銀魂ってやっぱりあの時代にアニメ化してて良かったよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:06:35

    アニメ化が近年になってたら間違いなく初手深夜だろうし、そうなると長くても2クールずつちまちまだからギャグ短編全部やれたか怪しかったと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:08:27

    そもそも今だとコンプラがヤバいって去年のイベントで言ってましたね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:10:03

    古き良きギャグ漫画は大体そう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:10:53

    製作会社も時間帯も時代も全部当たり引けたのは奇跡だよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:20:58

    長編差し込むタイミングも難しそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:29:39

    ギャグ漫画のバカやってる「日常」を崩そうとする不穏な長編が入って主人公たちが「日常」を守るために戦うっていうのは
    そもそもギャグパートを毎週決まった時間に放送して根づかせてないと見る側の感覚も変わるよな
    そういう意味でウィッチウォッチのアニメ化はちょっと心配ではある

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:31:27

    そういや最近めっちゃ長い期間のアニメ見ないな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:35:33

    2クールだったら1期で花見回まで行かないんだっけ
    そう考えると今の漫画って準レギュラー出揃うの速いな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:36:55

    というかギャグ短編の選出もランダムになったんじゃないかな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:59:18

    円盤の売れ方も違ってそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:02:28

    あとアニメ化が5年遅かったら我々の笑った銀魂は出来なかったかもしれない
    割とガチで

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:13:17

    ノーパンしゃぶしゃぶがハイグレしゃぶしゃぶに差し替えられたギリギリレベルすら放送出来なかっただろうね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:14:27

    >>7

    もうアニメ会社にそれやる体力がない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:15:34

    >>7

    通年アニメはよっぽど原作に人気があって絶対に沢山の人が見るっていう確信が無いともう出来ないと思う

    その上でクオリティも抑え気味になる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:16:44

    アニメ版で受けた予算不足ネタは全部なくなるんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:36:55

    ジャンプアニメ夕方枠も通年なくなったよな…(ヒロアカは1年おきに2クール、を必ずやってるけど)
    今ブラクロが復活しても通年ではできなそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:09:17

    今の視聴者に長期アニメは受けないだろ
    それこそドラえもんレベルじゃないとキツいぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:28:50

    まず2クールやるってだけで喜ばれる作品も増えてるんだよな今…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:30:00

    >>12

    しんちゃん以上に過激だもんなある意味

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:33:41

    もう今クール関係なくやってる長期アニメってドラえもんしんちゃんポケモンワンピースコナンくらい?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:42:23

    >>20

    新ポケはクール制だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:52:29

    >>9

    ランダムというか原作の中の特に人気高い回メインになりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:55:12

    ギャグ短編にも長編を見てること前提の話があったりするからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:59:13

    辛(かれぇ)え
    辛(つれぇ)え
    の回とかね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:02:34

    一昔前の無理矢理アニオリ挟む体制とクール制をちょうどまたいだ、アニメ業界実験場みたいなアニメとか前に言われてたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:03:08

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:04:28

    インストラクター回なんかは話はいつもの銀魂らしいボケツッコミの応酬全開で駆け抜けてるけど新八神楽の強くなりたい!という真面目なら気持ちが起点になってるから長編いくつかやってないと流せないんだよね 

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:05:28

    最近のギャグアニメだと吸血鬼すぐ死ぬは新キャラ登場回と話題に登りやすい回が多かったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:07:57

    紅桜やるにも桂との再会回やハム子誘拐回
    高杉は源外の爺さん回が必要だったりするしね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:08:43

    >>28

    吸死1期2期を2クールものとして見ると、前半は主なキャラの紹介に割いて後半はそのキャラ達のフォーカス+追加キャラ紹介パートって構成だね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:08:50

    >>28

    一期はまだしも二期はシリーズ構成だいぶアレだったな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:10:28

    久しぶりに見返すとコンプラ的によく夕方から流せれたな…って思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:10:59

    今2クールで初アニメ化したとすると、1期はクライマックスに紅桜を持ってきたいだろうから1クール目後半〜2クール目序盤は伏線撒くための短編中心に組むだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:13:08

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:13:34

    なんならグロリアスデイズの最初のシーンを高杉顔見せ回の回想で挟んでくるのもありえなくはないんじゃ 

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:15:54

    >>33

    近藤さんと片栗粉を暗殺から守る煉獄関のアフターストーリーみたいな死ぬほどどうでもいいわりに本編に食い込んでる話もあれば

    ミツバ篇とかいう名作なのにほとんど本筋には絡まない話とかもあるんだよな

    銀魂の再構成って難しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:19:36

    エピソードのクオリティが初期は結構まちまちだからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:19:44

    少なくとも1話は普通に原作の1話から始まってカトケンとかないだろうな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:20:40

    >>17

    普通に1クール12話でブツ切りより2クールの方が嬉しいし尺のためにちょっとした描写をカットして明らかに巻いてるのよりじっくりやってもらいたいけど……

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:22:21

    >>33

    1クール目の最後は10~11話で源外の爺さん回及び高杉との再会回やって12話はバカやる短編かな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:23:33

    >>32

    当時からわりとダメだった定期

    建前上はせいぜい小学校高学年あたりの子供向け枠で性風俗街をポジティブに描くのは

    セクハラ行為の描写が緩かった当時でもただの下品とは扱いが違った

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:25:59

    >>41

    鬼滅の遊郭編ですら色々いわれたしな・・・あっちは深夜アニメだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:41:45

    >>23

    >>27

    >>23

    ある意味、キャラの成長も書いてるしな

    そこが同じくサザエさん方式の下ネタ多いしんちゃんとの違い

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:45:25

    >>32

    >>41

    クレしんアニメ以上のカオスっぷりで草

    それに加え血生臭さもあるんだから最早ホラー

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:23:58

    紅桜より先に星海坊主編あるけどやるなら1クールラストとかに持ってくるんだろうか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:24:29

    >>18

    えっ2クールもやれる枠取れたの!?って感覚だもんな今や…

    それこそ銀魂の通年放送が始まった頃なんて割と当たり前のように2クールアニメが量産されてたのに

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:51:37

    アニオリ回やる余裕もないからテンポめちゃくちゃ早くなって短編の基本がサザエさんかドラえもん方式になったりするかも

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:34:14

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:34:43

    真選組顔見せは遅くても3話くらいでやらないとダメよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:41:10

    Creepy NutsがOPかED担当するターン絶対あったでしょ今アニメ化してたら

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:48:08

    >>21

    2クールで副題変わるだけで間を空けず放送し続けてるから

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:50:05

    アニポケは1シリーズにつき3年ノルマだな
    あとはひみつのアイプリが最高3年としてどれくらいいけるか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:52:18

    >>50

    銀八先生に懸けるわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:01:45

    局の違いもあるんだろうがボーボボが規制塗れだったのに銀魂はそういう改変少なめだったのは正直うらやましかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:20:33

    近藤ストーカーとか今じゃできないものばかりだな
    人気だったら意外にグロは鬼滅が受け入れられてるからそれはいけると思う
    蓮蓬篇と存在が残った吉原Endは今は無理だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:21:11

    柳生の糸目は今じゃ無理な設定だと思う
    あとソープネタとかニャンニャンとか無理

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:22:49

    文通回も鬼門すぎる
    あれ深夜でもスレスレだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:23:03

    原作の範囲ほぼ全てアニメ化したって漫画全体で見ても凄いアニメ化だよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:25:00

    証明写真回がダメだったのやっぱり蓮舫と同じ理屈か?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:26:31

    あと76巻が相当カットされてるんだっけか

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:30:09

    マダオとハツさんの会話カットしたのは今でも許してない…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:30:39

    ファイナルの前辺りはめちゃくちゃ巻き入ったからなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:37:52

    >>58

    原作全部アニメになってる作品は厳密には原作が短い作品はたくさんあるだろうけど

    70巻越えの長さの作品では珍しい、というか70巻超えてる漫画が珍しいが

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:40:42

    BLEACHも銀魂と同じく長いこと夕方アニメとして話数消化してたから今最終章を深夜で間を空けつつじっくりやれてる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:42:09

    一番すげぇのはあの長さの原作とあの長さの放送期間とアニメ化の回数に対してほとんどアニオリがないことだと思う
    銀魂くらいから1話使うくらいのアニオリジャンプ作品では減った気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:06:11

    銀魂自体はいくらでもアニオリ作れそうな作風なのに初期以外はないしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:08:02

    >>64

    あとはNARUTOもかね

    アニオリくっそ長々とやるんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:09:21

    ONE PIECEも普通に全部アニメ化はしてるけどあれはもう義務みたいなもんだしな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:13:49

    ヒロアカは銀魂より過不足なくまとまりそうだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:15:00

    >>66

    個人的にアニオリはあまり面白くなかった

    当たり前だけど原作から離れると話の完成度が何か違うんだよな

    原作から繋げたジャッキー回とかナウシカ回とかはくっそ面白かったけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:40:00

    >>70

    アニオリ回はひたすら他作品パロゴリ押しなんで原作ファンでも合わない人にはとこん合わない

    というかあの時代だからウケた面も強いし今だと当時以上にシラけられて滑った可能性高い 

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:52:50

    今アニメ化した時のキャスト考えるのは結構楽しかったけどな
    正史キャストでも別キャラにスライドする人いそうとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:04:28

    >>63

    ワンピースとかこち亀とか化け物除いたら銀魂含めてジャンプで5種類くらいしかないのでは

    銀魂が長くなったのは引き伸ばしではなく畳めないのが理由だと思うがなかなか70超えはないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:06:17

    桂の中の人今どうか分からないがあれだけ上手に女の振りをした男(設定的にも上手い)をやれる人は思いつかない
    今だと流石にさらにきつそうなので彼が若い時で良かったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:09:06

    >>36

    銀魂終盤を上手く畳むとか?と思ったがアニメ版だわ

    坂本が出る回数増やすとさっちゃんなど御庭番の扱いを将軍暗殺篇がよりスマートに見えるように伏線を入れることしか想像できないわ

    銀魂は2は監督の色がさらに出てしまったが実写も当たりの部類よね

    俳優さんハマり役多い

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:13:22

    銀魂後々に長編でもでかく関わる人多いし紹介パートを深夜の限られた枠で捌いてくのなかなかにむずそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:15:57

    >>50

    シリアス長編のどこかでキタニタツヤや羊文学も絶対起用される章あったやろって思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:21:16

    >>76

    日常回があるからこそシリアスに深みが出てその逆もあるから長くやらないと良さでないよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:24:02

    >>7

    ジャンプ作品で長期放送作品作ってる東映もピエロも新作アニメはクール制だからなぁ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:27:23

    >>78

    それこそ将軍暗殺なんて将ちゃんのギャグ回がずっとあったからこそあの絶望感あるラストだったからね…更にその前にシリアスに将ちゃんが関わってきた話である傾城編による慣らしも要るんだけども

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:37:57

    紅桜は1期やった後に無限列車みたく映画告知だったのかなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:24:16

    ギャグ短編には本筋への伏線がさらっと仕込まれていたり長編を見てること前提の回もある
    またこの短編があったからこそ長編でこのキャラに深みが出る、のも銀魂最大の特徴

    深夜の限りある枠で短編チョイスするだけでもめちゃくちゃ難しいんだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:32:36

    かぶき町まわりの話とかギャグの積み重ねからのシリアスだもんなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:34:14

    なんか蓮舫の話だけやけに記憶に残ってる
    OP好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:34:55

    原作の尊重、バトル回の作画の良さ、ちゃんと完結までやると当時にしてはアニメ当たりの部類なんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:35:17

    最近1クールでも万策尽きてるアニメ多いし
    体力不足はガチだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:35:31

    自他共に認めるジャンプの問題児のはずなのにメディア化の成功例となってんのはなんの皮肉か

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:35:57

    今だと蓮舫編で本格ガンダムキャスティングも無理だろうな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:37:21

    本当によかったよこのコンプラがウザすぎる時代に生まれなくて

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:40:20

    今風キャスティング妄想や今風主題歌アーティスト予想するのもなかなかに楽しいけど今生まれてたら満足なアニメ化にはならなかっただろうというこの…ね…

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:49:19

    夕方からチコン貝とか穴に女の顔をとかペ◯ティングまでならのポスター
    フミ子の下ネタ(声優さん含めて再現不可)

    リメイクはむりだな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:56:09

    ゴリラがこんな話アニメ化できるもんならしてみやがれと豪速球投げたら見事に打ち返してくると最大級の賛美おくるぐらいにはよくやってた

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:58:23

    銀魂は原作がセリフ誘導ちょっと下手で文字数も多いときあって誰が喋ってるのか分からないときあるからアニメ化で救われている

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:20:29

    今だったら朧は和彦さんではなさそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:25:24

    言っちゃなんだが原作がそれほど絵のうまい作品ではないし
    昨今の高コストアニメ化したところでウマみは少ない
    むしろギャグの間の取り方みたいな金はかからないがセンスが問われる部分が重要で
    そこを当たり引けたからよかった

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 05:55:31

    鬼滅ほどではないが色々好条件は重なった作品だよなあ
    無理にアニオリやらないとか、アニメ化でテンポが良くなって見やすくなってるとか、諸々

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 05:57:54

    一応細かいキャラの解釈違いもなくはないけどなアニメ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:00:27

    >>93

    アニメはアニメで銀さんに「宇宙一馬鹿な侍だ」を言わせたりなんか変な時はたまにあるぞ

    まあそれも元は原作の吹き出し配置等が分かりにくいせいではあるが…

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:51:10

    >>55

    色々規制されてるクレしんでも、超能力の映画を見る限り暴力描写はOKらしいしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:02:31

    作者がもう少し早く産まれてれば90年代に銀魂を連載させてるろうに剣心とコラボとかあったのかも

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:01:40

    食堂のじいさんの葬式回と屁怒絽一家の銭湯回何度見てもアホみたいに笑う
    あれも今アニメ化してたらどうなってたかね 特に葬式の方

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:11:06

    >>98

    自分は原作のこの場面を読んだ時は普通に銀さんか万事屋トリオの台詞だと思ってたからテレビでも銀さんの台詞になってても気にならなかったな。だから後の新訳で新八と神楽だけの台詞に変わってたのは最初は意外だった

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:18:13

    新八の名前を弄って「頑張って新一になれよ」なんて出来ないだろうね
    一々※江戸時代は自分の意志で改名できました※なんて注意書きが必要だったり

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:07:06

    >>2

    今見ると特定の人をいじったりするネタがかなり多いんだよな

    人を傷つける優しい笑いが多くて、近年のブームとは真逆

    女性蔑視もオタクいじりも両方あるのに、よくもまあ人気になったもんだ

スレッドは10/11 06:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。