アムロって武装ゴテゴテ嫌いみたいなイメージあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:52:37

    最終決戦ガンダムじゃバズーカ二丁持っていってたり、割とシンプルとされるνガンダムもなんだかんだ盾にミサイルとビーム仕込んでバズ背負ってるし、火力に拘らない訳でもなさそうよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:56:11

    単純に邪魔にさえならなければいいんだと思うぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:57:45

    運動性を損なわない範囲の武装なら問題ないんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:03:10

    まぁたまにビームライフルとサーベル!あとは盾あったら良い!みたいな風潮見かけることあるし気持ちはわかる
    ただアムロとしては弾撃ったらポイ出来る方がありがたいんだろうってのは感じる、内蔵武器とかそういうの苦手そう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:05:23

    手持ち武器なら使い終わったら投げつけて使えるからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:12:59

    忘れられがちだがνガンダムって普通に重武装機体だからな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:14:36

    反応速度が悪いのは嫌そうだが
    そんなもん宇宙世紀に限らずどのシリーズの主人公も嫌がるわな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:15:21

    NTやらエース相手だとライフルよりもサーベルの間合いで戦うの多いしなぁ
    基本ビームライフルとサーベルあれば十分だし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:16:49

    その時代の「ベストを尽くしてない機体」が嫌いだろうな

    「トップエースの自分が乗るんだから簡単に治せる欠陥がそのままな欠陥機寄越すな」 くらいで、他は気にしなさそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:26:02

    運動性を備えつつ火力があれば普通に文句無さそう何だよな....ある意味ファンのイメージが勝手に歩いてるのと、富野さんの発言=アムロの発言見たいな変換もありそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:26:26

    そもそもそんなイメージは俺にはない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:31:41

    ガンダムだったり、高評価してたリックディアスだったり
    攻防速をちゃんと高いバランスで取れてる機体を好むイメージはある
    パイロットなら当たり前っちゃ当たり前の話だけども

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:32:11

    「乗り慣れてる機体とはいえなぁ…」とちょっと不満げに漏らしてたシーンあるな。
    愛着はあってもスペック足りてないのは、アムロでも不満あるか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:33:06

    弾切れしたら捨てるってこれ初代ガンダムのビームライフルとかそうするしかなかったのが続いてる感じじゃ?
    シャアだのラルだの三連星だの訓練してない少年が強敵と戦い続けて癖というかスタイルとして確立してしまったというか
    他の主役がポイ捨てしてる所を忘れてるだけかもしれんけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:26:32

    拠点攻撃ならガンタンク持ち出すくらい臨機応変だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:27:38

    そもそもνガンダムが武装後付けでゴテゴテしてるっていう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:29:00

    シンプルを好むアムロ像ってほとんどガノタのイメージなんじゃないかと最近思い始めた

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:40:38

    >>17

    シンプルなのってそれこそZ時代ぐらいじゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:42:48

    他の部分を犠牲にしてまで盛るのは嫌がるけどそうじゃないなら盛るのは好きな派だよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:44:03

    ある程度なら見過ごすというか「まぁ良いか」とは思ってそうだが燃費の悪い機体は嫌いかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:44:47

    そもそも武装ゴテゴテが好きな奴ってあんまりいないんじゃないか?
    自分のキャパ以上を扱うのって基本嫌だろうし
    そのキャパが異常に広いパイロットって誰がいるかな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:47:16

    嫌いかも知れんけどそんな拘り持ち込んでたらシャアに勝てないのもあると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:47:42

    >>21

    ストフリとかキラしか使えない前提で作られてなかったっけ


    というかアムロとシャアってファンネル同士でドッグファイトしながらMSはMSで殺陣やってるぐらい訳分からんキャパしてるからよっぽどじゃなきゃ大丈夫そう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:50:04

    シールドないと変形出来ないそもそも変形自体ちょっと奇抜なアイデアな気もするΖ欲しがってたりするしよく分からん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:57:12

    >>24

    Zは普通に高性能機だからじゃないか?

    弱い機体に乗るよりは多少好みに合わなくても強い機体に乗るタイプってことでしょう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:04:04

    ZZじゃなくていいんだ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:04:34

    >>13

    「ちょっと飽きたな〜」感はありそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:08:18

    内蔵火器ゴテゴテは動きづらそうで嫌いそうだけどνガンダム見る限りいらなくなったら捨てられる外付け武装モリモリは好みそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:12:24

    >>24

    何百回も言われてるけど

    それを言ったのはアムロがハンドメイドしたMS(リガズィ)を「ホビー以下ですねこれ」とチェーンに言われて

    「だったらせめてZガンダムくらいくれよ」と言った小説版の話だからな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:19:34

    >>17

    機体はシンプルに武装は無理の出ない範囲で外付けで持てるだけ持つってイメージ

    まあνのことだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:25:08

    >>28

    フルコーンとかやってることは結構好みなんだろうか(撃ち尽くすだけ撃ち尽くしてポイ)

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:29:14

    好みがどうこうと言うより戦場に適してるかどうかな気がする
    機動性が必要な場面でフルアーマー機体渡されたら訝しむだろうけど乱戦が予想されて防御力が欲しい場合は自分から選ぶ感じで

    初代でジオンの基地攻撃にガンタンク使ったのも(周りに対する諸々を抜きにしても)ラル隊さえ来なければ最適だったからだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:34:43

    実際0079ではアムロがフルアーマーガンダムを使ってることを忘れてはいけない

    https://m.media-amazon.com/images/I/917MRRlNMWL._SL1500_.jpgm.media-amazon.com

    https://www.amazon.co.jp/dp/B00GUBVNG8

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:52:13

    >>26

    実際ZZがあれば充分なんだけどね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:53:51

    >>32

    なら拡張性が高くて外付け形式で色々な状況に対応できるMSはアムロ好きそう

    νだってアムロ案かは分からないけどHWSでフルアーマー化とΖΖ級の火力を追加できるんだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:54:04

    作ってる方が殺陣が好きだからフルアーマーとかのゴテゴテは描写手法としてあんまり…と聞きました

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:04:48

    アムロはこう!と頑張るおじさん達の全てを当のνが否定してんの面白いよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:26:57

    フィンファンネルはジェネレータを内臓しているから威力高い
    ビームライフルを大量に装備してるようなもんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:31:06

    初代でガンダムがただの白兵戦用MSでないところを見せてやるて言ってたりするから汎用性高いのが好みであり、ガンタンクの砲撃が基地攻略に有用だからガンダム出すまでもないだろてやったりと選択肢多く取れたからこそ生き残れてきたてのは個人的にはアムロにはありそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:39:47

    νガン自体はパーツ流用多いから汎用性整備性高ければ武装盛るのもいい説を提唱したい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:51:50

    νガンの字面見てて思ったけどVガンとかもアムロ好きなんじゃね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:56:50

    >>37

    根拠が「このモブはジムに乗っていたあたり汎用的な量産機が好きなんだ」とか「このモブはバズーカ装備したザクに乗っていたからマシンガンよりも一発の威力を重視するタイプなんだ」とかと同レベルだからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:15:09

    アムロはνガンダムを作ったからνガンダムみたいな機体が好きなんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:27:41

    本人的には特にこだわりとか無くて、ただただ率直な意見を申してるだけなんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:36:17

    性能面での要求は敵を倒せる火力と自分の反応速度についてこれる追従性だけで他は特に問わない感じではある
    あとはデザイン面で愛着のあるガンダムタイプだったら良いなぁくらいか

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:39:21

    νガンダムはフィンファンネルの火力がビームライフル並にあるから、砲門数・火力・フォーメーションで見ればMS一個小隊並の運用なんだっけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:42:09

    アムロの場合、即応性と総合的な対応力と信頼性などでバランスが取れてさえいれば豊富な武装を詰め込むのは寧ろ単独継戦能力を上げつつ各局面で咄嗟に取れる行動択を増やす形になるから(特に第二次ネオ・ジオン抗争に於いては)かなり理にかなったセットアップだったと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:47:46

    Zガンダムじゃなくてもリガズィより高性能なMSありそうだけどな逆襲時代なら

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:07:27

    アムロが設計したνガンダムが内蔵武器を最低限にしたシンプルな機体だったからそう思われてる気がする
    バズーカ云々もそう

    ただしνガンダムは信頼性とか運動性とか整備性とか拡張性とか燃費とか長期間運用に必要な要素を重視しつつ完成を急いだ結果だから実際どうなのかはわからない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:11:57

    >>49

    そもそも内蔵武器をバルカン以外に搭載してている機体自体が少ないから何の材料にもならないという

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:24:25

    zやzzの頃は機体に直に搭載したメガ粒子砲とか複雑な変形機構とかゴテゴテしたつえーのが沢山いたけどそいつらは燃費悪いし整備も時間かかるせいで万全な状態を維持するのが難しいからそれを嫌がってた(シロッコも同じ考えになったからジオに乗ってた)
    νガンダムvsサザビーは長期戦でその結果がモロに出た

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:33:05

    >>50

    流石に2世代もバルカン以外の内蔵火器標準装備と言っていいやつが続いてるのに少ないって事はないだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:41:10

    自分の思うがままに動く事、その上で色んな状況で対応できる武装がある事、弾数がいっぱいあると更によし、どんな環境でも十全に動くし整備もすぐ終わる事、
    学習用PCが勝手にアップデートされ続けて自分の動きにだんだんと合わせてサポートしてくれてたから求めてるのは結局のところ初代ガンダムの延長線上なんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:42:53

    火力はあるに超したことないんだろうけど弾数気にしてそうでもある
    敵をたくさん落すということはそれだけ弾を使うということでもあるはずなので…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:45:09

    自分の足を引っ張らないなら気にしなさそう
    そもそもν自体バカデカい使い捨てファンネルが通常時はバランス最悪のデッドウェイトやんけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:46:06

    あの時点でアムロが求めていたのはサザビーに対抗できるMSだからね
    サイコミュはあって当然

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:48:03

    もしこれを配備されたらどう運用するか凄く興味深い

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:55:16

    実際、ZZがもし仮にあったとしたら、アムロはそれで満足できたんか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:05:08

    >>58

    雑誌のIF企画でアムロ専用ZZてのがあるんだが、腕の羽初めとしたかなり弄られてたりする

    プロペラントをぎっちり搭載するなり弄って文句言うと思う、単純なスペックとかなら問題ないけども

    故障しやすい短距離ランナーでしかないし


    ちなみにハマーンはクィン・マンサのキュベレイカラーに乗って対峙する事になる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:35:40

    >>43

    今やれる段階の最適解を選んだ結果がνガンダムだろうから多分それはそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:47:00

    最終的にアムロどころかそんなの皆好きだろな特徴挙げるだけになる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:32:40

    >>61

    やっぱΖΖの恐竜的進化の時期はみんな嫌いだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:15:25

    そもそもνガンダムがフィンファンネルにバズーカにシールドミサイル、ビームキャノンと普通に恐竜的進化サイドのMSだし
    アムロはZZを嫌いそうという意見がよくわからんけどな…それならそもそもνガンダムを嫌うだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:20:34

    >>63

    恐竜的進化ってのは直結型メガ粒子砲が必須の第4世代MSのことで

    本体は極めてシンプルなνは恐竜的進化サイドとは正反対だろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:21:48

    限られた予算内で製造可能な高性能機目指したんだろうし
    フィンファンネルのバリア以外に特殊な機能付けたくても付けられなかったんかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:24:08

    弾数や使い勝手を最重視するならフィンファンネルなんて搭載しないんですよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:24:47

    V2アサルトバスターとか主人公勢で好むやつ居るんかな?ってなる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:25:04

    >>65

    まあ特殊な武器なら後から外付けでもできるしな

    ハイメガキャノンが欲しいならシールドの上に付ければいい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:25:49

    サザビーは正面からショットライフルとメガ粒子砲とファンネルで殲滅、νガンダムはライフルで牽制しつつ敵の内側からバズーカとフィンファンネルで無双
    割とコンセプトは似てる

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:32:05

    そもそもアムロが本当に求めてたHi-νガンダムに至ってはフィンファンネルがジェネレーター直結式になって
    更に腕ガトリングが付いて挙句の果てにハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーもあるという
    よりZZのような恐竜的進化型MSに寄るんだぞ、これでアムロがZZを嫌ってるというのは無理があるだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:34:10

    アムロがΖ欲しいって言ったのはただのファンサービスなのではと思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:34:41
  • 73二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:34:57

    高い追従性、快適な操作性、十二分な頑丈さ、目的に必要十分な火力
    本編外伝スパロボ色々な描写を追ってもアムロが好むだろうと確実に言えるのはこのくらいだけど、そんなの他のパイロットでも同じなんだよな
    軍人としてのスタンスで言えばよっぽど変なものでなければ命じられれば使いこなすだろうし(別世界だがこういう盛りすぎてバランス完全に崩してるようなものでなければ)、私人としての私見は分からないしで

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:36:20

    >>70

    あれラーカイラムから伸ばしたエネルギーチューブ機体に接続してぶっぱなすからそれまでのどのMSの武装の出力も余裕で越えてるだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:39:11

    >>70

    燃料補充用のフィンファンネルラックとラー・カイラムに接続されたハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーがどうしたって?

    というかハイパー・メガ・バズーカ・ランチャー含めるならジェガンとかでも恐竜的進化型MSってことになるのでは

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:59:28

    >>70

    手に小型内蔵火器ついてファンネル充電ラックがあるってキュベレイも同じだけど、キュベレイは恐竜的進化のMSじゃないしHi-νも恐竜的進化ではないのでは

    キュベレイにライフルとシールド持たせてバズーカ背負わせてスキウレに乗せれば恐竜的進化ってわけでもないし

スレッドは10/10 11:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。