スナイパーとか言う入れ得ポジション

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:48:33

    ランク戦で遠くから戦況把握できて圧力かけられて2ポイント以上に火力支援できるって点が取れなくても入れ得すぎない?

    荒船隊ちょっと分解できない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:49:41

    育成難しいぶん寄られたら弱い以上のメリットあるよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:50:13

    でもB級1位はスナイパー居ない二宮隊だし、A級1位もスナイパーの居ない太刀川隊なんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:50:44

    スナイパーが編成に入ってるってだけで動きが制限できるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:51:27

    とはいえ意識してれば撃たれてもガード余裕な世界観だからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:52:40

    >>5

    遠くから1枚シールドに意識向かせるって相当アドだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:53:09

    2箇所に火力支援が出来ると言っても、動く相手に当てられるエイム力が大前提というか
    最低限の技量ないとただ戦況把握するだけの人になりかねん

    どれだけ剛速球でもボール球しか投げられないなら振らなければ意味がないみたいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:55:19

    そのかわり転送位置で序盤に捕捉されたら一番浮き駒になりやすいポジョンでもあるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:55:23

    香取隊、柿崎隊と戦ったB級ランク戦ROUND5だと鉛ライトニングもあるけどそれ以上にスナイパーの観察が生きてたよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:58:29

    槍に弓にてつはうに大筒に大砲に艦載機にといつの時代も射程は正義だからな
    寄られれば弱かろうと一方的に殴れるレンジがあるのは強い
    しかも特注でもない限りトリオン体に鎧や城壁みたいなパッシブ的な防護はない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:58:29

    >>6

    そのアドも味方と連携とれてこそだし3人チームだと色々難しいとか?

    四人チームでスナイパー無しっていたっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 14:58:50

    >>6

    建物盾にして射線切るとかやりようはある

    スナイパーは他のポジより地形の影響がすごく大きい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:00:21

    スナイパーは色々特殊で案外難しいのかもね
    他に特殊なのってなんだろ…トラッパーとかスポッター?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:02:47

    >>1

    荒船隊分解しても3人だからな。


    だから、スナイパー部分だけでもメソッド公開させようぜ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:04:18

    じゃけん古寺を育成して部隊を持たせましょうね〜

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:05:02

    >>13

    少なくとも入れ得ってことは無いね

    役割が尖ってるから対策は必ず取られるんで運用に頭を使わんとダメ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:05:21

    >>13

    漆間…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:05:52

    出てくるスナイパーがチャンスに当然のように狙った場所を打ち抜いてくる腕利きばかりだけどアタッカー以上に技術が重要な専門職ポジションだと思う
    オペレーターが集中して支援してる場面も多そうだし慣れないと案外扱い難しいんじゃなかろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:06:39

    一人だけ別の場所で別種のサポートとかオペめんどくさそうだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:06:41

    育成が大変でフリーのスナイパーが少ないんだよな

    あと常にバグワで移動するからガードが薄く寄られると負けるのでオペの支援が必須

    優秀なオペがいないとスナイパー運用が厳しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:08:00

    >>17

    ポジションじゃなくて個人じゃねーか!

    多分徹底して浮いた駒を狩ってるんだろうが……9→14に落ちてるし対策されたのかな?それでも凄いが

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:08:12

    >>18

    そうだと思う。だから訓練を完全に別にして専門職として育ててるのだろう。


    攻撃手、銃手はARっていう兼職もある。

    連携の意味でも考え方が共通する部分はあるのだろうけど、スナイパーは完全に別だよね。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:09:30

    >>7

    そらそうだな、スナイパーがMAP兵器なんか持っていいわけないもんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:09:49

    でも弧月でバリバリに前衛できるスナイパーいるし・・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:10:14

    >>18

    少なくともスナイパーと他のポジションがタイマンになったら勝てるスナイパーとか東さんと荒船を除いていないだろうしな

    チームで運用してこそのポジション

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:11:11

    入れ得レベルなんてB級だとそれこそどんな状況でも戦力になる東さんと才能だけで影浦隊で食ってけたユズルと弧月装備で寄られても対処できる荒船さんくらいだしな
    火力理不尽筆頭の千佳はトリモンなの考慮しても単純な実力はまだ低い側だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:12:44

    >>26

    ユズル入れ得か……?流石にその二人と比べると落ちない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:13:30

    >>21

    あくまで乱戦とかに有利なタイプだろうし抑えて数の有利を作ったら落とされやすい


    1人部隊には「援軍」がないから対策自体は難しくないんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:14:40

    >>26

    入れ得まで行くならユズルより隠岐じゃね?

    グラホで機動力あるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:15:36

    ボーダーのスナイパーは東さん系、ツインスナイプに分類される

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:17:10

    入れ得は普通に化物の東さんと寄られても強い&頭も性格も良い荒船くらいじゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:06:10

    スナイパーのB級昇格基準とか言う高い壁

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:07:48

    >>32

    動かない的ならあてられることは大前提で

    動く的にも基本当てれてナンボがB級です

    みたいな空気感じなくもないからそりゃあここまでハードル高い訳だわとならなくもない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:14:43

    >>33

    スナイパーのC級からB級への昇格基準はスナイパーの合同訓練(ABC級全員参加)で3週連続上位15%以内の成績を取ることだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:15:12

    マップ次第&開始位置ランダムなんで入れ得にはそうそうならなさそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:16:34

    >>34

    これ、A級やB級増えれば増えるほどキツくない?

    いつまでも上がれない人とかいそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:17:29

    でも寄られたら終わりってのは共通してるみたいだしな
    あの結弦ですらそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:19:36

    千佳みたいにシューターもしたりしたら寄られてもマシになりそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:22:26

    >>36

    スナイパー自体の母数が増えれば該当者数も増えるだろうから

    後はA級が遠征できなかったり訓練受けてても真面目じゃない連中もいるから上位が全部ABで独占されることはそんなに無いはず

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:22:57

    >>21

    東包囲網みたいに(漆間を先にやろう)って結託されたらすぐ落ちるんじゃねえかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:23:25

    >>34

    うん。AB合同の上で、だからバカ高いハードルだなぁっていうのと

    それくらいの技量ないとそもそもスナイパーとしての圧が無いとかなんだろうなって言う話だよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:24:44

    >>37

    寄られてどうにかしてるのランバネインに追われてた東さん、空閑に接近された荒船さん、王子に追われた雨取ちゃんくらいだからなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:27:08

    入れ得って言葉がそもそも謎っだのでググったら

    「空いた枠に取り合えずで入れても全体のコンセプトを歪ませず、邪魔せず、且つ一定以上のパワーを持つ汎用の駒」なんだとか

    なんとなく言いたいことは分かる

    とはいえランク戦のシステムはそこら辺の対策も良くできてて、入れたらそれだけ敵のチームに倒されてポイントになる可能性も増えるわけなんでとりあえず入れとけばOKってことはやっぱないんだとは思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:35:58

    >>43

    けどやっぱり狙撃手としての能力もある上で攻撃手としての能力がマスタークラスだから倒されたとしてもマスター以上の戦闘員を足止めできる荒船、よく分からんけど生存能力めちゃくちゃあって戦術に長けててスナイパー3位の東さん入れ得にしか思えない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:40:14

    >>44

    その二人は入れられるなら特に決まってるだろ!?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:43:40

    スナイパーのトリガー構成って基本的には

    メイントリガー
    イーグレット、アイビス、ライトニング、シールド

    で状況に合わせて狙撃トリガーを使い分けるか

    メイントリガー
    イーグレット、シールド、FREE、FREE

    清々しいまでにイーグレットでの狙撃しか考えてないの2パターンあるよね、しかもサブはほぼみんなバックワームとシールドしか入れてない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:45:43

    >>42

    ランバネインからどうやって逃げたのか気になる

    かなり近い所に出てきてんだけどどうやって逃げたんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:46:58

    >>44

    東さんとか入れた時点でチームのコンセプトが東塾になるやつじゃん……

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:47:25

    >>47

    荒船隊に構ってる間に逃げたのが一番濃厚だけどしかし

    荒船隊の顛末を何か普通に見届けてるっぽいコマもあるので不思議。

    速攻で物陰に隠れて一旦やり過ごした……とか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:48:06

    >>46

    スナイパーのトリガーは射程の最低保障があるから一発当たりの消費トリオンが大きいって設定がある

    トリガーは装備するだけでトリオンを消費するから少しでも消費を軽減するためだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:48:14

    >>46

    弾トリガーでトリオン使う上にほぼずっとバッグワーム起動しておかないと行けないからトリガー入れる余裕があんまり無いんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:55:23

    やっぱり東さんも荒船さんも色々おかしいって!!

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:59:06

    >>27

    近距離でも撃ってくるみたいなこと言われてなかったか?

    不利マップで2点とるA級なら入れ得枠ではありそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:03:38

    実際にスナイパーやったらトリオン量の管理とかで弾丸数もカツカツでバックワームもじわじわとはいえトリオン使うわで頭も精神力も使うキッツい仕事なんだろうなって
    そしてそれを活かすためにオペレーターもめっちゃ大変になるという

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:05:01

    >>44

    その2人は他のレスでも散々別枠扱い受けてるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:09:50

    どうしてみんなサブトリガーにイーグレットを入れないんだ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:09:24

    >>27

    奥寺、小荒井の名コンビが揃ってる状態でユズルに明確な隙が生まれるまでは待ちの体制で臨むあたり近距離で撃つのが相当に上手そうな気配はある

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:14:07

    寄られたら銃を鈍器にして殴りかかるとかできないのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:14:45

    >>56

    サブにイーグレット入れる意味あるのが佐鳥だけだからッスかね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:33:40

    >>58

    出来るかどうかで言えば出来る(ユズルが銃床でガラスを叩き割っている)

    トリオン体にダメージ与えられる程の攻撃力はない

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:45:03

    >>3

    いたもん!二宮隊にはスナイパーいたもん!

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:45:59

    狙撃トリガーが気流の影響受けないってのが物凄くデカいんだけど、それでも0から数か月で狙撃兵育てるのはやっぱきつそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:49:30

    >>58

    槍みる感じ孤月の当たり判定が刃の部分だけっぽいしライフルも維持にトリオン使わない代わりに基本的には撃たないで単体だとオブジェクトにしかならないんじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:51:17

    いい師匠に出会えて真面目に訓練してるイズホちゃもまだC級だからな
    他と違ってB級まで育つまで結構かかるのが難点

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:52:33

    ランク戦が目立つけど防衛任務も重要だから最低限防衛任務に参加できるレベルじゃないとB級にできないのがな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:15:53

    せや!寄られたら弧月で殴り合えばええんや!
    スナイパーとは一体...

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:17:25

    接近された場合の対策を用意するのは普通じゃね?

    おい、こいつ近接のがつえーぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:52:36

    真っ直ぐ飛ぶけど千佳の狙撃が見てから動かれること結構あるし弾速は意外とない印象ある
    遠距離から動いてる的当てるのは大分難易度高そう

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:24:32

    チカちゃんはレッドバレットだから遅いんだ
    普通の弾でライトニング使えばクッソ早いだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:45:03

    1番の目玉のメテオラとかデカいから弾速早かろうが撃ったらバレて回避されるだろうしね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:53:12

    >>70

    1番の目玉は土木工事だろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:11:59

    >>69

    普通の弾でライトニング使いほとんどいないしな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:29:38

    チカのトリオンでライトニング打ったら引き金引いた瞬間に着弾してそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:51:45

    当真みたいな支援の無駄撃ちもせずイーグレット一本で確実に仕留めるスタイルがまさにスナイパーって感じで清々しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:53:05

    ライトニングで印象あるのは茜と千佳と撃ち合いになったときのおっきーくらいかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:53:11

    >>73

    実際実弾打てるならこれでいいんだよな

    頭とか当てれば基本一撃だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:55:15

    スナイパーって寄られた時用に死なばもろともメテオラ置いたりしないのかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:57:44

    極端な話、開幕からカメレオン使用のガン逃げして何もしないっていう行動をとっても相手視点ではスナイパーが潜伏してるっていう圧をかけることができて一定仕事になる部分はあると思う。

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:00:56

    >>77

    トリガーって2個しか使えないわけだし、それするぐらいならグラスホッパーorシールド使ってそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:04:25

    >>79

    ベイルアウトした後もメテオラ残るから最初にベッて出して自分の足元とかに置いておけば保険になるかなと思ったけど無理だったっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:04:31

    >>77

    基本メインライフルのサブでバクワかシールドだろうしわざわざ切り替えするんだったら、ポカリみたいに遠距離支援したの方が効率いいんじゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:35:21

    >>77

    潜伏中に置きメテオラ仕掛けることはできそうだし割とありだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 03:18:24

    >>51

    でもこのアマトリチャーナはメテオラハウンドとめっちゃ入れてるが…

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 03:26:39

    >>83

    そいつは外れ値じゃねーか

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 03:31:36

    そういえば千佳がメインに5個つけてる問題って解決したの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:52:02

    >>78

    カメレオンならレーダーで位置バレするがな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:00:35

    >>80

    相手の攻撃で誘爆するの怖くない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:40:40

    >>63

    スナイパー3種はガンナーのトリガーと違ってオフだと消えるしオンだとトリオン消費しっぱなしだぞ

    原理は知らん

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:06:06

    ランク戦で敵の中に狙撃手がいるかどうかで作戦が変わるくらいには影響力があるポジション

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています