むず…むずくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:12:40

    家庭教師で教え子が早稲田志望だから赤本で過去問解いてるんだけどむず…むずくない?

    英語とかこんなボリューミーな長文4つ5つを90分でやれとか無茶でしょ

    センター利用じゃなかったら絶対受かってなかった自信ある

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:15:04

    ネットで3教科とかとやかく言われてるけど
    普通に考えて3教科に全力投球した魔人達が争う再難関校が簡単なわけないんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:21:18

    東大より遥かに難しいからそりゃそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:22:31

    >>3

    そうなん?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:22:42

    >>3

    えっ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:29:20

    >>3

    学部にもよるだろうが難しさの質が違うんじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:34:21

    似たような偏差値の大学でも個人的な相性もあったりするよね受験問題

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:36:28

    >>6

    まあそれはそう

    早稲田は語彙レベルと単語量が日本最難関だけど学部によってマークだけだったり自由英作だったり要約だったりするので総合力は問われてない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:02:31

    むずくて当たり前では
    難関大学やぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:03:21

    行こうマスオさんも通った道だ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:09:18

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:19:06

    >>11

    いうてセンター利用なら大体の私大通れるし別に自慢する気起きやんやろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:20:33

    >>1

    買うの真面目やな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:21:30

    >>11

    共テ利用ならすごいねかも知らんけどセンターなら簡単やから成績上位層は大体の私大通れたの知らんタイプか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:22:31

    難しいと言えるのは傾向が明らかに違う英語国語くらいでしょ
    それも個人差でるだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:22:59

    日本史はマニアックなの出るイメージあるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:23:39

    90分で長文4つって商学部か
    昔の商学部は早稲田の中でも一番簡単やったけど今はどうなんや

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:23:45

    >>3

    理工系で受けたけど語彙も分量も東大より余裕でムズかったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:25:00

    >>18

    予備校の先生が言ってたけど 理工学部は数学と理科で点数取って欲しいから敢えて英語は取れないような難易度にしてるらしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:25:29

    >>19

    って早稲田の教授が話してたことを教えてくれた

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:26:51

    >>19

    >>20

    英語の試験を開催する意味 どこへ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:28:50

    >>21

    いうてちゃんと勉強すれば5、6割とれる程度の難易度だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:31:10

    >>21

    英語が足切り以下の理数バカは流石に……って感じなんじゃね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:32:17

    これが 早稲田大基幹理工学部の英語長文

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:32:45

    >>24

    Fallacy……?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:33:35

    >>24

    レイパーコロニー?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:33:46

    早稲田が英語最難関なのはまあまあ知られてるけど国公立で一番難しいのは京大ってあんま知られてないよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:34:20

    >>27

    なんか英訳と和訳と構文がクソ複雑なイメージある

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:34:52

    >>27

    純粋に和訳箇所が長すぎるという

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:38:11

    >>24

    Fallacyって調べたら誤謬って出てきたわ


    日本語でもムズいだろ誤謬はよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:40:15

    早稲田理工はそもそも東大京大落ちがメイン層だからめっちゃ難しくしないと点取られて差別化できないんだろつ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:41:00

    >>31

    どっちかってと京大より東工大の方が多い

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:41:53

    >>31

    えぇ…俺今高一で先進理工第一志望なんだけど東大 東工大の勢力と殴り合わなあかんの…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:43:42

    >>33

    そうだよ

    ていうか推薦勢除いたら東大東工大その他旧帝落ちばっかだよ早稲田理工

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:44:02

    >>33

    まあ大体 東大 東京科学大落ちたら浪人選ぶと思うからそんな心配せんでええと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:45:33

    >>34

    >>35

    どっちだ……

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:47:58

    余裕もって受かるやつは英検一級レベルの単語もやるらしいしな早稲田受験生

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:57:17

    十年ぐらい前に国際教養受かったけど英語は大体7割5分が限度だったなぁ
    当時英検1級取っててそれだったので大体6割5分以上取れば合格ラインに乗ると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:59:42

    マジレスすると理工の英語は選択式だから数学満点取れれば鉛筆転がしてりゃ受かるよ
    数学は東大、東工大と傾向結構似てるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:03:22

    >>37

    レベルたけー

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:56:02

    >>12

    >>14

    日大すら落ちた俺のことバカにしてるん?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:09:45

    >>39

    英語得意(英検準一)で数学苦手なんやけど英語で差がつけられるもんかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:22:28

    早慶は内進と指定校で入る所であって受験で行く所じゃないぞ
    それぐらいの学力あるなら背伸びして旧帝行った方が箔がつく

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:24:27

    真面目にマーチは3ヶ月で受かるとかそういうネットの風潮を真に受けないことが受験成功の第一歩だと思ってるよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:27:20

    >>44

    (共テ8割行けるレベルの基礎と志望に合わせた入念な対策をしていれば)3ヶ月で行ける

    なお現実

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:29:25

    >>27

    あそこは和文英訳が他の大学と一線を画す難易度

    一番必要なのが日本語の語彙力な時点で英語の試験とは…?となるが理系でも国語要求してくる以上そういう方針なんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:36:03

    >>44

    あれって英語のマーチとかけてるだけじゃないの

    それを勝手に真に受けるアホがいるだけで

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:03:59

    >>42

    苦手科目一つに対して得意科目が二つで対処するイメージならいける

    何が言いたいかともう一科目は最低限頑張れ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:10:51

    >>43

    研究するならそう

    就活するなら早慶の方が遥かに良い

    というより単純に首都圏にあるメリットが旧帝に進学するメリットを上回ってる

    京大含め旧帝組はインターンで首都圏に出る金と時間のコストに苦しむことになるからだ


    無論トヨタや伊藤忠のように地方にあるスーパー大企業もあるから一概には言えないが、理系の場合は早慶でも内部推薦の芽はあるしなぁ

スレッドは10/10 12:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。