よく凱旋門賞の為の長期遠征の話が出たりするけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:25:32

    宝塚記念の後から遠征するだけでも一億円程度掛かるらしいからやっぱり難しいんだろうな…
    エルコンとか遠征期間の長さに加えて現地で僚馬も勝ったらしいしいくら掛かってるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:26:53
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:37:47

    自分も前気になってエルコンローテの費用調べてたんやけど海外のサイトとか検索出来る当時の記事とか含めて見つけられんかったけ少なくともネット上で見つけるのむずいんやないかなって思ってる
    昔の輸送費とか滞在費、人件費、保険費とか調べてみてそこからだいたいこのくらいだろうってのは出来そうな気もするっちゃする
    ただ、めっちゃ金掛かるってのはたしかやろうね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:39:10

    招待とか無いから億超えの金がいるんだよな…
    だから気軽に行けとはとても言えんし、覚悟ガンギマリ陣営なら頑張ってとしか言えないわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:39:11

    招待じゃないからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:39:35

    馬主は金持ちだからいくらでも行ける!
    そんなわけないんだよな
    一頭しか持ってるわけじゃない以上維持でいくらかかるかだし
    本業も別に無限じゃないからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:39:37

    滞在長いと帰国の検疫ってどうなるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:40:16

    ナカヤマフェスタで宝塚記念の賞金まるまる吹っ飛ぶくらいなら、エルコンの時はそれ以上かなくらいに考えてる
    当時のレートとか考えるとキリないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:42:32

    賞金でペイなんて勝てない限り勝ってもだいたいしょっぱい金だから回収なんて考えられんよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:43:25

    >>7

    それが大変だから海外でそのまま引退したんじゃなかったっけ?

    JRAの本音としては1999の有馬で引退して欲しかったんだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:43:42

    >>7

    短期遠征で特例で短縮された場合は輸入検疫5日+着地検疫3週間

    特例ない場合は10日+3か月 だったはず

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:45:43

    >>10

    多分検疫関係なく元から日本でレースする気なかったんじゃないか

    凱旋門賞後はBCクラシック出るか引退するかの2択だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:46:20

    >>9

    コラムで言ってるけど和泉さん的には賞金の出る4着まで頑張ってほしい、3着なら大成功みたいな考えだったみたいね

    これで2着に突っ込んでくるんだからやっぱりナカヤマフェスタ凄いわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:48:23

    日本はインフレだー!とか煽ってるほど海外よりインフレ進んでないからね
    海外遠征して一番大変なのは物価よ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:49:26

    >>11

    3ヶ月以上かあ、凱旋門賞に全て賭ける勢いでやるしかねえなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:56:08

    てか長期遠征で負担なのは金より人的資源
    日本の自厩舎の方がおざなりになったら他の預けてくれてる馬主に迷惑になるから
    そっちにも理解得ないといけない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:17:51

    >>16

    一人のスタッフが一頭だけ担当してるわけじゃないしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:25:39

    中央ではなく地方の話だけど
    去年招待で米遠征したマンダリンヒーローですら最終的にかかった費用はサンタアニタダービーの賞金差し引いても赤字だったらしいし
    (ケンタッキーダービーに挑戦するために遠征期間が延びたことも理由ではあるけど)
    凱旋門賞となると本当にいくらかかるんだろうね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:29:36

    >>7

    帰国時の検疫期間は90日ルールというのがある、出国から90日以内に帰国すれば帰国時の検疫は短くて済む( >>11 の期間の短い方)

    ただしエルが遠征した当時は60日ルールだったからもっと厳しかった


    例えばデルマソトガケやフォーエバーヤングは2月中旬から5月上旬の90日ぎりぎりいかない期日でサウジ・ドバイ・ケンタッキーと転戦していったん戻ってきた

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 05:24:57

    長期遠征は金もだけど日本で実績積む機会捨てるって側面もあるからねぇ
    エルコンは「国内の馬との勝負付けは済んだ」ってのと
    オルフェも3歳四冠で3歳時に既に上りと言える実績積めてたから気兼ねなく挑戦出来たけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:59:06

    2001年にエルコンドルパサーのオーナーが慶応大に来て凱旋門賞の挑戦について講演してたな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:03:39

    >>19

    サウジに出るとケンタッキーまでで90日ぎりぎり、秋への影響を考えるとプリークネスSとベルモントSに出たくても難しくなるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:46:28

    ろくに事情とかわからなくても長期遠征なんて馬鹿高い金かかるの分かるし、個人馬主でもなきゃできないだろうね
    ナカヤマフェスタは宝塚からフォワ賞だけ使って直行だけど、それでも1億円弱かかるって話されてるしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています