Fate以外の型月作品を履修しようと思うんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:12:58

    何がオススメ?

    空の境界と月姫?ってやつがあるのはなんとなく知ってるけど、何を最初に見た方がいいとかある?  

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:15:04

    まほよは初心者でもかなり入りやすいと思う
    型月世界の魔術観についてめちゃくちゃ丁寧に説明してくれるし人間関係もシンプルだしね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:16:36

    空の境界は上下2巻の小説(文庫版は3冊)か劇場版アニメだから比較楽に履修できる
    月姫まほよはノベルゲーが基本だから面白いけどやや根気がいる(ただクオリティは折り紙つき)

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:19:53

    その中だと魔法使いの夜はfate好きがハマりやすい作品だと思う、がっつり魔術や魔法の話だし

  • 5124/10/09(水) 13:23:35

    とりあえずアニメ履修しようと思ってるからアニメのおすすめと順番教えてくれると嬉しい…!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:25:17

    アニメは空の境界を順番に見て月姫は見なくていいよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:25:31

    月姫ってアニメあるのは知ってるけど、何処までやったのか知らんのよね
    後まほよってアニメあったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:25:40

    >>5

    月姫とまほよはアニメがまだない

    まほよは映画が製作中とのことだけど続報がない

    月姫アニメ?知らない子ですね(黒歴史)

    なのでアニメで見るなら空の境界になる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:25:42

    アニメなら空の境界しかなくない?まほよも月姫もないでしょアニメ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:25:48

    アニメなら劇場版空の境界じゃね
    というかアニメ月姫はわりと別物だしまほよはアニメ化企画はあるけどまだやってない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:27:29

    手軽に月姫履修したいならコミカライズ版もおすすめ
    少し古いけどクオリティが高くて評判の良いコミカライズだし10巻程度なのでさくっと読める

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:29:10

    因みに月姫は昔の奴と最近のリメイクは結構内容変わってるから注意

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:31:42

    空の境界の順番は
    俯瞰風景→殺人考察(前)→痛覚残留→伽藍の洞→矛盾螺旋→忘却錄音→殺人考察(後)→終章・空の境界になる
    ただ俯瞰風景から矛盾螺旋までは作品時系列がシャッフル形式のややこしいことになってるのは注意

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:40:33

    空の境界も有料配信しかないから原作買った方が安いような

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:41:18

    DDDだっけ?あれも型月だよね?
    アニメとかは無いけど、履修の難易度的にどうなん?
    鋼の大地とかは履修キツイって聞くし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:43:38

    >>15

    あれ未完だから2巻しかない分履修しやすいけど今んとこ既存型月作品と関係ないぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:56:58

    型月バースと関係あるのか現状不明だけどきのこ成分接種したいならDDD(小説)と月の珊瑚(コミカライズ)は電書で読めるからハードル低い
    fateから手を広げてって感じだと普通にらっきょかまほよ月姫Rのゲームやった方が世界観に馴染みがあると思うが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:59:53

    >>17

    らっきょも電子あるからハードルは低い

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:07:07

    らっきょもまほよ並に初心者向け作品だな
    きのこが外向けに出した最初期の作品だけあって後発作品でもよく出る設定が解説付きでよく出てくる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:13:40

    映像作品は空の境界しかアニメ化してない
    魔法使いの夜の劇場版は製作中
    月姫はアニメ化してない。アニメ化してないんだよ

    世界観やビジュアルの取っつき易さならゲーム版まほよがオススメ。リメイクされたばかりで映像が綺麗だし世界観も分かりやすい
    らっきょは小説全3巻+1巻で完結だが文章がやや玄人向け
    月姫も最近リメイクされたからオススメだがグロ描写と陰惨さに注意(なお前半しかリメイクされてない。後半は製作中)

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:15:24

    >>19

    らっきょは文章がちょっとクセあるくね?

    FGOを奏章まで走り抜けたマスターなら問題ないかな?

    映画は映画で難解な表現使ってるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:16:52

    らっきょの文章は初心者には癖が強いと聞くがFate/stay nightから入った自分にはよく分からないので判断しかねる
    普通に「きのこだなぁ〜」と思った
    むしろアニメよりわかりやすかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:18:47

    らっきょはそれよりハードカバー版の縦2列に並ぶ文字列の方が読みにくい
    ハードカバー版じゃないやつを買えと言われたら話終わるが

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:20:04

    >>21

    文章の癖や今どきあまり見ない二段組みに目をつぶれば魔術世界の常識や知る人ぞ知る事情を現代で最高峰の魔術師がガチで何も知らない一般人に噛み砕いて説明しまくってくれる作品だからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:20:56

    らっきょはきのこが自分であれはポエムだっていうくらいには独特だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:23:29

    真面目に言うと空の境界はアニメもよく出来ててオススメ、雰囲気としてはZeroに近い
    月姫はスレの反応見てもわかるようにその…別物っぽいのでマンガ版がオススメ
    気に入ったらゲーム版のリメイク、月姫Rは手に取りやすい
    まほよもシリーズ自体が新しめなので新規として入りやすいと思うが今のとこゲームのみ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:24:20

    >>24

    そうそう魔術素人なコクトーに橙子さんがわかりやすく魔術とは、神秘とは、根源とは、魔法とは、抑止力とは、異能とはを解説してくれるから分かりやすいんだよね

    まほよは青子も有珠も丁寧には解説してくれないし、そもそも草十郎の身の上が一般人から外れてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:28:15

    漫画版月姫はFGO1.5部新宿コミカライズ担当の人が描いてるからオススメだぞ
    志貴がかっこよくてアルクェイドが可愛い

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:19:20

    らっきょはサブスクどこにも置いてない問題がある
    アマプラかU-NEXTなら追加で金払えば見れるけど

スレッドは10/10 05:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。