クビキリサイクルを読み終わったんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:44:27

    メイド三姉妹貴方に一つだけ言いたい事があるんです。何がほんとで何が嘘だったんですか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:44:59

    さあね……ただあのメイドたちは嘘つきなのは確かだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:48:08

    この戯言遣いの中身を見抜いてなお助けてくれたメガネの雌豚の真意を教えてくれよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:50:01

    西尾作品の特徴だ
    匂わせるだけ匂わせるが本編ではほとんど触れなかったりする……

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 17:59:38

    まっ、伊吹かなみが結局伊吹かなみですは無かったことには素直にびっくりしましたよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:03:41

    勢いで書き上げるのが基本の西尾作品にしては珍しく腰を据えてじっくり時間かけた作品だけあってラストのどんでん返しに関してはマジで舌を巻く
    それがクビキリサイクルです

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:09:55

    人物や設定がぶっ飛んでるだけで、ミステリとしては西尾の信奉する流水や京極や森よりだいぶ地に足ついてると思ってるんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:22:01

    >>4

    物語シリーズだと割と回収してくれるようになってる気がするんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:32:41

    それと媒体が違うけどジャンプ漫画の原作した時はさすがに出来るだけ拾っていってる気がするのん

  • 10僕様ちゃん24/10/09(水) 19:37:33

    まっ、読み終わったワシが言えるのは何が正しいのか正しくないかに満ちていたんですよってのが作風と言うかテーマだと思うから明かす必要なんてないのかもしれないねっ。結局はアレも実は嘘だったってオチをしたかっただけでしょう?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:38:44

    >>1はとっとと続編のクビシメを読めよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:42:52

    >>11

    あ、あの自分シメ以降読んでないんスよ

    ミステリじゃなくなるって聞いたんですけどマジなんすか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:45:18

    "首切って硬直した死体"を"足場"に!?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:45:58

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:46:16

    >>7

    ククク…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:46:36

    戯言シリーズはクビシメからある意味本番だから、早く読まないとネタバレ食らってお前死ぬよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:46:45

    >>12

    さあね…そのあたりの言及は避けたいのは確かだ…


    重要なのはクビシメが滅茶苦茶面白いということ、マネモブお前はその面白さを損なってまでジャンルがどうかを知りたいというのか

    読んでないの滅茶苦茶勿体ねーよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:47:26

    >>1

    さぁね…戯言遣い好みの年上美人であることは確かだ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:47:45

    戯言シリーズ・・・きいています
    初代ダンガンロンパはこの作品のオマージュっぽい台詞がいくつかあると

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:48:30

    >>17

    ムフフシメ以降って書いたらシメも含めて読んでないことになるの気づいてなかったのん

    シメは読んだよシメはね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:49:06

    戯言シリーズは新本格からライトノベルへの過渡期と見ると面白いよねパパ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:49:39

    あおいみ、お前はお前の存在をゆるすのか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:50:01

    シメは零崎要らねえなと思いながら読んだけどそういえばクビキリも別に最後の人とか要らないっスね
    オチ告げる神様ゲームの神様的存在として必要なのかもしれないけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:52:56

    サイクルの雰囲気が好きなら飛ばしてロジカル読んでも良いんじゃ無いスか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:58:25

    クビツリ・ハイスクールのボツ版だとミステリー殺しのいーちゃんかかりつけナースが出てたからそこが分岐点なんすかね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:01:13

    >>23

    クビキリはですねえ…

    西尾維新があれ?戯言遣いに天才の仕掛けたトリックが解けちゃっていいのかな?確かにいーちゃんも天才だ…だけどあれ?ってなったから二重のトリックになったんですよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:01:39

    スレ主はクビキリまでしか読み終わってないのにネタバレかましてんじゃねえよえーっ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:03:30

    クビキリとクビシメはめちゃくちゃ面白いのん それ以降は別ジャンルの面白さになるっス

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:04:38

    >>27

    キミ 人の話を聞いてないファイターとして認めるネ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:02:03

    >>13

    プロローグの一行目でトリックを開示するってそんなんアリ?気付いたときは戦慄しましたね…マジでね

  • 31僕様ちゃん24/10/09(水) 22:42:32

    >>11

    はいっ。勿論すぐにでも読むつもりですよ(ニコニコ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:43:40

    >>12

    さあね…

    ただうろ覚えだけど最終章のネコソギラジカルにミステリー要素が微塵も無いことは確かだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 05:58:51

    全部読み終わったら人間シリーズや最強シリーズも読め… 鬼龍のように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています