確かにイギリス料理といえば美味しくないことで有名ですが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:03:01

    現在.日本で広く食べられている欧風カレーはイギリス発祥なんですよ藤丸さん?
    さて…それではカレーライスご馳走様さまでした!とても美味しかったです!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:03:26

    でもカレーってインドの料理じゃ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:06:42

    カレー(インド)→カレー粉(イギリス)→カレーライス(日本)
    というか…
    いまなんか
    カツカレーがイギリスで流行りらしいですね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:06:52

    しかしそのカレー文化も産業革命で…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:08:18

    >>2

    インド料理におけるカレーとイギリス発祥のカレーはまたちょっと違う料理なのよ

    インドにおけるカレーって要はスパイスを使った料理くらいの大まかなものだし


    日本におけるカレーはイギリスのものがベースになってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:08:54

    一応最近のイギリス料理は美味しくなってる
    ただ美味しい店は大体移民系らしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:10:22

    >>3

    流行った結果日本式のカレーのことを「カツカレー」と呼ぶようになったらしいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:10:28

    そもそもインドにカレーという料理は無く、汁物を指すカリという単語があるぐらいなのだ
    インドの飯はだいたいスパイス満載なのでスパイスの利いた「インド風」の汁物を英国人はカレーと呼ぶようになり、それが日本に輸入されたってわけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:10:29

    中華料理店に関しては下手な中国の中華料理店よりも美味しいらしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:43:59

    ざっくりインド→イギリス→日本だったかな、カレーの歴史

    イギリスから入ってきた時には今のあんかけチックなカレーで、ちょうど日本人の食文化に合ってたからラーメンやらナポリタンなんかと同じように魔改造が進んだ、とかなんとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:45:21

    イギリスカレーを作らせようとした結果生まれたのは肉じゃが
    というのはデマである
    というのを聞いたんだけど教えてシエル先生!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:45:48

    最近は若い世代が美食に目覚めているので未来は明るい
    あとは廃れかけてる家庭料理をブラッシュアップして海外にアピールできればいいのだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:53:51

    でもこの前イギリス行ったときは期待値越えのメシマズだったけどな
    味がろくにしないカルボナーラという奇蹟の産物に出会えるとは思わなかった
    卓上の胡椒を大量にかけて何とか食えた

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:57:17

    …これもしかしてさり気なく藤丸のカレー食べられてる?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:00:22

    >>11

    それビーフシチューじゃなかったっけ


    カレーが帝国海軍のメニューに取り入れられたのは肉じゃがと共通する材料(肉、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン)

    で効率よくメニュー増やせるからってことらしいが

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:00:42

    >>11

    デマというか諸説ある感じじゃなかった?

    あとたぶんその説はカレーじゃなくてビーフシチュー

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:01:53

    >>11

    カレーじゃなくてビーフシチュー

    その説は町おこしのための創作だとはっきりしている上に

    そもそも日本では肉じゃが誕生以前にビーフシチューが作られている

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:02:21

    何時何処で誰が何の為に創作した逸話なのか全部わかってる
    ↑の設定年の時点で、洋食屋も海軍も既にビーフシチューを知ってる のでまあ論外

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:13:07

    >>7

    画像見てると、割と「カレーどこ行った?」になってるぞ

    白米にチキンカツ乗せてカレーソース掛けたのがKatsuらしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:24:21

    インドカレーはインド伝統の香辛料を効かせた料理。

    欧州カレーはイギリス海軍で生まれたカレー粉で作った煮込み料理。
    経緯を簡単に言うとシチューを作ろうとしたけど牛乳だと日持ちしないのでカレー粉入れてみたら美味しかったよ、で普及した。

    それが日本に伝わり、少しずつ日本の食文化にそのカタチを変えながら溶け込んだのが現在の我が国のカレーライスなのだ。

    ちなみにスープカレーはさらにそこから派生した札幌発祥の料理です。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:26:33

    >>14

    また妖怪カレー攫いが現れてしまったか…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:00:27

    昨今のイギリスのカツカレーの中にはカツが米の下に敷かれた物もあると聞く

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:29:05

    >>22

    カレーの上にカツを乗せてその上に白米を広げる、一見ただのライスなやつだっけ

    皿はカレーべったり、カツはしなしな。何を思ってそういう配置にしたんだろうなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:30:38

    何かちょっと前にカツカレーが世界中でブーム起こしてるみたいなニュースがあったような

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:35:29

    インド人が日本でカレーを食べて「これはカレーじゃない、だがカレーより美味いカレーの様なこれは何だ」とか言ったってネタがネットで昔あったなぁ
    兎も角ココイチみたいな日本のカレーショップは数あれどインドカレー屋みたいなチェーン店ってないなと思った、めんどいのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 03:09:43

    >>23

    いや自分が知ってたのはカツ置いてご飯乗せてカレーかけてるの

    っていうかそういうタイプもあるんだ…世の中って広いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています