マグニフィコ王だけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:21:58

    なんで願いは叶えないなら叶えないで返すのダメなの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:27:56

    本編と小説をみろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:28:46

    >>2

    小説見ないといけないんか……

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:31:38

    >>3

    文字があったほうが見逃しにくいだろってだけだから字幕にして見るなら本編だけでいいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:35:58

    いうほど悪いやつじゃないよな
    独立国家で一度も戦争とかないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:43:40

    叶えられない願いを抱えたままなのは苦しいから王に預けることで願いを忘れて新たな人生を…って感じだったっけ
    時代とか立場で許されない願いは多いし「歌で人を楽しませたい」という願いもあの時代だと吟遊詩人にしか許されてない事だったりする

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 10:46:45

    作中の時代も踏まえると上澄みも上澄みの善王やぞマグニフィコ。
    ※白雪姫(1500年代のイタリア説話)より昔の時代なので新しくても1300年代前後と推定される。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:07:01

    モデルにしてるだけとはいえ設定されている時代背景と現代感覚の願いの数々が衝突事故起こしすぎてる
    衣食住の不安無くす事や安全な生活への願いが多いだろうに国王としてそれら整えた功績に関しては都合よく無視してる脚本だし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:19:07

    人種差別も障ガイ者差別も老人を切り捨てるような事も無い国になっちゃったんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:20:14

    >>9

    現代ですら達成できてない理想郷では?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:23:18

    まあこれは製作陣の中でも意見が分裂してるから難しいんだけどそもそも「願いを叶えてあげるから預けろ」とは王は言ってない、あくまで「預けたい願いを捧げろ、ただし叶えている間は忘れる」と公表しているだけ
    「ここに来るのは困難や不平等で願いを叶えられなかった人間だ、私は彼らから願いを預かって楽にしてやっている」ってアーシャの面接のシーンで言ってるので王にとっては「忘れたい願いを預かる」のがメインで叶えるのはオマケみたいなもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:24:56

    叶えてほしい(自分では叶えられない)夢だから
    不可能だとわかっているものを抱え続けても辛いだろう?って感じで返してないんじゃなかったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:27:14

    国民側も承知した上で国に住んで渡してるはずなのがまたノイズ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:36:52

    >>8

    なんなら今の世界情勢を鑑みるとたとえ生活レベルがあのままでも現在の先進国より住みやすいと言えるまであるぞ?

    高齢者抱えた母子家庭でもケーキ食えるし人種や民族、宗教同士の衝突もない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:20:19

    この願いは叶えられない判定したやつは返すねした所で不満は絶対出るからまあ詰んでるんだよね
    どうしようもなく故郷を追われて流れ着いたじゃなく願いを叶えてくれる目的でやってきた国民だらけって時点でロサス国民は善良な人たちとはちょっと

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:35:42

    どんなに善良な人間でも人間である以上代償なしで願いを叶えてくれる魔法使いがいる、ってなったら欲かいちゃうからね
    それに故郷失ってロサスに移住してきた国民だとしても人心地着けばいずれ恩も忘れちゃうんだ
    見てみぃ元の国より安全で豊かなはずの国に移住してきた「難民」が各地で暴動起こしているのを

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:02:18

    >>13

    王側と国民側で願いの認識に大きな齟齬がある気がする


    多分国民側は「運が良ければワンチャン!?」みたいな宝くじ程度の感覚で願いを捧げてる奴もいるんだろう、というかそっちの方が多数派かもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:04:35

    サビーノの願いが歌で人の心を動かすのも不味い
    時代的にもディズニー的にも人の心を動かすのはご法度なのに肯定するのはアカン

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:06:41

    「休日の趣味はボランティア」って聖人の中の聖人だろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:23:34

    有能な為政者に今まで散々援助してもらっておきながら自分の思い通りにならないとなると逆恨みして
    外部の存在の力を借りて為政者に反旗を翻し、最終的に国を転覆させてしまって
    本人たちはすごく楽しそうだけど作中で示されてる情報から考察すると正直お先真っ暗にしか見えないっていう

    製作にはその気は一切ないんだろうけど色々と痛烈な皮肉にしか見えないってのがなんか凄い

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:36:47

    そもそも願いをストックするとして何か使い道あるんか?
    叶えるのは王の魔法の力?
    魔法の力ってストックされた願いに関係するんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:40:55

    >>21

    別に何も

    壊したらリソースになるって知ったのは闇落ちしてからだし完全な善意で補完してた

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:39:34

    >>19

    まあそれは日本語版で英語版の和訳だと「困ったことがあったら真っ先に手を差し伸べてやる」だけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:43:33

    >>23

    それはそれでめっちゃ良い人

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:06:35

    >>23

    やはり聖人を超えた聖人では……?

    少しは感謝しろリスペクトしろと歌って見せる辺りの人間臭さは残してるからなおのこと好感が持てる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:16:18

    >>10

    ウィザードリィ2で学んだが、楽園は内部に生まれた毒虫が滅ぼす定めなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:23:51

    >>26

    それなんてアヴァロンルフェ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:25:34

    亡国の末裔であり、独学で魔法を習得した努力の人であり、暗黒の中世に理想郷を築き上げた最も偉大な賢王
    それがディズニー最凶のヴィランマグニフィコ王ですわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:26:21

    >>23

    元の歌詞でも聖人なのは置いといても日本語版も公式に出されたものだから一応公式設定でも良いとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:29:15

    >>26

    アー○ャ「毒虫がロサスを滅ぼすの!?そんなの絶対に許せないわ!!」

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:42:08

    マグニフィコ王が聖人…?冗談だろ?
    サバイバーズギルトとPTSDを拗らせて人間として故障した心で必死に自分の故郷のような不幸をまた生み出すまいと妻の前ですら完璧な王を演じている孤独な人間が聖人なわけ無いだろ

    …お前が真っ先に救われなきゃいけねぇんだよ、王様

スレッドは10/10 10:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。