嫌みとパワハラの境目

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:30:17

    新しくなったうちの上司がさ
    全員が見れる社内アプリでちょっとネチッとた嫌み言うのよ
    今日は○○くんの仕事遅かったのでここまでしか進んでません とか
    ○○くんが本来できるはずなので彼を使ってください
    みたいなかんじは嫌み?パワハラ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:31:19

    そもそもパワハラに嫌味が含まれるだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:31:35

    どう見てもパワハラですね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:32:20

    嫌味だったらセーフみたいなの無いだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:32:42

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:33:21

    文面でも言葉でも言ってくるから職場の雰囲気すごくギスギスしちゃうの
    ただ仕事は優秀で全体の時給を100円上昇させたりはしてくるの

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:33:40

    叱責とパワハラの境とかですら無いのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:35:06

    叱責とパワハラの境界も難しいよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:35:31

    言葉選びが下手な人っているよね本人は嫌味な言い方してるってまじで自覚が無いパターン
    2個目の方とか上司はナイス振り分けだと思ってる可能性ある

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:36:31

    嫌味いう時点でダメだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:39:30

    なんか上手く言い換える言葉かけみたいな本なかった?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:43:20

    ネチッこい上司ってみんなどう対応してる?
    話すのすら嫌なんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:14:49

    他人に開けっ広げに悪意ぶつけてる時点で程度関係なく最低じゃないですかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:24:05

    上司はね
    仕事の進捗が遅いと作業者を責めるんじゃなく作業手順を見直すし
    具体的な問題点を洗い出して第三者に見られない個人面談で指摘するし
    出来ること・出来なかったことを細分化して不向きな業務を他の人に割り振ってなきゃいけないの

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:28:45

    これが嫌すぎて辞めたし新人みんな泣かせて軒並み辞めさせてる
    あの会社若い子全部追い出してるから先ないやろな
    一緒に嫌味言う仲間のいる会社にしか友達いなさそうだしいつか痛い目にあえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:34:33

    自分は部下の事をちゃんと見てますよーみたいなアピールする上司は実際にはアレなパターンとかあるよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:06:07

    スレ主の上司は赴任してきたあとに自分のお気にの女を外部から引っこ抜いてきて四六時中一緒にいるの
    男女の関係ではないらしいけど嫌悪感すごい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:34:04

    マンツーマンの場ならともかく開けっぴろげに言うのはパワハラだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:36:48

    >>12

    避けると関係悪化するから親身に対応して信用を得る

    それで駄目だったら会社上層部に不満をぶちまける

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:01:57

    実際スレ主が無能だから言われてるのでは?
    上司としてはなにか注意しなければと思って言った言葉を悪意でしか捉えていないのじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:07:13

    >>20

    言われるのおれじゃなくて別のアルバイトなのよね

    全スタッフにみられる場所でこういうのやるからどうしようってなってるの

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:09:46

    >>20

    お前パワハラの才能あるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:48:33

    こういうのって全体の雰囲気が一気に辛くなるのよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:54:20

    ところで何でスレ画は蛇舌拳使ってるの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:20:39

    バイトごときに責任押し付けんなよと

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:24:17

    セーフだとしても嫌味とか陰口って言わないほうがいいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:25:58

    >>22

    ハラスメントハラスメントの才能あるかもね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:28:28

    >>27

    しょうもない返しやな

    そんなに否定されたのツラかったのか

    本当のことでもパワハラや名誉棄損になるって知らなかったの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:34:31

    >>1の範囲だと何とも言えない気がする

    ○○くんの担当部分が遅れているということは全体に周知する必要があるだろうし、その穴埋めを誰がやるかについても上司が指示する必要がある

    パワハラの要件の一つが「業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの」であることだけど>>1だとまだ業務の範疇にも見える

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:08:07

    嫌みは自覚的に悪意でやってて
    パワハラはわりと無意識で素でやってる場合が多い

    もっとも無自覚に嫌みな奴もいるし、
    自覚的にパワハラやる奴もいるが

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:30:07

    お前が少しでも嫌になったらその時点でパワハラ判定していいのでは?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:33:29

    部下に愚痴を漏らすような上司は上司の才能がないと思っているので
    上司っていうのは基本的に部下を育てるためにいる人であり部下を虐めてれる様では先ず論外

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:33:40

    >>28

    パワハラ証言をチラつかせて脅すのもパワハラって知らなかった?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:34:30

    上司さんガチ焦りで食い下がってて草

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:11:15

    指導のしかたが悪いんじゃないですかって言うのはパワハラ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:19:58

    >>34

    この掲示板偶に加害者本人登場するよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:32:06

    お前らも使えない部下を指導する立場になればわかるよ
    上司は上司で大変な仕事なんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:36:14

    実際上司の立場だとしてパワハラ問題にされると困るわけ?
    前職はパワハラ原因で辞めたけどどうせ辞めるのに角立てるのも怠いから個人都合で退職にしてもらったんだけど
    パワハラ問題にしてからやめた方が良かったかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:38:19

    パワハラ上司としてはパワハラ問題にされると困るから黙ってやめてほしい
    さらに上の経営陣としては辞める原因がわからないと困るからパワハラ問題にしてほしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:49:57

    >>39

    なんで辞める原因が分からないと困るんだ?

    確かにどうしてやめるんだって根掘り葉掘り聞かれたけど…

    取り合えず持病がつらいんでってことにしてもらったが

    やめる奴がやめる理由なんてどうでも良くないか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:00:20

    >>40

    若手が次々辞めているが原因がわからないって状況は経営・人事にとって好ましくない

    パワハラ上司のせいってわかればそいつを処分して解決できる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:06:10

    >>41

    やめた俺が言うのもおかしいかもしれないが使えない若手数人とベテラン社員だったら使えない若手が何人か退職するほうがマシじゃねえの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:09:02

    ってなんでパワハラされた俺がパワハラ上司を庇ってんだ…?
    パワハラ受けた俺が会社の損益を考えたらパワハラの事実を隠して若手の自分がやめた方がいいとか奴隷根性極まってるのか悲劇のヒーローぶって酔ってんのか分かんねーなあ きもちわる…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:12:02

    >>42

    コンプラがしっかりしてない会社だと経営者がそういう判断することもあるかもね

    上場企業とかだと離職率が上がるのもパワハラを放置するのも問題だからベテランでも異動になるよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:12:27

    >>42

    そいつのせいで若手が永遠に育たないじゃん

    数人が何回もやめたら何十人とかになってとんでもない損失だぞ

    しかもそのパワハラ上司は若手より先に辞めるんだ

    後継が育たない仕事は先がない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:12:45

    >>42

    その使えない若手数人が成長しないと会社が続かないんですよ

    1人のやることが多くなるとカバーが効かなくなるし新しい事業だって立ち上げられない


    ベテラン社員の立場からすれば「下に突き上げられないしやめるまで安泰」だけど会社からすれば「社員が居着かなくて先細り」でしかないんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:13:03

    若手より先にってのは言い方が悪かったな
    若手が順調に育ってた場合の話だ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:16:44

    42だけどそういう理由ね
    確かに若手がいなくなっちまうなら会社が続いていかないわな
    平だった俺にはそういう経営目線の考えは分かんなかったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています