老後の趣味です

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:42:08

    地球の大きさが知りたくて日本地図を作ることにしました
    なんだこのクオリティーは

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:42:47

    こりゃあ幕府の密偵説も出るわなってなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:45:53

    衛星写真地図との誤差0.2とかいう狂気の沙汰

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:48:42

    あまりにも地図がデカすぎたのと外国と条約結んじゃったから不要になって押入れしまい込んでた幕府はさぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:52:13

    >>1

    知りたかった地球の直径の距離と日本列島を測量する為に歩いた距離がだいたい同じくらいって話好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:06:49

    異能只高

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:08:33

    >>4

    幕府(邪魔だな…)ってなる気持ちはわかるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:06:30

    島国でほんとよかったよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:37:08

    セカンドライフ大成功おじさん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:38:39

    国家機密として封印されるのも納得ではある
    外国に流れたら危険すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:43:06

    >>7

    でっか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:46:46

    一度引退してから天文学にハマったせいで幕府に働きかけてこれを始めるとかいう狂気のバイタリティ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:20:03

    天文学にハマる

    地球の大きさどれくらいなんだろうと考える

    同じ時刻でA地点とB地点の陰の長さを測ったら割り出せないか?

    師匠から「勝手に測量するの犯罪だぞ。あとその方法でやるなら蝦夷地くらいまでいかないと」って怒られたので幕府御用人になる
    幕府側としても正式な日本地図作りたかったし、測量団を纏める人材が欲しかったので最適だった

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:24:12

    >>10

    シーボルト事件って割とやばいよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:38:52

    >>12

    こういう人ってたいがいマッチョなんだけど忠敬は虚弱体質なんだよね

    そこが面白い

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:22:22

    >>3

    誤差もどうも伊能忠敬が地球を「ほぼ真球」と仮定していたからっぽいんだよね

    実際には少し赤道付近のほうが長い(極端に言えば)みかん型だから誤差が生じてるという説がある


    つまり測量そのものは正確無比

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:34:04

    >>10

    一方、清はフランスから来たイエズス会士に丸投げをした

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:36:40

    >>16

    因みにここでも一問題あって

    忠敬「なーんか計算合わねえぞ・・・?観測自体は間違えて無いのにな・・・。あ!球差入れてないからか!計算し直しだ!」

    って計算し直してる最中に亡くなった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:04:15

    そもそも隠居後の楽しみではじめた天文学極めようと国直轄の天文学所訪ねるバイタリティーがやべーよこのジジイ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:07:37

    とんでもねえ行動力…見習いたい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:43:32

    >>10

    ちゃんと価値を理解できる幕府陣営も中々のやり手

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:50:46

    幕府めちゃくちゃ厳重にこの地図を守り他国に見せない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:14:08

    >>10

    精度の高いないしは詳しい地形の分かる地図はそれだけ戦略的な価値があるからな…

    だからこそ時代や国によっては地図・地形図の取り扱いが厳しいといった事例もある(何なら今も)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:20:48

    チート持ちか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:24:21

    >>23

    そして自衛隊は作戦のソースにGoogleマップを使い一部から怒られた

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:28:48

    飛行機も何もなしでこんな器具だけでどうしてその地図が出来上がるのかサッパリ分からない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:47:19

    最初の北海道の測量は幕府が殆ど金くれなかったから自腹で行って距離は歩いて測ってるからやばい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:52:51

    うっ死っ死

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:46:35

    このおじいちゃん元から有能で妻の家の家業を建て直してお金もあるからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 03:16:25

    シーボルト事件調べたら結局似たような地図持ち出されとるやんけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:21:31

    >>26

    北、つまり北極星は動かないわけだから北を0方向としてAとBそれぞれの角度を測る

    すると角度差によって方向が割り出せる


    今の測量でもやってる事は同じだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:41:40

    >>30

    持ってっちゃったほうは実際に測量したものではなく各諸藩が出していた地図を編集して日本列島風に仕上げたものだからそこまで厳しくなかったんだろうね

    それでもだいぶ正確そうには見えるが

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:11:30

    >>13

    地球の大きさ分かったで!!!!!

    当時の人々「いや誰も答え知らねーよ(困)」

    未来の人々「めちゃくちゃ正確やん……(驚)」

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:16:54

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています