ウマ娘シナリオtier作るとしたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:14:45

    お前らはどう作る?
    判断基準はシナリオの面白さでもゲーム性的なものでもなんでも自由に決めていいよ

    SS UAF
    S 豊食祭 ラーク
    A メイクラ
    B グラマス
    C URA(初期)
    D グラライ
    E アオハル(初期)

    シナリオ度外視で考えると個人的にはこんな感じになるかな
    理由は聞かれたら答える

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:18:32

    シナリオならL'Arcとグラライの2トップ

    まさかシナリオストーリーのみで泣かされるとは思わんやん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:20:46

    シナリオは最高に近いけどギミックとしては最底辺だと思うわ
    グランドライブ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:20:56

    シナリオなら全部Aだわ
    育成シナリオで補足できないウマ娘の世界観を語ってる意味合いで

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:22:40

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:23:30

    >>5

    へー知らない育成シナリオだわ、

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:26:36

    結局最新シナリオが一番強いしやりやすいってなるタイプなので全シナリオ特に文句なく遊んできたから序列は無いかな
    前のシナリオが恋しいってあんまりなったことがない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:27:16

    >>3

    レース全否定シナリオだからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:27:27

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:28:21

    ラーク最強

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:29:35

    >>9

    スレの趣旨理解してます?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:29:38

    >>8

    それ即ち目標格差が一番酷いという訳でもあるからな

    インフレ進んでなかったから目立たないだけでアオハルも同レベルだったが

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:29:56

    シナリオのグラライ、ギミックのグラマス

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:32:50

    メイクラ結構好き
    元々育成に数日かけることもあるから手間はあまり気にてしないのと、思い出補正

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:34:34

    ラークが一番かな
    ・未だに届かない凱旋門賞の難易度をシナリオデバフに落とし込むなど格を落とさず表現している点
    ・リンクキャラ達の追加シナリオ
    ・目標格差のない平等な育成
    ・海外馬をモチーフにしたオリジナルウマ娘が魅力的

    シニア12月まで続けさせてくれたら文句なしだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:35:08

    UC ラーク
    A アオハル(新) URA
    B 大豊 グラライ
    C UAF グラマス
    D メイクラ
    ただ単純に楽がしたいだけの怠惰なトレーナーです

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:37:52

    後出し女神サポがクソだった以外は叡智でいくらでもリカバリーできるしキャラもいいしこれが理想

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:39:08

    ゲーム性はもう言い出したら頭使わずにレース走らせずに時間が短くなけりゃ即ダメだからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:40:57

    私の基準かつ最近のシナリオだとUAFみたいな「プレイヤー側がリソース(相談)で運要素をある程度改善できる」なら評価良いんだけど大豊食祭みたいな友情や緑出るか否かの運100%だと評価低くなるな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:41:00

    全部糞だけどUAFが比較的色変えで運要素をカバー出来たから少しだけマシ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:41:53

    ダーレーアラビアンという存在を生み出してくれたからグラマス

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:43:47

    ゲーム性は全部好きじゃないからシナリオで上から
    グランドライブ・ラーク
    グラマス・UAF
    豊食祭
    アオハル
    URA
    メイクラ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:45:43

    対人育成する時に楽だった分け
    楽    豊食祭 ラーク メイクラ
    しんどい UAF、グラライ、グラマス 

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:46:48

    S:ラーク
    A:グラライ、グラマス
    B:豊食祭、UAF、URA
    C:メイクラ、アオハル

    ラークは早いし縛り少ないし凱旋門賞の難易度も適度にあって「これ越さなきゃそもそも話になんねえ」って基準にしやすかったのが個人的に◯

    メイクラは単純に長いし面倒くさかった、アオハルはシンプルにラストの運ゲー

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:47:32

    「あきらめる」ボタンにすぐ手が伸びるようなシナリオは完成度が低いと思っているので、
    その点考えると大豊が2位に大差付けてる状態

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:48:06

    凱旋門はナカヤマの個別ルートがさぁ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:48:20

    >>15

    固有格差はあったけどな

    まあ全部平等は難しいから仕方ないな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:51:22

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:51:58

    ラークはライバルの強さがネックに感じた
    それ以外は本当に良シナリオ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:53:12

    グラライ
    ラーク
    アオハル
    がシナリオ上位三位だな
    あとはまぁギミックの印象が強すぎるクラマが頭一つ落ち込んでるけどその程度

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:53:19

    ストレスフリー度
    SS アオハル(新)
    S URA・ラーク
    A 豊食祭
    B アオハル(旧)
    C グラライ
    D グラマス
    E メイクラ

    メイクラグラマスは本当に苦痛だった、グラマスはノー女神だったのも大きい
    GLUライブは本気で喜んだのと友人枠はハローさん一番好きなんでグラライはギリ耐えれた

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:54:37

    URA…ギミックないから語ることない
    アオハル…最終戦の運ゲーが極まってた糞
    メイクラ…運の部分も所要時間も糞だったけどアイテムでリカバリー効くのだけは良かった
    グラライ…ハローのご機嫌取りが只管糞
    グラマス…女神のご機嫌取りの上に色まである糞を超えた糞
    ラーク…メイのご機嫌取りが糞で本育成の完成度が跳ね上がってるから更に糞
    UAF…糞だけど色変え出来たりお休みで調整効くから今までよりマシ
    大農…光るの踏むだけだがデビュー後はずっと光ってるの踏まないといけない糞運ゲーの極地

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:54:45

    >>31

    UAFはどこになるんや?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:56:08

    >>33

    忘れてたわ、畑と旧アオハルの間くらいの位置かな

    モチベクソ低かった時期だけど頑張れてたし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:57:40

    ゲーム性部門
    S L'Arc
    A UAF 大豊 アオハル(改修後)
    B URA グラライ
    C メイクラ アオハル(改修前)
    D グラマス

    シナリオ部門
    S L'Arc グラライ
    A グラマス UAF
    B URA アオハル 大豊
    - メイクラ

    グラマスは叡智の欠片ガシャが死ぬほど苦痛だったことの一点だけで二度とやりたくないしギミック的後継に当たるUAFで無理なくリカバリー効くようになってて運営の学習能力に初めて感心した

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:59:49

    S.URA
    A.アオハル、グラマス
    B.UAF、畑、ラーク






    E.メイクラ
    ゲーム性だけど個人的にメイクラが本当に辛かった

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:00:08

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:01:58

    シナリオリンクの人選と育成キャラにした時の見返りが最高のラークがNo.1
    変なキャラ付けされるとか衣装だけもらって無味無臭とかそんなんじゃない、元ネタ馬のエピソードを活かしたシナリオ追加してくれたのは衝撃だった
    これまでやそれ以降のシナリオリンクと質が違いすぎ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:05:21

    >>37

    グラマス分身してんぞw

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:06:44

    >>26

    ナカヤマシナリオはあれを含めて完成だと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:07:44

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:07:51

    >>38

    いうてラークのシナリオリンクも良し悪しやろ

    ナカヤマはいいけどそれ以外は賑やかしみたいなもので大農食祭の追加エピソードと大差ないかテキストの量的に負けてるまであるわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:09:12

    ラークはメイの追跡と気分にさえ目を瞑ればアオハルとメイクラの良い所だけ詰め合わせたギミックかつ
    シナリオリンクがこれ以上ないぐらいシナリオリンクとして納得する人選と内容

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:09:17

    ストーリー的には

    S アオハル グラライ

    A ラーク UAF 大豊

    B メイクラ グラマス

    C URA


    育成の楽しさだと

    S アオハル ラーク

    A URA グラライ UAF 大豊

    B グラマス

    C メイクラ


    >>39 修正しました

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:11:34

    育成視点のみ

    SSS:ラーク
    S:URA&NEWアオハル
    A:大豊食祭
    B:OLDアオハル
    C:UAF
    D:グラマス


    G:グラライ&クラマ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:17:25

    S:アオハル(2ndのBGMが良すぎる)
    A:グラライ、グラマス(クラシック級までのBGMが良すぎる)

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:31:44

    育成視点
    UAF、新アオハル
    メイクラ(修正後)、グラマス
    旧URA
    豊食
    ラーク、新URA
    旧メイクラ、グラライ、旧アオハル

    旧URAを基準に分
    新アオハルは改修要素の多さと強いキャラの育成を放棄した時の楽しさで無料リニューアルでやっていい仕事じゃなかったと思う
    メイクラとグラマスはやってた時期の長さでおまけしてる面はある
    ラークは大概友情依存が高い+メイの挨拶ガチャ+開始1ヶ月ちょっとでシナリオの気づきが全くなくなって味がしなくなったから不快じゃないだけでそんなに面白いって訳じゃなかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:37:37

    育成&面白さ
    殿堂入り URA
    SS UAF
    S グラマス
    A 畑
    B ラーク
    C アオハル
    D メイクラ
    E グラライ
    当たり前だけどリリース直後特にスピキタが来るまでくらいのウマ娘はガチで面白かった
    他のシナリオは基本的にプレイヤーの技術介入要素が多いと思うやつを上にしてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:39:57

    S:ラーク、グラライ
    A:大豊食祭、UAF
    B:URA
    C:アオハル、グラマス
    G:クラマ

    ナカヤマのシナリオのトゥルールートを見せてくれた凱旋門シナリオ大好き
    ライブもミニライブが育成中の癒しだった

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:46:39

    シナリオ
    S ラーク、グラライ
    A メイクラ、畑
    B その他
    乙名史さんの過去というか思想は結構好きだし共感できるからメイクラのシナリオは好き
    システムは全冠狙いでもないともう二度とやりたくないです

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:57:11

    ゲーム性

    S UAF
    A URA修正前
    B グライブ
    C グラマス、ラーク
    D アオハル修正前、メイクラ
    E 豊食祭

    短評(お気持ち

    URA…シンプルイズベスト、練習レベルや体力管理などゲーム性もある。

    アオハル…URAにアオハルや対抗戦などを付随した形だが、ゲーム性の拡張よりもストレスの方が目立った。◎×5でも負ける試合や直線一気事件など早くも先行きが怪しくなる。正月フクの強さを解明していくうちに開発された初期ステボーナス編成が早期に広まっていれば、多少は楽しい思いをできたかも。

    メイクラ…長い!ダルい!つまらない!マイル適性が無いと人権がなくなるのもどうかしてる。グライブと入れ替えとなり調整不足で実装された説。

    グライブ…いきなりメイクラより弱いと炎上してしまった悲しきシナリオ。元祖お疲れ様ゲーだが練習で稼げるポイント量に比べてそこまで多く無かったり、凹んでる部分を補充してくれるなどまだマシな部類。曲止めや曲の内容など知識が多く、まだモチベが高かったので積極的に情報を収集し楽しく取り組めた感。ミニライブが可愛かった。

    グラライ…女神後出し実装が尾を引いたシナリオ。女神前の1ヶ月は良かったと言われるが、女神なしはそれはそれでストレスマッハだったような。とにかくギミック的にも練習性能的にも女神のご機嫌次第すぎた。狙いの結晶が解放できずイライラさせられた思い出。

    ラーク…究極のお疲れ様ゲー。シナリオが短いのはいいがその分ターン数も少なくブレ幅が大きいシナリオなので、即諦め石叩き割りをユーザーに促進させた。試行回数が重視され育成シナリオが無いのも相まって目の前のウマ娘に対する愛着を薄れさせてしまったシナリオではないだろうか……。自分は課金ガチ勢なので凱旋門連覇は安定していたが、大多数のエンジョイ勢に取ってはアオハル試合のようにストレスフルな要素だったのかもしれない。

    UAF…モチベを復活させてくれた。URAに3色の追加要素が付随したが、相談というユーザーが介入できる要素やおやすみレースで溜めを作れるなど、育成に拡張性や真新しさもたらした。

    豊食祭…食材と畑の2要素で常時非友情練習を咎めてくる永続ストレスシナリオ。ポチポチの多さや実質的な育成可能キャラの制限など、メイクラの悪要素を継承している。最後の6ターンの気持ちよさだけで誤魔化されている気がする。

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:03:15

    UAF系統派か大豊系統派でくっきり分かれるよなこれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:12:51

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:13:30

    UAFはイベ完走率の低さがアルミホイル案件ではなくガチで低いのがね
    食祭やってるとイベ完走率が明確に差を感じる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:20:48

    SS メイクラ
    S ラーク
    A UAF
    B URA(初期)
    C 豊食祭
    D グラライ
    E アオハル(初期)
    グラマス時は引退したので番外

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:24:06

    凱旋門賞のBGMが良すぎる
    あれのサントラとかないの

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:24:29

    育成の楽しさ
    A:ラーク、UAF
    B:グラマス、アオハル改
    C:URA、メイクラ
    D:大豊
    憎い:グラライ

    推しが目標きつい子ばかりなのでレースに一切の価値がないグラライが圧倒的最下位
    目標が平等なラーク、レースにも意味があるUAFが高評価なのはそれ
    メイクラはレスボを手持ちとレンタルでどう積むか考えるのが楽しかったし本育成が因子に使えたので
    大豊もレースが確定緑ならAかBくらいにはなったんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:26:16

    >>54

    UAFシナリオ完走率が悪いのだけはずっとキツかったよね、、

    それ以外はレースや体力回復に意味があったりヒート中は友情なくても集まってればステ結構上がったりしてマジで楽しかったな

    間違いなく一番好きなシナリオだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:35:19

    作業ゲー度(高いほど低評価)

    SSSSS ラーク

    SS 大豊食祭
    S アオハル杯
    A URA
    B グラライ
    C グンマ
    D UAF

    Z メイクラ

    どんなウマ娘でも全部同じルートになってキャラごとの個性が皆無なラークは楽なかわりにクソつまらなかった
    メイクラはレースに出てお金を稼いでアイテムを買ってそのアイテムでやりたい放題するっていうのが「ゲーム」らしくて一番好きだった

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:35:50

    >>52

    育成にソシャゲを求めてるかやり込みを求めてるかで真逆だからな

    プレイヤーの介入要素増えるとそれだけ難しくなってプレイヤースキルが問われるけどそれを面白いと思うか否かが全て

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:54:08

    S:ラーク,大豊食祭
    A:UAF
    B:URA(初期),グラマス
    C:グラライ
    D:アオハル(初期)

    F:クラマ

    初期URAを基準に置いて考えたらこうなった
    右も左も分からんままでも育ててるだけで楽しかったURA
    分からんままではロクなの育てられずに慣れた頃に次が来たアオハル
    連続出走当たり前のゲーム性が1周年のモチベを根こそぎ奪ったクラマ
    クラマからの解放と待ちに待ったGIRLS' LEGEND Uでモチベは回復したけど別にシステムは良くなかったグラライ
    女神事件以外特に良し悪し思う事のないグラマス
    海外実装ヴェニュスパークかわいいリガントーナ綺麗ついでにモンジュー参戦でびっくり,加えて当時の育成環境的に上振れが分かりやすくて楽しかったラーク
    上でも散々言われてる通り連続イベ完走率の低さは問題ながらこれまで運要素の強かった育成システムにプレイヤーが干渉出来る上普段なら踏むだけで下振れまであるお休みが無駄になりにくくストレス低め,3周年の熱をそのまま注げたUAF(なお同時期に来た例のイベント)
    上振れた時の爆発力とG1プレートの圧倒的パワーで終盤からでも多少の凹みならリカバリー可能,なにより推しの新衣装+個別イベントで若干の不満を悉く消し飛ばした大豊食祭といったところ
    (強化後URAはB−,アオハルはBぐらい)

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:04:44

    S UAF
    A グラマス、大豊食祭
    B URA、アオハル
    C グラライ、クラマ
    D ラーク

    因子周回とかはしない方の人です
    やる事が毎回同じだと作業感あって飽きるので固有シナリオなしが低めになる
    それでもグラライはちょっと色々シビアすぎるので下に
    クラマはアイテムの使用とかで操作感があるのでひとつ上に

スレッドは10/10 13:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。