ザクⅢはどうしたら主力機になれたのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:28:17

    公式動画にすら弄られるザクⅢを救いたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:31:24

    火星では主力機だから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:34:03

    ハイザックを見習う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:36:39

    ドライセンがちょっと主力汎用機として完成度高過ぎた気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:37:09

    ハイローミックスのロー担当でも将来的にはギラズールで良くなってしまうのがなぁ

    それに現行のガザDが強力な競合相手になるので、どこと勝負を挑んでも分が悪すぎる。ドーベンウルフの簡易生産モデルとして目指せる繋ぎならギリギリ良かったんだろうけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:38:25

    >>3

    ハイザックなんて連邦臭い機体は認めないぞって作ったザクがこれなんでハイザックをまねるは存在意義の否定になる

    ザクというものに対する連邦とジオンの価値観の相違を感じるよね。スレ画とハイザック

    連邦は汎用性と量産機としての使いやすさに注目してて、ジオンは、自分達に勝利をもたらした超兵器!という感じで見てそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:40:31

    なお現場のネオジオン兵

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:41:41

    まずビームライフルがRジャジャと共用ってのはどうかと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:43:11

    その口ビームと腰ビームは何でつけたの?
    一般兵からしたら使いにくくないそれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:43:23

    なおだいぶ先の木星で(MAだが)シュヴァインという鼻ビームの後継者が現れる模様
    頭部のシルエットもどこか木星っぽさよりザク味を感じる気がするし、一部を参考にしたのかも?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:43:32

    スレ画とギラドーガってどれ位関係あるの?ギラドーガって製造元的にハイザックーマラサイの系譜よね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:44:37

    悪くは無いMSなんだろうけど求められてるスペックが時代に合ってなかった感

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:44:57

    >>11

    サイコミュを装備した仕様はヤクト・ドーガ系列に影響を与えてるらしいね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:46:05

    >>10

    なにこの宇宙人…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:47:44

    >>11

    ハイザック→マラサイ→マラサイ設計ブラッシュアップ→ギラ・ドーガ

              ザクⅢのパーツと運用データ合流↑


    シャアの率いるネオ・ジオンはザビ家を否定するジオンだから生まれる時期が悪かった

    もっと早くor遅くに生まれるべきだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:48:32

    申し訳ないけど「今さらザク?」というタイミングすぎる

    それに強いMSをどんどん開発することがジオンの伝統芸でもあるし、むしろジオン魂を重視するならザク以外に軍配が上がってしまう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:51:23

    >>10

    つってもバタラの時点でバイザー上げるとザク顔なんだけどな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:57:30

    >>17

    マジかと思って画像探してみた

    確かにモノアイ剥き出し状態だとザク味が出てるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:59:08

    >>17

    アクシズから木星に渡ったジオン系技術者でもいたのか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:01:16

    >>19

    ジュピトリスを定期的に襲ってた木星ジオンが吸収されたんじゃね?、これもシャアの反乱前後で壊滅させられたし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:03:16

    >>19

    MS開発者が連邦系かジオン系が多いし過去の資料とかを参考にしたら自ずとそうなるんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:03:40

    >>6

    兵器としてガンダム(ドーベン・ウルフ)に身内の評価で負けて追いやられるのが負け方として完璧すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:05:05

    >>21

    別物と言えるレベルの新しい流れが出来たのはサナリィ辺りからかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:05:30

    結局当時の他のネオジオンのMSと比較すると無難過ぎるんだよなザク3
    いや、連邦との戦力差凄いのにそんな無難なのもってこられても…ってなるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:07:04

    普通は無難な物を沢山ってのが好ましいんだけどね兵器なんて
    MSに一騎当千のお化けスペックが求められる時代に生まれたせいで…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:08:49

    >>25

    ビーム兵器自体、出力さえあれば数の差をひっくり返しやすい代物だしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:08:56

    そもそも木星の技術ベースがサナリィ木星支社だと判明したからな
    そのサナリィが連邦やジオンの技術者取り入れてる訳なんで

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:09:06

    第一次ネオジオン戦役が魔境すぎるだけで、悪くない機体ではあるんだよな

    アクシズに一杯パイロットが居たら、ドーベンにコンペで勝ててたかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:09:31

    >>25

    というか連邦とネオジオンの戦力差でネオジオン側が無難なもの作ってどうするんだという話が

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:13:22

    >>28

    むしろ第一次ネオジオン戦争の魔境に合わせて推力をクソバカ仕様にして量産機失格の烙印を受けた残当極まる失敗機体じゃなかったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:13:58

    開発時期がガザCあたりと同じなら間違いなく主力機になれたよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:13:59

    ザクラオはザクに脳焼かれた技術者がつくったんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:15:31

    >>31

    多分無理やぞ

    ガザC作ってる時って結構前だし、その時に欲しかったのって

    ローコストかつそれなりのリターンが見込める機体だから、今度は性能が過剰すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:16:46

    というかこいつ技術の系譜としてはザクっていうよりゲルググ寄りじゃね…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:18:31

    じゃあ思い切って開発完了時期を宇宙世紀0073年くらいに・・・

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:18:34

    >>34

    少なくともそういう設定はないな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:19:07

    ザクⅢは見た目だけザクって程度には高性能だから…
    高性能過ぎてコストもドーベンウルフほどじゃないが高いのではい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:21:23

    本当に無難な性能なんだよな
    それこそ巨大な勢力、1年戦争時のジオンや後の連邦が運用するならこれでいいかもしれないが
    戦力厳しい、一人でいくつもの役割こなさないといけないネオジオン側のコンセプトと合ってない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:25:12

    >>36

    あのザクに似つかない外見とかオプションによる装備換装ができるって設定をみるとそう思っても不思議でない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:27:19

    エゥーゴ:ティターンズとの戦闘でボロボロだわ…戦力ねぇし1機当たりの戦力高めよう
    ネオジオン:連邦軍弱体化したけどまだ戦力差厳しいな…戦力差考慮して1機当たりの戦力高めなきゃ…

    その結果、MSにスペック詰め込む恐竜的進化の時代になった
    そんな中無難な性能のMSなんて両陣営見向きもしないだろうしな
    しかも良くも悪くも強化人間を戦場に投入しまくってる時代でもあるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:30:09

    頭数足りないから高性能が求められたとはいえ
    ZZ序盤のコロニー攻略時だとガザDで足りてて地上だとザクⅢは不向きというか推力マシマシなコンセプトが合わない
    その上で後半の高性能はサイコミュ必須な所がありどう頑張っても時勢が合ってないので不採用已む無しだよなぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:36:46

    >>41

    こう…足りない戦力を埋めるための機体として見るならドーベンの方がよくて

    じゃあ頭数を揃えるためとしては?と見るにはコストが高過ぎるのもあってドライセンとかでよくね?になって

    なんとも中途半端な印象がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:47:07

    ザクⅢからⅠを引いてザクⅡにしましょう

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:52:01

    ザクってMSの象徴性が、作中世界の人たちだとより重いんだろうなとは思う
    我々にとっては最初に出てくるやられメカだが
    ジオンにとっては圧倒的な国力差を覆した世紀の大発明であり英雄で、連邦にとっては大虐殺をした恐怖の象徴
    だからザクの栄光よ再びみたいな発想もジオンの中で産まれる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:52:24

    ジオンマーズ「そんなネオ・ジオンにはリーベン・ヴォルフをプレゼントだ。>>2のパーツを組み込んで生産性を高め、雑多な武装をオプション化して操作性を高めた量産仕様のドーベン・ウルフだゾ」

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:56:49

    >>44

    でもそう考えてるのネオ・ジオン技術者の中のさらに一部だけっぽいし…

    見ろよこの普通にハイザック使ってる残党や共和国

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:27:26

    中途半端な汎用にするくらいならゲーマルク並みに火力マシマシにすればドーベンに勝てたかも
    ザク要素は大気圏で燃え尽きた

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:30:23

    >>22

    実戦だとザクIII一機でドーベン多数道連れにしたし…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:32:22

    もう連邦の主流派はやる気を無くしているから
    後はエゥーゴの精鋭を倒して抵抗を挫けばいいって普通の戦争とは違う特殊な状況で
    普通の量産機はガザ系とドライセンでもう十分で、とにかく高性能機が必要な時期なんだもんな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:45:08

    マシーンが良くてもパイロットが性能を生かせなければと未来の海賊も言ってるけど人材の面も深刻だしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:04:24

    >>48

    それはもうマシュマーがおかしいだけだから…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:47:55

    運用されてた時期を考えるとスレ画も別に及第点はある
    何か内乱始めて台無しになっただけで

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:00:11

    こんな時期に反乱キメたグレミーはさぁ…となるけど
    そもそもグレミーに付く反乱分子生む土壌作ってたのがハマーンが政治面で反感買ってたせいで
    それをなくしたとしても今度はあのタイミングで連邦出し抜ける戦力整えるのが難しくなってだから
    結局ハマーンがトップの時点でこうなりますって話になるという

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:35:03

    現場が欲しがったのはハイザックよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:44:12

    でも正直MS戦以前に開発された機体であるザクⅡに囚われすぎてるハイザックとかより、ちゃんと0088に合わせた進化してるザクⅢは好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 05:49:59

    ドライセンのガワをザクにすれば良かった

スレッドは10/10 17:49頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。