魔術師の倫理観からみればそのへんの子供を実験材料にするのはむしろ一般的

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:28:41

    ホントぉ?

    アトラムは金で買える人間は人間とは思えないからという微妙なフォロー入ってたが魔術師の大多数はアトラムの技術にただ感心するだけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:29:39

    それが自分の魔術にとって効率的なら正しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:29:40

    魔術基盤と神秘の隠匿による
    事件簿読めば分かる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:30:35

    隠匿のコストに見合ってないからやらんだけみたいなもんだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:30:44

    痕跡消せるならね、現代社会で人1人消えるってのはなかなか目立つ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:30:54

    それで自身の魔術を研鑽できるなら、やるかやらないかで言ったらやる。
    でもそんなこと確実性がないし、もし失敗してバレたら協会と教会に始末されるのであまり目立ったことできない。

    アトラムで言うなら腕の立つ魔術師ならキャスターと同じ反応になると思うよ。
    「そこまでやってこの成果じゃ非効率的すぎる」って。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:32:47

    ZEROがわかりやすいけど同じ好き放題やってるでも切嗣は神秘抜きだから大義名分が無くて術組はお構いなしに魔術行使してるから討伐指令をだせた。
    ようするに神秘を使ってないか隠匿できてるなら兎に角良し!!の精神

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:33:05

    必要なら厭わないけど実際は手間に見合わない
    バズディロットみたいに贄を手に入れやすい立場ならやる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:33:06

    >>6

    いや普通に画期的なシステムだし称賛しそうだけどな

    アトラムの財力なら秘匿も問題にならんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:33:18

    街暮らしの子供だとだいたい足が付くしやっぱさらうなら戦場とかの孤児やな!みたいなノリのやつはいるだろうか
    Fakeシグマのとこのは子供兵士にするタイプだからちょっと違うし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:34:27

    >>3

    よるか?

    子供生贄にするのは神秘の秘匿どうこう以前の問題じゃないか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:34:55

    バレるリスクと後始末、それらを行って得るメリットが確かにあるなら
    大体はふーん…まあいいんじゃねでぐらいじゃねぇの

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:36:25

    だって教会の神父と英雄王だって多くの子ども達を犠牲にしてカラッカラになって死ぬまで利用するんですから

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:36:43

    >>5

    なので痕跡残さないプロの業者に調達を委託するのだな

    裏の世界にも社会があって色々な仕事が分業されて成り立ってるんだからそこを利用しない手はない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:37:43

    >>14

    そのプロの業者も奴隷市場も結局は一般人がやってるってのが闇……

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:37:44

    アトラムは金持ちで金で買えるから効率いいだけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:38:33

    >>16

    魔術師は総じて金持ちだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:38:45

    フラットは人間は素材として効率悪いとか言ってたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:39:08

    >>17

    その中でもアトラムは頭抜けてるとは思うよ。一応石油王だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:39:24

    まあちゃんと隠蔽してやってる分には特に何も思わないでしょ、アトラムの呪術も普通に感心するだけだよ魔術師は

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:39:38

    >>11

    自分の一族じゃないしなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:40:11

    >>16

    どちらかというと非効率だがやらざるを得なくて金で解決、に思える

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:40:14

    切嗣の外道行為とされる戦法も現代の日本でやってたら誤魔化すの難しいのかな?
    そこで魔術大っぴらに使ってたらまたアウトだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:40:40

    魔術師は情に厚いとこもあるが基本それは自分の身内に向けられるもので関係ない他人に向けられるものじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:41:25

    >>11

    そういう倫理観より根源到達が優先されるのが魔術師という生き物。

    現代社会でやると協会に消されるリスクのが高いからやらないだけ。例えば時臣だって、確実に根源に到れるなら多分冬木が消し飛んでも構わないだろうし……

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:42:11

    >>17

    この嫌がらせで姉妹の名前で買い物したり部下に金払うの渋る上澄みは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:42:53

    >>26

    何事にも例外はある

    てかその人その気になれば稼げるんだけどな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:43:01

    >>15

    葛木先生や草の字の古巣だってどこかから子供集めて商品に加工して一般人向けに売ってる組織だしな

    表も裏も社会の上層部は外道が巣食ってるって世界観だから魔術師だからどうこうっていう次元じゃない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:43:07

    >>26

    あの人の場合金はあるけど全部使っちゃうから金無いみたいなもんやし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:43:15

    >>16

    いや人間って結局非効率だから非効率なのを金で解決してるほうが近いかと

    魔力の生成にしても本来別にそんなことしなくていいことをそういう手段しかないというか

    アトラムって他家を乗っ取るようないわば成金の成り上がりだから

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:43:43

    まずメディアさんがケタ違いすぎてどれくらい非効率なのかわからんやつ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:43:48

    >>27

    その気になれば稼げるっつーか普通に稼いでるんだよ。

    稼いだ金すぐに使い切るだけで

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:44:31

    >>31

    現代だと普通に強敵だしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:45:24

    表社会に露出しすぎない範囲なら別に魔術社会的には大して問題にならんしな
    変に目立つと法政科に目をつけられるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:45:44

    アトラムの技術は人間を資源に出来る層からは割と評価されてる
    Fakeのバズディロットも改良版使ってるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:46:15

    俺らだって周回する時に効率的ならステラでも陳宮砲でもなんでも使うだろ
    だけど非効率だからやらないってだけの話

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:46:55

    >>5

    そうでもないぞ、現実の日本ですら年間行方不明者数は7~9万人は毎年出てる、これは警察に対して行方不明者届が出されて、その上で警察から税務署で税の類を払ってるか生活保護なのかどうかを調べて貰いそれでも尚、届け出から1年経過し所在が不明な人間の数なんだ、1年の間に見つかったなら数からは除外される

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:49:30

    冒険とか事件簿みるとわかるとか言われるけどむしろ所属組織や個々人で結構価値観違って魔術師だからこう、とかいえなくね?と思う。

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:50:47

    >>38

    他所は他所!うちはうち!って感じだしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:51:14

    >>38

    この手のスレで言われるの大体時計塔系魔術師だし時計塔系魔術師は神秘の隠匿ルールに基本忠実でしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:54:48

    >>31

    本来なら複雑な工程含めて一ヶ月以上掛かるとされる規模の魔力の結晶を生贄を利用して一瞬で生成できること自体は間違いなく凄い筈なんだけど、メディアさんはそれよりも何倍も大きい結晶を詠唱も前準備も無しで指をチョイっと振るだけで作れてしまうというのが次元が違いすぎて比較にできない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:56:32

    普通なら長時間の詠唱に加えて1ヶ月かけて作り出せるマナ結晶を子供6人溶かすことで一瞬で作り出せる
    マナ結晶一つで子供数百人分ぐらいの値がつきそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:56:56

    そもそも元から現代では無闇に殺すな言われてるのも倫理観ではなく現代だと揉み消すのが色々と面倒だからって理由だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 16:57:11

    色んな組織出てきたことで魔術協会や聖堂教会も相対化されてきた面もあるよね。

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:00:11

    魔術師において最も重要なのは根源へ至るど事と神秘の秘匿
    特に協会は神秘の秘匿にめちゃくちゃ厳しい
    非人道的な行為でも表社会にバレず神秘が秘匿されるなら「魔術師としては」問題ナシだよ
    もちろん人道を重んじる魔術師には良い顔されないが

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:02:37

    >>43

    「Fate/stay night」冒頭でも昔はともかく現代だと人ひとりが記憶喪失になっただけで大事件だから記憶改修しづらくなったと言ってたな

    そのせいで目撃者は記憶弄るより殺した方が楽って方法取るマスターも増えた(死因の方が誤魔化せる)

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:04:56

    >>5

    そりゃ先進国だからで、途上国なら余裕だろ

    マフィアの魔術団体化問題その辺りもあるだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:09:09

    魔術師がそういう非人道的な事しがちなのは、魔術に怨念や負の感情が相性良いものが多いって要素もある
    あの凛ですら怨念が込められやすいという理由で質屋から宝石買ってるからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:10:59

    カウレス、2世、凛みたいな良識ある魔術師なら批難するだろうけど秘匿ができてるなら普通の魔術師なら納得する

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:11:18

    むしろ人や物の動きの流れが比較にならないレベルで活発化したからこそ人の目が多くなったリスクは増えたけど、田舎みたいな横の繋がりが減って攫いやすくなったと思う
    新宿のトー横キッズや地面で酒盛りしてる奴ら、終電後の渋谷駅近辺のホームレス共とか10人~20人程度なら1晩で消えても誰も気にしないと思う、暗示である程度の行動を誘導できるなら特に

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:11:38

    >>46

    そんな…九州でヤクザの本部あって外国人の出入りが多くて密航や密輸業者が利用する港があるだけの平和な地方都市で死因をごまかすなんてとてもとても…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:13:52

    魔術師なんて奴らは大なり小なり血の匂いはするものだろうって言われようだし
    全く手を汚さない魔術師は半人前
    ただ必要以上にやれば目をつけられやすくなるんだからそういう奴らはただの阿呆

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:14:08

    >>46

    記録媒体が一般人の手持ちにしても監視カメラとかにしても多すぎるから記憶との齟齬でやすそうだもんな…

    その位ならささっと消えてもらう方がよほど楽

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:14:39

    時計塔じゃなくても日本の夜劫家とかやってることヤバいので、魔術というか神秘を求める輩に人でなしが多いというのはそうだと思う
    人間じゃなくても動物を犠牲にしたりはフォルヴェッジ家の例を見るに全然ありそうだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:14:58

    どっちかというと盗電とかやらかしてバレるあたりが今時感がある

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:15:08

    >>49

    そういう○○なら良識あるからこっち(読者)側でいい人!と勝手に分断して意味あんのか?

    あとカウレスも二世も別に批難はしないと思われるが

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:18:43

    >>49

    顔をしかめるが批難はしないと思うぞ

    魔術師を名乗る以上は自分達だって人でなしだと自覚してその道を生きてるんだから

    自分の敵になってはじめて口や手を出す

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:19:36

    >>57

    アトラムと2世はまあまあいい関係になってるしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:20:22

    ぶっちゃけ手を汚さなくても問題なく成果を上げられるのなら大半の魔術師はそうすると思うよ
    魔術師はあくまで必要ならそういう手段も取るっていうだけで別に悪いことするのが好きって訳じゃないから

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:21:15

    >>49

    そこら辺は自分の流儀じゃないから真似しようとしないだけで秘匿の義務守ってれば文句言わないぞ

    特に凛は自分の管理してる土地で半年おきに一般人が消されてても黙認してるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:21:23

    忘れてるかもしれんが2世は自分の研究のために幼馴染を殺した魔術師に「君は彼女に大願成就のために死んでくれとお願いすべきだった。魔術師であるならそうすべき」と説教する男だぞ
    現代人に近い価値観を待ってるが魔術師なんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:23:39

    地球上の全人類を血の海に沈めれば目的達成できる(神秘の秘匿その他含めて)なら喜んで笑って殺戮をするし「おかしい」って指差されても「知ってるけど?だから何?目的のためだから仕方ないじゃんwww」って奴らだぞ
    逆に自分の命を今すぐ捧げればOKってなら万歳しながら心臓をナイフで突き刺すし、曾孫の代まで国に尽くす聖人である必要があるなら私財を投げ打って品行方正に生きる

    勿論、殺戮の代わりに犬を100頭飼うのが条件なら多頭飼育するし、自分の心臓じゃなくて鯨の心臓が必要ならお金を貯めて買いに行く
    重要なのは目的を達成する事、途中経過の善悪は自分のその後に影響が無い限りは二の次三の次
    魔術師なんてそんなモンだよ
    大分極端な例えだがね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:27:56

    ぶっちゃけメディアが破格なだけで、アトラムのシステムも現代だと十分に実用できるレベルで効率的だからやってるわけで
    結局は損益の話よね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:32:07

    メディアから見たら周辺の魔力集めれば出来るし、子どもの命複数消費とかもっと凄いの出来るから非効率的!な認識
    現代魔術師から見たら子どもの命複数消費でマナ結晶!?凄い!効率的!となる、ジェネレーションギャップ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:41:09

    士郎ならアトラム殺しにいくけど凛はスルー?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:41:56

    損益分岐点は人によって違うからねぇ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:44:29

    >>65

    たぶん止めるんじゃね?

    本人も言う通り「心のぜい肉」が多いから

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:46:38

    魔術師も死徒もレジライもジルも変わらんな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:50:04

    >>67

    聖杯戦争の「敵」という大義名分があるから止めに行くと思う

    聖杯戦争関係なくても冬木でやらかす場合は遠坂の達を荒らす外敵だから止める

    ただ時計塔時代なら他人の研究に勝手にイチャモン付ける行為なので余程じゃない限り無視する

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:50:38

    >>68

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:51:48

    青子とかも最終的に取り消しただけで割とガチ目に草の字殺しに行ってるんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:56:14

    幅広いで終わりかなって
    許容するしアリだと思う、許容するけど自分の立場なら良い顔しないし無しだと思う、理解はできても目の前なら止めるとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:57:15

    >>71

    なんならトビーに万が一バレたら殺るみたいなこと言うてるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:59:57

    そもそも時計塔のロード所有の施設のセラフィックスがですね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:10:15

    >>1

    FATEの時点で、キレイがギルの嗜好品として孤児を提供して入り、

    ゾウゲンがそれなりの頻度で街の人を食って体の補充していたりするし

    鯖の強化のために魂食いって手段もあるけど、士郎や凛が忌避するタイプって描写だったはずだったし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:28:32

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:30:44

    比較対象が若奥様なのが悪いよ、若奥様なのがー

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:33:12

    >>76

    切嗣はカス殺すためなら周囲の人間巻き込むのも上等な暗殺者やぞ(※なお本人のメンタルは死ぬ)

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:34:30

    >>63

    バズディロットはバンバン使ってるしね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:36:47

    2世だって新しい星を作るのに街一つの犠牲なら破格のコスパって言ってるからな、自分ではやらないだろうけど魔術師としてはその辺の考えはちゃんとある

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:39:18

    >>76

    魔術師に雇われて暗殺してるだけだしやってることは一般人巻き込んだ単なるテロだがな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:41:49

    要するに合理主義ってだけなんよな魔術師って

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:46:14

    >>82

    いやいや、魔術師はロマンチストだろ

    根源があるから根源を目指すってやっているわけで

    根源にたどり着いて何かをしたいとかいうわけじゃないし

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:46:53

    本人の感情や価値観はさて置き「それが最善・最大効率なら何だってやる」だからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:48:47

    >>83

    根源を目指すためには合理主義を採用するって意味で言った

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:50:18

    >>82

    合理主義というかサイコパシーが一般常識なんだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:59:25

    ジョンや遠坂の父みたいに魔術師が一般人と結婚する事もあるし倫理的にダメな事は理解した上でそれを出来るのが魔術師じゃない?

    少なくともジョンの母親は善良な警官だったぽいしそんな人と真っ当に夫婦生活できる魔術師もいる

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:01:28

    目的のためになら身内さえも犠牲にすることを理想としながら情に心乱される自己矛盾を抱えるのが魔術師の魅力だよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:09:22

    アトラムの場合は適切な販売ルートから購入してちゃんと結果出してるから魔術師的には何の問題もないんよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:31:00

    >>76

    無辜の民をガス兵器で殺戮してる紛争地帯の殺し屋を賛美するとかこれもうわかんねえな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:32:47

    >>76

    黒魔術師でもなければ、いや黒魔術師であっても切嗣の単純なキルスコアにはかなわんやろ


    天秤に乗らなかった一般人を例外なく殺してきてるどこに出しても恥ずかしくないテロリストなんだから

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:13:09

    そもそもその辺の子供を実験材料にするのは効率いいのか?
    家畜とか使った方が効率よくない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:15:47

    孤児とか足がつかないならそうするだろうけど身寄りのある子どもではやらないかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:17:02

    >>92

    魔術による

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:17:19

    これでも元々のエロゲ版キャスターのマスターがアレすぎたので、急遽入ったマシな魔術師というね……

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:19:14

    >>92

    獣より人間のほうが魔力の変換効率がいいっぽい

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:22:53

    最初から大量に人間を使うのなら、どこからか大量に攫うより、最初から家畜みたいにそのような人間用の施設とか作りそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:43:43

    スレ画の技術系統が使われてるのも聖杯戦争みたいな特殊な状況下だからで普通は人を贄に魔力リソースが必要になる事もないんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:46:39

    聖杯戦争系列ならホムンクルス電池とか成果を出してるからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:34:39

    ビギナー層のイメージみたいな人体実験しまくりだぜぇヒャハハ!みたいな絵に書いたような極悪魔術師はあんまり居ない(居ないわけじゃない)
    大体の魔術師はそれなりに真っ当な手段で研究とかやっているし本人なりの倫理観とかもちゃんとある
    それをやったらどうなるかのリスク管理もちゃんとやる

    だけどデメリットを上回るほどのメリットを得られるなら非道な事をやるやつも居るだろうな
    考え方が善の魔術師とか悪の魔術師も確かにいるよ?
    でも個人的な考え方だが魔術師の大半は自分の魔術を極めるためにはリアリストってイメージが個人的にあるかなぁ
    事件簿シリーズは人情ある魔術師が大半だけどアレはアレでライトサイド写してるからまたアレはアレで偏ってる方なんだろうなと個人的には思ってる
    逆の意味で偏ってる例の蟲爺とかも居るが

スレッドは10/10 10:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。