ファンタジー刑事小説ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:50:09

    いや厳密には刑事という役職でなくてもいいんだがファンタジーの世界で起きた事件を解決するためにっていうスタンスならいいんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:52:05

    警察機構の話じゃなくてミステリ的な話?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:54:26

    >>2

    まぁ探偵小説でもいいかな?

    あまりパッと思いつかなかったから気になったんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:08:07

    確かにローファンタジーでならそこそこあるっちゃあるけどハイファンタジーでミステリはあんまり見かけないな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:11:08

    異世界の名探偵とか、ファンタジー世界で探偵する話ならあるかな
    魔法や奇跡のルールの中での推理物
    刑事の捕物をメインにする話でも、富士見ファンタジア文庫系であった気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:12:22

    特殊設定ミステリーやりたいからファンタジー舞台にしてますみたいなパターンならそこそこありそうよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:13:55

    六花の勇者とかはミステリ区分だな
    6人の勇者が揃う時~みたいな伝承があるのに集まったのは7人、偽物は誰だ!?みたいな話

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:20:47
  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:21:10

    ファンタジーでミステリやってればいいんじゃなくて
    警察とか探偵とか謎を解決する専門職業が出るものをご所望なんじゃないの

    探偵はともかく警察が出るとファンタジー度が下がる印象があるのか
    ファンタジー小説だと騎士団とかが治安維持組織を務めてることが多い気がする

    警察と聞いて真っ先に思い出したのは魔術士オーフェンだけどまぁファンタジー刑事小説ではない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:21:10

    >>8

    あ、いけねえ、小説だったか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:38:54

    デュダシリーズ

    ソードワールドっていうTRPGの世界観を舞台にした小説で、ドワーフの迷探偵デュダが様々な事件解決に乗り出していくぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:40:57

    捜査モノなら「魔王都市: -空白の玉座と七柱の偽王-」とか「魔女に首輪は付けられない」かな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:46:46

    どこまでのファンタジーを想定してるかで紹介できる作品変わってくるよな

    剣と魔法オンリー、科学技術一切なしのガチファンタジーならハードルめっちゃ高い
    科学技術が発達していて現実と同じくらい文明が発達している+魔法もあるし異種族も存在する、なら「銃と魔法」とか「ポリフォニカBLACK」とかある

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:10:53

    奇怪な事件が起きたので真相を探って解決する、という体裁ならば大半のファンタジー(戦闘にウェイト置かれたものは特に)はミステリ要素を含むと言えなくもないからなぁ……

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:16:48

    なろうや日本でないならズバリなのがあるよ

    残念ながら全部は翻訳されてない


    ロンドン警視庁特殊犯罪課シリーズ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:24:00

    >>11

    旧版ソードワールドだと「死者は弁明せず」「ゴーレムは証言せず」の事故調査士シリーズもそうだな

    挿絵担当が変わったせいで雰囲気が全然違うけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:32:01

    「ファンタジーの世界」っていうのが異世界って意味だと思ってたわ
    架空の地球舞台でもいいならぐっと幅が広がるわ
    いっこあげるなら探偵だけどアンデッドガール・マーダーファルス
    というか、アンデッドガール・マーダーファルスも含めて割とホームズが出てくる作品のいくつかはそういう作品な気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:33:03

    翻訳モノだけど「魔術師ペンリック」シリーズとか
    魔術師が結構特殊な設定になってる世界で、魔術師兼医者の主人公が国家のエージェントとして魔法がらみの陰謀や事件を解決していく

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:35:23

    1だけど異世界が所謂中世ヨーロッパみたいのだと絞られすぎそうだから魔法とか現実離れした技術がある確実に現実とは違う世界ならOKにしたい
    あげてくれた人はありがとう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:44:34

    >>1

    古典だけどランドル・ギャレットの「ダーシー卿」シリーズ。

    科学の代わりに魔術が発達し、英仏帝国が統治するパラレルワールドのヨーロッパが舞台。

    主人公のダーシー卿はノルマンディ公爵に仕える主任捜査官で、彼自身は魔術は使えない。

    相棒の魔術師マスター・ショーンが科学捜査でいう鑑識などの役割を果たし、

    魔術で解析したさまざまな情報をダーシー卿に提示する。

    床に落ちていたボタンに魔法をかけると、ボタンの取れていた服に飛んで行きくっつく。

    これでそのボタンがその服からとれたことが証明され、しかもとれた時刻もわかる。

    あるいは被害者の遺体に状態保存魔法をかけ、事件現場には野次馬対策の忌避魔法をかける。

    燃え残った布を同材の糸くずとともにかき混ぜて、元の衣料を復元する……等々。


    邦訳では短編集「魔術師を探せ!」と長編「魔術師が多すぎる」が出版されているが、

    「魔術師を探せ!」ならまだ入手できるし近隣の図書館にあるかもしれない。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:47:55

    探偵と言うよりはハードボイルドよりの
    ジム・ブッチャー『ドレスデン・ファイル』とかどうよ。と言っても案の定途中から翻訳されてないけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:55:55

    上遠野浩平の事件シリーズ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:58:31

    賀東先生のコップクラフトとか?

    こう言うのでええんかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:43:21

    非科学的な犯罪事件を解決するために必要なものは何ですか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:44:25

    昔のファンタジア文庫漁ればかなりあるんじゃないかね
    ちなみにこれ2作目の事件が陰惨というか胸糞悪いんでオススメはできない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:19:18

    コップクラフト

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:38:59

    『非科学的な犯罪事件を解決するために必要なものは何ですか?』はどう?主人公自体は警察じゃないけど、警察官とのバディもの?だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:55:06

    こうしてみると結構古いのも含めて結構あるな…
    電子書籍で探してみるわありがとう!

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:01:28

    『マルタ・サギーは探偵ですか?』
    中世ロンドンに似た異世界で、チートスキル「名探偵」を職業に探偵するラノベ
    全7巻で綺麗に完結してる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:31:08

    「薬屋のひとりごと」の作者がやってる「聖女に嘘は通じない」はファンタジー探偵小説だと思うわ
    特殊能力でてくるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:42:09

    婚約破棄だと!? だが、CSIは決して諦めない!とかは一応ファンタジーで刑事かな
    特殊能力出て来たし
    まあ純粋に主人公が刑事ではないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:03:19

    「スワロウテイル人工少女販売処」は近未来的日本だけど超発展を遂げたヒューマノイド等の技術発展があるからギリセーフかな…
    ヒューマノイドの連続殺人事件を自警団のおっさんと少女型ヒューマノイドが追いかけるところから始まる話だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:17:26

    剣と魔法と名探偵、くらいまでなら全体から見た割合こそ少ないとはいえそれなりに挑戦する人も名作もある印象だけど
    そこに探偵役は警察ないしそれに準ずる組織所属みたいな条件が加わると一気に少なくなると思う、特に日本では

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:18:43

    それでいくとダンタリアンの書架とかも当てはまりそうですかね?
    幻書っていう魔法の本にまつわる物語です

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:15:35

    短編だけど蘇生魔法がある世界でのミステリーみたいなのなろうで読んだな
    タイトル忘れたけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 03:31:46
  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:24:13

    魔王都市いいよね。まさにハイファンタジー×刑事ものって感じ
    猪突猛進正義ガールと気怠げ暗躍マンのバディコンビ
    犯人を突き止めるために行き当たりばったりの違法捜査をするところが刑事ドラマを彷彿とさせた
    戦闘や種族間差別でファンタジーらしさも楽しめる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:35:09

    短めだけどハーメルンに死体拾いのミステリーあったな
    ミステリーとしてはシンプルな作りで短かったけど結構好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:50:11

    微睡みのセフィロト

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:57:00

    >>39

    体裁としてはSFじゃなかろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:42:39

    異世界の名探偵(旧題:ファンタジーにおける名探偵の必要性)

    異世界の名探偵(旧題:ファンタジーにおける名探偵の必要性)R15 残酷な描写あり 異世界転生 ミステリー 探偵小説 ファンタジー 剣と魔法 主人公最強 現代知識 推理 殺人事件 おしごともの 探偵 知識チート 読者への挑戦 成り上がりncode.syosetu.com

    国家探偵みたいな感じで魔法ありのファンタジー

    今まで杜撰だった捜査を現代の知識で変えていく話で面白かったよ

    魔法も結構扱いが難しくてなんでもありってわけでもない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:54:11

    ファンタジーで魔法が出て来る推理ということで折れた竜骨読んだことある
    犯人がすごく分かりやすい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:36:53

    >>20

    雑誌などに掲載されたまま単行本化されていない邦訳の短編もあるからコンプが大変

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:19:13

    SF刑事小説に比べて執筆の難易度は高そう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:23:09

    なろうで現代以外の刑事バディ物ないかなと思って探したけど案外層が薄い

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:56:39

    ロードエルメロイⅡ世の事件簿で犯行は魔術的な手段でいくらでもやりようがあってキリないから動機の線でたどっていくのが常道みたいなこと言われてたが完全なファンタジー世界ならなおさら言えることだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:49:51

    これとか
    魔界都市ブルースの系譜をファンタジー扱いしたら怒るやつもいそうだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:58:47

    刑事をファンタジーに変換するなら警備隊長辺りになるのかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:35:41

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:36:37

    小説だったか、アニメだったらId Invadedが思い付いたんだが小説は思い付かないね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:37:55
  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:45:12

    「折れた竜骨」もたしかファンタジー世界観でのミステリーだったはず
    トリックというか原因にファンタジーぽいところがあっただけで比較的には普通のミステリーぽい感じだった気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:00:10

    >>25

    青い炎って昔は普通に読めたのにいま考えると確かにきつい話ではあるわな

    時代の常識がかわって作品の印象も違ってくるとかなんかおもろいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:03:36

    ファンタジーで警察ってなると難しそうだな
    呪いの検挙のために、呪いの成立を証明しないといけない

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:11:53

    異世界の名探偵だと探偵にも方向性というか個性が結構あって面白かったな
    政治的正解に特化してる奴とか答が先にある直観探偵とか

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:02:45

    「錬金術師の密室」はどうかな
    軍人コンビが錬金術絡みの事件を解決する話

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:30:03

    >>16

    赤い鎧シリーズも、範疇でないだろうか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:45:01

    神話的人類(要は人外)と共存する世界で神話的人類専門部署に配属された新米刑事が主人公
    相方は吸血鬼

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:48:25

    探偵なら「魔術探偵スラクサス」というモロな作品があるんだが

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:29:09

    カルネアデスはどうだ?

    5つの種族が住む世界で、天使の警察と悪魔の犯罪者がバディを組んで事件を解決しながら世界の謎に迫っていく話だ

    ちょい長めの試し読みを置いておこう

    プロローグ – カルネアデス - スペシャル試し読み|キミラノカルネアデス - プロローグのスペシャル試し読みページですkimirano.jp
  • 61二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:54:54

    最近2巻でた「魔女に首輪は付けられない」も刑事というかは保安官だけど当てはまるかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:16:51

    >>59

    愛すべき負け犬おデブちゃんな三流魔術師が探偵やってる奴だな

    中世風ではなくローマ帝国風なのが目新しい感じだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています