ロボットの定義

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:08:57

    ロボなのかどうなのかあやふやになるやつあるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:11:45

    ロボットとメカとマシンの違いがいまだによく分からない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:12:48

    グリッドマンってロボット…じゃないよな?
    スパロボには出てたけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:13:27

    >>3

    俺たちはグリッドマンのこと何も知らないからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:14:25

    エヴァとかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:14:39

    何を今更

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:14:53

    グリッドマンは超人

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:15:12

    グリッドマンはまぁ ハイパーワールドのお巡りさん的な存在で実体は不明なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:15:53

    スパロボはスパヒロとかの派生もあったしロボットじゃない枠の参戦もあるから「スパロボに参戦したからロボット」はあんま通用しないよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:16:23

    >>5

    エヴァは機械を使ってないロボットだって庵野君言ってるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:17:29

    Xでなんかやたら絡まれたけどクレしんの3Dの映画は別にロボットアニメじゃねーだろと言ったらすげー勢いでロボットアニメのカタログ貼り付けられた

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:18:14

    グリッドマンはメタに言えば特撮ヒーローの続編をアニメでやったというだけじゃないか?
    ダイナゼノンは明確にロボットアニメでいいと思うけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:20:03

    >>12

    特撮ヒーロー段階でロボットっぽいからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:21:13

    >>8

    ヒーローの側も借り物(頂きもの)だから、ある意味ではロボット

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:21:53

    風都探偵とかウルトラマン(パワードスーツの奴ね)とかニーアオートマタをロボットアニメの括りに入れて今期はこんなにもロボットアニメがあります知らないのはアンテナが低いだけですとか言われたことならある
    いや三つとも知ってるけど…ロボットアニメの括りには入れてないから…そりゃ確かに「ロボット」は出てくるけどさ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:22:19

    >>14

    いや普通に特撮ヒーローでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:23:00

    元ネタはウルトラマンっぽいけどパロディはロボット系が多いから勘違いしそうになる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:24:00

    人型メカを指してロボットという場合と
    自律メカを指してロボットという場合と
    定義が二分化しちゃってるからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:24:00

    キカイダーやサイボーグ009ならともかく風都探偵は流石にキツイ…
    パワードスーツは普通にロボ枠

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:24:11

    >>16

    特撮にロボット物がある事を知らないのか……ミカヅキが最後だもんな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:24:15

    グリッドマンは企画当初からヒーローとロボットの共演を軸にしてる特撮番組
    元はウルトラマンでやろうとしてた

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:24:57

    身も蓋もない電光超人のほうが特撮ヒーローがロボット(ツール)と協力して戦う作品だったからアーマーとして合体もダイナゼノンも名残り

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:25:10

    >>20

    スパロボにも出てたジャイアントロボも元々特撮だったっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:25:36

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:25:51

    >>20

    いやだからそう言う話じゃなくてだな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:26:29

    >>20

    誰もそんな話はしてない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:26:29

    ロボットの本来の定義に則ったらロボットって機械じゃなくて生き物だし…
    あやふやなままでええんとちゃうの

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:27:02

    >>9

    スパヒロを経由して遂にスパロボにまで参戦

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:27:10

    >>20

    ミカヅキもロボットかは怪しいじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:28:20

    >>11

    劇中劇の超電導カンタム・ロボはロボットアニメだけどクレヨンしんちゃんはロボットアニメではないなあ

    手巻き寿司も雲黒斎も温泉わくわくもオラの花嫁もロボットが出て来るアニメであってロボットアニメではないわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:32:45

    スパロボ的な定義で言うならマジで見た目の印象でしかないんじゃないか
    角ばってて硬そうな巨大存在

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:34:11

    >>15

    ultramanはロボットじゃなくてサイボーグって括りの方が正しいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:34:26

    グリッドマンは特撮ヒーロー(ウルトラマン系)がロボットを纏ってる、個人的には合体前はロボットではないが合体後はロボットのイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:35:17

    >>28

    今思い出したけどギャバンはいけるのに仮面ライダーは無理って言われたんだよな

    なんでだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:36:09

    >>32

    ウルトラマンだよ

    いや本当に

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:36:31

    >>34

    無理とは言われてないよ

    単に出てないだけとしか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:38:44

    鋼鉄ジーグも変身ヒーローサイボーグの系列なんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:40:50

    >>8

    なんなら名前すら貰い物だぞ

    こいつなんなんだ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:41:12

    グリッドマン、エネルギー生命とはいえ電子生命体みたいなもんだし
    側が機械風ならロボにひっかかってそうがだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:44:09

    ロボットかどうかじゃなくてロボットアニメかどうかって話では?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:44:23

    >>34

    ギャバンは寺田プロデューサーがファンだから

    スパクロ参戦した時は「遂にやりやがったな!?」とかなったw

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:45:06

    >>40

    スレタイと>>1にそんな事が書いてあるか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:46:09

    >>19

    まあULTRAMANもスパロボに出てるからねえ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:46:49

    >>43

    だからスパロボに出たからロボットではないってば

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:48:04

    >>40

    別にそんな縛り設けてないス

    自由に話しててもらっていいです

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:48:22

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:50:08

    NieRもそうだがちょっと前にやってた児童向けのアニメでパウパトってあったじゃん?
    犬の奴でビークル系のメカに乗ってるやつ
    あれってロボットアニメの枠なの? なんかあれもロボットだっていうのを見かけたからさ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:51:22

    語源で言うと労働って意味のチェコ語robotaだから人間の代わりに仕事してたらロボット
    自販機もロボット

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:53:45

    昭和ライダーのような体が機械化した人間はサイボーグとかに分類されたりするけどロボットの分類とはまた違う気がするんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:55:34

    >>49

    アンドロイドとかはともかくサイボーグはロボットとは流石にちょっと違う感じよね…

    コレとかロボットとは言わないと思うし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:55:45

    >>44

    一応コンシューマの方のスパロボはロボット及びそれに類するもののみの参戦には留めてるからある程度の基準にはなると思うぞ

    アプリは無法地帯過ぎて知らん

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:59:44

    サガシリーズの種族メカってロボットなのかな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:00:05

    >>51

    コンシューマでもグリッドマンやヤマトやナディアとかは「ロボットではない」枠と明言されてる

    一時期は戦艦枠って言われてたが

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:00:35

    ビバップだって参戦してるがあれをロボットという奴はおらんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:02:58

    ほらよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:03:14

    ついでにこれも

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:03:15

    それこそスレタイの通りに定義が分からんのよね 漠然としたイメージは自分にもあるけど厳密さが無い

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:04:20

    Robot=機械
    どこまでを機械扱いするかはそれこそ人によって違う

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:07:50

    その時々で使い分けられるってことか

    ロボット - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:08:11

    攻殻機動隊ってロボットか…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:09:02

    >>60

    タチコマはロボット

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:09:40

    >>47

    スーパーマシンをロボットと言い張るのならそうなんじゃない?

    俺としてはアンパンマンとかと同じお助けヒーローものだと思ってるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:12:19

    ニーアはロボット出てくるけどロボットアニメとかの枠ではないわなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:14:31

    バイキンマンがロボット作るからアンパンマンはロボットアニメ
    ってひねくれ意見も出せなくはない

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:14:39

    もう言われてるけどクレしんに出てくるカンタムはロボットだけどそれじゃあカンタムが活躍する話や映画はロボットアニメかって言われると違うと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:15:00

    >>64

    実際言ってる奴いる

    てか絡まれた

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:16:45

    スパクロやDDで出した欲しくないかと言われたら出して欲しくはある>アンパンマン

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:18:16

    ロボットアニメの定義についてのスレじゃ無いだろうに……

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:18:46

    それこそザ・ウルトラマンとかがスパロボに参戦とかしても俺はいいと思うし違和感ないけど
    それでジョーニアスをロボットアニメとか言われるとなんだこいつってなる

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:19:24

    >>68

    基準の一つではあるでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:23:16

    ロボットは人間的な精神を宿していない機械、かな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:23:20

    ロボじゃないだろ、と思ったらガッツリロボで逆に困る作品

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:24:23

    >>72

    それは変身ヒロイン枠でしょ

    おおざっぱにいやプリキュアとかのご先祖様だし今年でいえばニーア

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:24:39

    >>71

    ジェイデッカーみたく心を持つロボットがいるのでそれはちょっと…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:24:52

    >>66

    うー◯こって返してブロックしとけ

    話通じない奴はそんくらいの扱いでいい

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:26:32

    >>73

    横からだが、ハニーはアンドロイド(not人間)だから定義上はロボットだと思うよ

    ロボットアニメの枠に入るかは悩ましいけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:27:45

    見た目の大半が金属光してりゃロボットだよ
    いや真面目に

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:31:03

    >>77

    フリットの銅像はロボットじゃねえよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:31:16

    PLUTOはロボットアニメ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:33:50

    >>73

    キューティーハニーは変身機能を持ってるロボットだぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:34:22

    >>71

    トランスフォーマー「えっ」

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:34:36

    >>78

    笑った 返しがうまい

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:35:40

    >>71

    ブレイバーン「えっ」

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:36:38

    >>83

    アレを人間的な精神と認めるのもなんか嫌だな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:38:26

    >>84

    気持ちはわかるがしかしなんなら元人間の精神なのである

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:43:58

    >>32

    一応突っ込んでおくがそのアニメでサイボーグなのはエースだけで他は全員生身だぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:50:26
  • 88二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:54:14

    >>1


    グリッドマンは見た目がロボのようなだけでロボではないな


    どっちかって言うと貞子のほうがまだ近い

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:54:27

    >>87

    どゆこと?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:56:51

    >>88

    もしかしたらハイパーワールドでの姿はロボかもしれんぞ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:57:35

    >>81

    冷静になるんだ。トランスフォーマーはロボットじゃない!超ロボット生命体だ!

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:59:52

    >>88

    じゃあロボってなんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:04:14

    >>88

    怪異じゃねえんだからw

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:04:57

    >>92

    人間の役割を代替するもの、ガンダムみたいなもの、自律機械などなどいろいろ定義はあるが・・・

    みんながイメージするロボットは基本的に自分で動くか人が操縦する機械のことだと思う


    グリッドマンはリアルワールドに実態を持たないので当然機械ではないしゆえにロボではない

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:05:57

    貞子はその・・・実はコンピューター世界の住人というか・・・

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:11:34

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:16:41

    >>71

    SD(武者含む)ガンダム勢「えっ」

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:35:30

    ロボットはある程度自律しないといけないからロボットアニメはだいたいマシンだと聞いたことがある

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:44:51

    ロボットアニメ紹介してと言われたら出てこないけど、プラスティックメモリーズみたいな美少女ロボットものをロボットアニメです、とお出しされると否定しきれない

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:44:03

    >>95

    広い目で見ればDG細胞に近いのかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています