種牡馬リーディング

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:46:57

    TOP10付近で約1億円の間に6頭の種牡馬がいる混戦模様

    キタサン、ゴルシ、ダメジャーの産駒が秋華賞を勝てば一気にハーツクライ抜かせそう

    年度別サイアー|ランキング|JBISサーチ(JBIS-Search)www.jbis.or.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:53:38

    ゴルシがリーディング順位1桁いけたら
    社台外の種牡馬として快挙だったりする?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:54:17

    >>2

    親玉ステイゴールドがおるやんけ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:55:45

    >>3

    ステゴはディープ時代に3位に来たことあったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:55:55

    ゴルシはまじでようやっとる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:56:46

    >>4

    オルフェゴルシはデカいよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:56:55

    リオンディーズってテーオーロイヤル以外に順位上げられそうな弾ある?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:56:56

    リオンディーズ高いなぁ
    春にロイヤルが暴れたのがデカかったか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:57:55

    >>7

    ディオががんばる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:58:25

    なんでまだディープが居るのか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:58:59

    コガネノソラ、メイショウタバルだけでなく。これから2歳馬やまだ見ぬ強者もいるというね。繁殖の質によってはい将来のトップ10入りは堅そう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:59:17

    なんかこうして見ると本当に今って種牡馬戦国時代だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:59:50

    >>10

    京大勝ったからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 20:59:51

    色んな馬がいて面白い

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:00:32

    キタサンはクリスマスパレード、ゴルシはコガネノソラが秋華賞に出るからな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:00:45

    >>10

    まあ先日シュヴァリエローズが重賞勝ったしな

    G1狙えそうな位置にいる馬もまだ何頭かいるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:00:55

    >>2

    1桁に限ればステゴの前が08年の6位BTまで遡るのでまあはい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:02:16

    ハーツもディープもしぶてぇ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:02:56

    ジャスタウェイはちょっと前までゴルシと接戦だったけど気がついたら1億円離されてた…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:03:15

    >>6

    なるほど、3冠馬と2冠馬が立て続けだとそうなるか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:03:29

    ハーツ おどう、ハーパー次第
    ディープ パレス、大帝当たり次第
    キタサン クリスマスパレード、ソルオ次第
    ゴルシ コガネノソラ、タバル次第
    リオンディーズ ロイヤルディオ次第

    面白いな…プイハーツ以外は来年以降でいくらでも変動しそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:05:37

    >>21

    大帝は海外入らないからな…

    国内走るかわからん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:05:40

    プイハツコンビずっと残ってんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:05:44

    >>19

    重賞の差がやっぱ中々でかいな

    もっとジャスタウェイの方も勝てれば良いんだが、エヴァイユが怪我で引退の危機になっててウルスが賞金問題でCCに出られなさそうでかなりキツくなりそうなのがな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:05:46

    あとゴルシはグロンがいたな
    年末出れば普通に勝ちそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:08:35

    >>18

    ディープなんてほぼ5歳以上しかいないのにこれだからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:09:30

    >>23

    よく考えてみたら今年のフェブラリー勝ったやつの父親ってさぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:09:56

    ミッキーアイルが意外と健闘してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:10:56

    シャフは言わずもがな、ヨーホーレイクとかたまにしか出てこれないのが火を吹く可能性もあるし、まだなんかありそうだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:11:09

    >>17

    どっちも大種牡馬やんけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:12:41

    ボニたん夏に稼いだのがでかいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:12:46

    アル中共にメイショウブレゲ出るからワンチャン

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:13:26

    >>21

    ディープインパクト最終兵器オーギュストロダンがJC参戦しまっせ

    府中適性・高速馬場適性が終わってて惨敗する可能性もあるけどなんだかんだ言ってディープ産駒だから掲示板入りして賞金もぎ取ってく可能性もある

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:14:22

    ゴルシは重賞勝った分もあるけどしぶとく掲示板入りして賞金持って帰ってくる子多いのが強いな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:15:00

    >>33

    ラストクロップの傑作が外から襲ってくるの飛び道具過ぎんよー

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:16:12

    >>35

    カク外だけど勝ったらディープの種牡馬リーディングに加算されるってめちゃくちゃ奇妙な感覚だな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:17:25

    ハーツディープ越えは10位以下の種牡馬にとってシンドいな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:17:38

    >>32

    最悪の衍字やめろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:18:08

    日本で稼げば何でもいいのよ
    逆に海外でどんな稼いでもカウントされないんだし
    そういう意味で公平なルールなわけだから

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:18:27

    ゴルシはまぁ普通に凄い
    社台系ほとんど付けてなかったはずだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:19:16

    なんか死してなおしぶとく残り続けてるやつが多すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:20:09

    ディープ今年もそこそこ重賞勝ってるし馬券内にも入ってるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:21:54

    クラシック路線にきっちり兵隊送れる馬は強いわな
    ディープはルーキーはいないけど古馬戦線を戦う古強者達がまだ残ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:22:53

    リオンディーズの賞金内訳眺めてるとロジリオンのNHKマイル3着で3,355.2円ゲットしてるの地味にデカいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:23:00

    イクイノックスの印象が強すぎて見るたびにキタサン低いな…ってなる
    てか2023でも6位だったのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:24:20

    「内国産種牡馬のカク外襲来イベント」って今まであったっけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:24:29

    もしロダンがJC勝った場合は下手するとドゥラメンテまで射程圏内になって草

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:25:17

    >>45

    数少ないからまぁそんなもん

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:25:19

    >>46

    キンシャサノキセキ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:26:32

    >>49

    キンシャサノキセキはマル外なので違うっす

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:26:40

    プイ後継で安定的にクラシックに送り込み勝ち鞍を稼ぐキズナ
    付けやすい血統で当たるとデカいエピファ
    短距離馬だったくせにやけに中距離にも強いカナロア
    イクイ一発屋かと思いきやそれなりにクラシック出せてて、問題の牝馬もクリスマスパレードがいるキタサン
    お助け種牡馬からちゃんと走る逸材を出すゴルシ

    うぬらが次世代の種牡馬たちか…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:27:08

    ディープは重賞ではまだ活躍出来てるからね流石にG1は厳しくなってきてるけど、何処国内G1とったらそれはそれで面白い

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:27:45

    キンカメのAEI2超えてるのなんなんだよ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:28:37

    >>31

    リーディングサイアー云々はともかく得意条件しっかりあると需要も生まれるから頑張れるよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:29:06

    >>53

    それはまあ頭数が少ない方が少し重賞取れば跳ね上がるんで割と普通

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:29:42

    死去済みの種牡馬の産駒でまだ走ってるのは猛者しかおらんのよ
    ステゴまで時間空いてしまうと流石に障害界と地方にしか現役居なくなっちゃったけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:29:46

    >>47

    あり得ない話でもないだけに面白すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:30:55

    >>56

    それは一体何ジュウチョウサンだろうか…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:32:19

    カク外がG1で賞金持ってくと日本に馴染みのない謎の種牡馬のリーディングとAEIが爆上がりするのがいつもの光景だけど
    ロダンが勝ったらディープのリーディングが爆上がりするの当たり前だけど面白すぎるな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:32:29

    ゴルシも重賞3勝で今年調子いいかんな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:33:15

    >>58

    今でも現役のヴァッサー爺さんだね

    プロンプト爺も高知で着内で賞金稼いでる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:34:17

    >>60

    障害含めれば4勝やね

    重賞勝利数はキャリアハイ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:34:23

    >>59

    中央リーディング71位 Acclamation 代表産駒ロマンチックウォリアー AEI 32.07(迫真)

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:36:58

    >>63

    誰やねんってほんと笑う

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:38:55

    >>63

    これもう史上最強の種牡馬だろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:40:05

    >>63

    一応日本にも母父としては血統があるんだな。あんまり栄えてないけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:42:22

    >>45

    アモアイいた年でも

    カナロア高く無いからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:42:56

    やっぱJC有馬に実績馬送りこめるハーツとディープが10位圏内争いでは頭ひとつ抜けてるよなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:45:26

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:45:29

    >>10

    なんだかんだ2019年産まれ(2022クラシック世代)まではフルに種付けしてたからな

    そいつらはまだ5歳なんで現役走ってるのわんさかいるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:47:04

    プインパに関しては早熟なやつも古馬になってから強くなるやつも満遍なくいるのが強いな
    産駒デビューがなくなってもある程度戦える

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:47:15

    >>65

    2000年の50位ビッグストーン(メイショウドトウ) EI22.16の話するか?

    ちなみにオペラハウスは7位で 2.28

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:48:57

    ディープインパクトは勝利数だと38位
    上位のシャフ、パレス、プログは海外遠征
    ポタジェは行方不明で賞金を稼ぎそうだったゼッフィーロの引退、G1での賞金はフィアスプライド2着とプラダリア4着のみ
    どこでここまで稼いだんだろう?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:51:57

    >>19

    産駒に虚弱体質受け継いでるのが割とおるのがなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:52:31

    >>73

    そこ以外の馬だとヨーホーレイクとレッドラディエンスとシュヴァリエローズが重賞勝ってるからそこは大きいよね

    ドーブネとサリエラもG2G3で2着取ってたり、未だ重賞戦線に意外と数がいるのが要因かと

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:59:59

    >>24

    え、ルージュエヴァイユそんなことなってたの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:02:05

    ディープが今年JRA重賞で稼いだ賞金
    1億円以上を一撃で獲得してないけどコツコツ稼ぐことの大切さを実感するね

    京都記念(G2) プラダリア1着6284万円 シュヴァリエローズ4着930万円
    ダイヤモンドS(G3) サリエラ2着1710万円
    中山記念(G2) ドーブネ2着2732.4万円
    阪神SJ(JG2) ロックユー3着1005万円
    金鯱賞(G2) プログノーシス1着6793.8万円 ヨーホーレイク3着1713.4万円
    新潟大賞典(G3) ヨーホーレイク3着1108.4万円
    ヴィクトリアマイル(G1) フィアスプライド2着5290万円
    目黒記念(G2) シュヴァリエローズ2着2326.4万円
    鳴尾記念(G3) ヨーホーレイク1着4349.7万円 ヤマニンサンバ4着650万円 ディープモンスター5着430万円
    エプソムC(G3) サイルーン4着650万円
    宝塚記念(G1) プラダリア4着3300万円
    七夕賞(G3) レッドラディエンス1着4353.2万円
    小倉記念(G3) ディープモンスター3着1106.1万円
    札幌記念(G2) プログノーシス4着1100万円 シャフリヤール5着700万円
    新潟記念(G3) レッドラディエンス5着430万円
    京都大賞典(G2) シュヴァリエローズ1着6770万円

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:02:13

    >>76

    出資者曰く怪我が悪化して飛節炎になったらしい

    最悪引退もありうると

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:03:08

    >>65

    1989年のシャルードとかいう名種牡馬を忘れるな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:03:29

    >>65

    単年EIはシャルードがおそらく最強やで

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:05:04

    >>24

    10位前後だと重賞の重みすげぇ…ってなって1位付近だと平場の重みすげぇ…ってなるの面白い

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:07:42

    キズナは平場かつどこでも走れての数の暴力が凄まじい
    それで最近は重賞でも勝ちまくってんだから手に負えん

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:11:05

    ゴルシは13位14位を上下してたけどブレゲの賞金で13位に上がった

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:12:17

    >>82

    キズナはマジでどこにでもいるからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:12:53

    >>41

    ただそれって種牡馬引退から死亡までが短い=余生がほとんどなかったってことだから

    ちょっとさみしい話でもある

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:12:55

    神戸新聞杯七頭出走とかでがっつり賞金稼いでたな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:13:33

    >>81

    そういう重賞の重みと平場の重みをまとめてめちゃくちゃにするのがジャパンカップと有馬の1着・5億円なんだよな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:13:40

    ビッグアーサー23位とか意外と頑張っているな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:13:48

    リーディングはどうしても数の暴力出来る奴のが強いからな
    そして数の暴力が出来る奴は大体実績あって質も良いから上に行く

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:15:07

    まず勝ち上がらないことには数の暴力も使えないしな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:15:55

    >>87

    僅差で捲くられたカナロアに悲しい過去…

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:18:11

    >>77

    普通に掲示板率高いなディープ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:20:11

    これもしロダンがJC勝って有馬もディープ産駒が持っていったらどこまで捲れるんだろう

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:22:42

    >>93

    4位ドゥラメンテとの差が現状5.7億だから4位までは捲れるかもしれない

    3位エピファとは既に14.5億差だからさすがにきつい

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:22:45

    >>93

    とりあえずドゥラメンテ超えて4位になる

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:24:14

    >>93

    🦐からの壁が厚いからいけて4位

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:25:41

    待遇の割にようやっとると言われるゴルシでもAEI/CPIはギリ1を割り込むらしいしやっぱりアレ欠陥指標じゃねえかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:28:06

    >>97

    それは1を割る程度なら全然あるからどんだけ割ってるかに寄るぞ

    0.9や0.8なら普通にようやっとる判定で良い

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:28:23

    >>89

    2年間圧倒的な数の暴力ができていたカナロアはリーディング逃しちまったなあ

    今年もダメだと今後は数が少ないんで厳しい

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:28:56

    キタサン産駒の中央出走頭数て3年目までで201頭だからな…
    ドゥラメンテは3年目で440頭も居た

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:31:38

    サンデーやディープは数と質の暴力ができたタイプ

    平場めっちゃ勝つし重賞もめっちゃ勝つので自然と独走する

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:33:23

    キズナカナロアはダートでも稼げるのがデカいな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:34:35

    >>97

    CPIって高齢繁殖が回ってきがちなお助け系種牡馬には辛い指標だよなと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:35:25

    >>102

    何だかんだダートレースの数は多いのでそこで稼げるならリーディングで上に行きやすいのよね

    ダートでほぼ稼いでないも同然状態だったやつもいるけどそいつは例外過ぎるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:38:11

    今の時点で2位にJC・有馬1勝じゃ捲れない差つけてるキズナの絶望感凄いな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:38:24

    >>103

    遅生まれも賞金稼ぐ上では確実にデバフだけどCPIには反映されないのでそれも辛い

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:39:59

    >>103

    まああくまで種牡馬への期待度測る程度のものだし初年度とか2年目以外はそこまで気にする指標でもないかなとは思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:40:14

    >>105

    なぁに前時代のリーディングサイアーは全盛期だとこの時点で2位に現在のJC有馬の連勝どころか秋古馬G1制圧してもギリ足りるか分からない差を付けてたからキズナはまだ捲れる可能性があるだけマシよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:40:20

    >>69

    目ぼしい名馬はみんな出てるやろ1ページ目に

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:40:56

    サトイモ好きだから見てみたけど、年度別だと今はシンリョクカが代表なんだなって思った。

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:41:23

    >>90

    しかし数が多いのはそれだけアベレージを下げることにな……なってないの何故だ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:42:05

    これの代表産駒ってその年一番稼いだ産駒名になってるんだっけ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:42:29

    >>112

    一応そう

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:44:08

    カナロアは今年がリーディング狙える最後のチャンスだろうしなぁ
    ディープ産駒がいなくなる千載一遇のチャンスが去年来たと思ったら、そんな年にピンポイントでドゥラ産駒一斉に大暴れとは持ってない・・・

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:45:15

    >>113

    ほーん、ありがとう

    種牡馬によっては目立ってる産駒が海外レースだったり、今年は勝ててなかったりして意外な馬が代表になってて面白いな

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:45:42

    受精卵を止める力に問題のある牝馬や着床率の低い高額種牡馬のケツ持ちがお助け種牡馬だからね
    必然的中率も種付け日も厳しくなる

    馬産の方だとそっちを加味した数値を持ってるのかも?
    お助けやった種牡馬は大したことないって数値に収まってどこに駆け込めばいいか判らなくなるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:46:06

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:46:38

    カナロアは今年無理だったらマジで今後ノーチャン
    1世代辺りの産駒数は減るし質も下がるし好転する材料一切ない
    逆に自分を挟んでるズナエピはこれから質も量も上がる

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:48:27

    キタサンってまだやっぱり数足りてないんかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:48:35

    テンハッピーローズとダノンデサイルが勝った辺りのエピファ今年のリーディング行けんじゃね!?って雰囲気が夏過ぎてJC・有馬頼りになるとは思わなかった

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:49:19

    >>19

    >>74

    そんなの嫌だ!ずっと近い順位でやってきたのに

    種牡馬続けてる間は隣同士で争っていてほしい

    ジャスの子供たち、もっとみんな頑張ってくれ。

    2歳のみんな!今年は多分キャリア史上最も少数だけど頑張って勝ち上がってくれ

    3歳世代はAEIはキャリア2番目に良いからとりあえず一頭でも多くオープン入り目指して頑張ってくれ

    古馬組はエヴァイユが離脱してウルスのCC参戦も絶望的だけど頑張って欲しい

    あとスタイラスメソッド、期待してるから豊さんにホープフル届けてやってくれ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:50:01

    >>117

    そら9位より上だからいるわけないじゃん

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:50:16

    >>36

    納得は出来るけど感覚的にはオモシロ現象過ぎる

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:50:25

    >>120

    でもデサイルがダービー勝った後とブローザホーンが宝塚勝った後でキズナとの差がほぼ変わらんかったの見て「ズナエピの平場での差って思ってたよりヤバいな」ってなったぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:50:43

    >>119

    あと3年ぐらいは足りん

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:51:22

    >>119

    全然足りんな

    少なくともあと2年は待たないといけない

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:51:51

    キタサン…返す返すも早い段階でレジェンド産駒作ってしまって安泰になっちゃったのが幸福なのか楽しみ減っちゃったのか

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:52:03

    >>120

    むしろ上半期G1を4勝して絶好調だったのにまだ数億差を付けられてたんで割と厳しい感じが出てたぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:52:52

    キズナとエピファだと勝利数が現時点で約倍の開きがあるから
    今後もここが何とかならない限りリーディングは厳しいだろね

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:54:27

    >>124

    キズナはダービー5頭出しする程度には前哨戦で稼いでたしやっぱ少数精鋭だと限界はありそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:54:30

    まあキズナとエピファで出走頭数が30頭近く違うからな
    そもそもキズナが初年度から安定して滅茶苦茶つけられてたのもあるし、降級制度も無くなったので古馬が残留しやすくなったのもあり頭数がエグい

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:54:31

    >>110

    初年度に言われた長距離解禁から本番は嘘やったし

    マイル前後で走るような馬作りするのが正解やったな

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:55:52

    >>124

    ダービー後に3億なんぼかの差があって1ヶ月後の宝塚記念で2億稼いだのに3億の差があったからね

    キズナが全く稼がないとかないと苦しい

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:56:14

    >>132

    サトダイが実は短距離マイル種牡馬とか馬産には罠が多すぎる

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:56:15

    下手したらキズナがGⅠ1勝でリーディングサイアーなる可能性あるのか

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:56:17

    >>131

    出走頭数30頭弱違うけど勝利数は70以上あるから単純にキズナの方が勝ってるんよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:57:20

    >>131

    当該期間の種付数だと実はエピファの方が多いぞ

    エピ産駒は体質の問題かやや出走が少ないが

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:57:44

    >>136

    けど出走機会が違えばそりゃそれだけ勝利数は変わるし

    何を勝ったかも関係ない勝利数だけあげつらうのもなんか違うのでは

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:58:22

    >>131

    勝ち上がり率の違いも関係あるかも

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:58:29

    ここまで初年度から安定してつけられて産駒数も多かったのはエピファの方だから
    とりあえず勝ち上がり率をもっと上げないとエピファは厳しいと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:58:55

    というかキズナだけ現在のリーディングトップ10の中で勝ち馬率が3割超えて4割近いからマジで勝ち過ぎなんだよな
    11位のキタサンも3割超えてるけどキズナはキタサンの倍の産駒数がいて勝ち馬率でさらに上行ってるから重賞未満での勝ち数本当にエグいんだと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:59:10

    >>116

    ゴルシみたいなお助け名人として知れ渡っていながら登録頭数÷種付け頭数が平均を超え続けてるバケモノは別として

    見かけ上平均に収まってるが実はお助けマンって種牡馬もいるんだろうな

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:59:48

    >>135

    まあ2位もまだG1一勝ではあるし…

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:00:29

    セレクトセールでキズナ産駒の高額馬が他の産駒より少ないのはホームラン型の産駒が出てこないからと言われてたし…
    谷間直撃中のキタサン産駒が最高額なのはイクイノックスて言う特大ホームランが出たからで
    サイアーリーディングも大事だけど結局キズナは「アベレージ型」て枠から出ててない
    馬産的にどっちがどっちと言う話は分からんけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:00:45

    >>139

    勝ち上がり率が高いということは

    例えその後1勝クラスのまま馬生を終えるとしても

    掲示板に入るなりで中央リーディングに貢献するチャンスがあるってことだからな

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:00:56
  • 147二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:01:01

    >>131

    キズナとエピファは同期で古馬の生産頭数はエピファネイアのほうが多いよ

    古馬以降は勝ち上がれないと残れないから残った馬が多いキズナを数の暴力とするのは違う

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:03:14

    まあ勝ち上がりさえすれば頭数稼いで掲示板で小銭稼ぎをする産駒も増えるからリーディング上は滅茶苦茶有利なんだよな
    そこに加えて頭数大攻勢をかけた3歳世代が来たからようやくリーディングを取れそうなのがキズナってわけで

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:03:37

    同じ数の暴力なんだけど単純なキズナ産駒の効率の良さがヤバいってこと…?

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:04:00

    >>138

    今年のEI自体がキズナ1.92に対してエピファ1.64の時点でキズナの方がエピファよりも出走頭数が多いからという理論も成り立たないよ

    1頭が稼いでいる平均賞金でもキズナの方が上なのだから

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:04:24

    ちなみにエピファネイアは種牡馬リーディングにおいてキズナを超えられたことは1度もない

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:04:56

    >>135

    キンカメ一回目のリーディングサイアーはG1 1勝での戴冠だから前例は普通にあるよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:05:22

    >>149

    キズナ産駒の方が数使えるしキズナ産駒の方が多く勝つっていうシンプルな話

    エピは代わりにデカいところ勝つことでそれに追いつけてるって状況だな

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:05:55

    キズナは今年おかしいくらい勝利数積み上げてる
    ワンチャン200勝乗るんじゃないかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:06:18

    キズナの種付け料来年2000万あると思う?

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:06:18

    >>149

    今年の3歳も相当な産駒数いたのに勝ち上がり5割超えたしまあそう言えるかも

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:06:23

    >>152

    1回目はアパパネ三冠とロズキンJCだからちゃうで

    2回目の方がアパパネのVMのみ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:07:29

    キズナは今年の3歳が種付け当時の成績では考えられないくらい好待遇になってるのが滅茶苦茶良い方に作用した結果
    2歳勝ち上がりが良かっただけでGI未勝利でもここまでの待遇がもらえるのはやはり血統なんだなと

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:07:44

    >>155

    流石にまだアベレージ型のイメージが強い以上あんまなさそう

    少数精鋭より繁殖集める方がいいタイプ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:07:57

    >>148

    ぶっちゃけそれエピファもおんなじだからな

    この世代になってようやくエピファもリーディングが視野に入った

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:08:06

    >>155

    GIはあんまり勝てないし、産駒がセレクトで値がつきにくいから当分はないんじゃない

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:08:49

    キズナは現状維持か微増程度だろう
    結局セレクトでめっちゃ売れるような産駒成績にならないと種付け料上がらんだろうし

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:08:59

    >>144

    ギズナはクラブ馬にするのにはマジでちょうどいいと思う

    中央で自分の出資馬が走ってる姿を長く見られそうな確率が高い馬に出資したいって思ってる一口会員は少なくないだろう

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:09:10

    キズナ今年のJRA勝利数が200勝に届く可能性がそれなりにあるんだよな
    過去にサンデー、キンカメ、ディープの3頭しか達成してない記録

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:10:07

    >>155

    秋G1をバカスカ勝てばあり得るけど今の状態だとセリで高額付かないし無いでしょ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:11:40

    キズナは種付け料上げて牝馬を選別するよりも
    たくさん種付けして広く浅く稼ぐ方がリーディング順位も上がるのでは

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:12:07

    >>163

    産駒が高額になってるせいでキャロットですら兄弟GI馬がいるキズナ産駒2次募集まで売れ残ってたぞ

    今のキズナ産駒はあまりクラブ向けではない

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:13:02

    つーか今の種付け料で今年の社台最多の種付け頭数になってるから増やすのもどうなん?って感じ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:13:23

    >>167

    そうなのか…価格設定って難しいな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:13:25

    >>144

    サトノクラウンとかタスティエーラ出してもアベレージ壊滅的すぎて人気落としてるしホームラン出せればいいってもんでもないのは確か

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:13:39

    キズナはたぶん1500やな

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:14:08

    >>166

    これ以上種付けしたらキズナが過労死するから価格上げるなりで抑制しないとヤバい

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:14:34

    >>169

    一口馬主も別に勝ち上がるのがみたいわけじゃないからな

    価格相応の活躍ができるかどうかで出資を決めるのは個人馬主と変わらん

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:14:36

    >>170

    どんなホームランバッターでも最低限の打率が無いとお話にならんですから…

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:15:24

    >>172

    100頭近く門前払いしたイクイみたいに厳選して断れば良いだけだからそれはあんまり関係ないのでは

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:15:28

    >>170

    クラウンはホームランじゃ誤魔化せないアベレージの低さがね…

    大物の出現も大事だがそれだけじゃ人気になれないってのがよく分かる例

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:15:34

    >>170

    一瞬種付け数が激増したがすぐ元に戻ったな

    そもそもダービーとはいえG1を1勝しただけだと特大ホームランとも言えないし

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:15:45

    >>149

    キズナを数の暴力と表現するのが間違い

    勝率が13.6%とくそたかい

    複数頭出しで賞金は稼げても勝率はひびきやすいが高いのだから文句なし

    それにサンデーキンカメディープは今のキズナより100頭近く多かったりする

    100頭増えたら勝率は今より下がるだろうが過去のリーディングサイアークラスより100頭少ないと考えると今年はまだ隙がある種牡馬

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:16:41

    🦐はズナに比べれば劣るだけでアベレージ別に悪いわけじゃ無いからね

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:17:56

    GI馬率とかGI勝率とかの指標だったらエピの方が圧倒的に上だしリーディングという分野ではキズナが上なだけだな

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:18:17

    クラウンはタスティエーラだけで一瞬人気になったけどそのタスティエーラが低迷した上にそれ以外が控えめに言って弱いのばっかりだったので人気落とした、いや戻った

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:20:07

    募集が高額になればなるほどペイできるか怪しくなるしなぁ
    どんな良血でも半数は未勝利で引退だし

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:20:07

    キズナ  GI勝率 芝4.5% ダート0%
    エピファ  GI勝率 芝14.3% ダート0%

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:22:53

    >>182

    さっきのキャロットの例だと8000万まではしっかり売り切れてるから1億超えると

    やめとこってなる層が一口でも多いのが読みとれる

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:23:22

    まあ募集額が億レベルになるとどの産駒でも割と控えめになるからな

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:24:12

    そのせいで大事故が起こしたのがDMMなんだが…

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:24:49

    募集額が〜とか大物が〜とか関係なく小柄で募集額も高ければ俺は手を出したくないな
    どうせレシステンシアの下のこと話してんだろうけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:25:00

    なんか>>1から話がだんだん逸れてきた気がするが

    それだけ10位圏内争いも首位争いも激アツな年なんだな

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:25:45

    >>186

    コントレイル産駒を大量に仕入れて意気揚々と募集開始したらあんまり売れず、馬体診断を外部に依頼したら仕入れた目玉産駒をボロクソに言われて ぶっちゃけ本腰入れてなさそうな募集馬を滅茶苦茶褒められたクラブの悪口は辞めるんだ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:26:45

    あの募集期間延長ですな
    額減らしたら出資者切れるし詰んでるよね

    やれるとして口数を一気に増やして既に買ってる出資者の口数を金額相当まで増やさせてくれと頭下げるくらい?

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:26:57

    >>188

    これぞ種牡馬戦国時代ってやつだな

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:27:20

    >>188

    支配者が居なくなった戦国時代だからね

    既に遺物のはずが未だに存在感あるけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:27:32

    >>187

    4月生まれで9月に体高151、菅囲20.1の体重407だったら春先には大きくなるのが普通に予想されるのに売れなかった辺り大きさだけ懸念されたわけじゃないでしょ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:27:46

    庶民の財布は大して暖まってない割に種付け料はどんどんインフレしてるせいで
    一口馬主ビジネス自体がなんか歪なことになってる

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:28:27

    >>190

    余った分をクラブが買うしかないんじゃね?

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:28:34

    >>193

    お前はどうしてもキズナを貶したいことがわかったよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:28:49

    絶対王者がいなくなって前年王者は不調で次期王者候補筆頭だったやつはイマイチパンチに欠けて…っていう大混戦だからな

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:29:03

    >>187

    〜の下とかも最終的には本馬の評価で決定するからね

    いくら血統が良くても悪く見えるものは買えないしな

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:29:04

    10位以下のリーディング争いも面白いな

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:29:22

    >>196

    えぇ…小さいけど売れてる他種牡馬産駒がいる時点でそりゃそこも焦点の一つになるだろ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています