新しいアーキタイプが誕生すると

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:21:18

    霊長の座が変わるって認識であってます?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:23:40

    うむ。けどまあ、新たに生まれるか、あるいは生み出すか、はたまた人類自身がその座に至るか、と色々アプローチがある。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:27:00

    ただ認めるかどうかは別、って感じだと思う。

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:27:52

    そもそも新しいアーキタイプってなんなんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:30:14

    >>4

    アースちゃんが言ってた言葉じゃない?

    天体を成すもの。星の魂になるもので、それが星の生まれる場所にいるとアーキタイプが生まれる。

    そして、そうして星に息づく霊長が美しいと感じる姿を借りて自分の意思を表現するのが星の頭脳体、アーキタイプ:天体であると。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:31:28

    >>5

    霊長が変わってないのにアーキタイプが新しくなるのはおかしくない?

    鶏が先になってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:31:40

    これって本来なら「そろそろ次を譲るべき」って時に誕生するのかね ドバイ市民たちは自分たちで生み出したわけだけどそのタイミングが早すぎたのかもしれない

  • 824/10/09(水) 17:32:46

    >>2

    あざっす


    今回一個疑問なんですけど

    地球以外で作られても霊長(人類の)アーキタイプなのはなんでなんすかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:34:26

    >>2

    今回のアーキタイプを開発したことが相当ヤバいというか例外案件だったよな。

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:34:59

    >>8

    確かに月で作られたならアーキタイプ・ムーンだな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:36:09

    >>8

    そこは星の霊長類が作れば「同じ天体内」であれば問題ないんじゃない?

    まぁ完璧な予想だけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:36:29

    >>6

    霊長が変わってないのにアーキタイプが生まれたというより、アーキタイプが生まれたのならそれが代替わりの時って話なんだろう。

    後はそれを受け入れられるかどうかの話。

    そして、精神のアップデートをしないまま肉体をアップデートし続けたムーンドバイ世界の人々はそれを受け入れられなかった。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:37:49

    >>10

    アーキタイプ:ムーンじゃなくてアーキタイプだって。

    >>5で触れてるけど、アーキタイプ:天体とアーキタイプが違うことをアースちゃんが説明してる。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:37:53

    >>12

    その星にいる霊長を見て俺…これだったわ…ってなるのがアーキタイプだよな?

    ムーンドバイのどこにそんな対象がいたんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:38:28

    つーかアーキタイプを自分で作るって何気にどういう理屈かわからない
    アーキタイプは新しい霊長が発展して完全に覇権を握った時に星から自然発生するって物だろ?

    どんなに優秀な新生物を作ったとしてもそれは次のアーキタイプのモデルになり得る存在ってだけでそれ自体がアーキタイプってわけじゃないだろう

    そんな厳密に考えなくてもそのくらい優秀な生物を作ったってだけの話かもしれないけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:38:44

    あれ生まれたの新しい星の魂の方だったんか…(今更)

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:39:26

    天体と霊長の関係性がわからない....

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:40:45

    >>14

    待った。それはアーキタイプ:天体。

    そしてアーキタイプとは、星が生まれる時に居合わせたその魂となるものだから微妙に違うんだわ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:41:35

    星の魂が生まれたから霊長が代替わりするということか
    …なんで?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:42:45

    >>19

    だれかぐだ子の宇宙猫画像を持って来い!

    出先で今ない!(ipadプレイヤー)

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:43:22

    >>16

    多分そうなんだけど、霊鳥にとってのアーキタイプは自分たちの足跡を継ぐ新たな魂って位置づけだとされていたりもする。

    多分これらを繫ぎ合わせると答えが出るんだけど、それはそれとして繋ぎ合わせるには根拠が足りない。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:44:09

    原型としてのアーキタイプ、星の心象風景で生まれる頭脳体としてのアーキタイプあたりがあるのでややこしいやつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:44:47

    月の珊瑚で作ったアーキタイプ・ムーンはどういう扱いなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:44:51

    >>18

    あーそうかややこしいな

    新しいアーキタイプってなんかみんな宇宙に打ち上げたがるけど普通に地球で一緒に発展すればよくね?と思ってたけど

    アーキタイプはそういうもんじゃなくて新しい星を作るためのものなのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:46:07

    >>15

    だからそう言われてる。

    アンデルセンが「アーキタイプを造ったって、それ次代の霊長を造ったってことだぞ!?」って。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:46:26

    >>8

    他の天体のアーキタイプを作ってるだけだから

    霊長の座から人類が滑り落ちるという理屈に合わんくね?ってこと?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:48:27

    ムンキャの範囲を見るに霊長が宇宙規模ってことでもないしな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:48:59

    確かキアラさんが追加ボイスで「人類は死を克服できなければ宇宙を舞台に活動できない。けどただ死なないだけでは意味がない」って言ってるから、人類自身が進化して宇宙に上がる可能性もあるんだよね。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:49:39

    >>25

    これほんと謎技術。

    ほかの天体からてこ入れされてないか?この人類?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:49:57

    >>28

    次代霊長にバトンタッチするか今の霊長が進化するかだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:51:57

    ティアも原始惑星テイアのアーキタイプ関連なのかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:52:27

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:52:44

    アーキの付かないタイプ○○(アリストテレス)との関係はどうなってんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:53:30

    >>29

    まあムーンドバイはアプラ世界、正史よりも優れた繁栄を迎えた世界だからそういうこともあり得るでしょう。

    野良から突然、シエル先輩や士郎がポップする人類だ。何かの間違いでアーキタイプを生み出す可能性だってアルアル。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:54:39

    >>33

    アースのマテリアルに、同規模の『天体を成すもの』であるアルトルージュと決着をつけない限りワンと呼ばれることはないとのこと。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:55:20

    >>33

    頭脳体であることと星の最強であることはノットイコールだから

    アルクもアルト倒さないとアルテミットなれないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:56:13

    >>31

    固有結界を用いて新たな極上の星を創造しようとしたジズ。

    新たな霊長として生み出されたティア。

    星の生まれる瞬間に立ち会い、その魂に成り代わろうとしたゲーティア。


    つまり、人間の空想は相応の規模と強度があれば星を生むモノということ……?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:56:34

    >>29

    ブルーブックだったりするかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:57:17

    >>38

    別にムーンドバイはFGO世界ともカルデアスとも関係ないしな……

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:58:10

    要するにゲの字は惑星が生まれる瞬間まで戻ってアーキタイプの座に座ってやり直そうぜってこと?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:59:34

    >>22

    ここだな

    みんなごっちゃになってるところ

    今回は星の話

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:59:51

    そもそも知性体が生まれるのはアーキタイプ(星の魂)が偶然その空間にいた惑星だけって話だから
    新しいアーキタイプを作れたってのは「新しい知性体、霊長が生まれる星の魂を作れた」って話
    「単に凄い生物を作った」って意味ではない

    俺もよくわかってないがこういうことだろうか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:00:26

    >>40

    おそらく。

    で、この廉価版がモナコの土地という物理的リソースと固有結界という「星を生み得る空想」を用いて静寂の星を作ろうとしたのがジズ。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:00:46

    ムーンドバイは「アーキタイプを認めたくない」意志が剪定の決め手だったけど、配布ザビのムーンセルが剪定されそうだったのって理由出てたっけ
    あっちもアーキタイプ完成がもう少し遅かったら濾過人理現象起きて詰んでたってこと?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:02:20

    >>44

    最後の方の回想で同じようなこと言ってたし大体一緒じゃねえの

    なんのためにという理由を見つけられたからであって

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:02:49

    >>41

    似たような用語がわんさかあってややこしいんだよな

    ここにアリストテレス、アルテミット・ワン、究極の一、原初の一が混ざってきてもうおしまいですよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:02:52

    >>44

    ごめん。絆上げれてないからプロフィール見れてないんだけど、剪定されそうって書いてあったの?

    本編を見るに、新たに自然発生したアーキタイプと現行人類は相互理解して宇宙に打ち上げる直前のザビがムーンドバイに呼ばれたみたいだから、別に剪定事象ではないと思うんだけど。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:03:47

    >>46

    うおおおおおおおおおおおおおお(脳みそパンクの音)

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:07:34

    >>47

    おそらく明言はされてないけど本編のザビの口ぶりによるとそういう話と推測はできるような?

    「はいエウレーカー。こうして私たちの世界はギリギリで間に合った。」のくだりとか

    つまり次世代に託すという選択がギリギリで間に合ってなければ剪定か何かされてたってことだろう?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:08:02

    >>42

    まあ大体はそういうこと。

    ザビの世界では自然発生。

    ムーンドバイでは人類自身が作り上げた。

    この他に、人類自身がその座に至る世界(恐らくは第三魔法に至った世界)。


    型月人類の未来にに主にこの三つのアプローチがあると思われる。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:08:15

    無色のアーキタイプ・魂ちゃんが打ち上げられてK2-18bとかに着弾して火星美しいわ……知的生命体いい……ってなって星が成長したらアーキタイプ・K2-18bちゃんになるってこと?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:10:13

    >>51

    そこにはもう天体の魂となるヤツがいるだろうから……

    星が生まれる環境にアーキタイプが居合わせることで、新たな天体が生まれるということ。

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:12:11

    しかもドバイ世界の人たちが作ったアーキタイプはそれはもう自分たちを超えるように調整してるから一瞬で地球より凄い星になると
    思ったより壮大な話だな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:13:15

    >>49

    ああ、すまん。多分そうじゃない?

    まあタイムリミットはあるだろう。

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:08:24

    というかなんで人類は宇宙に出ないといけないの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:09:50

    >>55

    欠片男

    「幸福以上のものを求めて我々は多くの血を流してきたのだから、それぐらいは報いないとダメでは?」

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:12:13

    次代の霊長つーか次の新しい星になるんだっけ、アーキタイプ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:14:48

    >>55

    >>56

    まあ真面目な話、ダメってことはないんよ。

    星の臨終とともに消え去るのならそれもまた一つの結末として許容される。

    人類種の幸福だけならそんな緩やかな衰退でもいい、ただ人類種に課せられた最低限の責任を果たすなら星を食い潰してでも宇宙に至れ、ってこと。

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:18:02

    >>57

    アーキタイプ

    →星の魂になるもの


    アーキタイプ:天体

    →星が霊長が美しいと思うカタチを借りて現れる頭脳体。要は霊長は星のカタチを知るための鏡みたいなもの


    霊鳥にとってのアーキタイプ

    →自分の後継。後を継ぐ新星を生む魂。

     同時に、アーキタイプはその星の最終的な霊長と同義なので、次代の霊長とも呼べる。

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:19:12

    >>52

    なんか受精に近いものを感じてしまった

    一連の流れが星における繁殖だったりするのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:21:01

    >>60

    もう駄目だ....

    受精って単語だけでキアラのBGMが流れ始める....

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:05:56

    ふとヘルマン・ヘッセのデミアンに書かれた「鳥は卵の中から抜け出ようと戦う。卵は世界だ。生れようと欲するものは、一つの世界を破壊しなければならない。」という文章を思い出した

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:32:43

    >>59

    今回は3番目のアーキタイプってこと?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:34:37

    >>63

    1と3は同じもの。

    アーキタイプがどういったものかの説明が1で、3はそのアーキタイプが霊長にとってどういう意味を持つかということ。

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:44:04

    >>53

    というか星じゃなくて宇宙になる可能性すら在り得る。

    あのアーキタイプ、X界隈の考察だと蒼輝銀河の種なんじゃという話が出ていたからな。

    これだと奏章3にエクストラ勢だけじゃなくてユニバース系の鯖が出てきたことの説明が可能になるしな。

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:44:40

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:55:09

    >>55

    星にも寿命があって一緒に死ぬのなら問題はないんだけど、星が死んだうえで人間が住み続けるとこの生き物気持ち悪いってされて害虫駆除される

    だから人間が存続し続けたいなら宇宙に出た方が良い

    駆除業者もぶっ殺して地球に住み続けた場合どうなるかは知らん

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:56:03

    >>64

    あーなるほど

    そういうことね...

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:36:28

    アーキタイプ作らず繁栄する OK
    アーキタイプ作らず滅ぶ OK

    アーキタイプ作ったあと継承しない NO

    みたいな認識で奏章III見てた

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:24:50

    >>62

    あ、あにまんでデミアンの文字が見れる...だと...

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:54:37

    アーキタイプを作った上でアーキタイプを超える存在になったら霊長の立場はどっちになるの?
    それともそんな事態になる時点でアーキタイプはアーキタイプ足り得ない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:57:49

    >>71

    だったら人類じゃない?とは思うけどまあアーキタイプという名前がつく以上は人類のスペックより上なんだろうなとは思うけどね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:02:17

    >>71

    ここすげえややこしいんだけど、

    アーキタイプは星の最終的な霊長と同義。地球におけるそれは人類であり、だからこそアーキタイプ:アースは人間のカタチで現れる。

    その人類がアーキタイプを作るということは、次世代の霊長を作ること、ということなんだよね。

    つまりはムーンドバイにおいて開発されたアーキタイプは人類の最終解答。


    答えが出した以上は、その後に続くものはないのさ。

    その後はその答えを引き継いだモノの路なのだから。

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:18:19

    新しいアーキタイプが星の出来る瞬間に居ると星の魂になり、生命が生まれる
    アリストテレスが太陽系の各惑星にいるということはそれらの惑星にも何らかの生命がいるはず
    つまり全惑星誕生時に異なるアーキタイプが宿ってる? 何か凄い確率になりそうなんだが
    それとも太陽にアーキタイプが宿って、結果各惑星自体が生命として誕生してるとかなんだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:45:27

    >>74

    いや、恒星も含めて知性体が誕生しうる星になるかの環境条件に含まれてる。

    この場合、太陽という恒星の近くには星の生まれやすい環境が整ってて、太陽系には偶然アーキタイプが集まっていたと見るべきだと思う。

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:50:12

    >>75

    惑星単位か…ありがとです。文字通りの天文学的確率になりそう

    もしくはアーキタイプの数が想定より多いか、ある程度意図的に生命の成長しやすそうな星の生まれる瞬間目指して(時間移動含めて?)移動して来てるかか

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:11:15

    天体のアーキタイプとかってどんな感じなんだろうか....
    ゼウスとかに近い?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:38:55

    曰く、生命は引き付ける力らしい
    アーキタイプ同士が引き合うこともあるのかもね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:23:41

    >>78

    果てしない宇宙空間で「中々いい星ないねー」とか連れ立って旅してたなら、地球の悲鳴に他の惑星から援軍来るのも納得

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:53:33

    惑星同士は仲が良いんだろうね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:59:14

    この辺よく分からないまま読んでたからへーってなってる
    アーキタイプと連れたって宇宙を旅してたら急に星(幼体)とドッキングして星が出来たりするんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:16:40

    >>79

    寂しんぼのORTさんも来るしな!!!

    帰れ!!!!!!!!!!!

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:01:04

    普通にこの世界線技術力が半端ないから
    何かしらの存在のてこ入れはありそうなんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:01:27

    >>83

    異星の神 だったりするかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:08:59

    >>83

    >>84

    上でも言われてるけどさすがにないと思う。

    ただ単純に技術が進みすぎた世界線なんだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:15:46

    >>78

    やっぱりM八七じゃねーか相補性発揮しまくりだなきのことアンノ!

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:47:44

    >>65

    え、そんな説あるのか

    スレとかあったら教えてほしい

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:47:42

    >>73

    この辺の話聞くと、きのこってやっぱりすげぇな。

    これ一人の脳みそで作られてるの信じられん。

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:52:56

    >>88

    そりゃあまぁ人類オタクですから....

スレッドは10/11 08:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。