私はソシャゲ初心者

  • 1いち24/10/09(水) 13:26:27

    ブルアカを始めようか迷っています
    Twitterで時折流れてくる知識しかなくキャラはミリしらレベルですが、特にミカちゃんとツルギさん、前にツイッターで見たNPC?のナイスバルクなお嬢様口調の子が気になっています
    ソシャゲはFGOくらいしか触れたことがなく、主にバトルがちゃんとできるか不安です
    ①今から始めたらミカちゃんは引けるのか
    ②バトルのシステムはどんな感じなのか
    ③リセマラはすべきか
    などを先生の皆様にご教授いただけるとありがたいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:28:11

    この手のは過去スレ検索したらいっぱい転がってるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:28:21

    ミカ→期間限定
    ツルギ→恒常(ゲーム内で無料入手が容易)
    アケミ→見実装

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:29:22

    ミカは残念ながら周年限定のキャラの為現状引く手段は無い
    周年ガチャ(1月末)には混ざってるから今から貯めればなんとかなりはする
    ツルギはチュートリアルガチャにいるからリセマラすれば出てくると思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:30:28

    ①ミカは限定キャラなので無理です、天井はあるので今から始めて石を貯めておくのは有効です
    ②ほぼオートバトルに近い、レベルと装備さえしっかりしていれば高難易度コンテンツ(量が増えるだけでクリア限定報酬などはない)以外は簡単なので多分大丈夫
    ③リセマラはしやすいのでwikiを参考に優秀、もしくは気に入ったキャラを入手できるまでやった方がいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:32:24

    バトル形式は基本はオートで戦闘でスキルだけ自分で範囲や対象を選択して放つ形式だね
    1キャラにつき1スキルあってそれを6人編成で回す感じ

  • 7いち24/10/09(水) 13:35:02

    >>2

    過去スレ検索という考えが完全に頭から抜けていました、申し訳ないです

    一番知りたいのがバトルの方面でついていけるかですが、こればっかりは人によりそうですしやはりDLしてから考えるべきですね

    >>3

    >>4

    アケミさん!素敵なキャラがNPCなのはソシャゲあるあるですね……

    チュートリアルガチャにいるのは心強いです

    チュートリアルガチャだとウイさんとヒマリさんも気になっていてすごく悩みます

    >>5

    >>6

    バトルが一番不安だったので安心しました!優しい先生方、ありがとうございます

    基本オートならソシャゲ苦手でも安心してよさそうですかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:36:18

    >>2

    まぁまぁそう言わずに

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:36:46

    あーウイとヒマリはチュートリアルガチャには入ってないよ
    あれ初期実装組しか出てこないから
    その後に課金して引けるスタートダッシュガチャでは出てくる

  • 10いち24/10/09(水) 13:40:04

    攻略サイト見てたんですが、もしかして今のチュートリアルってヒマリさんいないんでしょうか

    あとチュートリアルガチャの結果保存しつつ引き直せるのすごくありがたい……

    >>9

    課金が必要なんですね、ありがとうございます

    完全に失念してたので助かります

    >>8

    キースさんもありがとうございます

    優しい人たちのおかげで始めたいなって気持ちが強くなってきました


    サイトをざっと見る限り性能だけで選ぶとアルさん・シュンさんのお二人がいい感じなんでしょうか……?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:42:45

    正直性能面のみで言うなら爆破で強いアルか貫通最強格のイオリ、独自の性能を持ってて現状ガチャ以外の入手手段が無いシュンだからそれらが入ってれば割と良い方

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:43:05

    ①今から始めたらミカちゃんは引けるのか
    →今は引けない、半年に1回引けるチャンスが来る。
    入手したいなら、ミカがガチャに出る日までに石を24000個用意すること。(無課金でもログインボーナスやイベント報酬を貯めれば現実的に入手出来る)

  • 13いち24/10/09(水) 13:44:59

    百聞は一見にしかずという訳で早速DLしています

    しらないこが たくさん でてくる

    >>11

    ありがとうございます、その三人は強みがそれぞれ違うということでいいんでしょうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:48:39

    >>13

    その認識で大丈夫

    アルはかなり強いアタッカー(範囲も単独もこなせる)

    イオリはかなり強い範囲アタッカー(初期からいるのに未だにインフレに食らいついているということでご理解頂きたい)

    シュンは替えがきかないサポーター(初手から育成してるとできることが増えるレベル)

    こんな感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:49:55

    >>13

    ポケモンのタイプ相性みたいな属性の違いがあるし、他にもステージによって得意不得意があったりもするからキャラごとで大分適正が変わる場面は多い

    防御に秀でているとか攻撃に秀でているとかも勿論千差万別だからそこらへんは実際始めてみてから確認してみるといいかも


    あとアベマあたりでブルアカのアニメ見れるから興味持ったらメインストーリーと一緒に見てくれ

    アルとイオリも活躍するぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:50:14

    ブルアカには属性が4つあってそのうち爆破での強キャラがアル、貫通最強格のキャラがイオリ、あとシュンは戦闘開始時にスキルコスト獲得って唯一無二の強性能をしているからかなり強い感じ
    戦闘システムが共有のゲージからコスト性でスキルを放つ感じだからゲージの方に介入できるシュンは超強い

  • 17いち24/10/09(水) 13:55:28

    今リンさんが出てきたところです、瞬きもするしフルボイスなのすごいですね……ソシャゲの主人公最初は眠りがちなのかもしれない

    >>14

    分かりやすくて助かりました!ありがとうございます

    >>15

    ありがとうございます、アニメもあったんですね!また見てみたいです

    >>16

    なるほど……説明だとシュンさんの方に心惹かれますが、キャラ的にはアルちゃんも気になってるのでどちらかを狙ってみたいです

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:56:37

    敢えて1人挙げるならシュンかな

    実はアルとイオリはガチャ引かなくても無課金で入手する方法がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 13:57:45

    >>18

    補足だけど

    そこそこレベルは上がってないといけないところには要注意

    だけど無課金で時間かければ入手出来るキャラではあるよ

  • 20いち24/10/09(水) 14:00:22

    先生の皆様、ありがとうございます!とりあえずはシュンさんを目指してチュートリアルまで頑張ってみます
    あとシャーレって部活だったんですね……みんな声がかわいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:01:56

    今始めるんならついでにPUガチャからキサキも確保できればかなり美味しい

    シュンがその場でコストを増やすのに対して
    こっちは戦闘中にコストが溜まる速度を上げる+スキルのダメージ量を爆上げするっていう強力なサポート能力が売り

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:05:09

    フルボイスはチュートリアルだけ

  • 23いち24/10/09(水) 14:30:56

    チャートリアル終わったので、ガチャガチャしていきます

    最初はこんな感じでした!

    >>21

    ありがとうございます!余力があればお迎えしてみたいです

    >>22

    さすがに全部フルボイスではないんですね、ありがとうございます

    アニメを見てるみたいで贅沢な気分でした

  • 24いち24/10/09(水) 14:34:36

    結構早めにシュンさんが来てくれました……!ありがたい
    まだツルギちゃんに会えてないので、結果保存してもうちょっと引いてみてから考えてみることにします

  • 25いち24/10/09(水) 14:37:06

    えっ待ってツルギちゃん星3なの どうしよう
    2枚抜きはさすがに無謀だし優先すべきはシュンちゃんだろうし……保存は1度しかできないから保存も無理だし……うわ悩む

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:38:23

    ツルギはゲーム進めていかないと中々強くならないからPU狙いとかでいいと思います。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:39:13

    ツルギは一応ガチャ以外の入手手段はあるけどしばらく手に入らないだろうから好きな方を選ぶんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:39:26

    >>25

    ツルギは最短でも3ヶ月は掛かるが、プレイヤー(先生)が確実にお迎え可能だから現状はシュン温存が良いよ〜

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:41:15

    >>25

    ツルギは「合同火力演習」ってイベントをこなして入手できるコインで交換できるよ

    それだけだと時間は3ヶ月くらいかかるけど100%お迎えできるからシュン優先でいいよ


    ちなみにその合同火力演習がちょうど明日から始まるよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:42:36

    尚合火演は月一開催だし入手できるコインの量の違いとかもあるだろうからもうちょいかかりはすると思う
    2枚抜きできるといいね

  • 31いち24/10/09(水) 14:44:06

    ありがとうございます!2枚抜きできるまで粘ってみて、無理そうならシュンさんを確実にお迎えしていきます
    ところで合同火力演習ってPvP的なアレでしょうか……PvP やったこと ない……

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:45:40

    >>31

    いやちょっと特殊なルールを設定されてる通常戦闘みたいなもの

    次は確か大量に押し寄せる雑魚をひたすら殲滅するやつじゃなかったかな

  • 33いち24/10/09(水) 14:49:04

    結局2枚抜きは無理だったのでシュンさんを選びました!!よろしくね!

    >>32

    ありがとうございます!そう聞いて安心しました

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:51:40

    人権キャラランキングとかよく転がってるけど、あれはレベルカンストが前提の話なので好きなキャラで始めるといいよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:53:35

    あとは通常PU募集でツバキ、チセ、モモイ、ムツキ、セリナあたりを当てておきたいな
    ☆2以下とはいえ完全に運になるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:55:02

    ちなみに明日の午前11時からメンテナンスがあってガチャも更新されるから注意ね
    メンテナンスは大体午後5時か7時には終わる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:55:31

    触っているというFGOをどの程度理解してるかは知らんが
    ブルアカも(対ボスは)サポーターのバフをアタッカー1人に集めてブッパするスタイルだからサポーターは自前推奨だよ、アタッカーは借りれる場面多いけど

    そんで明日で終わるガチャでピックアップされてるキサキはインフラ級サポーターだからな
    一応恒常だからガチャで復刻されなくても入手の余地はあるけど

  • 38いち24/10/09(水) 14:59:14

    キサキさん?はキャストリアちゃんとかオベロンさんみたいな感じですかね……そう思うとメインスト走って石集めておきたいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:07:50

    1日も猶予無いけど始めた頃なら石貯まりやすいからたぶんキサキ引けると思う
    ブルアカは無課金微課金でも天井分(24000個)石貯めやすいし、運が良ければ早めにお迎えできるし

    あとFGO的に言うならスキルリキャストを早めて味方1人の宝具威力を爆上げするようなモン

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:09:08

    まあジェネリックオベロンとでも言うべきだなキサキは
    時間こそ厳しいけどガツッと走れば石は溜まるからいけるっちゃいける

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:10:35

    そういえば右下の『イベント一覧』は見れる?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:12:35

    『イベントストーリー』のイベント一覧に『夏空のウィッシュリスト』があるからクリアした方が良い
    理由は2つ
    ①クリアすれば水着ツルギが貰える
    ②イベントストーリーの内容がメインストーリーに絡んでる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:13:06

    ツルギは水着も可愛い

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:16:20

    >>42

    イベントストーリーは基本的に初心者でもクリア出来るけど

    この『シャーレのハッピーバレンタインパトロール』だけは別格

    レベル70あっても勝てないから初心者は後回しにしといた方が良い

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:23:56

    キサキは性能もメモロビもつよつよだから絶対引け
    アコヒマピックアップ中みたいなもんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:24:43

    >>44

    アレLv80あっても無理ゲー過ぎたからな…

    強キャラの暴力でなんとか辛勝、フェス限でようやく楽勝な難易度やし

  • 47いち24/10/09(水) 15:32:20

    水着ツルギちゃんめっちゃ可愛い!配布なのもありがたい……過去こイベスト読めるのも嬉しいですね
    今第1任務クリアしたばかりなのでとにかく頑張ってメインスト読んできます、また気になることがあったら来ます!

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:35:54

    常設イベ配布生徒の多くはエピソード01を読むだけで貰えるので、報酬欄を確認して即貰える生徒だけ一通り貰っておくのも手だよ
    あと任務(ノーマル)で貰えるカフェコアがとても重要なので、任務(ノーマル)は現状戦力で行けるところまで行くのが定石となっている

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:37:16

    ブルアカは強サポがfgoと違ってほぼ全員恒常に居る
    限定だと正月フウカくらいか
    そもそも限定サポが少ないんだけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:55:31

    チュートリアルガチャはとりあえずシュンで確定して、ツルギは3か月かけて合同火力演習コインで交換が良いと思う
    その間の3か月間は配布キャラの水着ツルギで我慢してもろて
    ツルギは上記の通り確定入手できるけど、シュンはマジで手に入れる手段がないから後で後悔しないためにも確保しておきたい

    それより重要なのが今日中(正確には明日の午前10時まで)に今ピックアップやってるキサキのガチャを回してキサキを手に入れること
    キサキは新キャラだけどブルアカでも5指に入るレベルの人権キャラだから、ガチ勢じゃないとしても確実に確保したい
    キサキを持っているかどうかでコンテンツの難易度が大きく変わってくるから、ゆるふわ勢だからこそ楽にクリアするために必須になってくる

    ブルアカのガチャは200連=24000石で天井交換出来て、このくらいの石ならストーリーを読めるところまで読んで任務をできる限り進めればすぐに稼げるはずだから全力で急ぎたい

  • 51いち24/10/09(水) 17:53:06

    >>50

    ブルアカ結構天井優しいですね……明日朝早くから用事があってちょっと間に合いそうにないので、ここからはスキップも視野に入れつつ読んでいきます


    あと今メインストの1章を読み終えたところなのですが、チケットってなんでしょうか……?使っても大丈夫なんですかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:00:57

    チケットはFGOで言うところの呼符だね
    「1回募集チケット」ならそのまま1回分、「10回募集チケット」は1枚で10連分になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:05:04

    大丈夫か大丈夫じゃないかで言えば…大丈夫
    使う使わないは任せるけど有効期限あるチケットもあるからその場合は期限内に使っておくように

  • 54いち24/10/09(水) 18:07:29

    呼符なるほど……ありがとうございます、せっかくなのでキサキさんお迎えのために使いたいと思います
    メインの難所を調べてたら3章の24らしくせめてそこまでは行けたらな……と思っています(今は2章あたり)

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:13:28

    >>54

    ストーリー的には

    vol3.のエデン条約編1章&2章

    >>42 で話があったイベントストーリー『夏空のウィッシュリスト』

    エデン条約編3章以降

    の順番で見るとシナリオが分かりやすくなるかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:19:32

    FGOから来たのなら一応言っておくか
    ブルアカは限定キャラは少ない方なので「この子ほしいけど手持ちが…」って時は割とスルーもしやすいよ
    衣装違いとか恒常に居る子の方が多いし

  • 57いち24/10/09(水) 18:25:33

    時系列助かる……ありがとうございます!
    ブルアカはやっぱりガチャが優しい印象ですね……恒常だとすり抜け狙えそうでありがたいです

    ところで一旦ストーリー読むの中断してガチャするか〜と回してみたんですが、あの、この子が噂のキサキさんでしょうか……?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:29:06

    >>57


    1よキサキ出たのか!おめでとう!

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:42:46

    >>57

    マジかよビギナーズラック!

    おめでとう!

  • 60いち24/10/09(水) 19:01:37

    >>58

    >>59

    >>58

    ありがとうございます!結構早めに引けたので残りの石はいずれ来るミカちゃんPUのために取っておきます……!


    キサキさんも無事に引けたので、とりあえず自分の中でチュートリアルは完了した感覚があります

    このスレは推しキャラのプレゼン、初心者向けの攻略アドバイスなどご自由にお使いください

    まだ残っていたらストーリーの感想を書きにきます

    暖かく出迎えてくださった先生方のおかげでどうにかブルアカを続けられそうです

    ありがとうございました!

スレッドは10/10 07:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。