B級上位という結果が出続けたのが悪かったのかもな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:51:59

    作戦会議せずにログも見ない隊長
    チーム戦の動きがC級レベルでしかないジャクソン
    カバーは得意だが得点が取れないミューラー
    並列処理が苦手で素早い指示が出せないオペレーター
    これでもB級上位に残留してこられたんだからな
    ………いやおかしいわやっぱり

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:53:28

    なんなら最後ジャクソンに任せなければ今期も上位の可能性はあったからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:55:11

    本来ならB級に上がる前に解決する問題を解決しないままここまで登れてしまったから仕方ないね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:57:19

    >>2

    二宮隊と影浦隊、そして玉狛第二の新人詐欺二人とトリモン

    こんだけやってやっとB上復帰失敗で課題に向き合うきっかけ得られた…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:59:51

    その香取が試験の部隊運用は普通に出来てたの草

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:00:18

    >>3

    いやB級に上がったあたりでは流石に解決はしないよ……

    B級中位に上がるまでじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:02:02

    これでも勝てるぐらい香取が強すぎたのが問題なんでしょ
    ミューラーもジャクソンも成長の機会がなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:02:23

    これ他の隊はどうやって解消してるんや?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:03:22

    >>8

    よ、弱いうちにたくさん負けて改善してた

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:04:36

    登るべき階段をカトリングソードで一気に飛ばした結果がこれよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:07:37

    >>5

    そら香取が盤面理解できてなかったらキャリーできないもんな

    ジャクソンの個人戦闘力B中チーム貢献度Cみたいに、個人戦闘力Aチーム貢献度B中とかになってチーム引き上げられなくなっちゃう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:09:44

    カトリーヌも修達に負けて漸く気付けたっぽいからな
    それまであの形で問題無かったから変えようとも思わなかったんだろう、もっと自分がポイント取れれば良いみたいな感じで

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:10:42

    ある意味ポテンシャルの塊ではあるから…………

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:12:14

    >>8

    実質1位の生駒隊も弓場隊に連敗してた時期もあるみたいだしどこも試行錯誤してるんだ

    嘘つきブロッコリーだけだと上にいけないからプラスを重ねてるんだろし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:14:00

    >>13

    こいつらもともと身内みたいな感じだしそれぞれが問題解決したらめちゃくちゃ伸びそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:15:42

    ジャクソンなんかここで大きく成長する機会だしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:16:11

    華さんが言ってたなんとなくで残留しなくてよかったのは確かなんだよな
    早めに見つめなおさないといけないことだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:30:46

    >>13

    逆に言えば伸びしろではあるのよな

    戦術からっきしがキャリーされてる状態でB上上がれるなら、キャリーされてた側もマトモに成長したならB上復帰どころかA行けるやんって

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:30:24

    香取は今のままじゃダメだとなったら自分の手数増やして対応してきたけど
    そこも限界感じてか最終戦で若村に指揮預けてみたんだよね
    一人になった後に結局自分がやるしかないって考えてるのえぐいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:32:29

    大規模侵攻前だから本編の時点よりは残留楽なんじゃね
    玉狛第二いない&鈴鳴は仏が一皮むける前&那須隊は茜ブーストかかってないでしょ
    香取は前シーズンと今でそんなに強さ変化してないだろうし
    弓場隊に神田がいるのは厄介だけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:34:24

    >>19


    それでぶっつけ本番スパイダーで諏訪、那須とかいうエース級二人ぶっ倒してるのがさらに酷い。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:39:06

    キャリーした結果戦場のレベルが上がりすぎて若村と三浦は香取のフォロー以外の仕事がほぼ出来ない状態になってるんだと思うわ
    言われてるけどB級上位どころか中位の隊の隊員と比べても個人として見た時の頼りなさがヤバいというか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:21:30

    10巻の玉狛第二デビュー戦で載ってる順位だと
    二宮 ? 生駒 ? 王子 ? 香取(中位に鈴鳴第一 ?は影浦と弓場と東か)とギリ上位に滑り込んでる感じなんだよな
    A級クラスがいないorいるけど負担の大きい那須隊と鈴鳴第一には香取の力で勝てていたけどA級クラスがエースとして機能している隊には勝てていない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:23:39

    >>2

    最終戦の三浦が落ちた諏訪の不意打ちは解説の奈良坂すら騙されてるから香取が指揮取って防げたかはかなり怪しいしその後は指揮もクソも無く若村が落ちて香取が独断で動いてるのでぶっちゃけ若村の指揮は良くも悪くも大して試合に影響してないと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:05:07

    >>6

    一応香取隊は玉狛第二登場前に1年半はランク戦やってて、上位は2シーズンだけだから、1年ぐらいは下位or中位に居たのにな…

    それだけやって若村&三浦にチームとしての動きが身につかないってどんだけ香取頼りだったんだ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:02:55

    >>25

    そもそも香取隊の状態ってレベル80ぐらいの香取が「自分は戦えるから」っつって

    レベル10ぐらいの三浦若村をレベル70くらいの戦場に引っ張り込んでる形になってたんだろう


    三浦若村はレベル差がありすぎて何の経験値も得られてないのに香取は一人無双してさらにレベル上げて

    比例して戦場のレベルもさらに上がって三浦若村はさらに経験を得られなくなってって流れになったら

    そりゃどんだけやっても香取ありきの構造から抜け出せんよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:12:47

    >>8

    そら個人能力を鍛えてチームでどうランク戦勝つかを話し合って纏めたものを試合で試していくんよ

    極論いうと香取隊は個人で試行錯誤してもチームでやることにはほとんど手付かずのまま上に行けてしまったからヒュース評の若村はチーム戦で学べる経験値が不足してるし香取は個人で取り返してるだけで隊長としては少し頭抱える行動しがちなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:21:59

    最終戦はスパイダーを入れたからこその展開でもあるしジャクソンも前回の結果踏まえて考えてはいるんだよね
    雑念が多いからその場その場で即決できず悩んでる間に戦況変わるし、香取が動けない時間が増えるからそこはダメだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:22:27

    >>12

    実際アタシがやるしかないわけねから諏訪さん那須さん落として二点もぎ取ってんだもんなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:28:05

    >>28

    決断遅い問題は閉鎖試験で香取はちゃんと即断即決して隊長してたなって理解したから改善させるといいな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:35:13

    最終戦でスパイダー使うこと提案したジャクソンもしっかり使いこなしたカトリーヌも凄いよな、それぞれ別の意味で
    新しく使用トリガーを増やすことの難しさは語られてたから猶更

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:41:28

    >>24

    それもまた違うと思うわ

    若村はあの試合で明らかになかなか決断できずに時間かけてたって描写だし

    那須隊の要所においてるメテオラもそういう時間与えたが故の罠だろう


    試合中の判断に限らず、決断にかけた時間的コストは重いものだと

    ワートリは描写してる印象ある

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:24:16

    >>31

    これ見てると割としっかり提案と実行すれば上手くいくやん、とはちょっと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:32:28

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:41:05

    多分ニノカゲがB級に落ちてきてから勝てなくてどんどん落ちてきたんだろうなって

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:06:14

    >>31

    >>33

    ただここも一つ問題があって、本来であれば香取にスパイダー持たせたのはジャクソンの発想力ゆえだし成功体験に繋がるはずなんだけど、香取隊だとそれが「香取が万能だから使いこなせたし結果を残せた」にも捉えられちゃうんよな

    で、まともな成功体験がなくて自信がないジャクソンは恐らく「自分の発想が上手くいった!」とはなれず「香取が強いから上手くいった」と捉えちゃう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:21:35

    >>36

    本人が何もできずに落ちたからね…香取だけだったら敵から使われて負けた物を使うってのは嫌がるだろうから、選択肢を提供したってだけでも偉いんだが

    玉狛戦経て香取なら付け焼刃でも上手く使えるって思ってるから持たせたんだとは思うし、どう使うかまで考えれてたら成功体験に繋がってただろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:38:45

    仮に最後まで生き残って勝てたとしても若村は「やっぱ戦術を考えるのって大事なんだな」とはなりつつも
    「まぁこれは玉狛第2の真似だしそんな胸張れるようなことでは無いよな」って考えそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:31:38

    ランク戦見返すと香取は割と方針や指示を出しているのに却下されたり従ってもらえなかったりしているので、なんかバッジがないトレーナー香取と交換で手に入れた言う事を聞かないジャクソンミューラーって感じな気がしてきた
    華さんは5つ目くらいのジムの会話できるけどまだ戦えないジムリーダー

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:36:55

    華さんの低いと言われる並列処理って結局同じタイミングで考える内容を減らせばいいからチームが伸びれば問題なく解決しそうな部分もあると思うんよね
    事前の作戦ぎめでその場で考えることを減らす、とか、香取の思考の言語化力が上がれば考えを読んでの解釈しなおす手間も減るし、接敵開始から個別の戦闘終了までの細かいところを現場に任せられたら周囲警戒に注力できるし
    戦闘員が指示を出さずに的確に動けるようになればなるほど細かいところでの並列処理は必要なくなっていくはずだしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:46:48

    >>39

    若村出された指示には普通に従ってない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:00:03

    >>39

    指示に従うってのは相手に対する信頼とか根拠あってこそだからな……普段の態度でそういうのが底をついてるのに従うかって言われたらね……

    もちろん若村たちにしてもろくな考えはないんだが香取も考えを説明できないし理解させる気もないのに結果出してるから従うのは当然、みたいなのが人間相手に通じるわけないので……

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:25:17

    >>35

    ニノカゲが落ちてきたのは雨取麟児と鳩原が失踪した5月2日

    本編で修たちが戦ってるランク戦はその翌年の2月

    B級ランク戦は2月~4月、6月~8月、10月~12月の年3回なので

    香取隊がB級上位を維持してた2シーズンは6月~8月、10月~12月と、どっちもニノカゲがいるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:41:43

    >>43


    なんなら弓場隊にカンダタもいるので、そんな奴ら相手にほぼ一人で毎試合2〜3点とってる筈のカトリーヌ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:44:45

    玉狛第二で言うならランク戦を空閑が暴れ回って下位から中位までポイント獲りまくって駆け上がったようなもんなんだろ
    そのせいで修と千佳の経験値はほとんどなし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:08:18

    千佳の大砲なくて鉛弾とスパイダーもないラウンド4までの玉狛第二の状態で戦い続けてたみたいなもんだからな
    戦術がエース頼りで前に出て暴れるしかない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:18:16

    個人戦闘力はどっちも修より強いんよな
    だから戦術次第で化けられそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:26:15

    なまじ個人能力がある分動けてる自分が貢献度低いと思えなかったのも痛いだろうね
    オッサムのように隔絶した資質差を感じられなかったから立ち回りで貢献とかも思えなかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:27:15

    >>2

    さすがにきつい

    香取の大暴れが通用するレベルなのは確かだけど香取が大暴れする前提で作戦汲まれてたし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:32:38

    >>47

    仮に修かその少し上レベルならスパイダー遊馬に絡まれた時点できついからね

    あれ凌げるレベルだから個人スキルは高めよ実際

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:24:34

    >>44

    影浦隊を除く上位勢は分析力もあるから、マッチアップする程香取が丸裸にされて通用しなくなってっただろう事は想像に難くない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:34:25

    >>41

    多分柿崎隊への却下したり、オッサムへの突撃命令拒否ったところを言ってるんじゃない?あそこはOK出す方がおかしいとは思うけど

    基本的に若村は文句は言うけど指示には従う(ただの突撃は却下する)、三浦は普通に指示に従うって感じだから

    三浦が従わなかったとこは分からん

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:58:56

    普通勝てないところを勝ててきちゃったから若村が自分の立ち位置を誤認してたのはしゃーない

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:58:08

    B級中位以上の立場に居て勝ちたいと思ってるやつがログ見直したり1人反省会しないの不思議に思う
    香取が取り合ってくれない部分はともかく何故個人単位でできることの結論が技術を上げて殴るなのか
    作戦負けしたりカナダ人みたいに初期配置孤立からの香取がタコ殴りにされたり香取がエースとかち合って押し負けるとか普通にあっただろうに

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:24:32

    >>54

    戦術C級だもの…


    何が悪くて負けてるかもわからんから、個人の地力を鍛えるという分かりやすい対策「だけ」で何とかなるのかならないのかも判断できない

    逆に個人技伸ばすターンだという割り切りも無いから、総花的にブリーフィングにも力入れたくて香取にイラ付いてもいるし

    技術伸ばすだけで充分と理性で判断した訳でもないのよな


    自分で反省はするかも知らんけど、反省会レベルまで理屈付けられずに「あそこは不味ったなー」で終わりなんでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています