マジンガーZ(近代化改修

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:17:50

    一度は大破したもののグレートマジンガーに匹敵する性能を得て復活を果たした

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:18:37

    スパロボじゃよくある話だな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:18:42

    無茶な改修機の元祖来たな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:20:31

    原作(マジンガー本編)でも強化改造しまくってるから多少はね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:21:20

    >>2

    本編なんだよなぁ…


    いや漫画版の設定だからアニメじゃ本当に修理しただけで元の性能のまま戦ってた可能性もあるが

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:23:39

    スパロボだと(合体攻撃込みだが)マジンカイザーに匹敵する性能を得たとか普通にあるからな

    マジンガーZの基礎設計が優秀なんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:26:24

    >>6

    設定によってはカイザーが普段遣いするにはあまりに扱いづらいから運用しやすさを改善したのがマジンガーってこともあるからね。元々カイザー並のポテンシャルはあるっぽいのよ扱いやすいようデチューンしてるだけで

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:34:27

    原作だと超合金ニューzにおきかえて、その他の機能や装備も一新して中身別物なんだっけ
    だいぶ昔に読んだきりだからうろ覚えだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:35:57

    そりゃスパロボスタッフもマジンガーに真ゲッターみたいなのくださいとか言うわ…

  • 10二次元好き匿名さん24/10/09(水) 17:39:30

    元々改造しまくってて装甲以外はグレートより上になってるんじゃなかったっけ最終回Z

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:47:48

    なんかちゃんとサイズも大きくなっているらしいね(最初は18mだったらしい)

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:05:42

    >>6

    初期段階で神にも悪魔にもなれるスーパーロボットなよに拡張性がデカすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:11:25

    マジンガー本編見てると改良点ありすぎておじいちゃんの嘘つき!となってくる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:22:03

    >>13

    「あのロボットは完全だ。もうなにひとつ修正するとことも調整するところもない」

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:23:27

    グレートの後付け改造ってキックの強化くらいだっけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:25:05

    >>3

    いうて装甲全とっかえで全長も伸びてるから改修というよりは新造な気がしなくもない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:25:56

    >>2

    アムロが趣味で組み上げた、外見は10年前と同じだけどネオジオンやザンスカールをぶちのめせるRX-78とかも出てきたしな…。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:26:12

    >>15

    じつはドリルプレッシャーパンチも新装備なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:30:48

    >>16

    まあ実態は大規模ロールアウトだと思われる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:32:33

    超合金Zさん経年劣化とかするから、定期的に装甲入れ替えないといけないからな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:01:52

    ほんへでも定期的にオーバーホールしてましたね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:13:08

    >>14

    「マジンガーZは空からの敵には弱い。俺なら、マジンガーZを空から攻めるね」

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:17:11

    ボロットも近代化改修してあげて
    窓付けるとか畳張り替えるとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:19:01

    >>23

    ボロットも12m→20mに大型化している

    テセウスの船どころか元のパーツ一切残ってないんじゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:25:41

    >>24

    ボスボロットはスクラップから組み上げたメカだから改造しやすそうだよね

    状態の良いパーツ付けたらすぐ性能上がりそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:35:35

    問題はボスボロットに回すような高性能パーツのストックなんてあんまりないということである
    アフロダインもダイアナンもビューナスもしょっちゅ大破するし、なんならダブルマジンガーもかなりボロボロになることがある

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:45:41

    ボロットって頭数に入れられるくらい割と役に立ってるから本格的なパワーアップ検討してあげても良かったと思ってしまう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:10:29

    >>26

    つまりボロットに使うスクラップには困らないってことじゃないか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:37:37

    >>10

    パワーはグレートを上回ってる

    最終回マジンガーZが95万馬力

    グレートマジンガーが90万馬力だから

    ただ総合性能としてはどうかな、あの時点だとやっぱグレートの方が強いんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:48:55

    近代改修ネタにされすぎだろ...

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:49:59

    >>30

    あの銀ジム銀ザクが極端なだけでロボ作品だと結構あることだからな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:55:10

    >>22

    爺ちゃんが想定してた空からの敵なんて精々戦闘機だろうし……

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:58:48

    >>32

    何機もの機械獣を犠牲にして兜十蔵の想定をDr.ヘルが越えてきただけなんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:01:57

    搭乗者のことも何にも考えてなかったせいでマジンガーZが歩くだけで孫がパイルダー内でシェイクされてズタボロになったのは秘密
    マジンガーZ最初の改良は「シートベルト設置とパイロットスーツの準備」

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:09:09

    >>22

    飛べないからまだやり様はあったんだ…飛べない欠点を甲児くんの創意工夫で凌がれた上に飛べる様になって欠点を殺された結果とうとう頼りたくなかったミケーネ帝国に頭を下げることになった

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:45:57

    >>31

    それこそマジンガーみたいに超合金Z→ニューZって見た目一緒なだけで外装から別物って設定だったら誰も突っ込まずに終わってたのにな……

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:01:22

    他の強化改造に関しては「ドクターヘルもまた天才なのでマジンガーを倒しうる機械獣を作ってくるので対抗する必要がある」からまだいいんだがシートベルト付けてないことに関してはおじいちゃんを擁護できない
    漫画版ゲッターチームみたいなやつが乗るの想定してはないだろ!?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:05:57

    >>37

    意外とおじいちゃんがワシはシートベルト無しでいけたし甲児なら余裕やろみたいな感じか、本編開始時点の甲児くんバイクで派手にやってたからそれ見てバイクはシートベルトないしなぐらいの気持ちで仕上げたのかもしれん。

スレッドは10/10 10:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。