戯言シリーズ語ろうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:17:23

    昨日スレ見かけたけどホスト規制で書き込めずそのまま落ちてたので語りたい
    皆はひといず派?いずひと派?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:28:24

    一番好きなキャラは哀川さん
    カプに目覚めたのはひといずです
    よろしくお願いします

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:35:23

    ちょうど今日一巻クビキリ読み終わった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:47:37

    >>3

    感想は?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:57:46

    人間失格と戯言使いのコンビがマジで好きなんだよな…いーたんと同目線の友達?ってなかなかいないので
    戯言から読んで人間シリーズで「出夢おまえそんなキャラだったの!!??」と叫んだひといず派

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:02:05

    >>3

    ネタバレ踏む前に回れ右したほうがいいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:04:09

    ネタバレ (クビキ リ サイクル)

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:21:29

    玖渚友とかいう味わい深すぎるヒロイン

    いいよね、いーちゃんの「狼なんていない」と言い続けた狼少年っていう自己評価

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:37:51

    >>8

    いーちゃんが玖渚好きすぎるのが好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:38:13

    言われてるほど欠陥ばかりじゃないよねいーちゃん

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:40:24

    普段はいずひとで時々、人識の行動がクリーンヒットってのが好きかなぁ

    推しは姫ちゃんと巫女子ちゃん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:45:11

    >>4

    面白かった。ドンデン返しには痺れたね。画家と学者が入れ替わってたけど実はもっと前から画家は名前も知らない誰かさんと入れ替わってたとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:31:39

    中学一年生の冬休みだったと思う
    新聞の広告欄にあった講談社ノベルスの新刊情報にタイトルと竹さんのイラストが載っててそこで面白そうだなと思って購入したら大当たりだった

    シリーズ全部楽しんだけどやっぱりクビシメが好き
    青春だよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:42:28

    学生時代図書室に置いてあった
    中二病の原点だわ許せねえ

    推しキャラは零崎曲識

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:04:13

    盾ちゃんいいよね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:20:18

    >>10

    頭も体もかなりのものだよね

    ER3システムの試験で通常の合格者は超難問を避けて難問を選んで解いて合格点に滑り込むところを、一番の超難問に特化して解いて提出とか中二病に刺さりすぎる(答えは間違えたらしいけどそこも含めてなんかすげぇ)

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:44:14

    レギュラーキャラか?と思ったキャラがあっさり死んだりするから油断出来ない

    推しキャラは子荻ちゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:07:33

    >>16

    スペック高いし心もそう壊れてるようには見えないのに無為式って言われてるの面白い

    作中人物にしか分からないことがあるんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:37:27

    他キャラ視点のいーちゃんは一発で異常者と分かるらしいからな
    どうやっても心がざわつくからそれを好意と捉える人もいるし嫌悪と感じる人もいる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:55:57

    >>19

    阿良々木君がくらやみと似た様なヤバさを感じてたりしてたね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:57:19

    マイルドになったようななってないような球磨川さんみたいな感じなんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:59:33

    子荻ちゃんとかあんなにあっさり死んだのは無為式のせいだろうしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:01:15

    『なるようにならない最悪』って異名いいよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:46:35

    西尾維新が一番尖ってた時期だから容赦がないよな
    特にクビシメは筆が乗りすぎてていーちゃんがヤバいのか維新がヤバいのか分からんわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:44:49

    >>19

    あれどっちかと言うとわかる人にはわかるくらいのラインじゃねえかなあ

    志人くんとかよくわかってなかったし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:20:12

    クビキリとネコソギが間に入ってる作品群と比較してちょっと異質なんよな
    多分、クビキリはデビュー作がメフィスト賞で「ミステリにしなければ」という意識が特に強かったのでミステリ的なガジェットを無理に詰め込もうとしてちょっとゴテゴテしすぎていて、逆にネコソギは完結させるにあたってミステリであることを完全に諦めたので物語としてのまとまりが散漫になったって印象
    西尾維新に推理作家としてのセンスがどれだけあるかってのは難しいところなんだが、事件が起こって謎があって解決して、というミステリの物語構造自体は書きたい話との相性がそれなりに良かったのかなという感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:30:47

    ネコソギは当時ほぼ名前だけの登場だった玖渚直も出てくる想定だったけど同時に戯言の終わりが見えたから一気に終局に向けて加速させたってのが確か後年発売されたディクショナル内でも明言されてた
    それゆえに推理要素は本当に最小限にして最終章前日譚という側面にアクションを強めた感じはあったね

    後年の西尾維新キャラ見てると本当にこの時期のキャラはどいつもこいつも癖がやばい。名前だけの登場でも片鱗だけでやばさがなんとなーく伝わるし、直接出てくるとなお強烈。
    一度アニメ化されたけどクビシメは見てみたかった反面、あれ相当内容強烈だからアニメーション化すると人は選びそうってのは思った。本音? ひとしきのこえ聞きたかった。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:37:21

    作中でも言ってたけど殺し名はともかく呪い名の存在は完全にミステリー捨ててるよね
    リアルを遥かに超えてる毒物使いや催眠術師とか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:01:56

    呪い名に関しては初期設定でそもそも存在してたのか自体が割とわかんねえんだよな
    殺し名については萌太、崩子、人識の事もあって初期段階である程度は決めてたと思うんだけども
    その辺ががっつり出てくるであろう人間シリーズにしたって戯言本編終盤になってからの刊行なわけですし。

    そして、ラスボスにあたる狐の存在感ですよ。難解な名前の多い中シンプル過ぎるねん。
    しかもキャラの濃さもシンプルなのにえげつないほど濃いという。潤さんの肉親の所為もあって他キャラの追随を許さないくらい濃さがえぐい。多分肉親設定無くても他キャラと対等に並べるくらい濃いのにただでさえ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:23:16

    >>19

    セルフオマージュして解りやすく絵にして貰ったのがクマーだと思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:40:52

    「よかった。無事だったんだね、いーちゃん」
    「ーーそいつのことが好きなんですよ」

    脳みそが焼けるって感覚を初めて知った
    初見から十年くらい経つがいまだに焦げ付いてるぜ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:32:07

    いーちゃんが終盤前を向いて生きようとし始めてる感じが好きだったし、それを助けてくれる哀川さんがすげー頼もしくて好きだったいや今も好き大好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:37:20

    いーちゃんの妹って友のモデルとして使われたで良いのだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:02:13

    >>32

    ネコソギ上の登場シーンかっこよすぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:11:22

    何気にいーちゃんへの影響力がトップクラスに強かった子
    思い返すと物語シリーズの八九寺プロトタイプ(というか原液?)みたいなキャラだったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:12:10

    >>35

    といつかノリがジェネリック物語シリーズ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:16:04

    >>36

    物語シリーズから西尾作品にハマると戯言は同じノリでキャラがバカスカ死ぬしいーちゃんは阿良々木さんと違って病みまくってるしで脳がバグる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:18:13

    姫ちゃんが死んで遂に精神に限界が来たいーちゃんは読んでて辛かった
    関わった人間が勝手におかしくなって死んでくとかそりゃ病むよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:18:24

    人間関係で警察視点で見たいーちゃんはやっぱり異常だから語り部が信頼できんのがね
    この辺は漫画版と原作の阿良々木さんに近い部分はある

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:25:54

    キドナプキディングで普通になった玖渚を見て嬉しいような悲しいような不思議な気持ちになったわ

    いや、娘の制服で制服プレイするのはあまり普通じゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:31:43

    >>1が人間シリーズの方の話題も出してるのでそっちもあげるけど、戯言シリーズだけでも明らかによろしくない魅力が爆発してる人識くんのあれやこれやが人間シリーズでよりぶちあがるのホントに味が濃いヤツだなって。



    あ、いずひとベースだとあの殺し愛告白シーンが滅茶苦茶美しいと思うのでいずひとでお願いします…逆でもそれはそれで美しいけど…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:26:10

    >>40

    才能を失って人並みの幸福を掴んだって結末は美しいけど、同時にあれほど魅力的な死線の蒼が死んでしまったってことでもあるんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:34:50

    そういや《仲間》の面々はあの後どうなったんだろうか。
    本当の意味で玖渚が死線の蒼でなくなった以上は自然消滅的に完全解散したのか、そこら辺一切不明なんだよな。
    ネコソギ下の序盤でちーちゃん以外は全員集結したみたいな感じだったけどその後が一切合切不明だし。

    肝心の玖渚自身が生存した以上は心中みたいな感じでもなさそうだから。
    しかし娘の制服でイチャコラってホント何やってんだろうねこの夫婦
    そら娘が拗れるのも納得・・・というかまぁあの父親だしなぁと思いつつも。機械には才覚が無くなってもある程度玖渚はやっぱ強い感じなんかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 04:55:27

    死線の蒼を惜しむ気持ちは分かるが惜しんだ結果があの玖渚一族のあり様と考えるとあんまり分かりたくはない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:42:21

    友とか直の両親も見てみたかったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:24:49

    いーちゃんの過去編を読みたいんだよね玖渚機関に単騎凸したとことか名前しか登場してない霞丘道児との絡みとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:47:20

    風呂はいらない系ヒロインという今のVtuber見てると15年ぐらい時代を先取りしてた属性
    出不精とか容姿・ケアに無頓着な陰キャか風呂嫌いの猫娘的なキャラはよく見かけるけど、人間のメインヒロインで風呂嫌いを前面に押し出してるのなかなかキレてるな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:27:49

    キドナプで直くんのキャラがよく分からなくなった
    大人になって人になったのか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:05:51

    いーちゃんが信用できない語り手だから
    友たいしてのモノローグで読者にさえ嘘をついてるの好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:25:06

    >>47

    あれ普通に不人気だったからな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:32:17

    青は天才、赤は最強、黄白橙と色ごとの属性いまだに心に焼き付いてるわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:47:05

    橙なる種が代替なる朱のダブルミーニングなの完全に後付けなの凄すぎると思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:57:29

    魔女とか出て来るのかと思えば出ないし、一方的すぎて読者に対して不親切だなと思った印象

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:01:26

    >>53

    魔女はまあ後から出てきたから…

    自認はめちゃくちゃ普通の女子だったけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:26:13

    クビキリサイクルとクビシメロマンチストの頁数がたまたま同じになったからネコソギラジカルは意図的に全部揃えたって話好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:51:09

    戯言遣いと無為式って結局なんなの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:11:51

    >>56

    戯言遣いはこう…わからん

    無為式はいーちゃんの欠点が多すぎるから周りの人が共感するなり嫌悪するなり勝手にコンプレックス刺激されて狂っていくって現象

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:42:34

    >>57

    戯言使いは無為式で勝手に狂うのを待つ為の時間稼ぎって気分になるな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:05:58

    思春期には猛毒すぎるよやっぱり
    例にもれずいーたんにあこがれちゃって感情とか関係とかを胸の内で文字に書き起こしてたら自分のことが他人事になって怒れなくなって反省できなくなっちゃった。
    周りを巻き込んでも傷つかないし心から喜べない、常に傍観者でいられちゃうコレが戯言遣いなのでは?
    だからいーたんのアキレス腱の友との関係や友の過去を人質に会話する兎吊木は戯言殺したりえるし、同じ傍観者の狐さんの敵だった

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:59:32

    >>57

    いや現象と言うより性質か?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:43:47

    >>57

    虚実織り交ぜてしゃべり続けるけど肝心の結末を相手に委ねることで相手の中の本質的な感情を刺激しまくって思考を自縄自縛に陥らせるのが戯言なんじゃないかと

    逆に言うと戯言的なアプローチに対して相手がまったく揺らがない価値観を持ってたり(千賀姉妹・兎吊木垓輔

    ・哀川さん)揺さぶれる本質的な自己が欠落していたり(ノイズ)すると通じにくい

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:51:49

    ヤバい世界から抜け出したくていーちゃんに助けを求めた結果裏切り者判定されて拷問死した女子高生ホント可哀想

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:56:04

    この頃と比べると維新だいぶ丸くなったよな
    めだかボックスとかも戯言時代の維新ならもっと死人が出てそうだけど片手で数えられる程度しか死んでないし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:09:48

    最近もデリバリールームとかも書いてるから尖り方が変わったのかも・・・?
    物語シリーズやめだかボックスっていう知名度高い西尾作品が比較的平和っていうか死なないんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:13:10

    めだかボックスの後に症年症女を描いてるし作品・シリーズによって死んだり死ななかったりするだけだと思うが

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:27:57

    らぶみさんもいーいーの影響全く受けなかった人だけど、普通の有能ミニスカナースって事でいいのか?そういう訳の解らない強者感ある一般人好きだよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:12:03

    らぶみさん、過去に色々あってもおかしくないし無くてもおかしくない。
    そんなキャラばっかりだよな戯言

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:17:28

    あの病院が舞台の話も書いたけどボツにしたんだよね確か

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:19:31

    めだかボックスは少年誌掲載だから人死に抑えたのかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:39:34

    めだかボックスは作品として多分卒業で〆は決まってただろうし、
    死んじゃうと最後の贈る言葉が出来なくなるからね、安心院さんは例外として

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:12:41

    ジョジョに興味一切無かったからたまに何言ってんのかさっぱり分からなかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:31:23

    >>68

    『ヒトクイマジカル』当初のあらすじが出夢くんが飛行機に潜入して殺戮を繰り広げる話だったけどそれが構想段階で没になって、次に病院が舞台のらぶみさん回(死ぬほど後味が良い話)でこちらは書き上げた後で没にした、でもそこで今の自分なら戯言シリーズを完結させられるんじゃないかと確信した、とのこと

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:39:21

    西尾維新お子さんでも生まれたのかなと一瞬思ったことがある
    なんか子供キャラに関する感覚が初期と今で違うような気がした

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:52:18

    いつも女の子にはちゃん付けするいーちゃんが西東診療所から逃げようとする時に「一姫!逃げるぞ!」って名前だけで呼んでたのがすごい印象に残ってて大切だったんだろうな……って今でもふと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:48:57

    戯言使いと玖渚の関係がいまだに自分の根っこに刻まれてる気がする
    「いーちゃん、嫌い」
    『戯言使いの少年が、青い少女を好きだったなんて』

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:56:58

    >>73

    年齢が上がって見方が変わったんじゃないか?

    それ自体はよくある

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:38:25

    いーちゃんがそらぶっちぎりの人気キャラになるのがよくわかる

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:57:32

    結局、七愚人になったサイトウって誰だったんだ…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 17:09:01

    人間シリーズとかいう秒で死んでいったキャラの実力がわかるとともに、いーちゃんの無為式と狂人度合いのヤバさが相対的に上がっていく作品

スレッドは10/14 05:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。