で、凪の滾らないは足爆弾に対してではなくて、そうすると凪は潔や千切のサッカーに滾らないって言ったは正確じゃないかもと思った。レスバみたいになってたらごめん

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:48:59

    >>167

    もちろん二人で世界一だから対話と協力は絶対よね

    ただ馬狼にエゴイストって言われた時は玲王にいい子にしろって言われてたのに

    何も言わずドカンと走ってわからせしに行った時だったから

    玲王に従順でいるより眼の前でカッコつける方がエゴなのかなぁと

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:55:55

    すまんな繊細ヤクザだったわ
    自分がうるせー!って意見封殺されるの嫌いすぎて過剰反応でした

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:57:23

    潔&千切の「滾り」との対比は確実にあるけど今回の凪が「滾らない」って言ったのは合理的チーム勝利サッカーに対してって話だよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:16:55

    >>172

    だから滾るサッカーについての答えは次のゴールで出そう

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:19:15

    「合理的チームサッカーに滾らない」のはむしろ合理的判断でポテンシャル発揮してた玲王との対比かなと思った
    凪はチーム勝利より自分のしたいことする方がポテンシャル発揮出来るしそれには玲王が必要。玲王が俺を信頼してパス出してゴールすることが大事(自分型)
    玲王は勝利のために合理的判断で最適な選択をして動く方がポテンシャル発揮出来る。凪の手足になるのではなく多くの選択肢からチームを勝利に導く判断が大事(世界型)
    みたいな違いかなと

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:31:24

    現チムホワ全員自分型だから合理的チームサッカーはおそらく全員が滾らないサッカーだよね
    みんなが我慢してらしくなくお利口にサッカーしてるチーム全体の雰囲気が「滾らない」ってのもあったりするのかもしれないと思った

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:35:19

    一見良い感じに見えるけど凪以外も評価に繋がってないからな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています