キン肉マン初期という

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:48:16

    他人に勧める時の鬼門
    オリンピックから徐々に面白くなっていくが本当にファンからしても悩み所

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:50:00

    今見るとキツイとはいえ、当時のターゲットだった低年齢層には受けてたらしいので黒歴史ではないという塩梅

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:50:58

    面白くなくはないんだけどうーんとなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:51:42

    >>2

    黒歴史ではないがアニメではそのまま流すよりカットしてオリンピックに行った方がいいと当時のスタッフにも思われていたのかな?

    それともゆでの頼みだったのか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:53:03

    >>2

    ぶっちゃけ時代の差がモロに出るからなぁこの辺の年代は…

    ナンセンスギャグとか当たり前の時だし、だって45年ぐらい前よ連載開始したの

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:54:33

    感動できる回あるから好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:56:02

    オリンピック後もアメリカ遠征編とか微妙だから
    初期から読んで耐性つけたほうがいい説

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:56:07

    飛ばしてキン肉マンを大体網羅した後にもっかい見てみると色んな意味で味わい深く感じる
    そんな立ち位置

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:56:50

    ナチグロン回とか後にも通じるテーマの話なんだよな


  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:57:55

    正直プロレス路線入るまでは微妙なんだけどテリーマンとの出会いとかダメ超人時代のキン肉マンとか後の展開で活きる描写があるから丸々飛ばすのも捨てがたいんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:59:48

    地球に独りで落ちてき活躍するまでずっと駄目超人呼ばわりされて虐められてたのが初期も後期も今シリーズも二世の頃も一貫してるトラウマとして描写してんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:00:35

    >>10

    言うほど常に地球の平和のことだけ考えてたか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:01:20

    短いし大丈夫だろ
    本当に辛いのはアメリカ編

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:01:27

    >>12

    テリー改心させたエピソードがかっこよすぎるから仕方ない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:03:01

    駄目超人描写の説得力は高いしテリーマンとの友情とか悪くないのもあるんだがなぁ。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:03:04

    >>13

    でもアメリカ編はテリーの義足とザ!シャネルマンに繋がるからな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:03:38

    >>10

    まず今の大人目線でも読めそうなところから読んで

    気に入ったら後から序盤も読み返すのが最適解だと思う

    その辺をいいエピソードだと思えるのはすでにキャラに愛着があるから+後付けで膨らませた部分が大きいからで

    完全新規で見るとそれ自体はよくあるエピソードだし…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:03:59

    >>12

    地球の平和はちゃんと考えてたんだけど、それはそれとしてちょくちょくクソ野郎ムーブもしてましたね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:04:14

    アメリカ編って嫌われているけど言うほどか?
    俺は普通に楽しく読んでいたが……
    人によって感性は違うとしてもアメリカ編って受け付けられないもんなんだなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:05:26

    >>19

    当時のほとんどの子供には序盤の方が受けていたことを考えるとアメリカ編が受けなかったのはまあ妥当かと

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:05:31

    >>19

    正直俺も全然好きなんだよね

    プロレスファンとかからの評価も高いって聞くし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:07:05

    >>18

    画像は物語の終盤のシーンだけど、そういう過去があったと考えたらクソ野郎ムーブは仕方がないんじゃないかなぁ……

    寧ろ、完全に悪人になっていないだけで凄いよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:07:24

    遺影になって見守ってるロビンマスク好き
    まあ死んでないしバラクーダになって復讐してくるんですけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:07:27

    俺は普通に好きだし子供時代に読んでたらやっぱり楽しめてたと思うんだよね
    根っこの感性があんまし成長してないということなのかもだが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:08:05

    ビックファイト編くらいには作風安定するけどこの辺りでも
    ビビンバがウォーズマンを庇ったというだけの理由で尻軽呼ばわりしてビンタしたり
    スグルを聖人扱いしてる新規が脱落しそうな要素は多々ある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:08:18

    シャネルマンとマシンガンズのこともあるしでアメリカ遠征編かなり好きなんだがなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:08:46

    >>23

    バラクーダの後サラッと味方に合流してるからあそこだけおかしいんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:10:17

    スグルは悪い所はあるけど、良い所もあるような奴だろう
    物語が進むにつれて悪い所があんまりでなくなっているだけで

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:10:42

    >>27

    キン肉マンへのリベンジを諦めなかっただけで正義超人辞めたわけではないから

    味方陣営にいるのは別におかしくはない

    えっ二度とリングに立てない体?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:14:50

    >>17

    この方法がいいと思う

    悪魔超人編あたりから読んであとから序盤読むっていう

    たしか数年前の旧シリーズ全巻無料公開のときもそんな勧め方がよくされてた記憶がある

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:16:15

    初期から見てるとアイドル超人の中だとやっぱテリーって抜けてスグルとの付き合い長いんだなぁってのが実感できる
    ほかは大体超人オリンピックからの付き合いだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:17:29

    キン肉マンと闘ってもいないのにいつまにか仲間化しているブロッケンjr.という男

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:19:58

    >>32

    見た目と父親のイメージだけで

    残虐ファイトばかりしていたがキン肉マンと戦って改心したみたいなテーマソングが作られた男

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:20:22

    シャネルマン好評なの?
    急に団体の抗争になって暗いしつまらなかった記憶
    試合始まったら面白かったけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:23:12

    >>34

    いやぁ大不評だよ

    ゆでがアニメでは全カットしてくれと頼んだくらいの黒歴史

    それでも全員が嫌いなんてことはないからこういうところでは肯定派が反応しやすいだけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:24:03

    新アニメで盛り上がってたしジャンプラで10巻無料開放やってたから読んでみたんだよね
    ……なんか、昔の大人がアニメや漫画をバカにするのがわかるような展開だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:24:04

    >>27

    7人の悪魔超人編は大体おかしいし…

    テリーマンがキン肉マンの変装するもバレてリンチされ病院送りになる

    →テリーマンが入院し戦えないのでやっぱりキン肉マンが出るしかなくBHと戦って辛勝する

    →BH戦でボロボロのキン肉マンのところにテリーマンが助太刀に入る

    おいお前がリンチされて入院してるからキン肉マンが戦うしかないって流れだっただろ!なんでもう元気なんだよ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:24:33

    >>32

    仲間化というか、そもそも初登場が協力者の立場っていう何気に珍しいタイプだからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:25:54

    >>37

    いや、テリーはボコボコにはされたけどその場で解説するぐらいの体力はあったし1日もすればそりゃ回復するだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:33:10

    >>36

    妥協しても6巻らへんまでまあまあキツいわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:35:23

    序盤はアニメ見とけば十分
    アニメはアニメで場つなぎのギャグがきついけど序盤の原作よりは見られる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:36:01

    >>32

    「ラーメンマン!父の敵!…と言いたいところだが今はビーンズマンを助けるのが先だ」


    ができてしまう男

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:36:27

    アメリカ遠征編は連載当時に実際にあった団体抗争がわかるよっぽどのプオタじゃ無いと本当の意味で面白く無いかも
    アメリカ遠征編とテリーマンはプロレス好きかどうかで評価が分かれるんだよな
    キン肉マンを超人スーパーバトル物として見るとテリーマンは技が地味で面白く無いキャラだけど
    超人プロレス物として見ると実際のプロレス技で戦って追い詰められながらもガッツを見せて逆転勝利する
    プロレス好きの琴線に触れるキャラだから

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:36:33

    初期のキン肉マン好きだから悪く言うの心苦しいけど初期のキン肉マンって子ども向けみたいに言われてるけど当の子どもすら嫌がりそうな内容なんだよね
    なんかこう浪花節的な人情ものだったりビターなオチとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:36:43

    漫画の怪獣退治編ってぶっちゃけテリー回だけ読めばいいし…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:40:08

    アニメが始祖編やるって発表された時「一からリメイクじゃないのかよ!」って声をいくつか聞いたけど
    いやいくら作画がいいとはいえこのご時世にあの展開を一から見たいか…?と思ってしまった

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:46:16

    一からリメイクするなら生い立ちと地球に流れてきた理由をざっくりナレーションしてテリーとの出会いを描いて超人オリンピックしてアメリカ遠征編は大胆に改変して早めにタッグマッチ決定、相棒探してザ・マシンガンズ結成、で超人プロレスするか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:48:07

    一番好きな戦いはキン肉マンvsウォーズマンかもしれない
    でもあの戦いもちょくちょく挟み込まれる茶番劇がちょっとウザかった
    ああいうのも当時はウケたんだろうな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:48:25

    今なら一からどころか最初のオリンピックさえダイジェストにしてビックファイトからやるくらい飛ばしそう
    ただでさえ昔みたいに長編出来ないのに怪獣退治からやってたら新規には3話切りどころか1話切りされるわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:29:58

    アニヲタwikiのキン肉マンのページに書いてあった読み方が割と理にかなっていると思う


    >初見の方は、まず「少年の心」を持って『第一次超人オリンピック編』前後から流し読み、

    >続いて気に入ったシリーズをじっくり、

    >最後に最初からじっくりツッコミを入れつつ通して読む事をオススメする。

    >読み返す度にまた違った味わいが生まれる、スルメのような漫画なのだ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:32:56

    面白いか面白くないかで言ったら相当面白くないのが結構大事なシーンが多いから飛ばすのもアレ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:40:01

    >>10

    >>22

    キン肉マンがいじめられてたのってヒーロー目指してたけど本人が初期はそこまで強くないから毎回怪獣倒せないとか役立たずな上に街もめちゃくちゃにしてるというだったという本人にも多少は非があったような記憶

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:09:30

    アメリカ遠征編、最近改めて読み直したら記憶よりクッソつまらなくてショック受けた
    アニメと順番違ってロビン再戦の後にタッグ始まるのも微妙だし、何よりカメハメとの修行後なのにスグルが微妙過ぎる
    リアルなプロレスに傾倒しすぎたのかなぁって推測は立つけど、バトル漫画として致命傷だ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 03:42:07

    いちからリメイクは作画がいいのが逆に足引っ張るまである
    あのレトロでコミカルな作画だからこそギャグも楽しめる(or流せる)けど現代の綺麗な作画じゃ見ててきつい

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 04:52:06

    アニメどころか序盤は原作シナリオからリメイクしないと見れたもんじゃないだろうね
    仮にやるとしても、今の連載に追いついた上で原案ゆでたまごの実質アニオリだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 05:18:34

    ぶっちゃけ怪獣退治編はキン肉星関連とテリー初登場の回だけ読んどけば支障はないと思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:03:50

    全否定するのは分かるけど寂しい
    あそこらへんあってのキン肉マンだと思うので。あんなんスグルじゃない!ってのも違うと思うんだよね
    どんどん偶像化が進んで過去から目を背けられるのはある意味リアル

    それはそれとしてつまらんと言われるのはよくわかるし、ご新規さんに最初から読んてくれと言いづらいのも事実

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:33:07

    アメリカ遠征編、子供の頃読んだ時は団体間のドラマがまどろっこしく感じた覚えがあるわ
    キッズ寄りの旧アニメだと、世界各地で戦って最後はロビンとの再戦という形に改変されたのも納得

    「大きいお友達」の多い今なら原作準拠でリメイクしたら良い感じに描けそうだけどね
    マシンガンズ結成の話もあるし、スカルみたいな策士系のボスキャラも劇画っぽいし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:35:28

    長編の時点で作風の変化は大きいしそれが大昔の低年齢向けギャグ漫画からシリアス風になったものならなおのこと
    瞬間風速はあっても安定感はない作品でもあるから飽きるのもわかるしね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:01:41

    >>57

    ご新規には勧めにくいってだけで全否定はする気はないけどね

    むしろ脱落してほしくないから読みやすいところから読んでほしいと思うんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:08:57

    アメリカ遠征編は新アニメの回想シーンの数秒でやっと初アニメになったからなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:24:05

    キン肉マンにかぎらないが数十年前の作品(しかもギャグ)って現代の人にそうそううけないよね
    うけてる作品も現代アレンジ多めだしなんなら新章が始まってそっちがうけてるだけで通しでは無理だったりする

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:23:07

    テンドン回とか結構好きだぞ俺は

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:49:12

    >>4

    エッセイ本で、ゆで自身がアニメスタッフに「早くオリンピックまで進めた方がいい」って進言したって書いてあった

    やっぱ明らかにそこからアンケートも上がっていったんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:55:14

    >>62

    コント55号を今見てもまったく面白くないからなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:04:52

    >>4

    アニメでもオリンピック編が始まったの6話からで、言うほどにカットされてないぞ

    オリンピック編が始まってからザンギャク星人とのバトルやったり、テンドーンと戦ったり、ナツコさんの巨大化もやってる


    そもそも>>2が言ってるように、当時の子供には普通に人気が高かった

    じゃなきゃナチグロンをレギュラーキャラにしてない


    単に人気キャラのロビンマスクやラーメンマンを早めに出したかっただけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:07:58

    >>44

    当時の子供に大人気だったから流行ったのに何を言ってるんだか……


    そもそも日本一売れてるワンピースが浪花節や人情じゃんかよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:09:04

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:12:58

    >>17

    この方法が良いと思う

    1から順に読むのがキツイという話であって

    後からスピンオフ・エピソード0感覚で読むのはメチャクチャアリだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:14:41

    読者応募でアホほどちびっこの考えた超人が届いてた時点でちびっこに不人気はありえん
    超人オリンピックで人気大爆発したのはまあそうですねなんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:18:16

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:20:38

    昭和ギャグ漫画世界を観光旅行する気分で読んだ。「ほぅ道端のあちこちに実在人物がそのまんま登場してますね。なんともまあ大らかな」「ご覧ください。こちらは現在の技術では再現不可能なためやむ無く差し替えられた他版権キャラクターの痕跡です」

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:22:49

    別に面白いとは言ってないけど当時も評判悪くて子供に人気なかったとか明らかな嘘こいてたら突っ込まれるわ
    超人オリンピック始まったの何話だと思ってるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:24:46

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:26:05

    キン肉マンの面白さって第20回目超人オリンピックからだよね
    そこから不評のアメリカ編からギャグ編だから第21回目超人オリンピックからいつものキン肉マンらしくなるのか

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:26:58

    このレスは削除されています

  • 77>>124/10/10(木) 18:29:08

    喧嘩になりそうなレスは消していくことにします

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:30:03

    お爺ちゃんたち誰も初期のヒーロー路線は今読んでも面白いとか言ってないし勧めるときは超人オリンピック編か悪魔超人編からって言ってんのよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:32:00

    結局マンガをどこから読むかなんてのは読む本人が決めることでしかないよ
    ただまあ一巻だけは読んでみてもいいんじゃない?キン肉マンのルーツがわかるしミートくんやテリーマンの初登場回があるし

  • 80>>124/10/10(木) 18:33:16

    自分は二世(アニメ)からキン肉マンに入ってキン肉マンの旧シリーズはコンビニコミックの21回目オリンピックから入ったクチです
    だから、好きなキャラにウルフマンも入ります

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:52:17

    >>77

    せんきゅー

    マウント取り合いだしたらアカンね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:57:54

    >>80

    スレ管理乙です

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:58:02

    「もう少しレフトのほうをせめたらどうだ」は名シーンだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:04:31

    オリンピックあたりから勧められたⅡ世代だけど前の部分抜かすのは勿体無いと読んだ
    確かにこんなだったん!?って思う部分はあるけど少しでも気になる人には試しに読んでみて欲しい派

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:09:37

    人気爆発してからのノリと同じものを期待して読むと違うってなるけどそれでもファンのちびっこはいたし化けるポテンシャル自体はあったと思うんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:10:12

    >>62

    奇面組は時事ネタ以外だと結構ウケてたな

    少なくともうちの親戚のガキんちょには

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:13:21

    話題になってたから最近読み始めたけど初期キン肉マン好き
    アデランスの和雄が怪獣の胃液に浸かって骨になったのに次の回1コマ目からピンピンしてたのは草生えた

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:32:13

    集英社倒壊とか今のオタクにウケそうなギャグもあるぞ!
    今だったらやれるのかな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:48:02

    >>62

    実家においてある稲中卓球部クソつまらなくて悲しくなったよ

    今集めてるのもそのうちつまんなくなるのかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:07:51

    キン肉マンがちょっとカスで駄目で大雑把な文字通り駄目超人の時代でも王位争奪戦で来るフェニックスの不幸自慢を「少し色々やったけど迫害されても貧乏でも総合的には正義のために頑張ってたぜ!」と堂々と言い返すあのシーンを熱くなるためにはちょっと必要だから

    まぁ…最後まで見切る覚悟を決めた段階で見てほしい、間違いなくこれはこれで面白いから

    >>42

    ほんまできた男やでブロッケン、だからかわからんが戦績に対して他の超人からの信頼度が高い気がする

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:15:55

    チャンピオン剥奪後の地球防衛軍はマジで要らない
    この頃のキン肉マンはもうダメ超人から脱却してたのにあいつらだけダメ超人扱いしてきて多分当時の読者からヘイトもあったんじゃない?これだけは一瞬で消したのは正解だったと思う
    キン肉スペシャル(ぽい技)すら出た新シリーズでも全く言及されないし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:48:20

    >>91

    アメリカ遠征編が子供ウケ悪くて慌てたのかね

    ビビンバも迷走してたな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:09:59

    >>91

    むしろアメリカ編のキン肉マンに違和感があったから元のキン肉マンに戻って安心した

スレッドは10/11 10:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。