オーバーロード考察っぽいものスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:35:52

    オーバーロードに対するしょぼい考察をするスレ
    根拠は弱くてもいいし、何なら考察ですらなくてほぼ妄想でもいい
    別にほぼ感想とかでもいい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:41:19

    例:ツアー鎧への<心臓掌握>でリク=アガネイアが人造物と分かる説


    アニメでは心臓すら浮かんでなかったので心臓がない生物にはそういう仕様の魔法なのでは?

    でもパンドラがすぐに人造物だって気づかなかったから多分違う

    アニメで即死失敗をわかりやすくしただけだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:54:51

    パンドラがリクを90レベルって思ったのはアンデッド特攻で能力値が下がってたから?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:06:35

    >>3

    アルベドが80って考えてたから特効持ってるかデバブ入れてるか

    自分としては特効の方だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:09:18

    >>3

    アインズの〈神聖・正属性エリアでの能力値ペナルティII〉に引っかかったとか?

    ツアーの周囲は神聖属性の領域になってる的な

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:50:10

    <世界断絶障壁>はプレイヤー用に作った始原の魔法説


    格下には意味が薄い

    同格は基本的に始原の魔法が使えるので意味がない

    よって高い確率で始原の魔法が通じて同格の力をプレイヤーを確殺するための場づくりとして開発されたと思われる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:59:03

    >>6

    ありそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:11:10

    >>6

    異議有り

    それ言うと滅魂や大爆発みたいな戦闘用の魔法も真なる竜王には効かないので同様に開発された事になる

    なのでプレイヤーが来るようになる遥か以前に竜王と同格の始源が普通に効く敵との戦いで纏めて作られた説を提唱する。

    同格の敵は皆根絶され今代の竜王達は存在すら知らない遥か前の話なら辻褄は合う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:16:39

    >>8

    滅魂は普通に対プレイヤー用にキュアイーリムが作ったやつ

    元になったらしい常闇の始原の魔法はよく分からないけど

    大爆発とかは世界の護りあっても特殊効果とかが入らない代わりにダメージ自体は普通に通せるじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:45:42

    >>9

    ワールドアイテムの効果も同じ括りで、真なる無を形態変化させた武器も効果由来の対物破壊は効かなくても単純な物理的ダメージは世界の守り相手に通せるんじゃないかと予想するんだけどどうだろう?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:48:09

    ユグドラシル最終日にいた座標が低ければ低い程転移する時代は未来になる
    200年前に転移したプレイヤー多かったのは地面の上にいて、ナザリック5階層辺りだと100年前に転移する

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:58:01

    口だけ賢者って転移者の中では一番普通の人間性保ってそうで好き
    人肉を一度不可抗力で食べてその後二度と食べることはなかったってエピソード好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:03:20

    転移後の世界もより高度な電脳空間でありモモンガはプレイヤー鈴木悟のデータ説
    竜帝=サーバー管理端末
    ユグドラシルからの転移=データサルベージ

    根拠としてはあまりにもゲーム的な転移後世界の物理法則やシステム、塩気の無い海水

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:11:27

    フレンドリーファイヤーが有効なら超位魔法絨毯爆撃可能説

    同陣営の超位魔法クールタイムの撤廃が行われているかもしれない
    ただ現地人の70レベル超え魔法職のデケムが習得してる雰囲気がなかったから現実的には起こり得ないかもしれん(あの戦闘中に使えるわけないってのもあるとは思う)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:17:13

    >>13

    説としてはたまに言っている人いるけど根拠が根拠になってないな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:07:51

    >>11

    六大神は天空城より高い座標にいたことになるな

    まあゲームだしトンデモ標高の山とかがあってそこにいたとか、「サービス終了時に一番高い所にいた奴が優勝!」的な催しでもしてたとかかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:14:17

    自分を対象に強化を施すワールドアイテムは世界の護りを貫通する説
    確かワールドセイバーだったかが無限火力上昇させるアイテムで、侵略者に使用されると全盛期ナザリックでも陥落しかねない代物だったはずだから、世界の護り貫通するんじゃねっていう流れで提唱されたやつ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:17:30

    >>3

    ユグドラシル基準だとレベルに10以上の差があったら基本的には勝てないが、種族や職業のスキルによっては10レベル差があってもひっくり返る可能性はあるとのことなんで

    死霊系魔法詠唱者に化けてたパンドラとタンク職のアルベドではリクに対峙した実感にズレがあるからでは?って説をどっかを見た

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:25:52

    考察言うより願望
    ギルドメンバーは異世界に来てないけどギルドメンバーじゃないあけみと九人の自殺点時代にたっちと喧嘩して辞めた人は転移してきてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:27:11

    あの鎧ってツアーが込めた魂(HP)を使って動かしてるんだから攻撃やスキルを使用すると減っていくから弱くなっていくのは当たり前じゃない?
    補充するのは一旦本体の所に戻さないと行けないと思うし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:29:17

    ニグンのタレントってアインズが持てたらとんでもないことになってたよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:33:00

    考察というか感想というかだけど、オーバーロードのシナリオって鈴木悟の大事だったものを全部モモンガに汚しつくさせるためのもんじゃね?とたまに思う
    皆で遊んだ楽しかったアインズ・ウール・ゴウン→一人ぼっちで本心も明かせない王様アインズ・ウール・ゴウン
    底辺としてアーコロジー上層部を憎んでたウルベルト→アーコロジー上層部のように底辺を趣味で搾取するその作品デミウルゴス
    たっちみーへの憧れや思い出の姿を模し、楽しかったユグドラシル時代を思い出す自由な冒険者モモン→ナザリックのプロパガンダのために都合よく使える”英雄”モモン
    その他色々あるけど作者が可哀想で哀れな人物って評してる辺りがこう…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:36:42

    多分これはがっつりモモンガの末路を暗示している
    (負けて死ぬみたいなことではない)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:43:29

    生み出したアンデッドの使用言語に関する考察

    説1.モモンガと同じ日本語説
    素直に考えるとこれ
    でも魔導国で書類仕事をできてるあたり多分違う

    説2.死体と同じ
    これは説1の欠点を説明できる
    ただ死体が読み書きをできない人間というのもいるとどうなるかは不明
    話している言語が読み書きできるようになるとかはありそう
    文字がなく音声言語しかない言語ならどうなるかは見当もつかない
    丸山先生に聞くしかない

    説3.召喚主がある程度決められる
    なんでもありな説だから完全な否定はできない
    強いて欠点を挙げるなら召喚主の裁量が大きすぎること

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:52:59

    スルシャーナ、アインズ・ウール・ゴウンのファンでモモンガのコスプレしてた説
    そりゃあ同じ種類、しかも骨となれば人間からすれば全部同じようなもんだけど
    普通胸の珠まで一致はしないだろうし、あんな分かりやすい特徴があったら無視もせんだろう

    13英雄のラスボス『神竜』、ワールドアイテムでレイドボス化したプレイヤー説
    世界を旅するうちに大陸中央部の亜人が人間をどう扱ってるかを知り
    同時に13英雄として亜人の仲間達と共に旅をしたことで彼らが完全な悪でないことも知り
    その扱いについて葛藤した結果、理性を捨てて亜人を殺し尽くすためにレイドボス化した
    それを殺したらリーダーも生きる気失くしてもおかしくない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:07:28

    >>23

    思い出という名の光に手を伸ばし続ける亡者…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:01:29

    ニニャ達が話してた13英雄のハーフデビルの暗黒騎士はモモンガの知ってるプレイヤー
    モモンガが名前聞き逃したのとナーベラルは他人の名前覚え無いのと漆黒の剣メンバーが死んだので、今後名前が明かされる事は無い
    ハムスケの持ってる死の宝珠は暗黒騎士の作った暗黒剣(死封じ→スィーフィーズ→死の宝珠と名前が変化)が変化した物で、他のプレイヤーに出会った時への伝言が仕込まれてるけどモモンガは無視して気付いてない
    ドワーフの国の宝物庫で鑑定しようとして辞めたアイテムみ同様で、モモンガは肝心な所で充用な情報を見逃してる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:15:11

    十三英雄のリーダー=八欲王のメンバー説
    八欲王は同士討ちで滅んだとされてるが、それなら勝ち残った一人がいてもおかしくない
    レベルが低い理由の説明がつく(殺し合いしてレベルダウンしてた)
    ツアーが八欲王のギルド武器を持っているが、これは浮遊都市でリーダーが貰ってきたもの
    部外者ならNPCが渡すとは思えない
    最終的にリーダーは自殺してるけどその理由がかつての仲間を殺めたからというもの
    八欲王時代を後悔してるならこれも説明がつく

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:36:51

    >>28

    それだと八欲王=ワールドチャンピオン説を採用したときに十三英雄のリーダーは始めは弱かったってのと矛盾しない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:49:32

    >>29

    例えワールドチャンピオンでもレベル1桁だったら弱いんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:09:57

    >>30

    レベル一桁なら竜王から逃げられなくない?

    あと7巻でツアーがあの死は早すぎたって言ってるから新規転移者なんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:12:09

    ツアーとあれだけ仲よさそうだと八欲王だった可能性は流石に低いと思うけどどうだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:40:38

    カッツェ平野の廃墟、竜王に滅ぼされたギルド拠点説
    アンデッド反応がある霧は始原の魔法でアンデッドにされた後殺されたNPCとプレイヤーの成れの果て

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:12:52

    もしモモンガ対ツアーの対決があるとして雌雄を決するのは仲間の有無だと思う
    これは単純にナザリック最強とかではなく本当の意味でお互いが仲間を作り戦いに臨めるかが鍵
    多分両者とも仲間を作れなくて後味の悪い決着になりそう

    モモンガ対ツアーが個の対決だった場合はスタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウンが勝敗を分けそう
    かつての仲間たちの思いが詰まった武器を用意できたがゆえにモモンガが勝てたけど仲間はもういないことに戦いが終わってから気づいて欲しい
    結末としては美しい
    あとギルド武器ガチンコバトルを本編でも見たいってのが本音

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:34:13

    >>34

    なんとなくツアーはアインズと似た存在として描いてる気はするよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:34:27

    >>34

    スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウン


    ・モモンガのステ爆上げできます

    ・サモナーのモモンガと相性抜群です

    ・見た目よし

    ・最終決戦感あります

    ・ワールドアイテムに近い領域まで迫ってるくせに通常アイテムなので世界の護りで防げないです

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:23:34

    近頃書籍を読み始めたんだけど
    npcがなんか怖い忠誠を誓ってる割にナーベはずっとモモンさーんだしツアレは微妙にいじめられてるルプスレギナは怒られた後なのに村滅ばないかな〜とか言うし
    特にメイドのイジメとかアインズの名で保護してるのにやっちゃうあたりがなんか軽い忠誠だなって見えるけど慕ってるのは本当みたいだし‥
    このあたりってなんか説明あった?考察とかもあれば教えてほしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:38:10

    >>37

    説明になるかは分からないけど

    そもそもNPCは例外一つを除いて仕えるべき創造主から見捨てられてる(と無意識に多分感じている)

    よって唯一忠誠を受けてくれるモモンガに忠誠を捧げようとしている

    ここで大事なのは忠誠を捧げる存在として作られたから人間と違い忠誠の強度こそ強いけど決して本物の忠誠にはなり得ないこと

    そんな最強で偽物の忠誠を主人に気を遣わせて無理やり受け取らせてるっていう歪さが多分感じた疑問に出ていると思われる

    要は本当に主が喜ぶためには?という思考を深くまで考えることができない

    だってそれは主人が一人でナザリックから解放されて旅に出ることなんだから


    余談だけど鈴木悟の真の幸せに考えが至る可能性が1番高いのはパンドラ

    シャルティアも結構いい線にいけると思う

    1番無理なのはきっとアルベド

    アルベドはモモンガを愛してるけど本当の意味で愛せる日は恐らく絶対に来ない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:39:26

    体力を回復しながらじわじわと首を切断していったらどの程度まで死なずに済むのか
    私、気になります!

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:46:20

    >>39

    確かアインズもクリティカルヒットは即死なのかみたいなのは疑問に思ってた

    HPが0なら死亡ってのが世界のルールならクビ切断はクリティカルヒットかつ継続的にクソデカダメージ入るみたいなのが妥当な解釈かな?

    アイテムでクリティカルヒットを無効にした場合は多分16巻のマーレみたいになると思うので今回はなしで

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:46:25

    >>38

    ありがとう!めちゃくちゃ腑に落ちた

    自分が思ってた以上にNPCはNPCだったって事か

    オーバーロードの物語への解像度が上がった気がする

    長文ありがとうね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:40:44

    完全な妄想だけど
    データが受肉?できるならギルドにあるログか何かで至高の41人の再現した偽物が作れるのではないかと

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:59:01

    >>38

    次点がシャルティアってのがいいセンスだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:02:01

    >>42

    魔法か何かで再現するなら性格とかは魔法使用者の想像した性格になるか、NPCみたいな存在と化すだろうから、違和感は間違いなくあると思うよ

    ログで再現可能なのはデータでしかないんだしさ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:06:23

    >>33

    カッツェはドイツ語で猫の事なので猫さま大王国の拠点説

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:13:27

    >>36

    スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウン

    「私めはどのギルドにも存在しているギルド武器程度の通常アイテムでございます。ワールドアイテム様や始原の魔法様にはとても敵わない矮小な存在でございます。ですので世界の護りでも私めの力は無効化できません」

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:26:14

    いうてシリーズ系の神器級をコンプリートして作成した杖だから、ギルド武器としてなら似たような代物はありそうなイメージだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:59:58

    >>39

    首ナイフ問題に似た着眼点を感じる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:47:28

    ウルベルトのペストマスク半分に割ったような装備のもう半分は九人の自殺点辞めた男が持ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:17:50

    >>19

    十三英雄のリーダーって誰よりも弱かったけど、最終的に誰よりも強くなったって言われてるから新アカウントで始めた人感が凄いのよね

    だからその辞めちゃった人がサ終記念で戻って来て転移してリーダーになったとかだと個人的に面白い

    で、嘗ての知り合いに自分のメッセージ的な物をを残してたんだけど、アルベドに発見されてアインズ様に見つかる前に消されるのかなという妄想。

    アルベド自身はこの人を知らないだろうけど、モモンガ、たっち、ウルベルトの名前が出てきてそれで察したみたいな。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:56:00

    ワールドアイテムの支えし神(アトラス)は地図か地球儀天球儀みたいな形状で、入手条件はマンモス系モンスターと亀系モンスターと蛇系のモンスターを倒すなり素材剥ぎ取る等すると入手出来る(亀や象が大地支えて蛇が周りを囲んでる古代の世界観のアレ)

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:08:19

    モモンガ玉の正体はワールドエネミーを使役するWI説

    ・エクリプスのコンセプトが「対象をアンデッドとして支配する」というもので、モモンガ様がそれをワールドエネミー相手に成功させたからこその運営プレゼント(本来は討伐で終わる)
    ・各階層で目減り消耗していたとはいえ元が1500のAOG討伐隊を返り討ちにし数多さえ違法改造を叫ばせる程の存在となるとそのくらいしか候補がない
    ・能力はすばり「ワールドエネミーの能力を段階的に使用出来る」というもので、アインズ様の通常プレイヤーの倍ある魔法習得数や限界突破したMPはここに由来すると思われる。そして経験値を消費してアンデッドとして使役

     まぁ半分以上願望だけど。ただユグドラシルって自由度高い割にシステム制限を突破する事は異様に難しいんだよね、それこそ恒常的となるとWIが必要なぐらい。無論魔法習得枠の拡張もやMPインフレもWIの領分なんだろうし、それならアインズ様が装備する事で最強となるっていう言及も、718の魔法を適切に使い分けられるからこそならアインズ様でなければならない説得力が生まれる。既に言及されてる"経験値を消費する""ドラゴンに有利になる""運営からのエクリプス初到達記念プレゼント"って情報も合わせると、「ドラゴンに強いワールドエネミーをアンデッドとして使役する」かなって

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:18:01

    ワールドチャンピオン WC
    ワールドディザスター WD
    ワールドエネミー  WE
    ワールドガーディアン WG
    ワールドアイテム  WI
    となるのでまだ未発見のワールドの付くABFHの職業とかがある

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:38:45

    異世界転移後もHPって概念が残ってるってことは、
    例えば残りHP1の状態で指先にナイフ掠って1ダメージ入ったら死んだりするのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:26:24

    >>54

    デスナイト見る限り多分あるんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:35:21

    >>52

    流石にそれ使うだけでワールドエネミー全撃破し続けられるレベルのものは用意しないと思うよ


    というかバグやチートって言われてるのは八階層のあれらだし、トップギルドのですよねぇって反応的にナザリックの防衛力はトップギルドなら普通に持ってるランク

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:28:05

    蜥蜴人集落の近くにあるひょうたんみたいな形の湖はプレイヤーが過去に大規模攻撃して作られたクレーター跡地

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:31:51

    ほぼ妄想
    元々あの世界はユグドラシルとはなにも関係がなく、職業という概念すらもなかった。「武技」と「始源の魔法」しかなくて、魔法を唯一使える竜王が圧倒的強者だった。
    それを退屈だと感じた竜帝がユグドラシルとあの世界を繋げて新たな刺激を得ようと思った。
    その結果ユグドラシルの影響を受けて、元々職業なんてなかった竜王にもプリミティブキャスターのような職業が割り振られた。ユグドラシルプレイヤーの使うスキルの性能が一部ゲームと違うのもあの世界の影響を受けてるから?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:00:52

    オーバーロードの作中世界はSAOに人格コピーして時間の流れを早くしたような世界で、作中で600年経過してても現実世界では1分も時間経過してない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:36:18

    まだギリ確定してないけど読者の中でもうこれでしょみたいな感じになってる考察

    1.ザイトルクワエ=破滅の竜王
    2.常闇の竜王が持っているワールドアイテムは光輪の善神
    3.竜帝がワールドアイテムを召喚してプレイヤーとかもくっ付いてきた

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:39:04

    >>60

    2って何が根拠になってるんだっけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:54:24

    >>61

    常闇は■■■■■っていう二十のワールドアイテムを持っている

    漢字とひらがなで五文字、読み方の文字数もっと長い

    現在名称判別してるワールドアイテムで該当するものは光輪の善神だけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:09:48

    >>60

    ザイトルクワエって破滅の竜王復活の勘違いになった原因だった気がするけどその物だったって事?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:17:51

    >>63

    ・レベル80オーバー

    ・対処にワールドアイテムを持ち出してる

    ・法国はツアーなどにはワールドアイテムが効かないことをなんとなく知ってる

    ・実際に復活は近かった


    勘違いだったって根拠が示されない限りは上記の根拠によって破滅の竜王説は肯定されそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:35:08

    >>60

    破滅だか災厄の竜王とか書かれてたので最初はグランドカタストロフ(大災厄)撃つワールドディザスターの事かと思っていたけど、マーレがディサイプル・オブ・ディザスターで破滅の弟子で小厄災(プチカタストロフ)撃てるので、普通のカタストロフ撃てるディザスターのプレイヤーだかモンスターが別にいる(いた)のだと解釈してる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:29:18

    >>56

    八階層のアレらはモモンガ玉と併用する事で最大限効果を発揮するらしいのでトップギルドなら普通に持ってるレベルではないと思う(無論他の所にも相応の防衛設備は有ると思うが)

    有象無象が集まった所で勝てるような連中じゃないだろって感じじゃね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:45:14

    オバマスで九曜の世界喰いだったかがいるらしいし、本編でもワールドエネミーが続々やってくる感じになるのかね
    連中の一部のドロップアイテムはワールドエネミー化するタイプだから、転移対象になってもおかしくないし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:53:26

    ・アンティリーネはLv100まで成長出来るポテンシャルを持ってるが、同格以上との戦闘経験が存在しない為アレ以上成長出来てない

    ・プレイヤーが現地人と子供を作った場合受け継がれるスペックは8割~5割。血が薄まる毎に受け継がれるスペックが減っていくが最大値が3割を下回る事は無い。

    ・プレイヤーの血を引くもの同士で交わった場合、プレイヤー本人から世代が離れている程低確率になるが最大値の幅が増え先祖返りが生まれる可能性も出る

    ・プレイヤー同士orプレイヤー×NPCから生まれた個体は100%スペックを引き継げる代わりに武技やタレントの取得が不可能(ユグドラシル仕様になる)

    ・王国周辺は十三英雄の血を継ぐ人間が多いので強個体が出現しやすい

    全部個人的な妄想

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:57:01

    >>67

    個人的にはオバマス時空はサ終タイミングで九曜の世界喰い出現させた奴が居たんじゃないかなと思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:51:03

    六大神の従属神(NPC)が時間差で魔神になったのは何らかの理由で直系の子孫が途絶えたから説

    ナザリックNPCの例を見る限りでもNPCは創造主(or所属ギルメン)当人でないその世継ぎに対しても忠誠を誓えるようだから、忠義を捧げるべき対象を見失って暴走したのではないだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:03:38

    >>70

    スルシャーナのNPCが暴走していない、かつその説が正しいのであれば、スルシャーナは生存説しているかスルシャーナ製のNPCというものはいない可能性あるな

    まぁこれWeb版の情報だけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:29:02

    >>71

    スルシャーナの従属神はNPCではなくアンデッドの召喚モンスターだから暴走せず機能停止しただけ説、ってどこだかで聞いたことがあるんだがそれなんじゃなかろうか


    パンドラがモモンガに変身してから召喚したデスナイトは変身解くと物言わぬカカシ状態になる、って話だったからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 06:53:03

    >>70

    六大神のNPCが暴走したのは転移してきたプレイヤーがユグドラシルの延長だと思ってモモンガに似てるスルシャーナに八つ当たりでフルボッコにしてギルド武器破壊したから

    スルシャーナ配下のNPCはギルド付属のNPCじゃなくて傭兵モンスターとか課金モンスターだったから説

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:21:10

    NPC達の御方達の会話を覚えているのはチャットログの読み込み説
    だから独り言のようなログに残らないものはNPCな知らない

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:39:02

    13英雄の生き残ったプレイヤーはツアーが殺したっぽいっていうのもちょくちょく聞くな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:19:30

    >>72

    番外は法国の守り神の弟子っていう話らしいが

    個人的に法国の守り神=スルシャーナのNPCだと思ってるから、スルシャーナNPCカカシ説はあまり推したくはないな

    カカシNPCの弟子っていうのもなんか変だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:22:57

    ギルドや拠点に紐づかない傭兵モンスターなら暴走も機能停止もせず残った説明はつくやも

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:08:12

    作者のツイートでNPCは基本的にギルド拠点がないと作れないけどワールドアイテムがあれば別とあったから
    ギルド拠点なしでNPC作れるワールドアイテムがあるか、ウロボロスのようなお願い系に願うかすれば作れるとすると
    残ったNPCはワールドアイテム製なのかも

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:10:57

    >>70

    番外ちゃんとか神人って六大神の子孫じゃなかったっけ


    八欲王の天空城が残ってるならNPCもいそうだけどエロフ王は交流なさそうなんだよな

    八欲王全滅後に遺児のエロフ王を後継ぎとして迎えようとかしなかったのかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:22:42

    >>79

    ツアーがいるから出られないんじゃね

    あいつが八欲王のギルド武器持っているはずだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:40:38

    >>38

    思えばよくアインズはシャルティアの意見の反対が正解とかアインズが疑問に思ったことをシャルティアが口に出すとかドワーフ編ではシャルティアが正解でアウラが深読みしていたからなんか近いんだよな

    単純にアインズがシャルティアレベルで馬鹿ってギャグなんだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:45:58

    番外の師匠って母親のワルキューレじゃなかった?
    そんでワルキューレはユグドラシルでも特殊な工程踏まないとNPCにつかせられない職業だったはず
    この時点で傭兵NPCじゃないと思う
    傭兵NPCだとこの辺の調整できないだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:46:23

    八欲王はワールドチャンピオン8人で作られた即席ギルドで天空城はその内1人(13英雄リーダー)が所有していた拠点

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:52:14

    >>82

    どっから母親がワルキューレとかいう情報出たのか知らんけど

    ここ数百年で現地民がワルキューレ修得したのは番外だけだぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:52:17

    >>82

    番外については16-254に「守り神と言われる不確かな、しかし存在するとされる者の弟子だという」って記述がある

    で、それがスルシャーナ第一の従者とやらか、あるいはルフスだかルーファスだかいうアンデッド(同一人物かもしれない)だろうと予想されてる


    母親にも鍛えられてたのは回想からして間違いないが、いまんとこファーインのビルドについては情報ないはず

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:52:56

    >>79

    デケム父は天空城のギルドメンバーじゃなかったとかかな

    もしそうなら八欲王ワールドチャンピオン説を更に強化することになる

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:57:47

    >ワルキューレはユグドラシルでも特殊な工程踏まないとNPCにつかせられない職業


    これも現地人の話と混同されてるね

    ユグドラシルでNPCにワルキューレ持たせる分には複雑な条件とか言及されてない

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:32:17

    8欲王はスルシャーナ殺したけどWI奪わなかったし、スレインも滅ぼさなかった理由もなんかあるのかな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:37:15

    >>88

    転移直後はゲームの続きのおまけ要素と勘違いしてモモンガ討伐するつもりで似てるスルシャーナ倒した後にゲームの世界じゃないと気付いてヤバいどうしようと我に返って天空城に退却した説

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:39:51

    一応人間贔屓だったみたいだからアンデットに支配されてる!?助けなきゃ、そうでもなかったわ、パターンもあり得る

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:40:51

    変化球だとスルシャーナが自分から頼み込んで殺してもらったなんて二次もあったりする

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:11:36

    異業種レベルは上げる程人から離れた見た目になり程種族特性が増してく説(最初からガッツリ人外のも有る)

    セラフィムは天使系しか入れないという一方で見た目が文字通り偉業の奴があまり居なかった。逆にAOGはガッツリ見た目までも異業種な事が条件だった。
    セラフィムはロールプレイも兼ねて他の異業種を迫害してたので色んな意味でAOGと対極のギルドで仲が悪かったが、互いに実力は認め合ってた。
    しかしユグドラシルの人気が落ちると同時にプレイヤーの殆どが引退してAOGと違い維持するプレイヤーが居なかったので事実上の消滅をしてしまいモモンガさんは複雑な感情でそれを見ていた

    …っていう完全な妄想。いやWI奪ったっぽい描写が有ったり、るし☆ふぁーですらクソ呼ばわりしてるから色々因縁が有ったんじゃないかなって

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:16:15

    >>41

    忠義とは極論だけど捧げる側がいなくても成立するはずだからね


    捧げられる側が忠義を尽くすために捧げる側を縛ってしまっているんだよね

    あなたが必要だから無くならないでくださいと

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:32:09

    ウィッシュⅢはホムンクルスの料理人

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:34:22

    モモンガたちプレイヤーもNPCも異世界転移ではなく異世界産説
    竜帝の始原の魔法は異世界から実際に何かを引っ張ってくるものではなく
    情報を閲覧してそのコピー的なものを異世界のリソースから生み出すもの

    異世界人の魂やユグドラシルのアバター情報を元に異世界で生み出されたスワンプマン的なものがプレイヤー、
    創造主の情報とキャラ設定を元に生みだされたのがNPC
    NPCの中の創造主の記憶はゲームのデータログに過ぎず、むしろ創造主は竜帝の方だったり…

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 06:37:26

    Wikiにも載ってた奴だけど、ツアーと慈母と常闇は兄妹説
    ツアーの元ネタが多分バハムートで、竜帝がアスゴラスだから、
    慈母はティアマトで、常闇はヌルなんじゃないかっていう

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:11:46

    ワールドガーディアンはワールドエネミーに対抗もしくは討伐したプレイヤー達に与えられる説

    ・ガーディアンという名称がついて魔法職(ただのガーディアンは戦士系の職業)
    ・ワールド職とはいえ名指しでぶっ壊れ性能を持つと言及されたこと
    ・ユグドラシルのゲームシナリオが世界樹の葉を食い荒らす巨大な魔物から己の世界を『守る』というストーリーであること
    ・世界『級の』守護者ではなく世界『の』守護者?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 16:18:43

    ・十三英雄のリーダーは共に歩んだプレイヤーを殺している(作中情報)
    ・十三英雄のリーダーは八欲王のギルド武器を借りられたことから、元ギルドメンバーである(推測)
    ・最終的にリーダーはツアーが殺している(推測・14巻での発言から)

    というのを前提に、TRPG者であるくがねちゃんの嗜好からメタ読みして

    ・魔神戦争と十三英雄のエピソードは『ロードス島伝説』が元ネタ(推測・語句と展開に類似点が多いため)

    を加えた妄想考察。
    十三英雄の主要人物をロー伝の登場人物になぞらえて
    ・リーダー=赤髪の傭兵ベルド(後の暗黒皇帝)
    ・リーダーが殺したプレイヤー=フラウス
    ・ツアー=金鱗の竜王(後のマイセン)
    といったポジションを想定。
    最終決戦で魔神の首魁を愛する女もろとも殺したリーダーが
    「彼女を犠牲にしてまで手に入れた、彼女が望んだ平和なのだから、絶対的な力で守らねばならない」
    的な感じで覇道に目覚めて、大陸統一のためエリュエンティウの都市守護者たちを解き放とうとしたが
    八欲王の再来を看過できないツアーが断腸の思いでこれを暗殺、ギルド武器を没収し管理下に置いた。

    ……みたいな経緯があったのではないか?と勝手に思っている。
    要は「フラウスを魔神王もろとも殺して闇堕ちしたベルドがマーモの暗黒皇帝になる前に、なんやかんやあってマイセンがぶっ殺したロードス島伝説IF」。
    (※ベルドがロードス統一を志したのはフラウスの遺言に縛られたためではないことが小説版で言及されているので、リーダーも闇堕ちしたわけではなく元々野心家だった可能性はあり)

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:41:28

    レベル7刻みで習得できる魔法の位階が上がっていくっていう考察は割と当たってそうだと思った

スレッドは10/14 05:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。