最近探偵撲滅をプレイした

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:31:49

    簡易版ダンガンロンパって感じで結構面白かった。難易度も緩めで遊びやすいと思うし

    ただ犯人追及パートは淡々としてるのに証拠集めがSRPGシステムなのが苦労したな、特に2章

    キャラは被虐探偵が一番好き

    公式サイトの小説なんかも見るとゲーム本編では描写されてない情報も多くて
    これだけ設定があるなら続編も出て欲しい
    (最近は推理ゲーム少ないし)

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:43:46

    黒幕の正体は人数が減ってきたら消去法で割とすぐわかった

    こいつは大切な人を失っても生きていく枠だから違う、こいつはコメディ枠だから違うだろう...という感じでメタ的に考えることもできたし

    何より主人公と同い年くらいという情報が最大のヒントだった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:34:48

    クローズドサークルで個性的な奴らがいるっていう題材だけである程度の面白さは保証されるのかなと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:41:45

    渋谷探偵の発言の時点で八つ裂き公の真実(実は被害者が全員自殺)気づけるようになってたけど
    あの時点で気づけた人いる?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:00:54

    >>4

    最初の老師探偵バラバラ殺人は犯人不明で有耶無耶になったから自殺の可能性があると考えた人もいるだろうけど

    あの時点で真相を理解するのは難しそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:31:37

    捜査中のBGMが終盤になるとアレンジ版になるのもロンパっぽい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:02:07

    途中まで実は理想探偵がこの状況を仕組んだ黒幕で

    「キミが困難を乗り越えて立派な探偵として成長することが私の喜びなんだ。」

    みたいな歪んだ愛情を向けて来るタイプかと思ってたけど全然そんなことは無かった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:54:53

    謎解き以外にもあまり推理が得意じゃない前衛タイプのキャラが活躍するバトル要素もあったのが意外だったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:45:30

    文学探偵とかいう本編前から境遇が辛すぎる子
    魔界探偵との組み合わせが好きだったな
    序盤で頑張れば魔界探偵と推理共鳴できるんだけど特殊会話が可愛かった覚えがある

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:54:56

    >>7

    最初から最後まで和都くん大好きだったよな

    見た目でクール系かと思いきや可愛らしくていいよね彩華ちゃん

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:51:00

    わとくんはカッコ良すぎるからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:03:25

    社畜探偵が哀れな役回りだったような記憶がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:07:56

    魔界探偵があまりにも分かりやすくフラグ立てるから好きになっていくに比例して辛くなっていく

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:18:41

    >>1

    非シリーズ化ゲームに前日譚とアフターがついたのはじめて見た

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:27:39

    公式twitterがわりとリプ返もこまめにしてて愛着が湧いた広報キャラを発売前に殺すという暴挙に出てリプ欄がちょっと炎上したの懐かしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:17:35

    探偵達の本名で一番驚いたのは文学の名前だな

    魔界が呼んでたブンっていう愛称は肩書きから取ったものだと思ってたら天国(ヘブン)のことだったなんて

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:19:42

    設定資料に最初文学探偵死ぬ予定だったけどプレイヤーの心折れる言われて止めたとか書かれてるの邪悪で好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:17:09

    次回作があるならキャラが脱落していくデスゲームじゃなくて前日譚小説みたいに各探偵達がさまざまな事件に立ち向かっていく形式でも面白そう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:22:08

    理想探偵が可愛すぎた

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:14:50

    >>17

    まぁ十分死んでるしな、これ以上はいよいよ次回作の目がなくなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:47:17

    一周回ってロンパ側が似たような設定出してきて笑ったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:49:38

    >>21

    探偵図書館の事ならロンパの方が出すの先


    >>18

    第一作としては十分掴みは成功したし、二作目以降はそれぞれ別のアプローチで話を進めてもいいかもね

    選択肢次第で生存する探偵が増減するとかもあっても面白いし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:28:12

    >>22

    いいやレインコードということになっている

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:48:11

    本編後の和都は犯罪抑止装置として生涯を捧げることになると思うと
    自分で選んだ道とはいえ大変そう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:55:28

    オカルトじゃ!!オカルトの仕業じゃ!!的な人なのかと思ったら

    オカルトの存在を肯定しているが故に「オカルトではない可能性」を徹底的に推理で突き詰める性格って魔界さん好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:58:31

    全員生存ifみたいな話見たい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:43:54

    結局操作する機会がなかった老師探偵にもちゃんとステ振られてるんだよね
    掛け合い見てみたかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:59:44

    >>25

    まんま奇蹟探偵・上苙丞やな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:29:28

    死崎一門とかいう危険な暗殺者の血筋が社畜探偵以外にも割と色んなところに居るとかこの世界怖すぎ

スレッドは10/12 08:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。