最近読んだ作品の記憶が残らない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:16:44

    追放ざまぁとか悪役令嬢ものでギャハハしてるんだけど後になるとあれ?この作品ってどんな話だっけ?こういう話ってどの作品だったっけ?って記憶に残らない…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:45:57

    もう一度ギャハハ出来るってことか羨ましいねぇ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:21:10

    それ老化の始まり

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:39:50

    犬が一匹居たら、その犬の事を覚えていられるけど
    100匹いたら、犬が100匹居たという事を覚えていても
    それぞれの個体の事を覚えていないだろ?
    令嬢や追放の短編は殆ど同じ展開だから
    個体の識別が出来なくなってるだけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:49:11

    有名作のぞけばどっちも大喜利みたいなもんだからでは

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:05:30

    >>1

    設定とタイトルで大喜利してるだけだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:38:34

    いせすまを途中まで読んだけど時系列を一切思い出せない私よりマシだよ()

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:16:52

    老いですね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:22:01

    ガチで老化(感受性の低下?)進むと新しいのを読むのすら億劫になるから楽しめるうちに楽しんでおくれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:10:07

    新しい情報を正確にインプットし難くなるはネタ抜きで老化の初期症状でも有るんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:16:35

    俺もダンジョンマスターもの好きで何作か読んだんだけど、設定似通いすぎでお前誰だっけ!?てなった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:17:44

    展開はぎりぎり覚えていられるけど
    キャラの名前が覚えられなくなるのはガチ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 04:46:28

    どんなジャンルでもいいから

    小説家になろうにはないような作品をいくつか読んでみたら?

    美少女なんか影も形も出てこないようなSFとかさ

    そういうの読んでもまったく記憶に残らないなら老化かもしれないし

    逆に覚えてられるなら>>4さんが言うように

    似たようなジャンルばかり摂取しすぎなだけかと

    映画「オデッセイ」の原作でもあるSF小説「火星の人」とかさらっと読めておもしろいぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 05:13:02

    読んだ作品がどれもどこかで読んだことある無味無臭のつまらん話だっただけでは

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 05:31:59

    >>13

    なろうやカクヨムってジャンルや話の構成の偏りが凄いからねぇ(そしてだんだん全部の作品が同じように見えてくる)

    ちなみに自分のおすすめは「海底二万里」宇宙が舞台の作品が多いSFだけどこの作品はタイトルにもある通り海が舞台なのである程度SFを読み漁った後の気分転換にどうぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:55:34

    テンプレ系の揶揄として出てきやすい話だけど
    個人的には逆に「テンプレ系しか記憶に残らない」ってなるからよく分からない感覚だ
    がんばって探し出して面白いと思った作品でも忘れる
    この時期は転生ブーム・追放ブームだったなって印象だけに塗り潰される

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:57:58

    次のムーブを巻き起こすような火力の強い作品が生まれるまでもうなろう小説はいいかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:58:30

    まぁ頭に刻み込むくらい履修してなくて感覚的に読んでるのはあると思う
    そのくらい今は世にいろんな作品が溢れかえっているからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:02:10

    なろうはそういう風にできてる
    たくさんなろう作品を読んで一々脳で処理しなくても楽しめるようになったというだけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:06:30

    >>3 >>8

    わかるわかる

    ガキの頃読んだハリポタは登場人物フルネームで言えるのに、最近読んだ小説は主人公の名前すら出てこねぇわ

    アルツハイマーの兆候かもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:20:41

    >>16

    勉強のテクニックでよく挙がるけど、人間の記憶定着は思い返す回数に比例するから…

    例えばツンデレキャラが出てくるたびに、無意識に脳内の「ツンデレ」リストが想起されるから、本来ならテンプレなキャラやストーリーほど記憶に残る

    接触頻度が多いはずのテンプレが覚えられないとすれば、そもそもの読み込みが雑でインプット自体が正常にされていない可能性がある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:48:14

    いくら美味しくても定番料理の味の細部はいちいち覚えていないみたいな
    物語のパターンまでジャンルとして定着するとそんなこともあるだろうって感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:33:29

    >>16

    〇〇ブームだったな〜しか覚えてないのは果たして記憶に残ってると言えるのかどうか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:01:11

    真面目に3日後には主役の名前すらおぼろげな事が多い
    読んでる間は別に気にならんのだが、時間を無駄にしたと言われたらその通りとしか・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています