タフカテに大江健三郎を知らないマネモブがいたって

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:06:21

    ネタじゃなかったんですか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:06:53

    ガチだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:07:26

    知らないのを誇る態度は問題だけどぶっちゃけ知らないってだけなら全然いると思ってるのが俺なんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:08:00

    教科書に載ってるレベルなのに知らないとか言ってるの本当に謎なんだ
    まさか…義務教育を受けてない…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:08:32

    ガチの黒歴史としてお墨付きを与えている

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:08:51

    知らん…タフのほうが知名度高いですよ(タフカテ調べ)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:09:03

    >>4

    きょ、教科書に載ってた名前全部覚えてるのん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:09:31

    マネモブさんこの人を知らない俺にこの人の作品の傾向を教えて下さい
    合うようだったら本屋で買って読んでみたいのです

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:10:12

    >>4

    多分化学式忘れてる伝タフ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:10:20

    すいません作品の名前は覚えていても作者はそれほど覚えてない場合もあるんです
    ワシめっちゃ樋口一葉さんとか誰…?だったし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:10:55

    伊坂幸太郎が大学時代に大江健三郎を初めて知って自分が発掘したマイナー作家だと思い込んだみたいな例もあるし知らない人間がいても不思議じゃないんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:11:01

    マジで知らないのが俺なんだよね
    何した人なんスか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:11:03

    >>4

    ほうではクラムボンの形態3つあげてもらいましょうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:11:37

    >>12

    マニア受けする小説?書いた人…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:11:40

    わしも知らなかったのん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:11:47

    >>4

    教科書って出版社ごと時期ごとに載ってる内容違うから一切触れない人間がいてもおかしくはないんじゃないスか?

    自分が使った教科書しか認めないならそれこそ視野が狭いんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:11:59

    >>4

    ほいだらお前は教科書にのってる文豪の名前全部挙げてもらおかあーん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:12:41

    >>16

    つかそもそも作品には触れるけど著者のあれこれとかあんまり深堀りしなかったりもするから一概にこうっみたいなことは言えないんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:12:49

    まあ気にしないで
    「自分が知らない」ってことを誇るように何故か煽りに使う痛きものがチラホラいるってだけですから

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:13:12

    ムフッこれを機会にこれをおすすめしようね
    マネモブ…短編集だから軽く読めて大江健三郎入門にいいよ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:13:21

    >>4

    教科書に乗ってる物語の作者なんていちいち覚えてねーよ

    ほいだらお前にはルロイ神父の作者を言ってもらおうかあーん?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:13:46

    あーあタフカテの黒歴史を掘り返してもうたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:13:48

    >>17

    文豪周り覚えてないよねパパ

    とりあえずこれ上げる3つ作品挙げられたらいいと思うよ

    平塚らいてう→

    二葉亭四迷→

    与謝野晶子→

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:13:57

    >>21

    井上ひさしなんて知らない方がおかしいですよね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:13:58

    >>20

    ジャンルはエッセイなタイプ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:14:02

    大正から昭和にかけての文豪は多すぎを超えた多すぎだからね
    現代に近づくにつれ急に覚える人数を増やすのはルールで禁止スよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:14:35

    有名どころの作品を教えてくれよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:14:41

    あれは訃報に対して誰なんだとか荒らした奴がアホっていうのが問題なのになぜか大江健三郎を知らないことがおかしいって方向にすり替わってるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:15:01

    >>24

    悪いねぇルロイ修道士と国語の教科書強さ議論にしか興味がねえんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:15:13

    >>28

    荒らしの対立煽りに乗ってしまったということだと考えられる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:15:38

    >>24

    ほいだら次はカレーライスの作者を答えてもらおうかあーん?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:15:43

    >>26

    ウム…なんかクズエピソードのほうが覚えてんだよねすごくない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:16:25

    >>24

    やばっ全く名前に覚えがないよ

    調べたら知ってる作品がルロイ修道士のやつと父と暮せばくらいしか無かった...それが僕の教養です

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:16:50

    だいたい名前を聞いたことはあるが作品の題名と結びつかない
    それが文豪ですわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:17:00

    >>12

    紹介しよう...日本人二人目のノーベル文学賞受賞者で、平和活動にも尽力した偉大な作家だ 知らないのは仕方ないけどこれを機に興味を持つのがいいと思われる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:17:21

    なあ春草、妻がぜんぜんエッチしてくれないから自分でシコって解決するかどうか悩むという話がやたら難解な文章で書かれてるって本当か?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:17:36

    >>25

    私小説風の短編集っス

    ワシが無知なだけで実際の出来事を元にしたエッセイの可能性もあるが…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:17:52

    >>35

    平和活動って何したのか教えてくれよ

    そっちの面でも偉人なタイプ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:18:06

    >>27

    『万延元年のフットボール』...

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:18:09

    名前しってるけど読んだことないのん

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:18:22

    ぶっちゃけ読んでも趣味に合わなきゃ例えどんな文豪だろうと著者名なんか覚えはしないだろうと考えられる
    そもそも小説に興味が無ければ読んだことも忘れるやろうなぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:19:57

    >>23

    お言葉ですが余裕を超えた余裕ですよ

    平塚らいてう→原始女性は太陽だったみたいな内容の奴


    二葉亭四迷→浮雲


    与謝野晶子→乱れ髪

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:20:51

    調べてみたけど全然知らなくて笑ったのが俺なんだよね
    いや本当に知らないんだよね教科書でも読んでないと思われる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:21:30

    あれっ著書についての話は?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:21:45

    >>43

    あの辺り教科書飛ばしてた伝タフ

    時間がなかったんだぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:22:11

    >>44

    上におすすめの本が出てるであろうが!

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:22:55

    >>43

    >>45

    小学校とかの国語の授業の定石だ...

    なんか色々な都合でめちゃくちゃページが飛ばされたりする

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:23:33

    >>38

    反戦や反核運動に加わり、反植民地主義も訴えた戦後の良心的左派という感じっスね


    これの是非については絶対話すな 荒れるに決まってるんや

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:23:45

    存命時は週に一度は職場で話題に上がっていたとマネモブ様よりお墨付きを頂いている作家様やん元気しとん?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:24:05

    これでも私は無知でね 国語の教科書に載ってたらしいから調べてみたよ
    その結果"鳥"とか"破壊者ウルトラマン"とかの短編が載ってる中高の教科書があることがわかった
    そしてそれらがだいぶ攻めた内容の話だということもわかった
    もしかして最近ではコンプラとか的観点から避けられてて一部の教科書でしか採用されてないんじゃないスか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:24:20

    >>48

    ウム…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:24:58

    >>49

    ご飯食べる時も出るし知らないと出世できないし生きてるなら毎日のように触れる人なんだよね

    こんなこと書くなんてどんだけ効いたんやろなぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:25:48

    石川啄木 大江健三郎 ダ・ヴィンチとミケランジェロ そして俺だ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:25:59

    えっ 大江健三郎自体は知ってるけど教科書には載ってませんでしたよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:28:08

    >>53

    石川啄木…お前はクズエピソードが有名だし

    詩もクズ過ぎて楽しいから知ってる

    一度でも我に頭を下げさせし人みな◯ねといのりてしこと

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:28:29
  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:29:13

    >>54

    国語便覧では見たけど教科書で見たかは覚えてないんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:31:20

    >>54

    ワシも大江健三郎は当然知っているけど、高校教科書には今確認しても載っていなかったっスね 井上ひさしは収録されてるのになあ...

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:32:07

    ぶっちゃけコイツのことは震災後に思想家滑りして晩節汚してたことしか知らねえし荼毘に伏して結構経つから知らない奴がいても普通じゃねえかと思ってんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:32:38

    >>12

    ノーベル賞取ったり国内純文作家をガンガン翻訳させたりしてるんだ尊敬が深まるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:34:37

    これでも私は浅学菲才でね
    スレ画が如何なる人物か調べてみたよ
    その結果傾倒している作品の作家が薫陶を受けていたことがわかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:34:41

    >>27

    飼育じゃないスか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:35:01

    >>59

    えっずっと思想の小説を書かれていた人ですよね その思想に賛成するかどうかはともかくその批判はフェアではないと思われる


    それから亡くなったのは去年じゃねえかよえーっ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:35:45

    去年買った国語便覧ではまるまる1ページ割かれていたのでそこそこ重要人物扱いなのだと思われる

    Amazon.co.jpamzn.asia


    はーっ 電子で便覧や資料集を集めたいのう


    お前は成長しないのか

    副教材が読んでて楽しかったのは授業中だったからなんだよ

    ムフフみてみて 副教材を資料に作った伝奇やSFの設定が詰まったワシの黒歴史ノート

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:36:14

    へっ何がノーベル文学賞受賞者だから知ってて当然や
    科学3賞の歴代受賞者はまともに言えんくせに

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:36:57

    名前だけ知っていても著作を読んだことが無ければ同等と考えられるが…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:37:03

    >>64

    黒歴史ノートを見せろよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:38:33

    >>64

    サスガダァ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:38:35

    >>59

    お言葉ですが50年以上前から思想垂れ流しですよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:38:39

    理系マネモブ「タフカテにニールス・ボーアを知らないマネモブがいたってネタじゃなかったんですか」
    芸術マネモブ「タフカテにエドゥアール・マネを知らないマネモブがいたってネタじゃなかったんですか」
    哲学マネモブ「タフカテにエピクロスを知らないマネモブがいたってネタじゃなかったんですか」

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:39:28

    作品は知らないけど名前はなんとなく聞いたことがあるのはオレなんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:39:39

    >>65

    物理学賞とか何人取ってるか何年取ってるかさえまともに答えられないんだよね

    中間子の湯川とニュートリノの梶田は顔含めてすっと出てくるんやがなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:40:10

    >>65

    湯川秀樹、朝永振一郎、南部陽一郎、大隅良典、大村章、ワシが今パッと言えるのはこの辺りっスね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:41:07

    まあ気にしないで
    本当の賢者は、自身の知る事を誇るよりも自らの無知を自覚する人間ですから

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:41:25

    知らないのは別にいいんだよ
    問題は…マウントが効き過ぎて暴れ出す奴がいるということだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:42:46

    >>73

    はうっ大村章じゃなくて大村智だった 申し訳ありませんでしたあっ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:43:06

    >>73

    青色発光ダイオードの三人とかすっと言えて各々何やってんのか語れたらかっこいいやろなぁ

    あの人ら物理学賞っスよね?

    違ったっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:43:09

    >>65

    世間一般の定石だ

    小学校で習う漢字が書けない奴は馬鹿にするくせに自分は小学校で習う理科知識を問われると難しいからわからなくて当然やんけと逃げたりする…

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:43:43

    >>73

    最初の2人しか知らないのは俺なんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:44:56

    南部ゴールドマン粒子…であってるのん?
    なんかこう、ワードしか覚えてなくてなんの話だったか語れないんだよね
    原子核物理だったか龍星?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:45:09

    生きてたらノーベル文学賞確定ェって言われてた安部公房のほうが読みものとしては好き…それがボクです

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:45:49

    不思議やな...ゲームクリエイターの名前なら20人くらいは言えるのにワシの仕事で使ってる学問分野の偉人は多分5人も言えるか怪しいのはなんでや

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:45:49

    >>69

    しかし…プラカード掲げてデモ会場で演説とかまでするようになったんです

    …いまさらだけどまさか昔からやってるってわけじゃないよね?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:47:16

    >>82

    まあ気にしないで

    ついこの間もタイムズの100人にフロムの人が選ばれるくらいにはゲームもまた大きな文化として認められてますから

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:48:01

    著名人のことなんて別に知ってなくても良いと思う反面、知らないことを強弁するのはちょっと違うだろうという衝動に駆られる
    他者への尊敬とかが少ないタイプなのかなって思うのが俺なんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:49:03

    そもそもフットボールからして戦争だの天皇だの言いだすし芽むしりなんて言うまでもないんだよね
    大学でやったから知ってるけど思想きついし古臭いからべつに好きではねーよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:49:48

    >>83

    文学者と思想的に隔たりがあるのはごく普通っスけど、文学者が政治に関して声を上げるのに眉を顰めるのはどうかと思うんだよね 自己の信念のために行動するのは立場に関わらずリスペクトされるものでしょう

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:50:19

    >>85

    「知っているから偉い」というバトルを仕掛けられるのが迷惑なだけだと考えられるが…

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:51:00

    >>81

    文学賞と言えば川端の時に三島が受賞してたらどっちも死なずに済んだのかのう…

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:52:35

    >>89

    三島はどうあがいても死にそうだと思う それがボクです

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:53:28

    大江先生も驚いたと思うよ
    世界的に認められる作品書いて米寿まで大往生したのに今や掲示板の知識マウントバトルの材料にされてるんだからね

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:53:29

    >>89

    あわわお前はドナルドキーン

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:55:42

    >>42

    平塚らいてうあげられてねーじゃねーかよえーっ

    あとそれぞれの作者の作品を3個ずつ挙げるって意味じゃないスか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:56:38

    >>92

    ノーベル財団「おいっ 日本人に文学賞をやるなら誰がいいか意見をくれ」

    キーン「川端と三島なら川端がいいと思われるが… 日本社会めっちゃ年功序列やし まあ(三島はいずれ貰えるだろうから)ええやろ」

    三島「はーっなんか賞が貰えずに悲しいなぁ …もう決起するしかない」

    キーン「えっ」

    川端「(賞が重荷だし三島もいないし)消えるっ」

    キーン「な…なんだあっ」

    ◇哀しき過去…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:56:52

    >>70

    タフカテ

    タフ語録知らないなんてそんなのあり?常識がないんと違うん

    >>93

    平塚らいてうは思想家なのでそれで正解なんだすまない…

    まぁ引っ掛けヤンケシバクヤンケ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:03:51

    >>83

    震災前から九条の会とか結成してる思想強き者なんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:19:17

    読書自体は好きだけどこのスレで暴れてるような奴がいるから読書好きをあんまり公言したくないのは俺なんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:22:16

    >>83

    お客さんこの国はデモ活動の自由も保障された民主国家なんですよ

    そういうのがいやならR国かNK国に引っ越すことをオススメしますよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:27:27

    >>85

    でもね俺一応俺ら日本人なんだし世界で知られて評価されてる同胞は「知っておくべき」とはいかないまでも「『知ってる奴凄い』ではなく、知らなかったら恥ずべき」ぐらいの意識であるべきかもなとは思うんだよね

    右翼的かもしれんがなブヘヘ

    ちなみに俺は勿論めちゃくちゃノーベル賞やフィールズ賞や名だたる他様々な研究賞文学賞その他諸々の取った人の名前を知らないからめちゃくちゃ恥ずかしい

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:33:11

    イグノーベル賞…受賞者の名前はともかく受賞内容はなぜかめちゃくちゃ覚えていると聞いています…
    「牛の糞からバニリン抽出した奴がいる」ことや「ワサビの匂いで睡眠妨害する奴がいる」ことや「徹底的に会話を邪魔する装置を作った奴がいる」ことや「股のぞき効果を検証した奴がいる」ことや「たまごっち作った奴がいる」ことや「自分のケツアナにカメラ突っ込んだ奴がいる」ことや「バナナの皮が滑るか研究した奴がいる」ことや「数十年食事を記録し続けたドクター中松がいる」ことは覚えていると

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:34:59

    >>100

    おいっMRIでボボパンライブ映像撮ったやつがいるも追加してくれっ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:37:51

    >>98

    まあデモ活動が合法なこととそこで主張した内容によって当人がどう思われるかはなんも関係あらへんからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:45:19

    >>95

    お言葉ですが平塚らいてうは作家ですよ

    そもそも“原始女性は太陽であった”はこのメスブタが青鞜の発刊時に寄せた寄稿のタイトルであって立派な作品名なんだよね

    著書って意味で言ったならそれはそれで数出してるんだァ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:47:44

    ぶっちゃけワシみたいに名前は聞いたことあるけど、具体的に何したか分からないみたいな認識の人間は沢山いると思うのん 大江健三郎に限らず
    ワシも多分文豪だなぐらいの情報しか持ってないんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:53:55

    大江健三郎知らなくても普通に生きていけるからね あんまり関係ない他人の事ばかり気にしているような繊細な性格だと大事な物見失ってお前死ぬよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:12:57

    別にノーベル賞受賞者の訃報が話題に上がって当たり前って意見は良いんだよ問題なのは…日常的に大江健三郎が話題に上がるコミュニティはキモい通り越して怖いということだ
    しかも他のマネモブにも押し付けてるから意外と文学系の界隈では無い…

スレッドは10/10 12:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。