創作におけるゲームってク◯ゲー多くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:47:39

    SAO 武装は剣のみ、ユニークスキル、ユニークジョブは先着1名のみ、残機1
    シャンフロ サンラクがハマっている時点でもう確定
    極振り 運営さん、本当にバグ検証してるの……?

    作品としては面白んだけど、コンテンツとしてはク◯ゲー間違いなしだと思う
    という訳で創作の舞台になってるゲームを語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:49:31

    本来大多数のプレイヤーがプレイ前提のゲームで一人のプレイヤーしか使えないスキルや職業があるのはまあ酷いわな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:53:34

    オバロのユグドラシルは割と面白そうじゃない?
    ワールドアイテムがぶっ壊れ性能だけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:54:10

    Only Sense Onlineは自由度高くて面白そう
    こまめにアップデートされてる描写もあるし

    ゲーム系作品に出る架空のゲームの中で俺が唯一プレイしてみたいと思ったゲームだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:54:14

    GGOは普通にマシな方だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:55:11

    >>1

    サンラクがハマっている時点でもう確定


    困った。それに関しては本当にその通りだw

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:56:24

    猫耳猫は逆にちょっとやってみたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:56:41

    >>1

    防振りのNWOにバグは作中一回しか出てないぞテキトー言い過ぎ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:57:08

    防振りは正直ゲーム以前の問題だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:57:45

    サンラクは別にクソ ゲー以外もハマるし、当たり前だけどシャンフロは神ゲー

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:58:34

    どれも普通にプレイしたいし面白いだろ
    SAOはデスゲームなのはなしの前提だけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:59:06

    >>1

    コンテンツとしてはク◯ゲー間違いなし→それはない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:59:18

    シャンフロは読者視点だと運営がアレすぎるのを見ちゃってるからちょっと…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:59:56

    なんか一部のプレイヤーしか~みたいなユニーク○○ってオンゲでやったらめちゃくちゃつまらんだろうなって毎度思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:00:08

    フルダイブが出来るって時点で実際にプレイするには相当面白い
    でもフルダイブ系が乱立する時代なら多分埋もれる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:00:22

    シャンフロ運営はヤバいけど別にそれはゲームの評価と関係ないし・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:00:28

    単純に設定だけで神ゲーとか盛り過ぎなんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:00:37

    SAOなら新生ALOはかなりまともだろって言おうとしたがセルフサ終しようとしてたわあれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:01:19

    シャフロはゲームのグラフィックとかの基礎面のクオリティ200点ゲーム性-100点総合100点みたいなイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:01:32

    今まで一番見た酷い奴は雑魚ばっかり倒してるとレベルが上がらなくなるって奴
    戦闘回数が増えるほどレベルが上がりづらいから雑魚相手には逃げないとどんどん強くなれなくという意味分からんシステムだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:02:11

    >>1

    シャンフロと防振りしか知らんけど、この2つは文句なしに最高でしょ

    めっちゃプレイしたいわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:02:55

    自由度が高すぎる上に社会をナメてるクソ運営も相まって滅茶苦茶になったゲーム
    発想がぶっ飛んでるだけでチート行為を一切していない主人公に無双されてる時点でお察し

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:03:31

    >>22

    これも面白そうだよね実際にやると

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:04:35

    >>3

    割とちょいちょい最高位アイテムはギルド組んで年単位とかクッソキツイ苦行あった上でサプライズアカウント消去があるアイテムドロップや経験値の旨さ的に実質PK推奨のゲームだぞ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:05:10

    メイプルのこれを受け入れてるプレイヤー勢はすげぇよw

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:05:39

    >>15

    昔のMMOも今見ると速攻過疎って終わりそうでも当時は大人気だったりするからな

    出たばっかりとかは糞さを面白さや新鮮さが上回ればヒットもする

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:05:40

    主人公の特別感を出す為には仕方ないけど 人数制限ある要素ってMMOだと批判とんでもない事になりそうだよね
    かといって制限ないと同じ事する他プレイヤーが絶対出て来るし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:06:03

    PKあるのはそれだけであんまやる気なくなるわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:07:03

    文句なしのクソイベント

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:07:12

    >>25

    こんなん面白いことしかないやんwww

    雑魚でもこれ相手に突っ込んで吹っ飛ばされたり頑張って攻撃するのだけで面白いし、強いならいい感じの手応えある敵だし、負けて観戦してるだけでも最高だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:08:41

    >>28

    加えてデスペナまでつくならマジでやだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:09:41

    極振りは一人しか手に入れられないユニーク装備とかオンゲでやってるのはコンテンツとして見ればかなりクソよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:10:23

    >>24

    だからサ終した……

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:10:32

    VRと言っていいのか怪しいけどアクセルワールドのブレインバーストはちょっとやってみたい
    でもまずバーストリンカーの素質が無さそうなんだよな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:11:55

    >>32

    NWOのユニーク装備はプレイヤーのステやスキルやら履歴参照して作られてるから、同じようなステや行動してたら同じようなユニーク装備手に入るぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:11:57

    極振りはメイプルがバグを発見する、運営が修正するの繰り返しなんだから
    もう運営、メイプルにデバックさせろよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:12:00

    ぶっちゃけ戦闘系のゲームでフルダイブって普通にやりにくそうだなあと思う
    個人的には画面で見てプレイする方が圧倒的に戦いやすいと思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:13:01

    シャンフロはシャンフロよりもGHCをやりたい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:13:21

    シャンフロは各々のプレイスタイルでだいぶ変わる代物だからな
    模範的なプレイばかりするならユニークでないだろうけど、エクゾーディナリーモンスターめちゃくちゃ狩りまくったり、街のクエストを全部やるくらいの勢いでこなすとかの独自色のあるプレイスタイルがあればユニーク出る感じがする

    やっているとユニーククエスト出たりしたらめちゃくちゃ嬉しいだろうし、神ゲーだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:13:35

    >>36

    メイプルがバグを発見したのって作中で1回だけだから繰り返しってことはないな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:14:11

    SAOはSAO世界初のフルダイブMMOだったから……
    いやそれ抜きにしても糞だし殺人マシーンだしそれでもなお変なの作るあたおかばっかだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:14:34

    SAOは初見プレイ前提でタンクが一撃死するボス用意してるとかゲームとして成立してねぇよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:15:58

    防振りは、食殺による能力獲得が案外普遍的に設定されるんだよね
    糞不味いモンスターを食べたり、口の中で暴れたり爆発したりするのに耐えられる防御力があれば結構色々な育成ができそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:16:21

    >>38

    ビルでドミノ倒ししたい

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:16:30

    >>41

    まず強制素顔公開でプレイの時点で相当ひどい

    理由があったとはいえ、これは酷い

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:17:02

    >>42

    ゲーム作ってた人たち一人を除いて死に覚えゲーだと思ってたはずだから…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:17:30

    フルダイブ型系のプレイヤーの腕がダイレクトで強さに直結するゲームシステムって傍から見ると楽しそうだけど
    MMOとそういうゲーム性って噛み合いかなり悪そうだよね PVPはともかく他は基本的に誰でもできるようにするものだから

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:17:33

    >>44

    (……正式プレイでは修正されるだろうな)

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:17:54

    あんな超ド級のク.ソゲーを遊ぶことにならなくてよかった!

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:18:00

    >>43

    あれ本来はサリーみたいな回避極めた人がやる想定な気もするけど、食べたらダメージある敵も多いから難しいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:18:18

    茅場はゲームとして作ってないから論外でしょ
    あいつは異世界として作成しているからね

    だからゲームとして正式に評価するならアルヴヘイムの方で考えるべきだと思う
    あれは普通に面白そうじゃね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:18:22

    >>8

    「バグは」ないな

    スキル同士が相乗効果でメイプルの力の源になってるからどこをナーフすればカドが立たないのかさっぱりわからん

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:18:38

    この世界は不完全すぎるという超絶クソバグゲー

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:19:05

    >>37

    そもそも一人称視点と3人称視点だと後者の方が圧倒的に情報の把握はしやすいからな

    レースゲームのドライバー視点とか縛りプレイの一種ですらあるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:19:54

    >>50

    実際、メイプルプロトタイプは高速食人鬼だったらしいからな……

    奇しくも、同じように防御無視で食えるスキルがあるならこのスタイルはメイプルメタとしてはかなり有効

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:20:12

    >>20

    そのシステム採用してるゲームは今でもそこそこあると思うが

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:20:43

    >>52

    ぶっちゃけメイプルって目立つだけで作中で図抜けて最強ってわけでもないし、出来ない事も多いからそんな対策やっきになることもないと思う

    運営からすると双子のがレイドとかで困りそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:21:34

    >>56

    前半はよくあるけど後半は聞いたことないが…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:22:28

    >>34

    あのゲーム例外ばっかりだから、むしろ例外じゃない普通にプレイしてるバーストリンカーを見たいわ……

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:22:32

    >>25

    メイプル自身の人格もあるしもう笑うしかないだろう

    プレイヤーの民度がかなり良くてメイプル自身へのやっかみよりも「まだ何か埋もれてるかもしれない」と地雷を掘り返す方向にみんな進み始めたのはあるが

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:24:10

    >>29

    たぶん正攻法だと指定ポケットカード使いまくってゴリ押しするんじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:25:07

    まじでやってみたいのは幕末が筆頭だけどシャンフロやOnly Sense Onlineも捨てがたいな
    Only Sense Onlineってスキルの付け替え自体はデメリットなさそうだし
    あとこの三つはデスペナが緩い
    悪ノリが大好きなら多分幕末はいける

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:25:08

    GGOもヒットボックスのばらつきが大きいのが割と……
    とはいうものの、ザシード製のシステム全般に言えることだからGGO特有の問題というわけでもないな
    あとは育成で人間離れした速度や耐久が手に入ることだがこれも同様か

    どっちかというと各種高級銃器や超高価なチート工具の光剣とか、同じくチート素材の宇宙船装甲を考えると中々の札束ゲーの傾向があるのかもしれない。公式RMTだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:25:17

    >>61

    あのイベントはまずアカンパニーで街に飛ぶ条件見つけるのが運以外なさそうなのがなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:25:38

    >>39

    どっかで言われてたが、今現在のMMORPGプレイヤー「以外」が全員絶賛するゲーム

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:26:10

    シャンフロはエンジョイ勢なら楽しいかなと思ったけど、普通にPKあるんだよなぁ……
    PKあって、しかも所有アイテムその場にばら撒かれるとかマジで嫌だわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:26:24

    >>29

    一坪の密林がロトリーから出るのも中々酷いと思う

    絶対ミスだろあれ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:26:46

    >>62

    幕末ってデスペナがアイテム全ロストじゃなかったっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:27:11

    >>66

    ばら撒かれるのは一時的な処置・・・だったような

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:27:31

    >>63

    課金ゲーだからなGGO

    金さえあれば普通に楽しいと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:28:04

    >>43

    あのゲームで一番おかしいところは

    「食事行為は微小ダメージを防護点無視で与える」で処理してるところだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:28:07

    SAOはデスゲームじゃなければ普通に死に覚えゲーとして面白そうだけどな
    あとシャンフロは普通に神ゲーです
    シャンフロがもし出たら仕事辞めて籠る自信がある

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:28:41

    >>16

    予告なく仕様変更と巻き戻しなしの言い訳パッチはクソオブクソ対応と思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:28:47

    >>41

    95層クリアされたら圏内消失

    これがクソでなくてなんだというのだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:28:56

    >>68

    質預けりゃよくね?

    そもそもレイドボスでもなきゃ多少便利程度の要素だし

    将軍に献上すれば展示にはなるから見栄も張れるしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:29:16

    シャンフロは浅く程々に楽しむなら神ゲーなんだよ、突き詰めてユニークとか最前線求め始めるとマスクデータとか色々アレなだけで

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:29:28

    >>62

    幕末のデスペナが緩いとはこれ如何に

    持ってるアイテム全ロストだぞあれ

    レア武器だろうがなんでも

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:30:05

    >>74

    それもデスゲームだからの処置だろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:30:49

    武器全ロストでもいいよ別に
    袋叩きにして奪い返せば何の問題もない

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:31:33

    >>71

    分類が攻撃でなくHPドレインらしいからな食べるって

    必要なのはVITでなくドレイン耐性か可食不可設定のボディだった

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:32:10

    幕末のデスペナが緩いとか、もはや読んでいないのでは、レベルの発言

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:32:17

    >>79

    武器ロストしてるのにリスキルするプレイヤーにどうやって対処するのか分からん

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:32:23

    >>68

    質屋に入れてるものは無事だけど手持ちのアイテムは全部ロストというかばら撒かれる

    そもそもレアアイテムの価値があまりなくてプレイヤースキルの比重が大きいゲームデザインではあるが

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:32:35

    >>24

    まあアレは過疎ゲーというか長期サービスで環境が煮詰まりきったわけだから最初からクソ、ゲー勢と同じではない

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:32:58

    素手天誅かな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:33:19

    なんつうか他もデスゲーの場合は全部クソだよ
    シャンフロもデスゲーならリュカオーンがそこらへん彷徨くゴミだしさ

    saoを評価するなら、デスゲーム込みなのか、命の危機無しでの単純なゲームとして面白さかで意見は変わるだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:34:17

    >>82

    その理屈だとレイドボス以外全員武器なしじゃね?

    名有りになれてない連中だって元気に天誅しあってるのに

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:34:33

    SAOはデスゲームなしだとめちゃくちゃ面白いと思うけどな
    剣技のみなのも、超人的な身体能力を振るえる没入VRゲーだとめっちゃ面白いだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:34:33

    >>76

    強さを突き詰めるために工夫する人には楽しいゲームだと思う

    一番効率のいい方法を追い求める所謂最強厨には生理的嫌悪感が出るデザインだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:35:39

    >>63

    GGOは一見すると良くできてるように思えてちゃんと考えるとクソ、ゲーやんけってなる枠

    防振りとかは考えなくてもクソ、ゲーだからクソ、ゲーといってもだいぶ方向性が違うよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:35:53

    >>82

    服と刀は初期装備で与えられる

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:35:54

    流石にSAOはデスゲームの要素は抜きにして考えていいんじゃないかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:36:11

    SAO デスゲーム 論値
    ALO(旧) グランドクエストをクリアさせるつもりがない
    GGO 課金ゲー
    ALO(新) 大きな問題は起こしていないが強いて言えばキャリバー編でゲームサーバーが自分からゲームを終わらせようとした

    話を作る以上仕方ないことだけどキリト君が関わるゲームに碌なもんねえな
    アリシはあれゲームの括りでいいんだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:36:20

    シャンフロは一人で遊べるなら文句なしの神ゲーなんだけどオンゲだからなぁ…
    ストーリーの全容を把握してるプレイヤー片手で数えられるくらいだろうし
    倒されたら再ポップしないユニークモンスターとかオンゲでやられるのは後発プレイヤーにめちゃくちゃ不利だと思う
    それでもめちゃくちゃ楽しいんだろうけれどもほとんどのプレイヤーはゲームを100%楽しみきれないのは勿体ないわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:36:39

    >>88

    リアルに体を振るえる体感型ゲームの試金石としては最高だろうな

    剣神ドラゴンクエストみたいなもんで

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:36:44

    仮に現実にフルダイブゲーあれば確実に国がプレイ時間とか規制するだろうな
    強制ログアウト処理は確かその後のSAOでもやってた気がする

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:37:40

    DUOはレベル制じゃなくてスキルポイント制のPVP主体っぽい
    固有種族の開放条件がリアルでその種族の血をひいてることっぽいのがどうしようもない
    (吸血鬼の血を引いてたらキャラビルドで吸血鬼選べるみたいな)

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:38:03

    GGOは正直アニメ見てた範囲でもヒットボックスどうにかせえよとは思ったな
    主人公が小さすぎて

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:38:17

    >>30>>60

    こういうの見たさに新規加入するやつ

    明確な目標が出来たので、近づきたくて課金してでもスキル入手でビルド組む奴と

    メイプルとかいう存在が無茶苦茶なプレイヤーによって

    ゲーム全体に活気が湧いてるので運営としても安易にナーフしづらくなってるのよね

    実際細かい所にまで色んな隠し要素盛り込んでるゲームだし

    十人十色の光景が見られるという意味ではシャンフロと同じ類のゲームではあると思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:38:37

    GGOも課金ゲーって最上位層の話じゃね?
    スクワットジャムとか一般高校生集団が優勝候補になるくらいだしBoBでもシノンがそこそこやれてるから課金必須のバランスじゃないでしょ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:39:16

    >>94

    というかシャンフロはコンテンツ量がでかすぎて100%把握して遊ぶなんて絶対に無理だ

    作中でも例えられていたけど、満漢全席なんだよ

    自分の好きなものを好きなだけ食べればいい

    全メニューを味見するのも客観的に最高の組み合わせを食べるのも不可能なんだから

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:39:18

    ていうか、デスゲーム化してもやりたいゲームなんてあるのか?
    せいぜい異世界確定チケットと化した過疎化ユグドラシルでレベリングして強くなるくらいしかやりたいゲームないと思うぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:39:28

    サンラクですら100%楽しめてるわけじゃねぇしなぁシャンフロ
    一人で完全コンプするのは到底無理だわ
    地球のどっかでオリンピックがあってるのかへーじゃあ俺は地元の祭り行ってくる程度の距離感でええ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:39:35

    >>98

    当たり判定はどうか分からんが、少なくとも死体の台座利用は修正された

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:41:48

    >>94

    ぶっちゃけコンテンツがほぼ無限にあるゲームで7体しかいないユニークモンスターが一部の人間にしか倒せなくても別にいいんじゃない? 感ある

    そもそも全員がメインストーリーを主人公として味わえる体験と、世界がすべて連動して動いていてプレイヤーたちの影響が世界全体に影響するゲームは両立できないし

    メインストーリーを主人公として味わいたいならそれこそ一人用ゲームか普通の誰でも同じ体験できるけど逆に同じ体験しかできないし世界に影響も与えられないMMOやってればいいんじゃない? 感ある

    誰でも体験できるゲームにするとシャンフロの良さの八割ぐらいは殺すと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:42:22

    GGOの、というかスクワッドジャムでレンを相手にする際に一番クソな部分は大会運営の(時雨沢の)バランス設定の甘さや滅多に知られていない仕様を味方につけるラッキーガールぶりだと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:42:24

    まあVRMMOモノは世界観楽しむか、主人公の活躍楽しむかでだいぶ価値観変わるからなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:42:32

    >>56

    キャラの作り直し不可でそのシステムの説明もない

    なのにサブクエやりまくって雑魚との戦闘多くしちゃったら何年もかけて強いプレイヤーに頭下げて手伝って貰えないともう這い上がれない超絶糞ゲーやぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:43:28

    >>96

    後継機のアミュスフィアは出力を下げてどうあがいても脳チン出来ないようになってるし

    一定値を上回る心拍数や、お腹が緩くなる等の異常を検知したら

    とりあえず強制ログアウトを実行する仕組みにはなってる

    なのでゲーム内大会前のコンディションを整える為に食事や室温管理は大事(イカジャム1期でフカ次郎がやらかしてた)


    だけどアミュスフィアになっても仮想世界で食事を行い、疑似的にでも満腹中枢が刺激されて

    食欲が出ない&ログアウトを忘れたまま餓死する例はそこそこあるらしいので……

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:44:10

    SAOもシャンフロも楽しいと思うけど、俺が唯一読んでこれクソ.ゲーすぎない? と思ったのは防振り
    あれはひどい

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:45:25

    SAOあんま知らないけどデスゲーム要素抜きでもボスの初見殺しとか多いんだっけ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:45:27

    防振りはク〇ゲーというよりバカゲーの類なのではないかと思う
    アレ絶対開発が企画の取捨選択もせずに全部詰め込んだバカのおもちゃ箱だよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:46:08

    防振りも特にクソ要素ないぞ
    普通にプレイしてもメイプルたちみたいなハチャメチャやっても面白い

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:46:22

    >>109

    プレイヤーが衰弱死するケースは珍しくないんだってキリト言ってたけど

    これが珍しくないって時点でだいぶ終わってるよな……普通に社会問題になるだろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:46:55

    >>111

    初見殺し多い

    とはいえ普通のゲームだったらよくあるしな

    高難易度のMMOのクエストだと初見でクリアできるボスのほうが少ないし

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:47:15

    シャンフロはNPCとひたすら会話してるだけでも楽しそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:47:32

    >>101

    それでも100%に近づこうと情報を集約、統合せんとするライブラリ(クラン)の存在いいよね

    未知を解明したい知識欲に溢れる同志なら大歓迎なのと

    禁止という訳ではないが、ガチで大学以上の高学歴の人ばっかりいるから

    学歴マウントなんてするもんじゃないという暗黙の了解があるのもすき

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:47:43

    オーバーロードってロンギヌスと世界意志は流石に現実にあったら大炎上不可避では

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:47:47

    ログホラのエルダーテイルはどうだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:48:48

    >>113

    そう

    まぁどう思うかは個人の感想だと思うけど、俺ならあんな一般プレイヤーは蟻のように蹂躙されるゲームはやりたくないな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:49:55

    >>115

    言われてみると確かに実在ゲームのレイドボスなんかもそんな感じの調整だわ

    ついついデスゲーム前提のイメージに引きずられてた

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:50:04

    クエスト自動生成システムっていつか著作権問題起こすんじゃねえかなと思ってる

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:52:36

    >>121

    SAOの階層ボスはレイドボスだからな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:53:30

    >>120

    強いプレイヤーに普通のプレイヤーが蹂躙されるのはどのゲームも同じと思うぞ

    別に絶対何やっても勝てないってほど最強無敵って感じでもないし

    何より普通に負けるよりあんな感じで踏まれたり齧られたりする方が絶対おもろいわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:54:26

    >>122

    たとえばどんな?

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:54:50

    >>122

    流石に同じような話でも著作権引っかからない程度に改変するぐらいの設定は組むんじゃないかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:55:04

    メイプルは最早レイドボスと化してるからな……
    すっかり名物だから逆にメイプルが引退したらあのゲームどうなるんだ感ある

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:56:13

    >>124

    何十人相手でも一人のプレイヤーに蹂躙されるのは一般的なMMOだと破綻していると思うが、まぁそう思うこと自体は否定しない

    なかなかマゾなんだな、とは思うけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:58:40

    >>128

    こうなる事もあるしね

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:59:04

    >>127

    メイプルとキャラは全然違うけど似たような変身したりするのもいるし、何だかんだトップクラスのプレイヤーは皆どっか目立つからな。メイプル2号とまではいかんけど名物みたいなトレンドは常にいそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:00:13

    >>128

    今回話題になってるのはどれも一般的なMMOでなくフルダイブのVRMMOだからね

    そりゃ全然違うさ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:01:34

    >>129

    それはゲームの仕様ではなくプレイヤーの個人技だから…

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:03:03

    >>131

    フルダイブのVRMMOでも何十人も一人に蹂躙されるゲームバランスはただの排泄物なのでは?

    むしろリアルだからこそ、よりゴミみたいに蹴散らされるとやってられるかこんなゲームってなりそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:03:26

    観客で見てる分には別にいいんじゃない
    でもそれってプレイヤーじゃないですよね

    まあ物語の都合だからしゃーないのはそうだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:03:54

    極振りに関しては作者がそういうんじゃないって最初から作中ゲームバランス放棄してるから現実に考えたらそりゃオンラインゲームとしちゃクソよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:04:57

    たぶん>>131は自分が実際に蹴散らされる一般プレイヤーとしてプレイするとどう思うか、という視点が抜けてるんじゃないかなと思う

    もしくは、戦隊ものとかで蹂躙される雑魚戦闘員みたいなRPがめっちゃ好きなタイプなのか

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:05:25

    防御無視実装 となったらどうなるんでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:08:02

    極振りは作品としては面白いんだろうけど
    アニメ見た限りゲームとしてはプレイしたくないな・・・
    でもプレイしたくない理由あげたらそれって主人公への批判の道に進みやすいから何とも言いにくい

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:13:02

    別にいいんじゃない
    真面目に考えたら150%クソカスゲーだからそもそもゲームとして一切考えないだけで済む

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:15:24

    >>137

    もうとっくに実装されてるぞ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:17:45

    >>5

    頂点目指さなければ大分まともなゲームだよね

    振り直し要素無いのがキツいけどかなり自由度の高いビルドを組める

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:20:16

    防振りはバランスや設計は説明不要(初手の時点で壊れてるしな)だが個人的にはイベント設計怖すぎ
    血のバレンタインみたいなことしそうだしバランスなんて思考欠片もなさそうな報酬形態もしてるし全方位隙がない

    作者もちゃんとその辺はわかってて注意書きで書いてるから住み分けはされてるから問題はない。というか作者がその辺は宣言してるのに否定するファンがよくわからん

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:21:47

    ユニーク装備とかユニークスキルがあるのは別に良いと思うけどそれで相手と近いレベル帯で装備強化も近い段階のプレイヤー複数vsユニーク装備とユニークスキル持ち1人の戦闘とかで1人側が圧勝するみたいなのやられたら相手視点普通にク○ゲーとしか言いようがないんだよな。
    しかもMMOって装備強化に大量の素材と金が必要なパターンが多いから尚更やってやんねえ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:22:21

    逆にどうやったらMMO舞台でゲーム攻略メインのストーリーでまともな調整にできるんだろう
    主人公を最前線のガチプレイヤーにするくらい?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:22:58

    >>136

    強い敵に一方的になぎ払われたぐらいで止める人はフルダイブのVRMMO向いてないのでは

    割とどんな作品でも大魔法とか強スキルでまとめて沢山吹っ飛ばせるキャラ出るぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:24:15

    >>144

    芸術的手腕でバランス取れてるようにする

    主人公ゲーム廃人

    最前線ではない普通のプレイヤー

    この辺じゃない?

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:25:37

    >>145

    割とどんな作品でも大魔法とか強スキルでまとめて沢山吹っ飛ばせるキャラ出る

    から

    創作におけるゲームってク◯ゲー多くない?

    になるんだぞ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:27:40

    >>145

    だから滅びた……ってなるかもね

    もしリアルにフルダイブが出たとしたら

    個人的には魔法使えないのはクソ要素なんだけど、そう考えると殲滅系になりにくいSAOは合理的なのかも

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:28:49

    SAOはああ見えてユニーク消していくつか調整するだけでちゃんとしたゲームにはなるよな
    体感型ダークソウルみたいな感じになりそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:29:31

    >>147

    それは普通のピコピコゲーム的なMMOとの違いであって別にクソ要素ではないし

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:31:34

    >>150

    よくわからん理屈だから説明してほしいんだが

    体感型になったらまとめて他プレイヤーに吹っ飛ばされるのが楽しいコンテンツになるのか?

    不快指数はむしろ体感型になった分だけ上がりそうだが

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:32:53

    まとめて吹っ飛ばされるの、レイドボスにやられるならいいけど他プレイヤーだとムカつくと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:34:43

    >>152

    やるやつ一人だけが楽しいチートみたいなプレイ体験になりそうだもんな

    過疎化不可避

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:34:43

    幕末の最強プレイヤーだって数の暴力には屈するしな
    やっぱプレイヤーは人間であってほしい

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:34:53

    >>148

    フルダイブと魔法の相性悪い説はわりとありそう

    前衛職が近づくこともできずただ負けるのってゲーム体験として相当ストレス溜まるだろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:35:56

    >>151

    そういうのがフルダイブの醍醐味じゃん。楽しい要素しかない

    そういうの嫌な人は最初からプレイしないだろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:35:57

    毎回この話題になるとピコピコのMMOとは違うとだけ言い張るいつもの人いるよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:35:58

    >>155

    魔法というか飛び道具全般キツいだろうな

    認識してない方向から撃たれるだけでストレスやばそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:36:38

    >>156

    だからまとめて吹っ飛ばされるプレイヤー格差攻撃がどう醍醐味なんだ?

    解説してくれ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:37:24

    SAOは有名作な分こういう議論で必ず挙げられてるイメージだけど、
    1万人閉じ込めてデスゲームさせるって時点でもう、ゲームとしての尺度で測っちゃだめだと思うわ
    1名限定のユニークスキルとかゲームの人数に上限があるからこそだろうし

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:37:55

    >>154

    勇者がいないと負けるのは数の暴力と言えるのだろうか…

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:39:12

    >>160

    というか明らかにクソなのを「開発者が異常者のクソ野郎だからです」で全部説明してる豪腕が凄い……

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:39:37

    >>151

    TRPG界隈だと負けプレイ大好きな奴とか珍しくないぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:39:40

    >>156

    フルダイブで高い高いされるだけで楽しそうやな

    ひょっとして真面目にジェットコースター的な楽しさがあるみたいな主張してるの?

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:39:58

    >>162

    茅場はあらゆる矛盾や違和感を全部茅場のせいで受けきる最強タンクだからな···

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:40:37

    >>159

    派手に吹っ飛ばせる、吹っ飛ばされるってどっちもめっちゃ非日常な体験じゃん

    それをファンタジーな世界で画面越しでなく自分で受けるのが楽しいでなく何なんだって話よ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:41:21

    >>163

    それはみんなで協力して物語作るコンテンツだからですかね···

    あとTRPGの醍醐味ってほど大多数の意見でもないし

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:41:32

    >>163

    自分の口で魅せる負けプレイと

    挑んでも、下手したら挑むことすら叶わずリアル体感つきで吹っ飛ばされるのはまた違う気がするけど……

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:41:53

    >>166

    だよなー

    超強い敵にまとめて吹っ飛ばされる直前とか「この数に勝てると思うなよヒャハハハ」とか叫んでみたくならない?

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:42:35

    >>166

    お、そうだな

    派手に吹っ飛ばせるやつは限られるし

    吹っ飛ばされるのが楽しいならそれこそMMOやらんとそういうゲームやるけどな

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:42:50

    >>166

    >>169

    別に対プレイヤーでそれやる必要なくない?

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:42:55

    いや、無双で吹っ飛ばされるモブ役楽しめってなんのマゾだよ
    しかも相手はユニークだの高ステの暴力だろ?
    あいてもぶっ飛ばせるなら兎も角一方的にやられるだけとか非日常といっても楽しめんわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:43:23

    >>171

    運営が用意したキャラがやることだよな

    レイドボスでやれ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:43:25

    >>166

    それ体験したいならVRムービーとかVRソロゲーでいいんだわ

    わざわざVRMMOで数少ない強プレイヤー様に遭遇するのを待つ時間がもったいない

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:43:36

    やっぱフルダイブたかいたかい愛好家じゃん

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:44:58

    >>171

    いや、プレイヤー相手にこそやるもんだと思うけどこういうの

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:45:20

    高い高いオンライン愛好家じゃったか

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:45:28

    VRトランポリンとかVRバンジーとかVRスカイダイビングがしたい奴はソロでいいじゃん

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:45:36

    >>5

    チーミング有りでゲームの金を現実に換金できるとか民度終わってそうなんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:45:44

    >>175

    じゃあなんで全員できないの?

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:46:09

    >>149

    確かにデスゲームじゃない普通のゲームって前提でユニーク関連さえ消せば割とゲームになるな

    ユニークも普通に取得条件厳しいレア職で先着一名とかにしなければありだし

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:46:10

    >>176

    あのな、PVPは好まれないの

    特に日本では

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:46:17

    どうしても対プレイヤーがいいならVR版DbDみたいなのって手もあるな

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:46:32

    >>180

    お前は何を言っているんだ???

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:46:46

    >>165

    でもゲームじゃりませんはわりとアリというかそうしないと主人公に特別感与えるのはキツイと思う

    インフィニット・デンドログラムとかログホライズンとかそっちに舵切ってるし

    シャンフロもゲームとしてはMMOの楽しさと言うよりスタッフの用意した世界を楽しむって感じだし極振りは放棄してるし

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:47:02

    吹っ飛ばしたり吹っ飛ばされたりの面白さあるなら全員できるはずなんよな。体感型スマブラみたいな
    一部しかできないのにゲーム性や醍醐味なんてあったもんじゃない

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:47:23

    だいたい出てるクソ要素としては
    ・限られたプレイヤーの特権的要素(ユニーク~系)
    ・一部の強プレイヤーが無双できるゲームバランス
    ・再現性のない強化要素
    ・単純に運営がクソ
    他にも色々出たけど結局ユニーク系とゲームバランスの部分がクソって意見が多かったかな SAOはさすがに論外として

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:47:35

    まあ外道プレイは『ゲームだからこそやりたい』ってやつは必ず一定数居るだろうな
    特にフルダイブならなおさら

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:48:05

    >>186

    ごめん安価が違ったと推測できた

    理解できた

    VRスマブラなら普通に楽しそうに思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:48:06

    >>187

    ・死んだら死ぬ

    は殿堂入りでいいか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:48:09

    >>186

    取得すりゃ皆同じこと出来るじゃないの

    プレイヤースキルで吹っ飛ばしてるなら知らんが

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:48:46

    防振りのゲームはつまらんわ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:49:10

    >>188

    シャンフロの鉛筆とかおかしくなる前の阿修羅会はそんな感じだったしな

    アニメの感想みた感じPKに対してある程度肯定的なのって珍しいのかな

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:49:20

    >>191

    いわゆるVRMMOタイプで全員できてもその場合移動とかどうすんだ問題にならねぇ?

    常に吹っ飛ばされまくって進めないとかにならんか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:49:47

    >>191

    相手は常に無敵

    モブは成すすべなくキルされるしアイテム全部奪われる


    それがお前の言う勇者様を接待するだけのゴミゲーだ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:50:02

    防振りは作者がバランス放棄してるの宣言してるのに何故そんなにゲームとして面白いと主張するのか

    作者が勝手に言ってるだけ案件なん?

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:51:01

    >>194

    作中でやってるみたいな防御系スキルや回避系スキル使うのでは?

    移動はそもそも通常の街から街への移動とかのが大変そうだけど

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:51:19

    素直にVRスマブラとかVR無双とかやれよぉ
    なんでMMORPGで肉入りの相手にそれを求めるんだよぉ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:51:32

    >>195

    相手が常に無敵みたいな作品はない

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:51:50

    >>198

    それが面白いからだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています