修って戦術は独学なの凄くね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:25:44

    短期間で強くならなきゃならない理由はあったとしても、チームメイトが強すぎてチーム戦内訳が分かりづらいのは香取隊と同じなわけじゃん?

    それなのに誰の指導もなく、自分の強みと弱さを認識できてるのやばない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:28:14

    逆に個人としての能力が低すぎる(トリオンはボーダーに入隊できないほど、運動神経もいい方ではない)から逆に突き詰められたのかも
    若村は中途半端に才能があって中途半端に強くなれちゃったからそこまでプライドを捨てられなかったとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:28:43

    内訳は分かりやすくない?
    自分が弱いって自覚はB級に上がれてない時点で持てるし、チカは人撃てないってのが前提だったんだから
    間違った道選ぼうとした時は折られたし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:29:13

    初期チームメイト二人が大分極端な性能してるのもあるから二人の強み活かせば行けるなヨシ!って割り切れるのもデカイのとその二人が隊長の決定をちゃんと信頼してるからできる限りの手を撃つのに躊躇がない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:29:33

    色んな人に少なくとも弱みは教えてもらってると思うが

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:31:03

    皆タイミング良く矯正してくれるからな
    弾バカとかきくっちーとかキトラとか風間さんとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:31:33

    オッサムはダメな所が出たらすかさず指摘してくれる環境なのがデカい
    身内が言わなくても木虎 菊地原 風間のK軍団が言ってくれるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:31:41

    >>3

    round3とかは空閑が強いから勝てたのか、修の判断が合ってたから勝ったのか分かりづらいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:32:09

    修は最初から指揮6だったよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:33:14

    むしろ強みも弱みも色んな人からの薫陶を受けて学んでないか?
    そこで学んだものを実践し昇華するのが優れたところだと思ってるんだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:33:31

    >>7

    なんか知らんうちに後方腕組み師匠面してる…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:34:42

    指導は最低でも鳥丸キトラ出水にされてる
    ダメだしもちゃんとした指導だし出来ること教えてもらってるし練習にも付き合ってもらってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:36:30

    一回「俺も戦闘いけんじゃね…?」みたいに思ったときは二宮隊との戦闘できっちり折られてるからな
    そこからちゃんと自覚して割りきって別の道を模索し始めたりと経験値を無駄にしてないのもあると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:37:52

    >>8

    くまちゃんが渡る前にチカに橋落とさせたのはオッサムなので、オッサムの判断が大きかったラウンドだったと思うよ

    くまちゃんと那須さん合流してたら、早々に仏オッサム邪悪ベイルアウトさせられてただろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:38:27

    チーム戦術が独学なのはそう。色んなログは見てるし作戦は宇佐美含めたみんなで考えてるから積み重ねよな
    あと結局これ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:39:25

    まだC級だった時も自分は足手まといになるから一般市民の誘導と救助する
    ユーマは木虎が危なかったらこっそり助けてくれと頼めるくらいの指示能力

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:42:37

    栞ちゃんもぶっちゃけ反則レベルのメンバーだし彼女が基礎すら一切教えてないのは流石にムリがあると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:48:42

    才能(とはちょっと違う気もするけど)あるとしたら「気圧されにくい」「人を見る目がフラット」ってくらい
    それがめちゃくちゃいい方に噛み合って成長してる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:51:48

    >>13

    んでそのときは「役に立たない」となった置き弾とかのテクニックもしっかり残してて後にジャクソン倒すのに活かしたからな

    うーむ無駄がない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:59:17

    どこかで修が上を目指そうとなったら
    地道に戦闘力を上げなければいけない段階が来るんだろうけど
    少なくとも今ではないんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:04:37

    若村は判断が遅いと嘆いてたけど、オッサムの判断は怖いくらい早いよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:05:02

    >>20

    オッサムは今も唯我を中心に鍛えてもらってね?

    描写されづらいだけで基礎的な訓練もしっかりしてるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:05:09

    相棒である遊真が戦う理由の1つであり最短で行かなければいけないのが大きいけど
    遊真の命がかかってるからって知ってたらジャクソンに対してもうちょっと柔らかく言ったんじゃなかろうか
    戦う理由が親友の命が尽きるまでになんとかしたいからは必要に迫られるケースとして比較に出すには重すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:09:37

    >>21

    試験だからしょうがないけど…もうちょっとなんか…引け目とかないのか!?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:14:26

    >>24

    ハウンドで…ハウンドでなんとかしないと…って青くなるチカのすぐ下のコマで

    ハウンドは射程に入らなければ大丈夫です

    チカは隠岐先輩に任せてさっさと進軍しましょうって淡々と攻略してるのちょっと笑うんだよなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:15:38

    迷走してる時期でも自分はまだシューターとしての本格的な戦い方が出来てないを自覚してるからとりまるに相談することが出来るしな
    いや相談というか無理に頼み込んでたわけなんだが…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:24:22

    >>21

    昔はアレコレ考えてたから…(尚人の命がかかると即断即決で隊律違反はする)

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:29:15

    >>19

    こうして見るとコソ練は迷走した時期でもあるけど後詰め的にとどめ刺したり「サポートに徹しつつ取れる時には取る」みたいな択の後押しになってるあたり本当に無駄にはしてないのが良い

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:30:03

    >>22

    横からだがそっちじゃなくて木虎のいう2年はかかると言われてる実力のほうだと思う(今じゃないという辺り)

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:32:16

    自分が強くなろうとするのは全員当たり前にする事だからね
    短期間の効果としては薄いだけで

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:33:36

    >>15

    今回のジャクソンでねっとり描写されたけど「自分の弱さの自覚」って本当に大変なんだろうなって

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:36:05

    ヒュースのキザむ提案は良いと思う
    香取隊でのジャクソンは大まかなことしか言えていなかった
    その辺もこれからより小さく細かく事前に考えて擦り合わせできるようなればいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:38:33

    >>10

    名は体を表してるよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:40:00

    オッサム色んな人から教えられてるのに機能不全起こしてないところが素晴らしいと思う
    短期間で色んな人に教わるのは割と失敗することなのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:57:40

    ヒュースは修に才能が無いって言ってたけど絶対ある

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:01:46

    アフトクラトルで軍人やってるヒュースにとっての才能は、あくまでトリオン量で他は努力でなんとかできるって感じなんだろう。

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:17:22

    >>35

    ヒュース定義の才能はトリオン能力になるからその点では修に才能はない(アフトの角など外的要因がなければ後天的に磨けるものではないから)

    その他の戦術や戦略、状況判断、作戦指示、戦闘力などは秀でていればチームを勝たせる力=実力につながるのでその点では修は実力はあるとなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:18:55

    ボーダーでも恐らくアフトでもトリオン能力がないと前提にすら立てないからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:47:31

    ヒュースの言う才能はちょっとズレてるんだよな
    トリオンに拘りすぎというか
    頭の回転や発想力も普通は才能の定義に当てはまるはずだがヒュースの才能は定義が狭い

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:50:59

    だってトリオン使った戦闘はあまりにもトリオン能力が絶対過ぎるし、それが才能ってなってもしゃーないわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:52:44

    >>36

    トリオン兵やトリオンのバッテリーみたいなもんが作れるんだから、トリガー武器の出力もトリオンのバッテリーから供給出来るようになればいいのにな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:55:53

    ボーダーのトリガーも全部素のトリオン量で性能決まるから才能ないのは間違いないでしょ
    シールドにしたってチカのトリオン量ならそこそこの広さ&1つしか使わなくても相手の狙撃普通に防げちゃうレベルの硬さだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:56:02

    玄界よりもトリオンが絶対の軍事国家で軍人やってれば真に先天的なギフトでどう足掻いても後天で身につかないものはトリオンってなるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:03:52

    トライアンドエラーの量か…
    ただエラーは積み重なるからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:08:17

    一般メンタルの中学生チームに戦場経験アリの凄腕隊員いたらもうあいつ一人でいいんじゃないかなってなりそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:10:49

    頭使う分野は才能もあるけどそれとは別に試行錯誤を繰り返して得ることも出来る分野だからな
    オッサムは大分極端だけど鍛えればある程度積み重ねで扱える分野と鍛えるとかそういう問題じゃない分野のどっちを才能の差として扱うかって言ったら後者になるよなって

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:14:01

    >>34

    教えて貰う内容を自分で決めてるのが大きそう

    師匠が多いとの理由って舟頭多くしてが原因だけど、師匠にすら練習メニュー変えてくれってやったりとオッサムが舟頭になってるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:19:43

    >>28

    そもそも周りも練習してるんだからコソ練したところで抜ける訳ないだろって正論と

    それでもコソ練しないと離される一方なんだから地力も付けなきゃダメだよねは両立するしね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:56:36

    >>10

    犬飼の言う『器』が最初からしっかりと備わってたのが大きいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:04:45

    元来の賢さ+それをフルに活かす意志(+ペンチメンタル)

    まぁ意志の方は遊真のタイムリミットとかで色々追い込まれたところはあるが
    それが成長に繋がってるのはそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 03:45:09

    実際タイムリミットある目標出来たのがデカいよね
    それまではC級でくすぶってたしシールドモードとかすら知らんかった?っぽいから

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:50:17

    >>39

    ワートリの世界で戦闘時のトリオンって現実で考えると数字で表されるフィジカルの値だからね。

    現実ある程度のスポーツ競技でどんなに知識や技術があってもフィジカルの数値の値は倍違いますってなったら

    大変だし技術を介入させるってなってもやっぱトリオン多いほうが選択肢が増えるからまずトリオンになるよ。

    ボーダーの採用条件にもトリオン量があるしA級のエースの木虎だって結果を出せるようになったのはトリオンが

    3→4に上がってからってのが描写されてなかったっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:12:30

    >>52

    木虎に関しては明言はされてないはず

    ガンナーで始めて行き詰まったからオールラウンダーに転向して壁を越えたってだけ

    木虎は努力と工夫で低コストという不利を越えた、だから修の参考になるってキャラなのに結局トリオン量が増えたからでしたって話にはしないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:22:55

    C級時代はトリガーゲットが目的でもあったし本来足切りされるレベルのやつが入隊させられてるから燻るのはまぁわかるんだよな
    もうちょいやりようあったろって思いもするけど別に不自然な停滞ではないというか
    圧に定評のある姉もあの時点のオッサムがボーダー隊員としてやっていけるとは思ってなかったみたいだし

    急ぐ理由があるから当たり前ではあるんだがランク戦は目標が定まったときの形振り構わずさとタイムリミットの存在が噛み合いすぎたところもある

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:27:00

    回り道を選ぶしかなかったって言われ方をするからには個人技術が本当に弱くないといけなさそうなのに
    レイガストのおかげと、立ち回り自体がうまくなってるの併せて点取り屋できないわけではないのが主人公補正ポイント

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:29:44

    >>1

    実力=結果っていうのが出てからこれ見ると

    トリオン能力で勘違いしてる図ではあるけど

    「トリオン能力だけが実力ではない実例」にも見えてくるな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:55:35

    空閑と千佳がすごかったからとか色々な人にアドバイスもらったとかいう意見も間違ってる訳ではないけど
    (笹森とか半村、小太郎とか)修より個人能力があるB級の隊員が修と同じ立場で
    B級上がって一ヶ月でB級2位という結果を残せたかというと残せなかったと思う
    トリオンもセンスも経験もなくてあの結果は素直に賞賛できる…自分なら無理だわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:57:34

    >>5

    色んな人に忠告はもらってるけど、それって他の隊員も同じだと思うんだよね

    若村とかも色々な人にアドバイス貰ってるって犬飼ってない人が言ってたし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:06:09

    迷走してたとか言われるけど…
    修は絶対に負けられない条件下で…作中1ヶ月間で試行錯誤して色んな戦術を身に着けたから
    迷走って言われるほど迷走してないと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:08:54

    >>40

    これから始まる最長36時間の長時間戦闘訓練でその辺りが描写されると思う

    トリオン2の修はかなり苦戦するはず、それか低トリオンを活かしたゾンビ戦法がくるかも

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:13:19

    一番重要なのは自分で考える力があったことだと思う
    戦闘センスがあっても低トリオンの木虎が行き詰って、それを打開できたのも自分で戦闘スタイルを
    考えて試行錯誤して、嵐山隊のエースになったように・・・
    修が自分で考えて試行錯誤していけば、木虎も2年でかなり伸びるって感じたんじゃないだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:14:17

    >>2

    プライドも何も伸びる内は本人の戦闘力を伸ばすのが誰だって一番良いんだよ

    修だって本当なら2年かけて実力を付けた方が良いに決まってる

    でもそれじゃ目的を達成できないから他の方向に舵を切ったというのが本編の話

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:21:51

    >>55

    実際ランク戦では4ポイント(諏訪さん・ジャクソン・ミューラー・樫尾)2アシスト(カトリン・二宮)だからそこそこ活躍してるんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:50:18

    何をどうしたら隊長の役目果たせで迅さん勧誘になるんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:07:50

    >>64

    隊長の役目とはチームを勝たせること

    あの時点では生半可な方法では二宮隊に勝てる方法がないから、迅勧誘は間違ってはいない

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:20:07

    >>39

    発想力や頭の回転は訓練次第でいくらでも成長できるだろ

    トリオンはそうじゃない

    東大行ったやつは全員才能だなんて言うつもりか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:51:57

    >>27

    なおペンチ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:10:39

    >>28

    あれ無かったら二宮への偽トロイドも決まらなかっただろうしな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:09:42

    凄いのはそれはそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:43:34

    >>1

    トリマルが戦術面でも指導はしているんじゃないのかな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 03:46:42

    二宮に対する評価もそうだけど、少し喋っただけの人間の本質を見抜く力が高い
    この観察眼が戦術に繋がってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:50:58

    >>53

    木虎は新人時代から動きが段違いだったようだから、そこら辺は加味する必要はあるかと

    …トリオン以外の能力で上にいったとなると結構似てるな。木虎と修

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています