【テニプリ】無印版の亜久津ってどれぐらい強いの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:00:18

    白石、幸村の様な比較的フィジカル頼りの選手で越前リョーマにとって序盤のボスみたいな存在
    リョーマ戦前後でも戦術の幅が拡がり微妙に実力変わってるよなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:01:52

    荒井先輩…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:07:40

    四天宝寺戦で吹き飛ばされるタカさんを受け止めていたけど
    逆に亜久津が石田銀と戦ったらどうなるかは気になる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:08:51

    >>3

    まあ…避けるだけでしょ

    流石に直で食らったら吹き飛ぶはず

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:11:24

    こいつって絶妙に比較できる相手がいないから実力測り難い所あるよな
    関東大会の跡部とだったらどっちが強いんだろ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:14:22

    >>3

    波動球のサーブだけが懸念点だけど

    それさえ捌けば後は銀のフォームを見ながらハードヒットさせない戦い方で完封出来そう

    けど亜久津がその戦い方を選ぶかが最大の難点なんだよなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:20:39

    総合ステータスのバランスも良く
    特筆すべきは相手の返球体勢を見てから返球してくる変則的なフォームが狡すぎる
    ある意味やってる事は簡易的な跡部王国やぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:21:50

    パワー系テニスする人たちはなぜか避けない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:26:25

    作中リョーマが初めて苦戦した相手の印象
    それまでは隠してた手札を後出しで晒して相手を精神的に追い詰めて逆転してたけど
    亜久津戦は途中まで本当に八方塞がりだった

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:28:11

    氷帝の日吉と同じゲームカウントで負けたから同じ位の実力

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:43:46

    タイプとしては金ちゃんと同じタイプ
    ただ金ちゃんには山噴火サーブとかの必殺技も有るから上位互換な気がするけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:45:01

    あくまで描写されてる範囲で語るなら都大会越前が6ー4
    越前の次の公式戦が関東初戦の氷帝戦で6–4
    時期とスコア的に日吉が一番近い

    阿久津戦→日吉戦の合間に手塚跡部戦を見てかつてない程に調子が上がってるから、阿久津戦より日吉戦の方が越前のレベルは高い
    一方でスコアこそ同じだけど順当に力負けした日吉と比べれば
    阿久津はマッチポイントまで追い込んでも一つのミスで流れが変わると大石に警戒されるくらいに競ってる
    これらの描写からするに関東日吉≒無印阿久津くらいが妥当

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:31:50

    スコアだけ見ると日吉とどっこいぐらいなんだけど、他校にもかなり名前が売れててJr選抜の千石さんより多分強いと考えると結構上のような気もする

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:32:58

    >>12

    つっても日吉は初見時のツイストサーブには対応出来ず対応出来たのも手加減したツイストで演舞テニス解禁時に於いても越前は右利きの舐めプ状態だったし亜久津に比べると大分余裕がある

    対して亜久津戦はツイストサーブは初見から見切られ虎の子のスプリットステップを使っても反応、速度そのどちらに於いても亜久津には劣り

    競り始めたのは現状とは違ったスプリットステップの使用法をその場で開眼して漸く並べるレベル

    越前が互角レベルに達した事で亜久津も渋々伴爺のアドバイスを承諾し球速に緩急を付ける事で相手を翻弄する戦術を手に入れる…


    仮に亜久津がゲーム序盤、越前戦以前から伴爺のアドバイスを受けていたら恐らく緩急戦術で勝ち逃げされる位には両者の間で最初から差は有った印象

    越前が勝てたのは良くも悪くも相手が亜久津だったからって所が大きい


    それはそれとして日吉相手に6-4って結果には違和感がある日吉が頑張ったのか越前が舐めプしていたのか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:37:04

    >>12

    阿久津VS日吉があったとして日吉が勝つ図が思い浮かばない

    氷立で超絶強化された日吉なら勝負になるけど…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:43:46

    白石みたいな基本に忠実な奴ほど苦戦するタイプの選手
    白石vs亜久津の試合を見てみたいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:46:32

    ただ亜久津戦の最初、絶望感は相当あったけどあれ実は1ゲームしか取られてなくて一本足のスプリットステップの本当の使い方で次のゲームはもう取り返してんだよな
    そっからはリョーマ優勢で亜久津が緩急で巻き返すけど最終的には6−4
    実は印象ほどには苦戦してない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:47:30

    赤澤さんと同じぐらいかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:51:53

    全国区には違いないだろうけど、比嘉中とか氷帝(跡部以外)クラスじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:00:33

    ガチで考えるなら
    SS越前(天衣無縫)
    S+幸村精市
    S手塚、真田
    A+遠山、跡部
    A千歳、橘(本気)、木手、不二、柳
    B+白石、仁王、亜久津、切原

    多分場所的にはこの辺りだと思うけど亜久津みたいなタイプは相手との相性でかなり上下変動する気がする
    例えばAクラスの橘、不二、木手と実際やっても殆ど実力差が無い戦いをしてくれると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:03:04

    ないない
    相手なりに変動するに期待持ちすぎ
    関東大会越前が手も足も出ないのが切原だぞ
    都大会越前に負ける阿久津がどうこうできる相手じゃない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:06:30

    まあ関東全国までに鍛え直せば良いとこまで行くだろうけどあくまで当時の強さとしては日吉と大差無いでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:07:18

    頑張ってない男だったからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:12:55

    では亜久津の強さを考えるためにまず白玉さんの強さについて議論しよう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:14:06

    >>21

    切原は幸村真田柳のBIG3の印象が強くて過小評価されてるよなぁ


    少なくとも立海メンバーと四天宝寺シングルスメンツ、全国区部長クラスの力は無印亜久津にはないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:28:59

    日吉はアニメじゃ越前に一方的に負けたから弱いと思われがちだけど原作じゃ無印時点で跡部が来年部長を任せられると認める実力者なんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:32:26

    >>26

    言うて強弱問題じゃなく消去法に近いだろ…

    それは

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:49:36

    赤也の前に悪魔を冠した男

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:55:00

    >>15

    勝負になるの序盤だけじゃね?

    すぐ日吉がガス欠して終わるだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:20:52

    >>21

    それこそ相性問題なんじゃない?

    亜久津なら切原のナックルやボディ狙いの打球にだって対応できる可能性もあるぞ

    それに赤也戦のリョーマは無我の境地に至るまでは右手で打ち合ってるんだぞ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:42:13

    >>30

    切原との草試合も亜久津、日吉と同じく6-4で越前が制しているけど

    2人(日吉はあやしいが)と違うのは越前から4ゲーム取れたのは利き腕では無い右腕状態


    越前(右手)<切原<越前(右手での無我の境地)<越前(無我の境地)


    つまりこんな図式になって結果的な善戦度合で言ったら前者の2人より惨敗している

    ただ裏を返せばそれだけ赤也が強敵だったからこその結果かもしれないし

    巧い事、平常時状態での利き腕リョーマと赤也の差が暈されてるのはマンガとして良く出来てる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:03:15

    比較的常識的な範疇のテニスだから
    イマイチ強いのか判らない

スレッドは10/10 13:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。