トレーナーちゃんってダボなんやね…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:21:52

    マヤの気持ちにちぃとも気づかへんなんて流石に鈍すぎるわ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:22:18

    播州弁マヤノトップガン概念やめろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:22:34

    日本で一番汚い方言じゃねぇか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:22:50

    ダボってなに?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:23:03

    もん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:23:12

    >>4

    アホ、バカ、の意味

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:23:44

    「こんダボがぁ!!」とか言わない?普段

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:23:46

    >>4

    朝からガラ悪くて笑っちゃったんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:25:12

    摩耶山のある神戸エリアは神戸弁定期

    播州弁は隣の明石とか加古川くらいからの方言やね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:25:27

    >>4

    クソボケって意味だよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:25:46

    播州弁の中でも神戸弁はまだマシ
    いわゆる播州弁は更に西の方

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:26:35

    播州弁エリア民だけど基本罵倒は重ねていくものでお前はアホかダボカス○すぞみたいにバフを乗っけていくと思ってもらえると分かりやすいかも

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:26:51

    ダブルボギー?と思ったらそんな意味があるのか…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:26:58

    >>9

    言うほどその二つもコテコテの播州弁使う人そんなにおらんぞ

    そこが故郷の身から言わせてもらえば

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:27:43

    アンタバカァ!?を播州弁で言うとどうなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:27:47

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:27:49

    ダボって億泰の口からしか聞かねえぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:27:57

    >>14

    仕方ないが寂しいもんだねえ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:28:27

    >>4

    ドアホがなまってダボになった説がある

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:28:36

    >>15

    おどれダボかいやボケェ


    かな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:28:40

    地域によるおじさん「駅から離れた浜手の辺がやばいよ」

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:28:57

    >>20

    殺意高くなりすぎて草

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:29:26

    >>12

    >>20

    ほんとにバフかかってて笑っちゃった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:29:54

    なぁ、がっぱ、きまげぇ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:30:09

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:30:11

    ちなみにマヤはね〜はマヤはのぅ〜になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:30:40

    >>22

    頭に血が登ってると基本言葉の最後にアホとかボケとか罵声が飛ぶのが播州弁クオリティだから…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:31:48

    広島と大阪の方言のガラの悪さを集めて2で割ったら播州弁になるのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:31:55

    >>26

    それは瀬戸内共通じゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:32:05

    こんダボがぁ!は仕事柄良く言うわね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:32:57

    知人に播州人いていつもは言葉遣い普通なのに地元の友人と話してる時は何故かずっとキレてて聞いたら普通に方言で話してただけだったの思い出したわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:33:21

    >>28

    割らなくてちょうどぐらいじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:33:23

    >>4

    ちなみに語源はダボハゼ

    どんな餌にも食いつく貪欲さ・アホさから

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:33:39

    >>24

    それは津軽弁

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:34:06

    播州エリア民は罵倒もコミニュケーションになってる節がある

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:34:15

    ちなみに間を置いてから「ボケェ!」とか罵声を飛ばすパターンもあるぞ!

    …正直思い出したくなかった…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:34:39

    なにしてるんですか?あなた
    を播州弁ナイズドすると
    でぇしょんど、あぁ?
    になる

    まあ老人以外はほとんど使わんし聞かんがたまに使うとビビってくれて楽しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:35:28

    播州弁の地域出身者

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:35:34

    昔テレビで色んな関西弁を紹介してたけどダントツでガラ悪かった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:37:00

    タマが河内弁じゃなくて本当によかったと思うのよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:52:11

    でも方言キツイウマ娘が見たくないかと言えば嘘になる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:53:23

    ワイ姫路市民憤慨しようとするも納得

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:57:42

    任侠映画で聞いたようなような気がする
    もしくは龍が如くの久世のアニキ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:59:44

    神戸のおぼっちゃまボク怖くて泣く
    言い方考えろやダボが、どつき回すぞボケが

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:01:32

    >>44

    口の聞き方感が考えんかいしばきまわすぞダボが

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:02:25

    マヤわからへんわ……わからん言うとるやろ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:02:25

    これは私の個人的見解だけれど、
    明石と加古川(仕切るなら明石西ICより西か東か)で
    ダボ使用率が大きく変わる印象ね。

    明石側はこの10年で田園が急激に住宅地化したのもあって、そもそも土地の人間の割合が少ないわ。
    使う方言も住んでる人の勤務地である神戸大阪側に寄っているわ。

    加古川側は昭和時代から神鋼やそれに関係する工場に勤務する人が多くて、親世代から住んでる率が高いの。だから播州弁使用率が一気に上がるわ。

    加古郡や神戸市西区以北の方言事情は申し訳ないけど分からないわ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:02:34

    >>40

    大空さん高槻(北摂)の出身なのね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:03:06

    なんでこんなに播州まん民湧いてんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:06:04

    マヤ知らないよ
    知らねぇつってんだろ
    困るんだよね勝手に検量室に入ってこられたら
    これを翻訳するとどうなります?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:06:37

    >>47

    そこからちょっと上民やけど基本ガッツリ播州弁


    でも基本爺さん世代が一番ドギツくて若い子はほぼ神戸弁混じってる感じがする

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:08:12

    >>49

    郷土愛があるからじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:08:27

    ダボ単体で使うことってあんまりない気がする

    お前なにしとんねんダボやん笑
    お前なにしとねんダボかボケ(プチキレ)
    お前ダボかしばくぞボケカス(ちょいキレ)
    お前どつきまわすぞダボ(キレ)
    お前そこ座れやダボが頭どないなってんねん◯すぞボケが(結構キレ)

    みたいな進化系があるはず

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:08:46

    >>50

    マヤ知らんわ

    知らん言うとるやろ○すぞダボが

    困んねんおどれの都合で検量室入られたらよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:09:08

    >>50

    ああ?なんじゃ知らんわ出てけやダボが!!


    だいたいこんな感じ。困るんだよねとか多分言わない

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:09:16

    >>15

    あんたバカァ?のアスカの声優さんは神戸出身だったりする

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:09:39

    >>50

    マヤ知らんわ

    知らん言うとるやろボケ

    困んねん勝手に検量室入ってきたらさぁ


    かな

    ちょっとお上品かもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:10:28

    やだマヤちん怖い…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:10:42

    >>50

    ワイは知らんわ

    知らんつっとるやろがワレ

    ふざけとんのか勝手に検量室入んなやダボが


    丁寧にするとこうなるだろうが

    >>55 の言うように播州弁に丁寧さなんてものはない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:11:33

    関西人のいう「自分」ってmeじゃなくてyouって意味だと聞いたけどまじなの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:11:52

    >>50

    姫路ネイティブに翻訳すると


    知らんわいダボ○すぞボケ


    になる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:12:59

    >>60

    言うね

    お前わかっとんのか?⇨自分わかっとるんか?みたいに

    勿論自身を指す時にも自分って言うけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:13:49

    ここまで読んで>>12の罵倒バフ重なるって表現が適切なのがよく分かった

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:14:31

    ダボと○すぞとボケがほぼワンセットなのほんと笑っちゃう

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:14:45

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:15:21

    >>63

    会話が長くなれば長くなるほど後ろの余計な単語が増えるんですよ


    サッて終わらないイライラで

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:15:49

    >>60

    嘘ではないけど一人称でも二人称でも使うことがあるから一様にはいえない

    文脈で判断するしかない

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:15:54

    >>60

    応用として、手前って自分って意味だから

    テメェなにしてんねん

    手前なにしてんねん

    自分なにしてんねん

    あなたなにをしてるの?

    ってなる

  • 696024/10/09(水) 19:15:56

    >>62

    ありがと

    …なんでそんなわかりにくい事を自分(あなた)はするので…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:16:11

    >>1

    ちなみにスレタイも


    自分ダボやな…

    何もわからへんとか頭どないなっとんねんダボ


    みたいになるはず

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:16:39

    ダボカスがぁ!みたいなセリフを割と昔に目にしたので知ってたが普通知らんよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:17:29

    >>62

    自分って言ってるのは理性的な時よね

    「ワレ」単品でもまだ理性残ってる


    キレてる時は「ワレ」+罵倒ワード

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:17:40

    お前なにしとんど
    ぶち◯すぞボケが
    話きっきょんかボケ
    って仕事中に言われてマジで怖かった

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:18:43

    調子乗ってんのかを調子こいとんのけ?っていうのは播州弁?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:19:01

    >>73

    チクホー族みたいやな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:19:34

    あと比較的上品な言葉としてホンマというものがある
    用例として「お前わかっとんかボケホンマ……」みたいな締めの一言に使われる

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:19:56

    >>74

    語尾のけは姫路北側の加西福崎辺りの播州弁な気がする

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:20:54

    >>74

    その場合は「いちびっとんか」かなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:20:55

    >>76

    呆れてるときに使うよね

    ホンマ頼むで…

    頼むわホンマ…

    みたいな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:21:27

    うちの爺さんはキレたら相手をダボんドたわけって言ってたからグル姉だったのかもしれない…

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:22:20

    〇〇を捨てておいてをなげといてって言われた時はマジでわからなかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:23:02

    関西人は根本的に口が悪いから素で怒ってるような口調になりがち
    なので基本的に気にしないでほしい
    ちなみにアホならともかくダボが出てきたら大体怒ってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:23:03

    >>80

    エアグルーヴは播州民だった…?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:24:28

    >>81

    播州じゃなくて他の地域なんだけど

    放る(ほっといて)じゃない?

    例、このごみほっといて。ゴミほかしといて 等


    なげるって聞いたことないんだけど播州だと言うのかな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:25:23

    『ダボハゼ』が一番聞かれやすいダボかね?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:25:39

    >>83

    たわけ自体は名古屋とか岐阜の方言らしいぞ(小声)

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:27:42

    関西弁でよく言われるなんやねん?ってあるけど播州だとなんどいやダボ?で一気にガラ悪くなるから気をつけようね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:28:33

    他にガラ悪い方言ってどこがあるかな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:29:05

    関西弁にもいろいろあるしその中の播州弁にもいろいろあるし近畿地方でも関西弁しゃべらない地域もある
    ↓のコピペが通じない地域も多い

    関西人A「なんや?」(なに見てんだ)
    関西人B「なんや」(なんだよ)
    関西人A「なんや?」(やるんか?)
    関西人B「なんやとぉ!」(なんだと)
    関西人A「なんや!」(かかってこい!)
    関西人B「なんやとはなんや?」(なんだとはなんだ)
    関西人A「なんや!」(やんのか?)
    関西人B「なんや!」(やんのか?)
    関西の衆人「なんやなんや?」(どうしたどうした?)
    関西の衆人「なんや?」(ケンカか?)
    関西の衆人「なんやろ?」(なんだろう?)
    関西の衆人「なんやなんや?」(なんだなんだ?)
    関西の警官「なんや?なんや?」(どうしたどうした?)
    関西人A「なんや!」(うるさい)
    関西人B「なんや!」(黙ってろ)
    関西の警官「なんやなんや」(落ち着いて落ち着いて)
    関西人A「なんや?」(なんだ)
    関西人B「なんや?」(なんだ)
    関西の警官「なんやったんや?」(なにがあったんですか?)

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:29:17

    >>85

    ダボハゼの方がレアじゃない?

    日常会話で出てこないだけかもだけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:29:20

    >>60

    >>69

    横からやけど、昔々中学の模試だかで「関西弁って相手と話すとき自然と『俺達同じ側だよな』ってアピールして衝突を和らげてるよね」みたいな話読んだ気がするわ

    「アホやな」みたいな罵倒でも「アホや、なぁ(アンタもそう思うやろ)」みたいな感じで肩組みにいく感じになるんだとか

    それとおんなじ感じで相手のこと「自分」って呼ぶようになってるのかもしれん、知らんけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:31:09

    >>91

    口悪くなるほど仲良いってイメージあるね


    ジョークの言い合える仲の罵倒バージョンというか

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:31:59

    やらん!!!

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:33:46

    >>90

    ダボハゼみたいに食らいつきよってからに

    みたいに使うことままあると思うが

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:33:58

    >>88

    津山弁

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:34:21

    一応お江戸の頃は自分の事を"手前"って呼んでた
    そっから訛っててめぇになってそこから二人称になってったんだよな確か

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:36:36

    東北弁はそれそのものはきつくないけど若者言葉が混ざると中々ガラが悪くなる気がする

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:37:09

    ほんとにキレてる時は自分(おまえ)じゃなくておどれになる

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:37:46

    何回がその辺りの人と喋ったけど巻き舌になることが多い感じなのかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:38:26

    >>88

    田川弁とかよく言われてるイメージある

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:39:36

    めちゃくちゃトラブルになりそうな方言だな…

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:41:10

    壊す⇨めぐ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:42:08

    >>93

    !!!を付けるくらいデカい声で強調してる場合はやるか!!!orやらんわ!!!の方がしっくりくる

    さらに付け加えていいならやるかボケェ!!!orやらんわボケェ!!!くらいがナチュラルかなタボまで行くと言いすぎ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:42:26

    >>101

    案外それは理解してて常用エリアから外れるとほぼ聞かなくなる

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:43:29

    いい感じに=がいよう ってのはマジでわからなかった

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:44:46
  • 107二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:45:43

    ちなみに播州弁使う地方は住みたくない街ランキング上位の常連です
    地元の人間は憤慨しつつもせやろなって言うとか

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:45:46

    >>101

    地元を出た播州人はたまに会った地元の友達と会話してると現地の知り合いに何で喧嘩してるの?って聞かれるってエピソードを大抵みんな持ってる

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:45:46

    「いなたい」みたいな可愛らしい表現もあるんですよ。いかついだけじゃないんですよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:47:17

    >>107

    良くも悪くも村カルチャー濃いエリアだから中に入っちゃえば快適よ


    外モンやと思われるとおしまいやけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:47:18

    他所の人に紹介しても特に支障がない無難な播州勉第一位「べっちょない」
    おみぞ筋のどっかの店のシャッターにも描いてある

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:47:48

    何やこのスレごうわくわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:48:26

    >>84

    北海道ではゴミ投げるっていうかな

    東北でも使うとか聞いたけどそのへんは知らない

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:49:28

    この時期になるとヨイーヤッセ!ヨイヤーセ!ヨイヤーヨッソイ!!とかアレワイサーノサー!!コレワイサーノサ‐!!とかのオッサンの怒号が聞こえてくる
    なおこのレスで大体どこら辺に住んでるのか特定できたりする

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:50:05

    >>114

    おは三木民

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:50:34

    もしやTBR因子継承してシェケナベイベーな口調混じったのかと思いきやガイアフォースは島根のガチ山奥の村出身でダメだった

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:51:12

    それこそ播州弁と言うならお隣のカテの先生の作品が分かりやすそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:51:59

    >>117

    摂津の方じゃないのあれ?

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:53:05

    >>117

    神戸弁ベースなんだけど所々違和感あるんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:54:23

    >>117

    どこの灘新陰流のことを言ってるか知らんがあれは尼崎という大阪王国であって神戸ではない

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:55:31

    怖いねぇ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:59:09

    >>107

    口が悪けりゃ運転も悪いしな

    交通は良いから住むのに便利ではあるんだが

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:01:28

    関西にきて初めて自分の事を「わが」って言うのを聞いたわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:06:53

    >>74

    語尾に「け」だけならよく聞く(調子こいとんけ?みたいな)

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:08:25

    >>122

    住んでるところにもよるんだろうけど、それなりに車の往来あるところでも隙あらば道路を横切る歩行者もいるし油断できん…

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:12:34

    >>125

    横断歩道で止まらない車と横断歩道もないのに横断する歩行者

    それが姫路ナンバー圏

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:16:26

    地元離れて長いけど姫路ナンバーの車見たら身構えてまうわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:17:19

    姫路ナンバーの黒いセダンは絶対に近づいてはならない

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:23:25

    播州弁特有の言い回しはあるけど、それはそれとして地元民でも「その言葉どういう意味?」ってなる時はある。自分は「べっちょない」は知ってたけど「ごうわく」は全然知らなかったし、そもそも周りでも使ってる人がいなかった。

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:40:59

    >>12

    「罵倒を重ねる」って表現したの鋭すぎて好き

    一発で理解できて笑っちゃった

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:44:50

    姫路民だけど友達と旅行で東京に行った時に普通に話してるだけなのに周りの人が喧嘩してると勘違いして止めにきた事があったな

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:49:22

    >>123

    「わが」は文字で書くと「我が」で「私の(あなたの)」と言う意味だな

    播州だけじゃ無くて大阪、和歌山、岡山と瀬戸内東部では割と共通してる言葉

    用例)わがの分の荷物はちゃんと持たんならんよ、人に持たしたらアカン

    共通語訳)自分の荷物は自分でちゃんと持ちなさい、他の人に持って貰おうとしちゃダメでしょう

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:31:52

    トレーナーちゃんのあんぽんたん

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:16:57

    昔アメリカ南部の人がfuc○の使い方講座をニコニコでやってたけどそんな感じなんだね

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:54:28

    べっちょないべっちょない

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:55:40

    でもこのマヤちんに詰められるなら嬉しいかも

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:02:50

    >>33

    不思議なことにダボハゼってのは愛知より東の方言で関西じゃどんこっていうらしいね


    ダボを使う地域だと食い物に使うの控えたのかね、バカマツタケとかあるけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:09:13

    姫路、岸和田ナンバーは運転荒い。神戸ナンバーの黒い車と事故ったら終わり(白目)

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:11:41

    関西人の皆さん地元関西弁(京都、神戸、河内など)でレスせんか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:11:43

    >>34

    津軽で聞いたことねぇよそんな言葉

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:19:06

    「”ぜよ”とか言ってる人見たことないよ…。高知人は”じゃき”なんて語尾に付けないよ…」

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:21:41

    >>139

    こないな時間までよぉ起きてはるねぇ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:27:15

    >>142 夕方アホほど寝たからもう寝れんねん。こっちもはよ寝たいねんけどなぁ…。そういう自分こそはよ寝たらどうや?

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:27:15

    (播州弁で複数レスしようものならそれだけで規制されかねないので遠慮します)

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:27:57

    >>142

    寝とる時間なんぞひとそれぞれちゃうやろがいダボ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:28:14

    >>144方言なら何言っとうか分からんから耐えや

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:28:33

    >>145

    やっぱりダントツで柄悪くて草

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:29:54

    >>102

    タフでキンちゃんが言ってたやつね

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:29:55

    播州民のヒミツ

    自分らでもガラ悪い言葉なのは理解しとっていじられたらそれなりに嬉しい

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:32:01

    >>145「寝とる時間なんぞひとそれぞれちゃうやろ”がい”ダボ」

    この「がい」のせいで喧嘩腰なんよなぁ。これが無かったら「寝てる時間なんてひとそれぞれ違うでしょ。冗談言わないで。(意訳)」とマイルドになるのに…「がい」うつけると「自分がいつ寝ようが自由だろ!好きにさせろ!(意訳)」になるんよ…

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:32:41

    >>149あ、そうなんや。結構気にしてると思ってたわ。

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:33:05

    ダボってダブルボギーのことじゃなかったのか…

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:34:34

    >>151

    関西圏やからな

    漫才に付き合うのもええもんや

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:36:14

    >>153 あね、もう互いに分かりきっとるしエエやんかと。

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:09:33

    テレビ変わってくれんか?今から吉本見るねん。え?アカン?お願いやて。今日茂造やねん!

スレッドは10/10 13:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。