ある場所のコメントで

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:38:05

    ワイ「推しの子って、所々倫理観に欠けたシーンあるのがなぁ」
    A「漫画に倫理観も何も要らない、なんでそんな漫画に堅苦しいもの求めるの?」

    俺が間違ってんのかなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:40:14

    推しの子世界の倫理観に適応するのだ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:42:18

    バトル漫画ならAの言ってることも一理ある

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:43:28

    間違ってないって言ってほしそう
    それはそうとしてそれは時と場合による

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:44:47

    チェンソーマンとかで言ってるなら分かるけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:45:53

    他所は他所
    うちはうち

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:46:36

    倫理観どうこうは読んでキャラに共感できるか否かって話になるだけで
    倫理観がない=漫画として駄目って話ではないよね

    現実でやってるわけじゃないんだし創作なら極論
    猫をレンジにかけて殺そうが弱々しいババァを棒で殴り殺そうが自由
    それが読者にウケるか生々しくて嫌がられるかってだけよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:46:43

    そりゃ、世界観それぞれの倫理観があってそれが今の倫理観に合わんとかはわかるのよ。そういうもんだから
    でもさー、推しの子って舞台現代日本じゃんね(かぐや様世界からの地続きらしいから財閥云々での多少の変化はあれど)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:47:44

    それで面白ければいいよね
    面白ければね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:49:53

    北斗の拳で世紀末モヒカンがやってることを現代日本舞台でやったらなんだこのカスどもってストレートに不愉快になるだろ
    そういうことだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:49:59

    倫理観がないと成立しない漫画は存在するからものによるとしか
    そういう意味では現代日本風味の推しの子には現代日本に近い倫理観を求めるのは妥当
    というか倫理観とのせめぎ合いや対比があるから成立するサスペンスやミステリー作品で倫理観が必要なくなることはない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:50:07

    作中ごとに倫理観はあるからな…よその作品なら乱世だから敵討ちで人を斬るが選択肢にあるし同時にその時代の法もある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:50:13

    漫画によるしジャンルによるし世界観による

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:51:07

    倫理観のない漫画なら全然いい訳よ
    ケンシロウがモヒカンを無慈悲に爆散させるのはそれはそれでエンタメ
    現代日本で殺人が罪の漫画でアクアがカミキに「お前は後悔しながら転落死するがいい」ってなるのは違うじゃん?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:51:13

    >>11

    むしろ倫理観がちゃんとあるからこそ犯罪者は犯罪者として裁ける訳だからなミステリーやサスペンスって

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:51:26

    ジャンル:サスペンスに見せかけたギャグ
    世界観:現代日本とみせかけたアカ世界

    だから推しの子で倫理観を考えるのは間違いだな!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:51:30

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:51:49

    倫理観の無いサスペンスとは…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:51:50

    倫理観というより舞台との整合性がない
    業界の闇とかマスコミはクズとかやってる割には有馬かなの枕関係や今回の替え玉殺〇未遂事件がナアナアになってるあたりが特に

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:54:15

    >>17

    転生があるから倫理観はないは意味がわからんだろ

    そもそも転生位しかファンタジー要素はなくて乱世でも世紀末でもないのに倫理観が働かないほうがおかしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:54:58

    >>15

    サスペンスと名乗る作品はある程度一般的な倫理観、常識をベースに組み立ってるはずという前提があるからな

    一人二人異常者がいるのは別に構わないというかある程度アクセントになるけど何人も理解しがたい精神構造のキャラがいるのはそれは違うやろとなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:56:30

    倫理観が欠けてるってのは作者の思想が〜ってことなのか、キャラの思想が〜なのか>>1だけじゃよくわからん

    推しの子で言えば、異常な動機で犯罪行為に手を染めるキャラクターがいることに引っ掛かってるの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:58:45

    >>22

    犯罪者側に倫理観無いのは別に良いだろ

    倫理観が無いから犯罪してるわけだしな

    問題は身内側追い詰める側に倫理観が無いのは完全に駄目だろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:59:22

    現代ラブコメで倫理観的にこれマズくね?ってキャラが称賛されてるのはウゲーってなる

    どこの雑誌系ラブコメとは言わんが

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:59:30

    異常な動機で犯罪行為に手を染めてる奴は異常者だろ
    でもそれって周りが普通だから異常者になるわけじゃん
    みてみいこの他事務所の女優を囮にすることを許可する大人と主人公を

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:00:45

    この漫画に置いて「アイドル」という現実のものを題材にしてるのに
    倫理観はありませんはきついよね
    これがDBだったらDBがあるから命についての倫理観は仕方ないところもあるのに

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:03:58

    倫理観が欠如して描かれてるキャラや作品はそれでええんよねウシジマくんとかそれを目的に読む訳だし
    推しの子の場合は作者側の倫理観が世間一般とずれちゃってるもんで善良なキャラが突然ウシジマくんレベルの事始めたり加害者なのに周囲から被害者のように扱われたりと常識の方が歪むのが気持ち悪いって感じだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:04:28

    大体、バトル漫画とかはそもそも倫理観が現代日本の倫理観と違うからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:05:10

    推しの子の話をしてるのに漫画全体に話を広げんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:05:56

    >>17

    倫理観の意味わかってる?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:06:18

    アクアとあかねは元から異常者として書かれてるからしゃーない部分はある
    けど日常の象徴として書かれてるあるかなちゃんは普通に倫理観というか常識が欠けてるのでなんだかなあという

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:07:09

    >>27

    ウシジマくんみたいなのは倫理観をズラしてる作品

    ってイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:07:18

    倫理観がなくて倫理観がないと作中で扱われてる奴と倫理観がないのに倫理観があるように作中で扱われてる奴のどちらかしかおらんねん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:07:26

    漫画全体でくくった場合世界や時代背景とかでまた変わってくるけど基本的に倫理観のないキャラを作中で周囲が倫理観がないキャラとして扱っていたら問題ない印象
    逆に持ち上げてたら作者の倫理観に疑問を持たれたりする

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:09:00

    >>29

    広げてないだろ

    舞台によって倫理観は変わるし例えばそれがバトル物なら戦い殺し合いは倫理的には是になるけど価値観が現実に近いミステリーやサスペンスは否になるって話だから

    まして推しの子は現代日本を舞台にしてるんだから倫理的も現代日本基準じゃなきゃ舞台設定が間違ってるって話になるんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:10:04

    現代日本ベースの世界観なのに倫理観がないキャラばっかり出てくる上にそいつらに倫理観があるようなていで物語が進むからなんだコレってなる
    異常者はちゃんと異常者として描かないと作品が異常になる悪例

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:21:55

    倫理観はキャラに依存するものじゃなく舞台に依存するものだからね
    中世なら中世の戦国なら戦国の現代日本なら現代日本の倫理観があってそこから逸脱するならそれは異常者だし異常者として扱われなくてはならないんだよ
    推しの子はそれが出来てないから気持ち悪いんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:45:46

    スキャンダル編の例のセリフもセリフだけ聞くと仕事より好きな人が大事ってセリフにみえるからな
    そのセリフを発した状況が倫理的にまずいから反感かってるわけで

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:47:03

    >>38

    自分の仕事が欲しくて寝にいったのになんか他二人に仕事を与えるためってすり替わったしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:48:54

    >>27

    その結果読者の心がキャラから離れるし、そうなるとどうしても視点が寄り添ったものじゃなくなるしそうなった時に推しの子は繋ぎ止められる程の納得を引き出せない作風なんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:49:52

    >>32

    ウシジマくん、カイジ、タフとかみたいなのはちゃんと善悪自体は分てる上でダメなところとして書いてるってパターンが多い気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:00:59

    例えばよくやり玉にあがる姫川夫妻の心中のタイミングとかはただの演出ミスか指定ミスで済ませてもいいんだが、壱護がニノとリョースケの交際を把握していながらそのことを警察に証言しなかったのは倫理的にアカン
    いや確かにそれ証言したらB小町は終わりだから隠したくなる事情はわかるんだが、この漫画はクライムサスペンスじゃないんだから後出しで変な不法行為を入れてキャラの倫理観まで破壊しないでくれよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:13:31

    これはそれが一番わかりやすいからそう言っちゃうだけで本当に必要なのは倫理観でなく世界観の一貫性と納得だよ
    現代日本設定だから「こうするだろう」の物差しとして倫理観が強いだけで他に一本通ったものがあればそれで十分
    ホビーアニメでおもちゃがなにより優先される世界自体にに突っ込むことはあってもキャラにはなにも思わないでしょ?
    推しの子は現代日本を舞台にするには倫理観が伴わないしそれを踏み倒せる「そういう世界」というものもないから気になるんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:16:56

    その世界の倫理と常識に沿った言動なら一向に構わん。あくまで全てを現実と重ねて話すからそれは違うと言いたくなるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:29:19

    >>44

    ホビーアニメやTCGアニメみたいにその世界特有の倫理観や価値観を示してれば現代準拠の倫理観からズレてても押し通せるんだけどな

    そういう説明をサボって現代日本に近似した舞台でやるなら倫理観が現代準拠と見做されるのは当然なのよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:30:51

    他者の意見に自分を委ねるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:31:15

    作中で伺える倫理観次第
    バトル漫画で暴力は気にならないけど現代日本で暴力が許容されてると気になる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:41:47

    倫理観なくていいってんならカミキたちを悪として扱うのもまたおかしいって話になるからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:42:56

    他事務所のアイドル囮にするのがおかしいと思えてたまともだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:00:39

    別に倫理観なくても面白ければいいけどまず推しの子は面白くないから
    倫理観とか関係ないから

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:00:40

    炎上事件なんか最たるものだよな
    なぜあかねが炎上したのかは編集によって暴力事件の犯人にしたてあげられたから(つまりあの世界観でも暴力は倫理観に反する)それを解決した方法はあかねの自殺未遂のリーク(罪悪感へのアクション)と実際に何が起きていたかの再認識化(暴力事件というレッテル剥がし)の2つだからつまりあの世界の人間は真っ当に罪悪感は感じるし暴力等への嫌悪感や間違った際に反省する事ができるって事になる
    これってほぼ現代日本の倫理観には則してるんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:37:14

    倫理観のなさともまた違う気する
    一貫して倫理観がないならそれはキチンとした世界観だし
    推しの子の場合作者がバズり狙った露悪的展開をしたがるくせに勉強ぜず後先考えてキャラを動かさず場面場面でのみキャラを考えていてその行動による周りへの影響も考えてないから倫理観つーかその世界の常識が常にブレる
    具体的にはスキャンダル編やっときながらそのごに枕営業批判するみたいなのがそう
    ライブ感と無知と不勉強と短慮のせいで話がまとまりがなく故に世界観もブレてるというのが正だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:51:20

    倫理観云々よりキャラがブレているように感じるのが根本的な問題では?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:02:08

    >>52

    枕営業批判があの世界の一般的業界的な倫理観なら枕営業を繰り返してるシマカンとそのシマカンから仕事貰っている重曹は倫理的に許されないってことになるからな

    倫理観が一致していないはまあそういうことだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:30:12

    これも当時は少し燃えてたっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:53:30

    まあ一般的な倫理観が存在する世界として書かれてるんじゃね
    なんか倫理観ない子が1人いるのがアレなだけで(その子も自分が叩かれてる所を想像した吹き出しとかは正論ばっかだったから世界に倫理観はある)

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:37:53

    >>55

    何回見ても気持ち悪いコマだけど作者の中だとギャグなんだろう

    こういうのが倫理観のズレだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:38:55

    >>55

    アニメではライト層にはウケてたみたいだし描写の仕方次第なんだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:39:23

    >>55

    こんな女のファンだったとか普通人生の汚点になるわ

    何で普通にファンのままいられてるんです?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:41:01

    >>59

    なんなら余計に限界オタ化してるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:46:32

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:04:28

    漫画に倫理観が必要ないのはそう

    そして倫理観のズレの不快感を読者に感じさせないのが名作漫画なんだよ
    「倫理的に受け付けない」と感じる読者の感想は正しい
    そこを飲み込ませられなきゃ漫画の意味がない

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:16:10

    >>62

    必要なくは無いだろ

    どうやって、善悪の区別とかモラルとか判断するんだよ

    現代と別の時代や世界でもそこでの倫理観とかあるんやぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:16:56

    こういう作風では倫理観は大事だよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:16:58

    >>1

    サスペンスとかミステリーとかなんだと思ってんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:18:00

    ジャンプみたいな漫画だとでも思ってたん

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:22:17

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:23:37

    極端な例だけど、現代日本と違いすぎるだけの倫理観な例

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:26:33

    >>62

    登場人物全員がアウトローで倫理観?なにそれ美味しいの?なバイオレンス作品でも

    「コイツら全員がイカれすぎてて超面白え」と読者に現代社会の倫理を一時的に忘れさせることだって出来るからな名作ならば

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:30:49

    マンガに倫理観は求めてないけど、倫理観を持っているとされるキャラにクズい行為をさせてしかもそれを作中の誰からも問題視されていないとモヤっとする
    そしてそれが続くと冷める

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:33:21

    >>69

    極論全員倫理観イカれてるなら倫理観がイカれてるのがその世界の倫理観のフォーマルなだけなんだよな

    推しの子のヤバいのは社会的な倫理観は現代と変わらないかもっと不正などに厳しいのに倫理観がイカれた連中が不正等を行っても身内である限り批判されるでもなくぬくぬく生きていることだから

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:34:39

    >>70

    クリエイターがお出しする倫理観はズレが無い方が良いよね


    クリエイターが倫理的にヤバいキャラとして出して

    それを受け取る読者視聴者もヤバいと感じる

    これが大事

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:38:35

    ファンタジーとかバトル系なら理解できるけど、転生とかあるとはいえ一応リアル路線の作品なんだから倫理観とかちゃんとして欲しいって思うかな俺も 子供の躾じゃないんだから悪い事したら叱られる、謝るとか助けて貰ったらお礼を言うとか 人として当然な事くらいやって欲しい

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:41:44

    >>55

    このころは姫川やメルトに引かれてたから「自他ともに認める性悪キャラ」としての個性みたいなもんだと思ってた

    前作の藤原書記みたいに(藤原は性格悪くないけど)悪い事したらしっぺ返しを食らうという位置づけだったなら好きだったよ

    そうはならなかったのが残念だけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:46:19

    現実世界でしかもサスペンスもので倫理観度外視はちょっとさすがに駄目だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:48:13

    推しの子世界の倫理観はだいぶズレてるけどな
    それでも最低限あった方がいいのはそりゃそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:17:04

    人気作はなんか作品への接し方が変な人多いなって思うことが多い

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:25:24

    >>77

    ファンの絶対数が多いから少数のあたおかも比例して増えてしまうんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:27:28

    作中で倫理観ある人ガー倫理観の無い行動をって言うけど、殺人事件扱うドラマで人格者だと言われてる人が実は…ってのはよくあるしなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:29:36

    恋愛代行もなんか倫理観がついていけなかった…
    犯罪スレスレのセクハラから助けたら逆ギレするヒロインってなんやねん

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:29:58

    話の発端が殺人なわけで「そういう漫画」なのは読者にも分かってるわけでそれで倫理観ある人が倫理観無い行動したぁーとか言ってもな
    別に「そういう漫画」じゃなくてもまともな人がまともじゃない行動するなんて展開としては別になんもおかしくないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:39:25

    >>81

    その殺人した人と倫理観ある人が倫理観無い行動したと言われている人は同じ人でしたか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:42:49

    >>59

    これだな。

    あれだけだったらライバルだからまぁ性格は悪いけど煽るのも分からんでもない。

    作中でもちゃんと周りに引かれてるし。

    問題はその後のあかねの厄介オタ化よ。

    まぁ作者の倫理観の話とはずれるけど。

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:44:11

    正直作品のガバとかより倫理観のが気になっちゃう

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:46:49

    >>81

    キャラクターを全員クズとして描いてあるならわかるけどね。

    でも描き方的にそうじゃないから言われてんの。

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:47:01

    >>79

    倫理観のある人間が倫理観のない行動を、って事自体は普通でしょ

    倫理観の無い行動を倫理観の無い行動として扱われない事が問題なんだから


    殺人犯して、殺人は悪い事なんだって扱われてるのなら別にそれはおかしくない

    扱われないから言われるんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:25:26

    直接的な復習できないから映画作るとか回りくどいことしてると思ったら直接やると言うのが単純に頭悪い

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:44:19

    >>81

    殺人という倫理的に許せない行動へのアクションが作品の根底にあるのに作品の倫理観がゆるフワになったらこのキャラはなんで殺人にそんな怒ってんのか解らなくなるだろ?

    殺人への忌避感があり殺人犯に対する罪が厳格に存在する現代社会だからこそ成立する主人公の感情と動機が薄っぺらくなるんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:56:33

    この時から倫理観おかしかった定期

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:57:35

    芸能界は倫理観がぶっ壊れていて身内に極端に甘い設定ならいけるか?
    作中で一般人あんまり出てこんし認識のズレはそのせいってことで

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:00:06

    >>90

    ってかそういう見方って芸能の大元は河原乞食でそういうの名残りという差別になるんだがいいのか

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:00:21

    >>88

    身内が殺人されたからその復讐って別に倫理観に左右される要素なくない?

    これが全く関係ない人が被害者ならともかく

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:06:26

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:08:40

    そもそもメンゴ先生はネームの段階でアカ先生に意見してるのかね?
    このシーンは倫理的にちょっとマズい、このキャラがこんなことしたらストーリーに矛盾点が出るって言わないのかな?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:10:52

    >>90

    それならそれでちゃんとそれを描かなきゃ

    芸能界とちょっと離れた一般人目線のキャラ出して「この人たちはずれてるんです」って説明はする必要があるよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:10:59

    >>92

    この作品で問われてる倫理観の問題って別に復讐の話じゃねえんだ

    倫理観のおかしい奴らはカミキとかニノとかリョースケとかいるけど割とそいつらは倫理感がおかしい要因も分かりやすいし狂人のひとくくりでいいんだけど身内側の頭のおかしな連中は頭のおかしな行動しているのに頭がおかしい奴として扱われて無いから倫理的におかしい

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:11:06

    >>89

    倫理観は置いておくとして、この頃のルビーがこういう言動するのはなんとなく分かるから個人的には問題なかった

    生前は病院から一歩も出られなかった、親から愛情を感じられなかった世間知らずな子供だったから悪意を持った相手に攻撃的になるのは結構リアルな感じがする

    実際成長したら結構落ち着いたし

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:11:08

    芸能界の闇ってそういう…

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:12:04

    >>94

    メンゴ先生も倫理観逝ってる展開お好きっぽい(クズの本懐など)しなんも言わないと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:12:15

    主人公やヒロインのポジションのキャラなら何やらせても何言わせても読者は思考停止で擁護するもんだろと思ってそうな気がする
    実際キャラのポジションで多少バイアスやフィルターがかかることもあると思うんだけど限度があるよね…
    あまりにもダブスタが多すぎるんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:42:44

    >>96

    リョースケは完全に後付けの被害者

    カミキはサイコパスとして描けてない

    ニノは作中で序盤に重曹が情緒ぶっ壊れてる人とか言ってたけど心の弱った人とか精神的に不安定扱いだし最後も感動シーンっぽく描かれてた

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:44:43

    主人公サイドの非倫理はきれいな非倫理

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:52:11

    >>1は省略が多いな


    ワイ「推しの子って、所々(現代日本で考えると)倫理観に欠けたシーンあるのがなぁ」

    A「(描写的に現代日本と思えない推しの子という)漫画に倫理観も何も要らない、なんでそんな(酒飲んでツッコミながら消費するような)漫画に堅苦しいもの求めるの?」

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:53:05

    >>103

    Aの人そこまで考えてないと思うよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:48:21

    >>100

    と言うかその辺のバイアスがかかるように好感を持たせ続けることが色んな作品で大事な部分だと思うし工夫のしどころだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:49:08

    >>99

    メンゴ先生は倫理観が終わっているキャラは好きだろうけど

    そういうキャラはちゃんとクズとして扱う常識はあると思う

    アカ先生のように倫理観のズレに対する自覚の無さやクズキャラを周囲に擁護させる事はしないだろう

    メンゴ先生がアカ先生に意見しないとすればそれは両者のパワーバランスの問題じゃないかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:02:14

    >>89

    ここはギャグだろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:08:44

    >>101

    そもそも初っ端からゴロー突き落としてる時点でリョースケが後付けの被害者とか言いようがない

    ただ、後付けで狂人度が20ぐらいから1500ぐらいにまで跳ね上がったから狂人度が上がったって意味では後付けの被害者

    ニノもゴロー殺して平然とした面で通常通り日常続けて、アイドル出来る狂人なんだ


    カミキがサイコパスじゃない? そうだね

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:17:37

    カミキが弱った人を煽動したと言っても描写がないからなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:18:18

    >>108

    リョースケに関してはニノ周りが後から勝手に生えてこなければカミキに誘導された結果自らの手で大好きだったアイドルを刺してしまった熱狂的なファンでしかないからな

    しかもアイの真意を聞いて悔いて自殺っていう犯人像としてはほぼ完璧な終わり方出来ていた

    ニノが生えた結果なんかよくわからない狂人とかした

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:31:44

    >>110

    しかも、首吊りにしたせいで刺殺自死RTA走者扱いされてしまってると言うね

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:36:58

    >>109

    ニノはまだ自分の軽はずみ?で、リョースケを死に追いやってしまった罪悪感で云々でまだ説明出来る(そうするとゴローの遺体隠ぺいの件がわけわからんくなるけど、保留)

    リョースケがマジでわけがわからん、この描写だけで何をどうやったらアイを刺しに行く様になるのかさっぱりわからん

    アイが元恋人なのを隠してその上で妊娠出産した事を告げて、とかならまだギリギリ理解出来るんだけど、描写見る限りカミキは伝えてると思うから本当にわからない。まだカミキにあんな暴言浴びせやがって、って事で刺しに行ってる方が納得性を感じる

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:45:39

    >>110

    ニノの彼氏だったというなら

    アイのリョースケに言った言葉も「ニノの彼氏さんですよね?」なると思うんだが

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:50:54

    >>109

    今更だがアイっていう割とありふれた名前の彼女の歯ブラシ見つけてなんでこんな顔するんだ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:27:26

    この漫画は異能力バトルものって結論が出てただろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:28:20

    >>114

    (この筆跡は星野アイのもの……言ってる事は本当だって言うのか!?)

    って感じじゃない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:53:34

    >>109

    ダンロン3の江ノ島のガッカリっぷりを思い出すなぁ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:56:28

    説得力というか物語として表現力があればOKって感じかなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:07:12

    >>116

    この時もう別れてて歯ブラシもカミキの仕込みでアイのじゃないと思うんだけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:08:39

    >>119

    それはわかってるけど、強いて何を思ってるか考えたらこれしか思い浮かばんかったんよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:15:40

    なぜロリ重曹先輩が読者から顰蹙を買ったのかを理解しようともしない作者だからね

スレッドは10/11 01:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。