銀魂の紅蜘蛛篇、結構シリアスだな…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:04:29

    でも師弟のエピソードってことで銀さんからしたら過去に自分の師とあれだけあったわけだし真面目になるよな
    アニメじゃモノクロ絵で戦闘も見れてそこも良いし
    痔ネタの多かった全蔵も真面目に忍者やってたり
    地雷亜も屋良有作さんの演技もあって哀しいキャラって感じでまた良い

    ……エピローグのわかめやアワビ、栗やらと下ネタが酷いな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:16:54

    大人になると分かる下ネタの酷さよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:19:26

    地味に銀魂本筋の話の一つという

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:19:42

    遊郭でも往来ではあそこまで言わねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:20:41

    日曜日のひろしと金曜日のひろし言われてなんの事かさっぱりわからんかったな
    まる子のひろしに聞こえねぇもん地雷亜

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:27:05

    師匠背負えるぐらい大きくなる弟子って何気に終盤につながるのかなって

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:40:34

    つっきー中心回だけど全蔵も少し掘り下げられてるよな

    サラッと明かされる忍の黒い歴史

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:00:56

    >>5

    さくらヒロシ(屋良有作さん)と野原ひろし(藤原啓治さん)ってことね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:26:20

    銀魂って深みのある人情話が魅力だと思ってるんだけど、紅蜘蛛篇は中でもすごく大人っぽい話だった印象がある

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:32:07

    >>7

    全蔵の親父さんあんな奴の為に命張ったのか…ってなるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:40:13

    アニメもめちゃくちゃ気合い入ってたな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:44:25

    >>10

    一国傾城見た後、地雷亜の話聞くとまた違った見方できるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:45:50

    >>10

    名言されてないけどあいつだもんな…

    とは言え暗殺されたら絶対混乱が起こるしあれで良かったのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:53:02

    >>11

    銀ちゃんキレてたけど珍しく勝ったな リベンジ戦ってのもあるだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:12:04

    鳳仙がいた時の方が治安的にはマシだったっていう皮肉な展開、正直ちょっと好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:32:43

    つーかこの回の銀さんはひたすらかっこよかったわ
    思い出せばかっこいいしか出ない
    また見たいなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:36:44

    >>14

    キレてるけど、自分自身の誇りを賭けた一戦でもあるからな


    闇雲に刀振り回すんじゃなくて、自分の中に確固たる芯をブッ刺したままの戦いだから多分作中でもトップクラスに強い精神状態かもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:04:13

    モノクロ作画はめちゃくちゃ動くし演出もいいし好きだったわ

    アニメは松陽先生が山ちゃんでびっくりした

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:34:30

    銀さんにとって師がどういう存在だったか少し垣間見えるエピソード
    ホント情報が小出しだったよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:53:24

    1.土足で俺の国(この剣が届く範囲)を荒らす
    2.仲間をさらう
    3.師のくせに弟子を殺そうとする

    うーん銀さんの地雷踏みすぎ、地雷亜だけに

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:50:34

    思い返してみると全蔵の『親父が守ったもんに価値があったのか知りゃしねぇがな…』って台詞の真意がわかるまで随分長いことかかったな
    個人としてはともかく国のボスとしては価値があったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 03:59:45

    アニメの地雷亜が動く時のエフェクトが好きだった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 04:50:03

    戦闘の演出が中々お洒落だよな
    初戦の雲の影が身体を通りすぎるところとか好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 05:38:18

    戦闘も凝ってるんよね
    進行方向を限定させるとか糸を拾って逃がさないようにするとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 05:43:53

    >>21

    全蔵の屈託って大きくフォーカスはされなかったけど、後から振り返るとあれ…って感じで効いてきてなかなか味わい深い

    まあ後は将ちゃんとの過去回想でもあればもっと良かった(というか将軍暗殺篇への伏線になった)

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 05:45:24

    銀魂のシリアス回って普段のギャグ回の反動かめっちゃ重いんだよな
    だからこそ良いんだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:03:07

    るろ剣のらいじゅうた先生も銀さん大嫌いだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:08:51

    師匠の首をはねた銀さんの目の前で友人が師匠に手をかけるの中々無情である

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:11:55

    >>25

    そして後々主君の影武者として仲間の影丸を殺すことになる全蔵である

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:17:05

    この前さっちゃんのスレで全蔵は不思議と格を落とさない的な話あったけど
    こういうところがちゃんと描かれるからなんだなとは思った

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:31:56

    月詠がヒロインしてたのと思ってたより吉原炎上篇からすぐ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:43:01

    なおこの後は人気投票篇

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:43:31

    ラストの月詠が一人歩いてるコマがめちゃくちゃ美しいと感じた思い出が
    やっぱゴリラ先生美人描くのがお上手

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:30:53

    月詠の酒乱オチがないと結構暗いよねこの長編

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:40:36

    >>15

    しかも形式だけとはいえ神威が領土にしてる≒春雨の領土扱いだから本来ならもっと悲惨な事になってるからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:57:09

    >>35

    そういやかぶき町は華佗が進出はしてきてはいたけどまだロアナプラ程度には有力者はおれど支配者はいない状態だったのに

    吉原は完全に第七師団の支配域だったんだよな

    どういう違いだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:59:58

    >>36

    もともと吉原は幕府公認の花街だったからその支配権がスライドされたのがデカいんじゃないかね?

    こうして考えると結構アレな話だな、外国人に歓楽街の支配権譲るとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:02:12

    >>36

    かぶき町は確か次郎長以下泥水組が天人の進出を邪魔してた。次郎長は辰五郎との約束のためもあるから特に


    吉原にそこまでやってくれる頭も組織もいなかったっていうのが大きな違いだろうね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:04:10

    現代でもそうだが歓楽街の生み出す金って洒落にならないからねえ…
    その権益を丸ごと天人に吸われてたと考えるとかなり複雑な気分になる話ではあるし
    そら終盤の神威たちも貧乏になったな〜とか言い出すわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:06:23

    言っちゃなんだが結局あの手の場所で犯罪が横行するのは莫大な金が動くからだしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:11:17

    >>38

    あと歌舞伎町は別に幕府公認でもなんでもない下町だから自治の気風が強いんだろうね

    吉原の自治組織ってもともとは厄介客向けという色合いも強いし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:13:53

    この前二次元以外カテで風俗嬢に脱税が多いのは給与形態が銀行振り込みじゃなく手渡しが多いからとか見かけて怖〜となった記憶が

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:17:56

    遊郭の成り立ちや支配構造なんかには史実を下地にした感触はあるけど
    次郎長みたいなヤクザ界隈はそこまでなんだよね
    江戸末期の博徒の話とかはよう調べきらんかったのかなとは正直感じる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:02:14

    >>30

    全蔵はこことか未来視できる女の子の回とかちょくちょく見せ場あるんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:18:38

    未だに御庭番衆絡みならなんでさっちゃんがヒロインじゃないんだって思うよ
    「俺はお前のブサイク面は見たくねぇ」にも繋がっただろうし
    藤原啓治の声で聞きたかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:09:16

    >>38

    四天王編の次郎長はまだ攘夷戦争から帰って来てない状態だったからね、華佗も次郎長が邪魔だった、いなけりゃとっくに吉原みたいに出来てたって言ってるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:11:08

    開始時点ではToLOVEるとか疑似夫婦やってたんだぜ?このエピソード

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:14:44

    屋良さんの危ない色気のある演技が好き

    あと過去が悲惨すぎない?
    一度敵討ちに行った全蔵もそれで削がれたみたいだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:51:07

    >>47

    スタート明るいけどその調査のきっかけが薬物だったりでよくよく考えると不穏なスタートだったんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:07:15

    終盤除けば珍しくおふざけの無いエピソードだった気がする
    新八と神楽も本筋に顔を出してないし

スレッドは10/11 03:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。