ジャンケットバンク164話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:00:00
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:05:48

    友達をやむを得ず殺さねばならない展開で死に瀕してる友達の笑顔がこんな不気味な事ある?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:07:03

    弱くて虎の威を借る自分から目を逸らすなみたいな話?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:08:22

    獅子神さんの視界
    ・鏡
    ・大量の目
    ・時雨
    ・大量の獅子神←new!

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:09:33

    これは来週覚醒回兼神回確定演出という説が有力ですか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:10:00

    >>3

    マフツさんが「君のままで強くなりなよ」みたいなこと言ってたし、強くなってキラキラに近づいたことで逆に「弱い自分」に紐づいた自分の強みも捨てようとしてしまってるのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:10:12

    「ヒデーこと言うな礼二」
    「ヒデェことばっか言いやがる」

    何故この2人は覚醒の前振りまで似ているのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:10:19

    最後の黎明の言い方、獅子神さんにも死ぬ可能性がまだあるって感じしない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:11:31

    >>4

    ここで黎明を殺したら新たに黎明が幻覚の仲間入りをするという説が有力です

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:12:55

    これからキル数稼ぐ度に幻覚が増えて苛まれていくとしたら、流石に逆境で燃える獅子神さんでもいつか耐えられなくなるんじゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:14:38

    いやークライマックスって感じ
    黎明に死んでほしくない気持ちと獅子神さんのさらなる覚醒をを見たい気持ちどっちもあるから困る

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:15:26

    獅子神さん勝ったとして、黎明の生死にかかわらず、以後戦っていけるんだろうか
    ゆるぎないピカピカに勝ったら、戦う理由の相当部分がなくなるような……

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:20:47

    幻覚獅子神が全員王冠被ってるのなんか笑うんだけど、こいつら全員自分の弱さを言い訳で正当化する虚勢の塊ってことなんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:21:36

    臆病さとか優しさとか、普遍的な自分の人格ごと全部かなぐり捨てる勢いでいないか獅子神さん 黎明殺したら、獅子神さんのアイデンティティの何かが欠ける気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:22:50

    割と終わりが近そうで驚いた
    こっからまた覚醒してからセットして〜みたいな展開だとテンポ悪いから、なんかして黎明ピカソで勝利→「僅かな違和感」の解説みたいな感じになりそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:26:12

    >>4

    病みそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:27:21

    黎明は獅子神にプレッシャー与えようとしてるとかじゃなく本心から「最期かもしれないし楽しもうぜ頑張れ頑張れ」って言ってるの笑ういや笑えねえよなんだコイツ!初登場時から大概なんだコイツだけど!

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:27:35

    獅子神さんが望むものは真経津さんと再戦しないと得られなさそうだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:31:13

    >>9

    それなら獅子神さんが全員殺しちゃっても

    真経津フレンズは誰一人欠けなくて済むな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:35:41

    >>15

    そこからさらに獅子神の戦略を黎明が見抜いて黎明勝利と予想

    黎明のギャンブル2回目だし神や医者のような成長要素が「今回は油断せず見ていた」って形で来る気もするので

    一応「前みたいに負けないようにしないと~」とは言ってたがそれだけだとちょっとパンチ弱いし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:36:07

    獅子神さんに「必要なもの」って自分を認めて愛すことなんじゃないか?
    LIAで自分の嫌いなところを武器にして戦えたように獅子神さんの強さは彼が嫌ってる自分の中にあるんだから
    PPPではそれぞれが持つ他者への愛の話をしてたけどDCLにおける獅子神さんと黎明のテーマは自己愛なんじゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:41:51

    獅子神さんの幻影が読者の声すぎて笑った

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:42:44

    まだ次で決着にはならないかな
    でももう勝負も終わりそうだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:45:03

    僅かな違和感はなんだろう
    多分それこそが「必要なモノ」に至るためのカギなんだろうけど
    「ゆるぎないピカピカになるためなら自分の命さえ賭けられた」なんて考え方は、ゆるぎないピカピカ達がしそうにない考え方だよな、とは思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:45:13

    幼少獅子神さんこれまさか家追い出されてるのか…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:45:26

    獅子神さん血をドバドバ吐きまくってるのはもう気にしなくていい感じ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:47:30

    宇佐美主任が獅子神さんに興味持ち始めたのはいつなんだろう
    真経津さんが気に入ったときから目を付けていたりするのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:50:57

    過去の獅子神さんが虚飾として描かれるように、足りないものをツギハギするんじゃダメなんじゃないか
    ありのままの原石を磨き続けてピカピカにするんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:51:21

    >>24

    キツネの「そんなに自分が嫌いなのか」だろうか

    獅子神さんはピカピカになりたい、だからダチ殺さなきゃ、嫌やりたくない…

    って状態なんだけど、マフツさんや村雨からのアドバイスは獅子神さんとして戦うこと、強みを活かすことなのでそこが噛み合ってなさそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:52:25

    >>25

    流れ的に心象風景だと思った

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:02:45

    獅子神さんが「自分の意志で」負けるんじゃないかと予想
    今の獅子神さんって「強くならなければ」「そのためにはフレンズみたいに敵の命を取らなければ」と言う強迫観念に取り憑かれてるし

    「敵の命を取りたくない自分」を認める事が今回取るべき成長だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:06:19

    獅子神さんはこのままだと勝っても「かつて自分はみじめで無力で弱かった」ことを受け入れられない気がする
    それを受け入れられるように変わることが「必要なモノ」だろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:15:31

    これ…二人生還する代わりに獅子神さんギャンブラー辞めるとかかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:20:06

    黎明が頑なに「オレから目を逸らすな」って言ってるのは何かしら意味があるんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:22:03

    ユミピコに「怯え続けろ」って言われてたし、ここで人を殺せるようになって臆病さを捨ててしまったらよくないと思うの

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:24:53

    今試合のテーマが自己愛だとしたらオレ至上主義の黎明はまあいいお手本になるわな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:30:43

    タッグマッチで覚醒した時は「過去の惨めで可哀相な自分のためでもなく、未来に存在してほしい強くて満たされた自分のためでもなく、弱くて怯え切った今の自分のために生きろ」だったのが、今は「弱かった自分を脱ぎ捨ててゆるぎないピカピカになるために命さえ賭けられた」になって、精神的には後退してる感じがする
    マフツさんも「君は君のまま強くなれ」って言ってたし、ここから切り替えられるかが勝負の分かれ目かな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:30:46

    獅子神のことになると急に饒舌になる村雨(前回)
    獅子神の葛藤にイキイキして饒舌になる宇佐美(今回)
    眼鏡2人にやたら気にかけられてるな君

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:47:41

    この勝負の前振りとして今回は死人が出る伏線がされてたし
    ここで獅子神さんが負ければ宇佐美主任の発言も外れるし
    「どちらかは死ぬ(ほぼ確実に黎明)」「獅子神さんが勝つ」はメタ読みだけどもう確定だと思うんだよな
    ただどのように勝利するか?が分からん…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:51:51

    要約すると「神の声に従え」ってなるのかなと気づいて1人で笑ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:06:35

    ここで黎明死んだら勿体無い…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:50:21

    ここから覚醒しまくって神レベルまで進化すれば後出しマッチポンプ慈悲して殺さずに済むかもしれないけどその境地は強者の中の強者しか至れないんよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:33:20

    >>6

    弱いからこそ相手以外の周囲の人間を観察することで運営の狙いを把握したり出来たからな

    マフツたちは取らない戦法だからこそ弱い視点は捨てない方がいいのはある

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:39:27

    >>39

    確定と言うには曖昧な推論しかない……

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:46:52

    獅子神さんにも黎明にもしんでほしくないけどどう決着付けるんだろうねこれ…、黎明が瀕死の重体になってギャンブラー引退or長期休養とかになるかな…。

    けど田中先生がもしフレンズの死を描くなら眞鍋先生のような最期を魅せてくれるという信頼もある。

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:58:26

    今までの死んだギャンブラーって、明確に害意持ち・有利展開に勝ち誇る→ゲームの裏・罠にハマり横から殴られピカソ顔→死、て感じだから、今回の黎明は異端だよね
    どうすんの敬一君〜?て獅子神さんの周りで反復横跳びしてこの状況をエンジョイしてる黎明がやたら死を強調してるし、これ両者生還するんじゃない?
    そしてまた獅子神ハウスでパーティーしてほしい!せっかく仲良くなったんだし!(そして頭をよぎるコタロー先生という最大のノイズ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:03:40

    クッソボロボロで満身創痍になりながらも獅子神さん宅で獅子神さんビクトリー記念パーティーに参加する黎明くん見たくないかと言われたら死ぬほど見たい!!!

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:38:57

    これもしかして獅子神さんがピカソか?
    負けてでも黎明生かすためにハート送ったら8個になって
    「ざんねん!7個じゃないから終われませーん!」食らうやつ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:42:27

    >>39

    どちらか死ぬはぶっちゃけ今回でかなり可能性低くなったと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:20:18

    >>38


    眼鏡に好かれる獅子神さん笑える

    イマジナリー時雨も辛辣だけど、こんなことしてていいんか?(要約)て問うてるし、貧乏班でも激強村雨さんと一緒に確保してるのはマジでハイスペ眼鏡特攻持ちだからなのか…⁇

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:49:48

    なるほど自己愛なあ
    確かに出てくるギャンブラーは皆(マフツさんだけ微妙な気する)ある程度自分への愛というか自分の力への信頼みたいなのある気がするわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:26:40

    強くなりたいけど相手にしんでほしくないっていうのが獅子神さんだし医者もそれを否定してないからなあ
    2人とも生き残ってほしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:53:56

    ギャンブラーなんだから総取りする気概で挑む位に強欲でも良いとは思うんだけどね
    強いから、弱いからって考えてやりたいこと誤魔化した方が結果的に100%の実力発揮できない気がするし

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:10:36

    >>53

    獅子神さんの本音として「友人を殺したくない」が出てるからどう足掻いても迷うよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:22:56

    火が消えるから松明渡せないって主任話してたが今渡すと寿命半減からのタイムアップの方で死ぬんじゃ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:23:58

    なんというか勝ちそうなのは獅子神さんなんだけどピカソするのも獅子神さんな気がしてきた

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:29:23

    >>54

    殺さないなら殺さないってはっきり決めて相手のハートを阻止した上で自分のラウンドでハートを2個取りするって決めた方がいいって思っただけ

    黎明が強くてそれが出来なかったら自分の弱さのせいで友人を死なせるって考えにシフトした方が性格的にも集中できそうだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:37:31

    黎明にハート2個渡して7個じゃないから終わらない!はあると想定した場合、黎明はもう酸欠も間に合わないから、獅子神さんにハート2個渡すしか生存筋がなくなる

    このとき、獅子神さんは果たして何処まで理解してこの状況になるか、そしてこの状態で果たして黎明は自分が生きるためにハート2個を渡すだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:43:21

    >>54

    たぶん >>53が言いたいのは

    「憧れの強者を下して勝利」も「ダチの命」も強欲に両取り目指すくらいじゃないと、ってことでは?

    実際それくらいでないと獅子神さんはピカピカ=本心からの自己肯定感を手に入れられないと思う


    毒親底辺育ちから自力で投資家として成り上がり、26歳であの豪邸に住み、ドレスコード等の一般常識も身に付け、しかも料理上手でストイックな筋トレガチ勢

    社会的に客観的に見れば命懸けのギャンブルなんぞに手を染めなくてもイケイケの勝ち組で「成功者」なのは確定的に明らかなのに、それでも獅子神さんは心の底ではずっと空しくて自分を誇れず認めてやれないままでいる。ギャンブラーとしてマフツさん達と同じ高みへ到ること、追いつき追い越すことに取り憑かれているようにも見える。惨めな負け犬脱却=自己肯定の条件設定(ハードル)を、よせばいいのに自分から過剰に上げまくり、する必要もない無理をしているようにも

    ひょっとしたら村雨先生は獅子神さんから、本質的に自分の兄と近い人種だと感じ取ったのかもしれない


    やっぱトレーニングと食事制限が趣味だなんて奴は本質的にドMだぜ...

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:36:11

    自分の意思でハーフライフに行ったのにフレンズと戦わされる可能性に今更驚いたり、自分も時雨を殺すのに協力したのに試合終わったら俺は人殺したくないって言ったり獅子神はかなり歪なんよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:02:30

    >>38

    殺した眼鏡の幻覚に取り憑かれてるしね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:02:32

    宇佐美主任はいつか敵になるかもしれない対真経津用に獅子神さんを育ててる可能性あるんじゃないかこれ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:09:15

    >>60

    浅慮とか愚鈍とか察しが悪いってよりもなんか自我防衛機制の一種で「気付きたくない」「掘り下げたくない」事実を中途半端にシャットアウトしてない?とは思った事がある

    単にメタ的な理由で、読者への説明導入を自然にするための無知要員 兼リアクション役として便利に使われちゃってるだけかもしれんけど

スレッドは10/11 08:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。