改めてカズラドロップのエッセンスを考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:22:58

    実装当確(?)なのでそれまでにカズラのエッセンス内訳について考えるスレです

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:24:01

    確定情報
    ・ムリアンのエッセンス有(妖精國ムリアンのデザインコンセプト、竹箒参照)
    ・和風要素有(CCCでリストラされた理由、マテリアル参照)

    参考情報
    ・他のサクラファイブは最低一枠インド神話系が入る
    (ただしリップがインド二枠使ってるのでカズラは逆にインド抜きという可能性も)
    ・エッセンスの性別は基本女性/雌
    (ただしキングプロテアのアイラーヴァタは雄象)
    ・なんらかの要素で統一はされている

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:25:28

    もう既にカルデアに元のキャラいるかもしれんよなー

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:27:43
  • 5二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:28:53

    >>2

    日本の人外か……

    …候補多すぎて分かんねぇや!!()

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:30:33

    コロポックルが入ってるかもというのは
    どこ情報だったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:30:50

    今回使ってた切断能力?みたいなのってなんなんかね
    初めて見たけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:31:48

    ムリアンのエッセンスっていうのは妖精國のムリアン本人のものを取り入れてるの?
    それとも翅の氏族の祖先に相当する聖剣作りの妖精の一体が元とか、そういうニュアンス?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:32:26

    >>8

    汎人類史のムリアンじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:32:50

    >>6

    妖精國でオベロンがなぜか「蕗の葉の下の君」と呼びかけてるが妖精ムリアンに蕗が絡むような話は無い

    なので高度な匂わせなのではという説がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:34:03

    たきやしゃひめとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:37:38

    >>5

    ムリアンと共通要素ありそうなやつで絞るんだ!

    虫関連か低身長/小人説が有力だぞ、俺はコロポックルとスクナビコナ以外思いつかなかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:38:07

    スクナヒコナとか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:39:34

    >>9

    まあでも汎人類史のハベトロットと妖精國のトトロットは同じ使命を持った妖精だった(花嫁を送り出せないのでトトロットは暴れん坊になった)んで、ムリアンもその手合いじゃないか?

    ほぼ同一人物として差し支えないというか。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:42:31

    スキルを参考にしようとしても
    同族嫌悪も虫空間もムリアン色が強くて分からん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:44:25

    >>15

    同族嫌悪言うほどムリアンかなあ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:45:56

    >>16

    ムリアンというか虫だな

    虫は同族を食う事前提で活動してるから

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:46:19

    月の選挙で自然による滅亡を推してたから動植物関連の要素があると予想してる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:47:08

    サクヤヒメがもろ花(桜)の神だけど、そんな直球ではこないかなさすがに

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:48:57

    >>18

    スローガンをあくまで建前としたうえでのこの発言をどう解釈するかだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:55:03

    >養蚕、女神でググったらインドの金色姫って出てきた

    サクヤヒメも蚕と関連はあるっぽいし、スサノオorツクヨミが殺したらその死体から五穀が生まれたとされるウケモチ(いわゆるハイヌウェレ型神話のやつ)の眉から蚕が生まれたってあったからこの辺りか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:56:20

    日本で虫要素がある女性の人外でパッと思いついたのは絡新婦だけど蜘蛛だしなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:26:46

    リヴァイアサンやアイラーヴァタをピックアップしてくるBBちゃんなので人型とは限らないんだよな


    >>22

    まあ昆虫でないだけで古語の虫は蛇とか蛙まで含むし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:27:06

    エゴとして切り出された側面に近い神性が最低一柱はあると思っていいのかなこれ
    リップ(愛憎)のブリュンヒルデ、メルト(快楽)のサラスヴァティ―(?)、ヴァイオレット(純潔)のメリュジーヌ(?)、プロテア(渇愛)のティアマトに対応するような「慈愛」相当のやつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:10:44

    カーマじゃない?
    カーマは自分以外のの全てを愛せる女神
    カズラドロップのプロフィールだと好きなもの:自分達以外
    構成要素にカーマが居るならインドノルマも満たせる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:14:05

    >>25

    カズラの場合は自分含む不完全なものが嫌いという前提で好きなものがそれ以外になってるだけだからカーマとはまた違う感じが

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:17:16

    上の関連スレで出てるけどコノハナノサクヤヒメとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:18:37

    >>25

    カーマって本来男神だからどうだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:42:07

    変化を嫌う、幼いままでいたい、虫、日本神話のイメージで探したら

    常世神(アゲハ蝶の幼虫説)がいるらしい。いろんな神様いるね、この国


    飲み込む性質でアリジゴク、ヘビ、カエル、らへんも調べてもいいかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:44:22

    サクヤヒメって富士山の神だと思ってたけど桜要素あるのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:49:30

    >>20

    菌糸で神といえば南米だけど他の神話であるかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:51:56

    >>29

    神様って言ってしまえば自然現象の具現化みたいなもんだからね。特に災害の多い日本では八百万の神々がいるから。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:57:54

    常世神とか好きしアリだなって思ったけどカズラの虫要素ってムリアン由来な気がするな
    他の神格は虫あんま関係ないのでは

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:35:20

    推定インド枠なら魔神ラーフと予想
    マハーグラハ(偉大なる捕獲者)とも呼ばれ、不死の霊薬を一部飲んだことで頭部のみ不死身となり、その頭部が太陽や月を喰らうとされる

    秦章での首チョンパも、ラーフがヴィシュヌに首を斬り落とされた神話のオマージュじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:31:08

    初期案での穏健サクラ村って考察材料に使えるかねえ

    ムリアンが元の伝承だと単体じゃなく種族の総称ってこともあって「群れを成す存在」がエッセンスの軸だったりするかなと思い付いたんだが


    >>34

    BBちゃん「腕が四本ってことは足と合わせて六本、うーん実質虫さんですね!採用ヨシ!」した可能性……?

    (エッセンスの共通点が虫だった場合)

スレッドは10/11 07:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。