しかし誤用を責めるのは筋違いだぞ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:34:38

    悪いのはそう読み取られても仕方ない字面だ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:35:18

    ウム…言葉の意味なんて時代と共に変わって当然なんだなァ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:35:26

    おーっワシの高校入試に出てきた問題ヤンケ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:36:04

    >>2

    ウム……

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:37:07

    字面で言えば役が不足しているになると思うんスけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:37:28

    >>2

    かっ…若頭勘弁してください

    お…俺は自分の生きてない時代で変わっていって欲しいんです

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:39:51

    性癖に誤用だなんだとお気持ちしてる奴は流石に繊細過ぎるよねパパ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:40:11

    役不足=無駄遣い
    ってことでいいのんか!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:40:46

    汚名挽回?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:41:03

    いや間違ってる方が悪だから正義のワシが徹底的に叩いて改めさせることになっている

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:41:26

    幽遊白書聞いています
    役不足の意味を全国の子供達に誤解させた作品だと

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:42:21

    >>7

    あわわ俺は語感が良いから〇〇△△の表記をしてるだけで実際は△△×〇〇とかそういう話をしたいんじゃない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:43:35

    まあ小さな違いは気にしないで
    人間の本質は誰が演じるかではなく誰を演じるかですから

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:44:41

    誤読指摘厨さんマジ格好いいっス
    いとおかしとか”昔”の”言葉”だけ使ってろよ
    自分は現代語使って他人には昔の用法用量を強要してくるなんて許されないよねパパ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:45:13

    ヒャハハ"役者不足"を使うと役不足の誤用をツッコミたかったやつがなんとかこれにもケチつけようとしてきてめっちゃおもろいでェ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:47:48

    誤用指摘…糞
    誤用を指摘する奴はすべからく糞なんや

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:47:57

    確信犯はですねぇ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:51:14

    >>17

    すべからくですねぇ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:56:00

    練り歩くもタフ以外でも間違って使われてるの見るからもういいんじゃねえかと思ってんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:56:30

    >>9

    汚名挽回はですねぇ…

    汚名を失ってしまった人がもう一度汚名を得る事を言うんですよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:02:49

    >>9

    待てよ

    挽回という言葉自体に「悪い状態から回復する」という意味もあるから、汚名を雪ぐという意味になるんだぜ

    だから正しいというよりも声高に間違いだと非難できないってレベルだけどね(グビッグビッ)

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:03:46

    >>20

    汚名を返上するために功績を上げて挽回してみせるの略で汚名挽回ということになっているのでマイ・ペンライ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:04:27

    「鬼龍が廊下を練り歩いてる」もボロボロの体を引きずってゆっくり歩いてる様みたいな感じでふぅんそういうことかと思ったけど自分のこの認識を言葉で表すと何になるんスかね
    「鬼龍が重体の体をおして廊下に出てる」とかだとダラダラした言い回しで違うと思うし
    まあ単行本で「鬼龍が廊下を歩いてる」に変わってて自分の認識は妄想100%としか言えなくなったんやけどなブヘヘヘ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:05:57

    汚名挽回と名誉返上は誤用というより言葉遊びじゃないのん?
    素で間違える人見たことないんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:06:45

    〇〇を見て爆笑したのが俺なんだよねもソロで爆笑?なぜ? 分身の術でもやって増殖したの?
    ってことになるんだ
    敷居が高いといい本職のライターや作家でも誤用に無頓着で全く悪びれなくやらかしてるからそれを見た人間が
    これは正しいに違いないと思い込んで連鎖が止まらないんだ誤解が深まるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:12:25

    >>24

    ウザい名誉挽回論争思い返して回避されてるのか、それとも逆にネタにならないからなのか

    名誉返上は全然見ないのん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:18:46

    >>26

    汚名挽回はともかく名誉返上は名誉を返上してるんだからいやいやこんな過ぎた称賛なんて私にはとんでもないと

    自ら辞退する謙虚な絵面しか想像できないからね

    だったら役が不足してるの役不足を役者不足の意味で間違えるやつはどうなんだって?・・・ククク

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:20:36

    厳密に言ったら「正しい日本語」なんてもんはないんだから仕方ないとは思う反面…モヤモヤする気持ちには襲われる!

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:21:33

    辞書にそう載ってるのなら別にいいと思うんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:23:01

    ◇琴線に触れる…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:23:41

    >>14

    負けたんスか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:28:05

    間違ってたのなら教えてくれてあざーす次から気をつけるっスって円満に終わるのになんでアニキたちはそこまでムキになってるんだ…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:28:39

    >>30

    お前の琴、狂暴だなと思う事が増えたっスね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:30:00

    >>21

    いいんですか?汚名を取り返しても

    戦前の歴史小説だとこういう用法もあるんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:30:16

    >>32

    石川啄木メンタルだからやん…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:30:37

    言いたいことがわかるなら誤用でもいいよ(笑)
    ただし論文で使うものには…減点のペナルティね!

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:30:53

    >>33

    なにをどうしたら琴線に触れるを逆鱗に触れるの意味で捉えてしまうのかわからないのが俺なんだよね

    どっかのバカがネタで言ったのをSNSかなんかでみた奴が広めちゃったタイプ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:31:56

    言葉が変化するのは良いけど人々に定着してない誤用は誤用でしかねーんだよ!ゴッ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:32:41

    ここもまた辞書絶対主義者かネット知識絶対マンで満ちている

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:33:39

    >>32

    人間誰しもがへーへーそうっスねで相手からのお小言を流していけるほど世渡り上手くないんやで もうちっとリスペクトしてくれや

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:33:42

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:35:43

    言葉を正しく使えと言う主張は全くもって正しいと思う反面、破天荒やら姑息やら失笑レベルに広まった誤用に毎回指摘をされても困るという思いに駆られる!
    掲示板のレスぐらいなら「ヒャハハハ!こいつ間違えてるでェ」って心の中で思うぐらいにして話の腰を折るなって思ったね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:36:07

    >>32

    謝る=隙を見せる&負け&舐められると思ってる野蛮人メンタルなのだと思われるが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:37:28

    誤用でも伝われば良い理論には致命的な弱点がある
    発した人間が本来の意味で言っていたのか一般的に広まってしまった誤った意味で言ったのかで誤解が生まれる可能性があることだ
    一々確認を取らないといけなくなるようならその言葉自体使わずに誤解されないように説明し相互理解を深めるべきなんだ特にビジネスの場ではね・・・

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:38:01

    しゃあけど…少し意味が間違ってるどころか真反対の意味で使われると困惑するわ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:39:30

    >>32

    ワシのプライドが許さないからやん…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:39:37

    爆笑みたいに元から1人でも良かったのにメディアの雑学ブームによって本来の意味をねじ曲げられて1人だと間違いと濡れ衣を着せせられた言葉を見るのは悲哀を感じますね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:41:19

    お言葉ですがもう役不足なんて本来の意味で使う人なんかいませんよ誤用とされる使い方をしても文脈で判断できるから間違えることなんかありませんよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:41:31

    >>12

    悪いな…それはほら 誤用かどうか以前に呼称を統一しないとミュートや自衛が出来なくなるから

    ミュートしたのに地雷CPが出てきたりすると洒落にならないから

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:42:07

    >>46

    これもキレる方がプライドある、みたいな誤解されてそうなんスよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:42:54

    >>9

    お言葉ですがワシが聞きたいのは挽回するほどの実績があるかどうかですよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:43:26

    >>34

    お言葉ですが戦前の用法なんてもう古語同然なのでその時は正しくても今誤用ならそれは間違いですよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:43:26

    >>48

    文脈で判断できる人ばかりならそもそも誤った意味で捉えるバカなんてでてこねーだろうがよーあーっ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:44:36

    役不足警察に汚名挽回警察…ニコニコに無駄に多いと聞いています…
    しかしそれくらいしか指摘する程度の知識しかないため、斜に構える、確信犯、失笑などその他誤用されまくってる言葉に対しては普通にスルーすると…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:44:40

    ここ数年再開を再会の意味で使ってるやつが多すぎて困惑してるのが俺なんだよね
    商業作品でも誤用を見た時は無様すぎてもうそのまま死ぬのは可哀想だからちょっと痛い目見てくれって思ったね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:47:14

    >>45

    それは「煮詰まる」のことを…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:48:02

    >>54

    ニコニコなんかツッコミどころ用意しとくところやんけ

    露骨なコメ稼ぎやんけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:48:17

    >>55

    おそらくただの誤字だと思われるが……

    召喚と召還の誤字も結構見るのに何故か突っ込まれないんだよね 節穴じゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:48:40

    KOTYのQ&Aで身につけた知識なのかは知らないが、テレビとかでオブザイヤーというワードを使っているとオブジイヤーだろといちいち噛み付く人種もいるという科学者もいる
    ちなみにネイティブ的にはオブザイヤーは普通に使う言葉らしいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:53:46

    >>54

    このような一覧だけ見て知った気になってるだけなんだぁ

    だから詳しく知る気もないしその知識だけで日本語を正しく扱えてるという優越感も得られるから便利なんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:55:42

    >>53

    もういないでしょ笑

    いたとしても知っててわざと乗っかってるやつくらいッスね、

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:58:19

    「総力戦」の誤用がずっと気になってるのは俺なんだよね
    本来は国家の持てる全ての力を戦争に向けることなんスけど
    最近は戦闘中の部隊が「ここからは総力戦だァ!」と使うことがあるのん

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:59:08

    半数以上が誤用してるとか言われるとタダシイッテナンダ?と思うんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:01:44

    >>60

    他はまあうん・・・なんだけど天地無用や一姫二太郎なんて本来の意味以外で使ってる場面見たことないんだよね

    どこでこの誤用が使われてるのん?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:02:12

    でもねオレ固定"概念"ってのは気になるんだよね 観念ですよね 固まった物の見方って意味でしょう?
    字に触れない人なら分かるんだけどSSとか二次創作とかで見かけるけど何で誤用するのか分からないんだよね
    もしかして物書きなのに音だけで言葉覚えてるタイプ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:11:03

    >>57

    あなたは"ハゲ"の"ヒットマン"ですか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:19:03

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:25:29

    >>65

    “既成概念”と“固定観念”が悪魔合体しているのだと考えられる


    このパターンの誤字誤用はかなり多いよねスミちゃん

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:30:04

    誤用指摘マン…糞
    でも誤用してる側が「言葉は変わっていくものだから」とか自己弁護するのはもっと糞だよねパパ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:31:02

    「閲覧」を「観覧」と書くマネモブは見かけるとゾワゾワする
    それがボクです

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:32:12

    ここで語句の間違いをネチネチ言ってるような連中も“独壇場(どくだんじょう)”なんていう本来は存在しない架空の単語を使ってるって考えたらバカバカしいを超えたバカバカしい

    正しくは“独擅場(どくせんじょう)”なんだよねもはや正しい方使ってる人居なくない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:37:10

    斜に構える
    お前はなんだ そんな字面で本来の使い方をされると思っていたのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:39:20

    >>69

    誤用指摘マン…糞

    でも誤用してる側が「言葉は変わっていくものだから」とか自己弁護する馬鹿……糞

    「言葉は変わっていくものだから」とか自己弁護する馬鹿と言って自分の御用指摘を正当化する蛆虫……糞

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:39:39

    役不足は役不足と力不足セットだからじゃないスかね色々言われるのは

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:40:11

    >>71

    そのレベルになってくると知ってても間違ってる方使わざるを得ないし

    さすがにもう「誤用と呼ぶ方が誤用」みたいな話になってくると思われるが…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:42:01

    >>71

    というかこれは20年ぐらい前にはすでに新造語ですよって辞書にあった気がするんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:01:34

    >>60

    「確かに間違ってる……だけどこれ意味が通らないレベルの間違いかな

    いや間違ってるけど……ん? あれ?

    これ間違ってるのか?」

    ってなるやつがいくつかあるっスね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:01:51

    言葉の意味の変化や乗っ取りはよく例ではあるんだ
    「燃」はもともと「然」の字で下のつくりが火を表しているが意味を乗っ取られたためさらに火をつけて炎上させることにしたという学者もいる

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:04:54

    >>43

    おそらくママとパパから碌な教育を受けて育たなかった子供だ

    多少イラついてもスルーしてやれ鬼龍のように

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:24:02

    私は憂いています……言語道断の正しい意味も知らない蛆虫だらけのタフカテを、この国の美しい言葉の未来を

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:32:41

    誤用が広まるとどっちの意味でも使えなくなるからクソなんだよね
    特にこの「中抜き」を見なさい 逆の意味になるってなんだよあーっ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:14:35
  • 83二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:32:42

    全身全霊みたいな意味だと思ってたんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:35:10

    おいっ誤用指摘には気を付けろよ
    気圧民みたいになることだってあるんだからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:31:06

    >>32

    なんでって…なぜかこの手の誤用指摘してくるヤツの語気がやたら荒くて攻撃的なことが多いからやんけ

スレッドは10/10 07:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。