今年はノーベル文学賞授賞できるのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:05:03

    教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:07:04

    無理です そもそも日本人の一部以外候補とすら思ってませんから

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:07:31

    無理です

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:07:48

    (村上春樹のコメント)
    あーっ毎年鬱陶しいんだよボケがーっ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:08:00

    それよりも猿先生がノーベル平和賞を貰うのはまだか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:08:10

    本人は言うほど興味ないし一部のファンが騒いでるだけなのん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:08:14

    無理です
    1Q84以降それ以上の話題作書けてませんから

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:08:24

    ノーベル賞の時期の風物詩だよねパパ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:08:31

    >>4

    2010年くらいに既にこう言ってるんだよね気の毒じゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:08:36

    なんでファンはあんなに騒ぐんスかね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:09:08

    >>8

    この話題で毎年もうノーベル賞かってなるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:09:14

    >>4

    村上春樹の小説は好きじゃないけどこればっかりは気の毒に思うんだよね

    儲が持ち上げまくるせいで居心地悪そうでしょう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:09:18

    でもね俺「風の歌を聴け」の4部作は傑作だと思ってるんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:09:29

    所詮白人共のさじ加減で決まる賞だからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:09:54

    >>10

    村上春樹みたいな小説好むやつなんて上辺しか気にしないファッション読者だからやんケ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:09:55

    多和田葉子の方がまだ可能性あるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:12:30

    去年のヨン・フォッセが現実から遊離した筆致で存在や生死といったテーマを描く作風で村上春樹と微妙に被ってるんだ…だから…すまない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:13:48

    真面目に旅行記とかの方が面白い。
    アトスに行った話好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:15:21

    騒がれるようになったきっかけが分からないのが俺なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:15:48

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:17:14

    >>19

    なんでって…2004〜5年に禁断のフランツ・カフカ賞受賞者がノーベル文学賞受賞"二度打ち"した後に

    2006年に村上春樹がカフカ賞取ったからやん

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:18:09

    (村上春樹のファンとしてのコメント)
    ハッキリ言って村上春樹作品は高尚な作品ってイメージがメチャクチャ先行しすぎ。
    やたらエロくて読みやすくてエロくて人物描写が精密でエロいあー何いってるのかわかんねぇよなエロい卑俗な小説なのに
    おキレイな作品扱いされてて意味わかんねーよ

    村上春樹作品読んでますよとか恥ずかしくて公言できませんね…ガチでね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:18:19

    世界の終わりとハードボイルドワンダーランド…おもしれーよ
    アフターダーク…神
    ノルウェイの森…糞
    ダンスダンスダンス…糞

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:19:18

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:20:02

    これが幽玄の今年のオッズ

    そろそろピンチョンが取って欲しいですね…生でね

    Nobel Prize in Literature Odds | Nicer OddsOdds on the Nobel Prize in Literature 2022 and Nobel Peace Prize 2022.m.nicerodds.co.uk
  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:20:19

    村上春樹より生前の石牟礼道子の方が賞の趣旨に相応しいと思っていた それが僕です

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:21:06

    ノーベル文学賞って人種・時期・性別・題材・翻訳(有名でない言語)とかいろいろな判断基準があるから割合有名な日本って場所かつ英語で書ける村上春樹は微妙じゃないスか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:21:23

    ナボコフもクンデラも安部公房も獲れなかったへっぽこ文学賞

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:21:30

    >>22

    村上春樹小説ってオシャレとか言ってる奴は十中八九はキラキライメージだけで語ってて実際に読んでないと思う


    それが僕です

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:21:30

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:22:23

    無理です 
    ボボパンとブランド物の話しかしませんから

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:23:37

    >>23

    色彩を持たない田崎つくると、彼の巡礼の年…神

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:23:43

    >>31

    ここもまた村上春樹未読蛆虫に満ちている

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:24:47

    というかノーベル文学賞って社会的な主張とか革新的な表現とか高尚な要素が重視されてますよね
    村上春樹の文章は難解で比喩に富んではいるけど特に高尚なものではないと思われるが……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:25:11

    ワシが好きな村上春樹の文章はヤクルト関連なんだよね
    エッセイ面白くない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:25:43

    >>35

    ウム…村上ラヂオとか好きなんだナァ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:26:46

    >>34

    ウム…

    まぁノーベル賞だからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:28:09

    >>34

    イシグロやマンローが高尚で村上春樹は高尚でないとする判断基準を教えてくれよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:31:28

    ちなみに村上春樹は毎日大量に野菜食ってトライアスロンに参加するフィジカル強きものらしいよ

    (走ることについて語るときに僕の語ること、村上ラヂオより)

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:32:10

    >>14

    日本人以外のアジア人と黒人の受賞者ほとんどいないし露骨すぎるんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:33:41

    次のノーベル文学賞ははっきり言って龍を継ぐ男

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:34:07

    村上さんの「いい作品を作りたきゃ健康な生活をおくりなさい」ってのは全クリエイターが肝にめいじておくべきと思いますね…マジにね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:34:55

    >>41

    ノーベルチンカス賞しか貰えませんよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:35:19

    >>42

    スレ画はけっこう不健康そうな生活してるイメージあったのん

    けっこう健康志向なんスね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:35:26

    というか慣例的に次は女性じゃないスか?
    男性→女性交互にっスよね基本

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:35:35

    物理学賞と化学賞がAI関連だったんだ
    今年の文学賞もチャットGPTの開発者とかになると思った方がいいっ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:35:44

    マネモブは村上龍の話もしろよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:36:31

    >>47

    村上龍は無理です カンブリア宮殿画像ネタスレになりますから

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:36:38

    半分エロ小説として読んでいる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:37:11

    単純な面白さとか社会的影響力でもらえる賞ならJKローリングあたりも貰えてそうなんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:38:07

    儲が集まって狭い一室で一斉にこいつの著書を読み始めたってニュース見たときはカルトだと思ったね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:38:46

    毎年言ってるけどクラスナホルカイ・ラースローが受賞して欲しいですね…ガチでね
    マネモブ…クラスナホルカイ・ラースローの応援待ってるよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:40:46

    >>44

    フルマラソンどころか100kmのウルトラマラソンに出る強気もの…それが村上春樹です

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:41:28

    戦争は女の顔をしていないはめちゃくちゃ面白かったんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:43:36

    1Q84の女空手家の殺し屋と数学の先生の子どもの頃のシーン好きだったんだよね

    カルト宗教一家の娘が理科の実験のときにハブられてたからグループになってあげたら惚れられて誰もいない教室でいきなり手を握られてキラキラ光る目で見つめられながらお祈りされるなんてドキドキしちゃうシチュエーションでしょう?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:45:16

    >>15

    カズオ・イシグロが取ったときにインタビュー受けてたハルキストが知らないって言ってて以来自分もこの偏見があるんだよね

    純文好きなら知ってるだろうと思ってたからね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:47:08

    >>18

    俺も3、4作ぐらい読んだけど

    インタビュー集のアンダーグラウンドのが数倍面白かったっスね

    奇譚のない意見ってやつっス

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:49:14

    お前はグレート・ギャツビーを翻訳してくれた...それだけとは言わないが
    というか理想的、人文的な希望溢れる爽やかで清らかな内容の方がウケ良いっスよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:52:12

    >>47

    デビュー作は文体と内容のギャップ以外あんまり魅力感じないんだよね

    中身猿治安過ぎてリアリティ感じないでしょう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:53:50

    芥川賞を私にくださいって手紙送るのん…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:53:52

    ノーベル文学賞受賞作でおすすめの作品を教えてくれよ
    ワシめっちゃ文学初心者やし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:59:58

    >>61

    紹介しよう『老人と海』だ

    青空文庫にあるし短めだから今から読むんだ龍星

    あと可能なら割と英語でも読めるから辞書引いて頑張るのもいいかもしれないね

    アーネスト・ヘミングウェイ Ernest Hemingway 石波杏訳 Kyo Ishinami 老人と海 THE OLD MAN AND THE SEAwww.aozora.gr.jp
  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:05:25

    >>53

    エッセイ読んで、めちゃくちゃ健康志向で驚いたのん

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:08:46

    三島由紀夫と安部公房がノーベル文学賞取り損ねたってネタじゃなかったんですか

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:09:24

    案外川上未映子とかの女性作家のほうがポリ.コレ的に取りやすいんじゃねぇかと思ってんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:11:42

    >>5

    ノーベル平和賞?冗談だろ 人を殴る漫画書いてる日本人の猿に対してノーベル平和賞なんてあるわけねぇだろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:17:24

    よしじゃあ企画を変更して村上春樹作品を語ろう
    パン屋再襲撃が一番好き、それが僕です
    理性的にお変ク展開するんだよね面白くない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:21:59

    >>35

    (村上春樹のコメント)

    ヒャハハハハハ、最下位走りながら横浜の足引っ張るの滅茶苦茶おもろいでぇ


    お見事ですハルキボー。やはりあなたは私が見込んだ通り強いヤクルトファンだ。

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:24:40

    >>57

    「約束された場所で」も読め…鬼龍のように

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:25:10

    小説の話をカキフライの比喩で話し始めたと思ったら山田哲人の話になるの絶対変なクスリやってると思うんだよね
    面白すぎるでしょう

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:28:56

    >>65

    小川洋子とか近そうだよねパパ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:29:47

    >>14

    ウム…なんなら地元スウェーデンの受賞者のほうがアジア人の受賞者の合計人数より多いんだなあ

    ちなみに欧米偏重だったのは公式サイドが謝罪もしてるから事実らしいよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:31:01

    >>50

    歌詞で音楽家が取れてるわけだし

    ノーベル賞選考側が好きそうなメッセージ込めてる売れた大衆小説や監督とか漫画家とかとってもおかしくなさそうですねマジでね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:32:50

    >>67

    女のいない男たち…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:35:05

    村上春樹と村上龍の違いが分からない それが僕です

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:35:50

    >>66

    待てよ人が国や理念を超えてわかり合うことの大切さを説くような漫画を描いてるんだぜ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:36:31

    >>75

    SEXする方が村上春樹で麻薬決めながらSEXする方が村上龍っスね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:41:18

    >>77

    むつみ

    的確な説明をするのをやめろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:41:49

    >>72

    形だけの謝罪なんて意味ねぇんだよ蛆虫野郎ーっ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:41:58

    >>75

    読んでる最中にはなんも感じなくて読み終わったあとになんか残った感あるのが春樹で

    読んでる最中はなんか感じてるのに読み終わったらなんも残ってないのが龍っス

    勿論めちゃくちゃ主観

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:42:14

    じ、16歳のハローワークにも麻薬キメながらSEXする描写があるのん?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:44:10

    >>67

    世界の終わりとハードボイルドワンダーランドがめちゃくちゃ好きなのは俺なんだよね

    冒険アクションとファンタジーが並行して進むセンスは今でもキレてるぜ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:44:41

    >>64

    噓か真か、三島が死んだのはノーベル文学賞を取り逃がしたのが一因なので実質自分のせいなのではないかと考える日本文学研究者もいる

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:47:28

    ボブ・ディランが取ったあたりからだいぶ野次馬の声が小さくなった気がするのが俺なんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:48:39

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:50:42

    >>50

    無理です

    思想への迎合性がありませんから

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:01:16

    毎年ハルキストの集う喫茶店の中継映像を見るのは麻薬ですね もうはまっちゃって…
    ちょっと待てや ハルキストの集う喫茶店って何や?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:04:14

    煽りとか抜きに科学技術系統以外のノーベル賞に価値なんてあるんスか?
    村上春樹の小説なんてちょっとSFでとりあえず人妻と不倫ボボパンするめっちゃ面白い大衆小説やんけ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:10:28

    ノーベル賞取れると思ってるの痛いファンだけなんだと思ってたけど
    この時期になると本人がたまにノーベル賞受けする発言するせいでよくわからなくなってくるんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:13:00

    >>60

    「ハッキリ言ってお前はメチャクチャふさわしくない 普段の生活から病みすぎで話になんねーよ」

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:13:53

    >>89

    あのオッサン遊んでるだけなんじゃねぇかと思ってんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:21:13

    文学賞は英語圏よりも旧ソ連とかアフリカとかのマイナーな人にあげてほしいと思う反面…マイナーすぎると邦訳がないしな…という思いに駆られる!
    3年前のこの人とか受賞以前は訳がガチで一つもなかったんだんだよね日本って結構な翻訳大国なのにマイナーすぎない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:46:22

    >>92

    ノーベル賞取ったおかげでグルナやフォッセの邦訳が出た!俺も嬉しいぜ!

    ってなったから日本に全然紹介されてない作家が受賞した方が嬉しいそれがボクです

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:58:35

    カンガルー通信とか中国行きのスロウボートとか羊をめぐる冒険とかねじまき鳥クロニクルとかタイトルがどれもオシャレかつ印象的で好きなのが俺なんだよね
    しかも意外と脇役含め登場人物はどこかクールだけど人間らしさとユーモアがあり読んでて楽しい

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:37:18

    >>40

    アジア人・黒人は政治賞と化したノーベル平和賞でバランスを取るからマイペンライ!

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:36:56

    ちゃんと読んでみたら言うほどボボパンしてないしパスタ茹でてなくて困惑したのは俺なんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:40:44

    最近海辺のカフカで初めて村上春樹に触れたんスけど文章自体は際立った特徴がある訳じゃないんだなって感じたのが俺なんだよね

    よく考えたら海外でも評価されるなら日本語の文章ってよりストーリーが大切だろうから当然っちゃ当然なんだけどね

スレッドは10/10 12:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。