ジョジョの味方キャラが敵倒してもPTSDにならない理由って何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:13:56

    ギャングの5部メンバーとかはともかく、普通にカタギの花京院やポルナレフも敵を56してもPTSDにならないのどうなってるの?ってなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:21:03

    ジョジョって作品自体があんまりリアルな心情描写をする作品じゃないから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:22:15

    ポルナレフああ見えて復讐キャラだから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:24:11

    ベトナム戦争くらい過酷じゃなきゃ人殺したくらいでそうそうPTSDにならんから

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:24:48

    花京院は死んでるからPTSDもへったくれもないからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:25:17

    覚悟があるから

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:26:13

    スタンド使いは特殊な精神性をしているから…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:26:21

    (この話題特撮カテで前も見たな・・・)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:28:33

    PTSDにならないような奴だけがスタンド使いになれるから

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:30:38

    黄金だから

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:31:41

    きちんと理解はしてても自分で手を下したって具体的な感覚はないから?
    直接肉体でやるわけじゃないし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:32:06

    PTSDって万能の呪文じゃないぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:32:50

    >>8

    (多分リアリティ至上主義荒らし)

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:55:22

    >>8

    仮面ライダーってなんで敵倒してもPTSDにならないの?とかいうふざけた事言ってた奴な

    PTSDっていう言葉を始めて知ってなるべく自分の知ってる作品に当てはめたくなってるんだ

    そっとしておこう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:07:27

    PTSDって言葉をよく知らずにスレ立てしたばっかりにとんだ災難だったね スレ主中佐(エンヴィー書き文字)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:17:53

    この精神、大事にしていきたい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:22:43

    >>13

    PTSDってベトナム戦争でようやく誕生した概念だし人殺したくらいで心労負う最近の風潮は逆にリアリティー無いんだよな

    まあ殺人を肯定するような描写は倫理的にアレだから省かれるんだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:24:54

    >>14

    そもそも人間殺してPTSDは鎧武とかビルドとかでやったんだよなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:37:22

    敵キャラならアクセルロウとかそういうキャラに近いだろ
    押し付けてるだけだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:37:24

    物語中ってバタバタしてるしぶっちゃけPTSDになってる暇がない気がする
    特に5部とか7部とか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:39:51

    >>20

    元からサイコぎみなのと、処刑人のコンビだしなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:40:18

    その辺気にする4部主人公組は目撃することはあっても自分たちで殺しはやってないからな
    5部はそもそもスタンド無しでも銃とかで殺しやってるギャング連中だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:48:34

    >>22

    アンジェロとエニグマの少年は殺してないから気にしませんはそれはそれでサイコなような……

    仗助も吉良くらいの相手なら普通に殺しそう

    杜王町がそれをさせなかっただけで

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:51:28

    そこ取り上げて面白くならなそうだからじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:54:30
  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:56:10

    『スゴ味』

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:58:50

    >>1

    PTSDが大好きなら戦争モノの映画でも見てろよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:00:42

    黄金だから

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:11:03

    それを物語として面白く活かせるかどうかってところじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:16:27

    >>9

    心が弱い人は自分のスタンドに耐えられないからね

    丈太郎の母親がそうだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:06:17

    スタンド能力の強さは精神の強さでそこで立ち止まるとまずスタンド能力使えなくなるから話が停滞する
    作者はたぶんウジウジ悩むキャラや話に魅力を感じてなさそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:08:04

    意外と承太郎って敵を56した回数が少ないと知って驚いたわ
    生死不明の偽テニールにオランウータンに朝日で焼いたDIOぐらいだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:08:09

    >>30

    プロシュートがペッシを大事に育成してたのがなんとなく分かるよな


    4部は学生なのに異常だなぁと感じたw

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:26:21

    川尻早人とかいう心が強ぇ小学生

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:47:39

    ジョジョは人間讃歌の物語だから
    どんな人間でも試練を乗り越えて成長することに価値を置いてる

  • 36スレ主24/10/09(水) 16:29:44

    >>27

    いやPTSDは大嫌いなんだよなあ・・・

  • 37スレ主24/10/09(水) 16:33:09

    ジャンプカテの皆さん、不快なスレを立てられて気に触ったのなら謝ります。すみませんでした
    特撮カテでPTSDの話題をしているスレを見てこの話題面白そうだねェ〜という気持ちで建てました

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:33:54

    >>30

    それこそシビル・ウォーみたいな、他責思考で責任押し付けまくるタイプのスタンドでもない限りねぇ…

    いやだよ、アクセル=ROみたいな主人公

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:39:12

    割とノリと勢いでどうにかするタイプのバトル漫画でPTSD扱ってもね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:39:41

    正直つまんねーよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:41:30

    元のスレの方でも割と否定的にレスされてるのに気付こうぜ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:52:25

    >>38

    ただ、トラウマ由来のスタンド能力つくれるから、他のバトル漫画よりはやりやすい方とは思うぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:52:58

    >>42

    >>39宛の間違い

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:14:28

    ジョジョは自分が傷付いたり死んだりしても守りたいものを守り通したり正義を成す黄金の精神や
    相手を傷つけたり殺してでも自身の欲望を貫く漆黒の殺意とか
    精神的に揺らいだり後悔したりとかPTSDになるような一般人とは程遠い精神的持ちだからが答えよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:15:47

    PTSDって言葉覚えたてで何でもかんでもPTSDにならなきゃおかしいよね?って聞きたいお子様かな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:16:56

    あんまスレ主いじめるなよ
    叩かれてPTSDになっちゃうかもだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:18:45

    まあなんか>>36>>37のズレてるレスとか本当にネット慣れてない子供っぽいしそういうの気を付けようねって感じだな

スレッドは10/10 05:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。