宮沢、お前に強さ議論において速度描写を突き詰めることのバカバカしさを教えてやるよ

  • 11/1224/10/09(水) 18:46:08

    「は?なんやねんいきなりっ」

    「宮沢、お前は”最強”を目指してるんだろ?だったら強さ議論については知っといた方がいいぞ」

    「は?いらんわそんな知識っ 他作品同士を比べるなんていろいろ違いすぎてどうにもならんやろが」

    「俺もそう思うが、やっぱりこの掲示板でもなんでも違う作品同士で比べたがる奴らはいる 宮沢、お前もそういう奴らに絡まれた時の為にいろいろ知っておいた方がいいぞ」

    「確かに、そうやな オゾン、聞かせてくれや」

  • 22/1224/10/09(水) 18:47:40

    「宮沢、まずお前が思う強いキャラを教えてくれよ」

    「え?そりゃドラゴンボールの孫悟空とかちゃうんかい パンチでも小さい星くらいならぶち抜けるどえらい馬鹿力持ってるやんけっ」

    「ああ 確かに孫悟空は強い ただ宮沢、孫悟空がどれくらい素早く動くかは分かるか?」

    「悟空が? 確か前マネモブが言っとったな 悟空は少年期の時点で音速を軽く越えてるとか……」

    「ああ 時間から計算すると少年期の時点でそうだし 月まで一瞬で届くビームとかも撃てるしフリーザ編時点で光速を越えてるという意見もあるな」

    「まあ、ドラゴンボールの規模なら納得やな」

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:48:22
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:49:07

    ゆっくりオゾンは流行らないことをお前に教える

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:49:09

    ゆっくりタフくんすき

  • 63/1224/10/09(水) 18:49:13

    「じゃあ宮沢、ナルトはどれだけ速いか分かるか?」

    「え?ナルト?そりゃナルトも強いけど惑星を平然とブッ飛ばせる悟空には及ばんやろ 音速前後やないんか?」

    「いや、ナルトは初期の初期から光速に反応できるんだ」

    「は?」

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:50:27

    素材あげる

  • 84/1224/10/09(水) 18:50:45

    「ちょ、ちょう待てや ナルトが光速!? ワシそんな風にはとても思えへんで」

    「宮沢、今からそれを説明してやるよ」

    「…ナルトのどこが光速やねん?詳しく教えてくれや」

    「宮沢、まずNARUTOの初期には魔鏡氷晶という白の術があるだろ?」

    「ああ、あったな ……で?それがどないしたんや」

    「あれ光速」

    「!?」

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:51:10

    なんでよりによってオゾンなんだよえーっ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:52:17

    流行らないと愚弄した>>4に腹を立て>>4を殺 害し、金を持って逃走する。

  • 115/1224/10/09(水) 18:52:28

    「それに反応してとっ捕まえられるナルトは初期から光速反応なんだよ」

    「そんなのおかしいやろ あーっ そんなスピードが出せるのなら今頃周りはメチャクチャに…」

    「じゃあ宮沢、ドラゴンボールはどうだ?」

    「どういうことや?」

    「悟空は少年期からコンマ秒クラスの攻防が出来ることが明言されている それに対してナルトは鏡の反射を利用して移動する相手を捕まえている…」

    「それがどないしたんや」

    「宮沢、だから『音速を越えている』『光速を越えている』とするのは同レベルの詭弁じゃないのか?どちらもそんなつもりで描いていないのは分かるからな」

    「……感覚的には納得いかんけど 確かに、そうやな」

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:53:34

    >>10

    それを見たノエルは”救わなくても良いマネモブがある”という考えを持つようになる

  • 136/1224/10/09(水) 18:54:25

    「宮沢、ちなみにこのレベルの詭弁を使うとなると悟空は超光速とかそんなレベルじゃない戦闘速度になることもできることを教えてやるよ」

    「なにっ これ以上速くなるんかい」

    「速くなるというより『時間無視』の領域の話になるな 時間軸から外れているザマスやゴクウブラックと戦えるから時間無視で行動できる」

    「な、なんかもうメチャクチャやな…」

    「瞬間移動もあるし、それを組み込んだ戦闘にも対応できるから悟空は反応速度含めて無限速扱いだ」

    「さ、流石に悟空でもそんなに速くないんちゃう?無限速なんて聞いたことないで」

    「ああ これはあくまで詭弁を超えた詭弁 主に真面目にスペック比較をやっている最強議論スレ本スレで使われているような詭弁であることを教えてやるよ」

    「ふうん…つまり感覚的には納得できなくてもそういうもんってことやな 最強議論スレのルールは外に持ち出すもんやないって話もよく聞くし…」

  • 147/1224/10/09(水) 18:55:39

    「ちなみに詭弁を突き詰めるとお前も無限速になれることを教えてやるよ」

    「は?なんやねんそれ ワシは光速超えた覚えなんてないで」

    「宮沢、お前は尊鷹と戦った時や覚吾と戦った時瞬間移動を使っていただろ?」

    「い…いやそれは比喩表現で…」

    「比喩表現?ナレーションに瞬間移動と言われて注釈もない以上比喩表現だと断ずる根拠は乏しいだろ」

  • 157/1224/10/09(水) 18:57:53

    「だから宮沢、お前は瞬間移動が使えるしその瞬間移動の延長線上にある格闘戦に対応できる」

    「な…なんやその詭弁は(ギュンギュン)」

    「だからお前は無限速なんだ 明言されている内でも音速を越えているしな」

    「しゃあけどあまりに詭弁すぎるわっ 納得する奴なんておらんやろこんなん 無限速とか明言されとらんし…」

    「だがお前は最初の段階で特に明言されてもいない悟空の速度を受け入れてしまった 宮沢、お前はこの詭弁を受け入れるしかないんだよ」

    「…な、なんやそのフットインザドアみたいな手法は…」

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:58:53

    もしかして強さ議論そのものがバカバカしい物なんじゃないんスか?

  • 179/1224/10/09(水) 18:58:58

    「……と、ここまで話しておいてなんだが 当然宮沢、お前は今まさに無限速で動いたりできない」

    「と、突然梯子外さんといてや」

    「無限速で動いたりできないのに無限速で動けることに出来てしまう…これが強さ議論における速度論争のバカバカしさであることを教えてやるよ」

    「し、しゃあけどそうとも限らんのちゃう?常識的に、普通に考えられる範囲で行けば…」

    「宮沢、その「普通に考える」範囲とは誰が決めるのか教えてくれよ」

    「…………そりゃ普通に……」

    「宮沢、各々の考える『普通』や『常識』の概念を持ち込めばそれこそただの水掛け論になってしまうことを教えてやるよ 明確に時速が決まっているでもない限り速度論争は最終的にお気持ちや詭弁合戦になってしまうんだ」

  • 1810/1224/10/09(水) 19:00:05

    「……なるほどな 速度論争って奥が深いんやな」

    「お前に奥が深いというより不毛であることを教えてやるよ」

    「そもそも強さ議論が不毛なんちゃう?」

    「その側面が大いにあることは認めてやるよ 速度が不毛だからって破壊規模やら防御力やらで比べても『破壊規模を絞っている』とか『貫通力の概念が違う』とか『そもそも特殊な技じゃないと破れない』とかになってくるしな」

    「最強なんて幻想なんかな…」

    「宮沢、お前に『最強』とは幻想だからこそ皆はそれを追い求めるのだということを教えてやるよ」

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:00:31

    7/12が二つあるんだよね

  • 2011/1224/10/09(水) 19:01:36

    「宮沢、俺のこんな語りに付き合ってくれてありがとな」

    「こっちこそ、楽しかったわ あんがとさん」

    「宮沢、次回のこの時間は『強さ議論におけるメタ能力』についてでも語ってやるよ」

    「ハハハ…おもろかったけど二度は遠慮したいわ」

    「そりゃまたなんでだ?」

    「なんでって言われたって、そりゃあ……」

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:02:30

    このレスは削除されています

  • 2212/1224/10/09(水) 19:03:03

    「やっぱ戦いは、実戦にかぎるわ!」

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:04:47

    こんな感じのガバガバ論理でエロゲーがインフレしてたりして笑ったんだよね
    怒らないでくださいね 描写ガバガバなだけじゃないですか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:05:35

    >>18

    ふうん最強=神に繋がるという事か

  • 2512/1224/10/09(水) 19:05:57

    以上をもちまして「ゆっくりオゾン解説 速度描写について」を終了させていただきます

    12レスもの長いご鑑賞誠にありがとうございます

    次回お会いできることを楽しみにしております

    ちなみに>>15が7/12なのはメチャクチャミスですごめんなさい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:07:26

    >>25

    結構面白かったから次回も期待しときますよククク...

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:11:34

    オゾンは>>1の頑張りに感動し殺 害、金を持って逃走する。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:12:17

    ダークファイト・キャラでオゾンだけが定着したのおもしレーよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:13:27

    >>27

    それを見たノエルは”救わなくても良い神スレ主がある”という考えを持つようになる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:15:05

    トリコ終盤を読んでいたら超光速とか地球破壊とかどこかで聞いたようなワードが飛び交ってて笑ったのは俺なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:16:55

    >>23

    宮沢、そういうことを言い出すと今回取り上げたドラゴンボールやNARUTOも別方向でガバガバ描写であることを教えてやるよ

    「計算すると音速超えなのにそれに応じた絵面が描かれていない」のと「地の文で音速超えなのに絵面や他描写が追い付いていない」のは同じくらいガバガバであることを教えてやるよ

    まあこれは漫画とノベルゲーの媒体の違いによるガバの方向性の違いスね

    ステカセキングが宇宙滅ぼすとかそんな感じなんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:21:26

    ナレーションやモノローグをあてにする胡散臭い論法があるのは知ってたけどだったらカタログスペックの使い方がどうなっているのか気になってきているのは俺なんだよね

    具体的には描写>カタログスペックの場合とその反対をどう処理するのか教えてくれよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:23:17

    描写が常に設定通りのバトル漫画とか存在するのん?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:25:21

    空想科学読本によると春草は新幹線なみのスピードらしいっスね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:25:28

    >>33

    勿論メチャクチャない

    信じられるものなんて何もないんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:25:47

    存在しないんじゃないスかね
    むしろ基本カタログスペックより低くて突然外れ値が出るのをメインに据えてた論理みたいなもんと思われるが…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:29:36

    解説はめちゃくちゃ面白かった反面よく分からないゲームのよく分からないオリキャラが解説してて困惑に駆られる!
    そういや幻突の習得条件が鏡に鏡の中の自分より早くパンチすることってのを思い出したのが俺なんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:31:15

    強さ議論スレってほんとにこんな事してるのん?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:32:28

    >>38

    はい!タフカテに立つスレでさえこんなんばっかですよ!(ニコニコ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:33:49

    >>38

    大昔にえ?なんでこいつが入ってるんスか?

    って思ってワシが見たことあるキャラの概要ではマジでこんな事書いてあったから1の理解度はかなり高いと思うんだよね

    すごくない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:34:00

    >>32

    最強スレにおいては「設定・描写の中で最大値を採用」であることを教えてやるよ

    例えば仮面ライダーゾルダのギガランチャーは 設定:周囲10kmを破壊 描写:建物一つ爆破

    RXのライダーキックは 設定:バズーカ並みの威力 描写:数百メートル地殻変動級に耐える怪人を爆殺

    になるから、それぞれ10㎞破壊と地殻変動級超え威力として考慮されることを教えてやるよ

    なんかワシの知ってるそいつらの威力じゃないって感じがするだろボクゥ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:35:08

    鬼龍の二つ名が悪魔を超えた悪魔だから他の漫画の悪魔キャラより上とかやってるんスか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:36:02

    >>14

    過去の自分への突っ込みで腹筋がバーストした それが僕です

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:36:25

    >>42

    誰も全くそんな話はしてないからお前の読解力がおかしいだけと思われる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:37:09

    ちなみにバキくんは真面目にスペックを考えると戦闘速度はマッハ35.28になるらしいよ
    怒らないでくださいね 刃牙君がこんなに速いとか「平然と音速超えてるから他の漫画より~」とか馬鹿みたいじゃないですか

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:38:17

    まあかなり独自なルールでやってるから最強議論スレ行けって言われて嫌がる理由は分かるんだよねそこだけはね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:41:50

    >>27

    何でじゃーっ 何で殺すんじゃあっ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:42:03

    最強スレの定石だ、スレ住民たちには強さ議論のつもりがほぼなかったりする…
    独自ルールが先鋭化しまくったテンプレ・ゲームになってることを自覚してるからもうそういう遊びと割り切ってるんだよね。だから滅茶苦茶「外には持ちだすなよ」と厳命してる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:43:55

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:44:17

    >>47

    オゾンは自分に口出しした>>47に腹を立て殺 害、金を持って逃走する。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:47:07

    ちなみにとあるの上条さんは作中でオティンオティンが世界を消滅させたときに右手のおかげで無事だったから世界崩壊に耐えきれる設定になったらしいよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:48:55

    NARUTOに関しては強さ議論において速度描写がバカバカしいというより
    フィクションにおける光速度の扱いそのものがバカバカしいって案件な気もするんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:49:51

    速度でいえば光速を越えることは出来ないって言われてるけどそこら辺気になったのが俺なんだよね
    限度はどうなってるのん?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:50:07

    >>34

    なんか瞬間的にはそれくらい普通に出てそうでムカついてきますね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:50:54
  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:50:56

    呪霊直哉が亜音速がなんか明言されてるから描写的に光超える〇〇より弱いとかもなんか見ましたねぇ
    おとん…強さ議論ってやる意味あるんかな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:51:35

    >>41

    この「設定・描写の中で最大値を採用」のせいでメルエムは地球よりでかいことになったんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:52:33

    まさか光の速さで動く黄猿を倒したキャラは光より速い判定になるってわけじゃないでしょ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:53:00

    >>33

    怒らないでくださいね

    そもそも体調や環境といった不確定要素の影響や上下が存在せずスペック通りの描写のみを機械的に作動させるキャラばかりの作品とか

    そんなのあったところで一番破綻してるじゃないですか

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:56:46

    >>58

    お言葉ですがギア4すら使ってなかった頃のルフィが光速の105倍ですよ

    ちなみにその一つ上に光速の28倍の超サイヤ人バーダックがいるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:57:01

    単純に「瞬間的な速度」と「継続的な速度」がごっちゃにされてるんだよね
    なんでかって言うとそれをごっちゃにしないと判断材料が爆発的に増殖するからっス

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:39:51

    >>41

    ふうん あくまでも最大値の比べ合いということか

    そのキャラや作品というよりは最大と判定できる材料を無理やり抽出したものを比べるというのは癖が強すぎるけど面白さはなんとなくわかるんだよね

    もしかして実態は強さじゃなくて規模比べなタイプ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:49:40

    それこそ黄猿で言うと作中でも散々光速って強調されてその上で攻撃を受け止めたり途中で迎撃したりしてるから
    これが超光速じゃなかったらなんなんスかではあるんだよね
    やっぱり強さ議論においてバカバカしいというより
    大前提として創作全般が光速ってもんを舐め腐って猿展開引き起こしてるのがバカバカしいってケースも多そうっスね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:58:18

    >>63

    それに対してドラゴンボールは光速を重く見過ぎてる節がちょっとあるんだよね

    ディスポが光速の何十倍かくらいなんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:02:23

    光速を超えるとワープになるとか言われるのに数十倍で重くみてるってそんなんあり?
    創作界隈インフレ激しすぎるんとちゃう

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:09:54

    もしかして最強議論スレなら鬼龍に勝ったゴリラも相当なバケモノに仕立て上げられるんじゃないスか?

スレッドは10/10 10:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。