60代のおっさんが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:01:17

    半年ぐらい前に始めた60過ぎの親父が「この年になって、こんなゲームやってていいんだろうか」って言ってやめようか悩んでる、年行ってもこのゲームやってるのって実際恥ずかしいんか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:04:16

    >>1

    結構やってるおっさん多いと思うけどな、、、、むしろ今、中学校とかだとやってる人あんまおらんで。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:06:07

    ゲームだって個人の趣味なんだから人に迷惑かけない限り何したってええやん
    年齢とか関係ないって

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:06:12

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:06:28

    >>4

    何言ってんだこいつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:06:45

    去年のフェス行った時に一人できてると思しきおじいちゃんみた、マンドリカルドのミニゲーム一発成功させてた
    ファミ通のアンケートでも1%ぐらいは60代の人居たはず

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:06:48

    好きにすれば良いと思うんだ。
    このゲームが好きならやり続ければ良いし
    やめたいならやめれば良いし。
    客観視は大事だけど人の目を気にして好きな事まで止めるのはそれこそ損だし本人がどうしたいか次第で良いのだと思う。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:06:58

    >>4

    娯楽すら楽しめない人生の方が悲しいわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:07:23

    >>4

    何が楽しくて生きるんだよ……!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:07:27

    >>4

    娯楽は楽しむためのものだぞ

    娯楽の楽って文字が見えない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:07:36

    むしろ娯楽を急に手放してボケが加速することもあるし心身の健康のためにもいいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:07:42

    一人で勝手に楽しむ分には好きなこと存分にやれば良いんじゃない?
    一人遊びにも外聞が気になって楽しめないなら止めれば良いし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:08:26

    娯楽って自分が楽しむためにやるものだから気にしないでいいと思う
    興味があるならやればいいし、楽しかったら続ければいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:08:48

    比較的ひっそりやれる趣味だし人目に付くのは恥ずかしくとものんびりやれば良いと思うけどなあ
    こういうのは世代によってオタク観も違ったりするから大変だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:08:49

    会社で部下にゼノビアさん愛でてるところを見られて羞恥心を抱いた模様、でもパッと見た感じ恥ずかしくはないんかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:08:52

    逆にその年齢ならFGOぐらい考えながらポチポチ出来るゲームやると良い刺激になるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:09:04

    遊びで恥なんて気にしたほうが負けでしょ
    でも人の評価で費やした金や時間の価値が変わるタイプの人間ならやらんほうがいいかもね
    所詮ゲームだし極論体験以外残らない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:09:06

    >>9

    そりゃ労働だろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:09:31

    逆に考えるんだ。
    その60過ぎの人はFGOをやることで、その感想を10代か20代か30代か40代かの人と共有してるんだぜ?

    そうやって年齢に差がある人が同じものに熱中できる機会を得られてるって凄いと思わないか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:09:40

    というか今の60代こそファミコン発売時期に10代20代だったからゲームネイティブ多い気がするんだけど
    うちの親もそうだし
    なんかゼノビアさんは前巨乳で非処女キャラが好きなお父さんに見初められてたりしてたので一定層に刺さるんかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:09:43

    もしかして褐色好きのお父さん?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:09:52

    普通のプレイヤーと同じよ
    モチベ下がったら一旦離れて別の娯楽を楽しむ
    気が向いたら復帰

    ただFGOに限らず娯楽に年齢も何も無いとは思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:10:28

    >>18

    労働を楽しむのはいいけど、楽しみで労働しちゃダメだろ。責任の置所どこになるんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:10:49

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:11:29

    >>24

    何言ってるんだこいつ・・・?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:12:18

    >>21

    大分前にスレ立てした結果、カリオストロ&ゼノビアにハマったオッサンだよ

    尚本人は「fgo」でyoutubeで検索して反応集が出てきて自分の醜態が世界にさらされていることにも羞恥してた

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:12:19

    ってかそういう相談持ち込みたいなら
    全肯定してくれるようなこのカテじゃなくて別のとこで話したほうが良いと思うぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:12:24

    周りの目が気になるにしてもFGOなら一人でやれるゲームだしいいんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:12:33

    >>25

    ほっとけただの愉快犯だ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:12:52
  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:13:17

    >>28

    ソーシャルゲームじゃなかった?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:13:22

    >>27

    型月とタフ以外利用してないから他のいい場所知らんのですわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:13:35

    >>26

    ああやっぱり

    盛り上がってたから覚えてた

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:14:13

    じゃあやれよとしか言いようがないなこれに関しては
    俺が止めたところで友達でもなんでもないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:14:15

    犯罪に走るとか他人に迷惑かけてなきゃ娯楽なんて楽しんだもん勝ちだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:14:35

    FGOって別に人のいるとこでやるようなゲームではないから人の目はあんまり気にしたことなかったな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:14:42

    >>31

    実際FGOで他ユーザーと協力する要素ないし…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:14:46

    >>31

    ソーシャルゲームって本来アプリを介さないゲームのことだしソシャゲと1人用ゲームは両立するんだけど何をトンチンカンなこと言ってるの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:15:01

    下の世代的には自分の親や祖父母のが自分が面白いと思っているものを楽しんでいるって聞いてすごく嬉しかったから少なくとも露骨に良い歳しして何してるのって言う人は居ないと思う。普段意識の共有がしにくい世代と下心とか抜きでそういうのできるの本当に嬉しいよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:15:03

    >>27

    ここ以外でマトモに取り合ってくれて、しかも全肯定じゃなくきちんと自分で考えさせてくれるってそれこそカウンセリングしかなくない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:19:24

    肯定意見滅茶多いのね、それなら心置きなく恥ずかしくないよって話せしていいか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:22:31

    世間の目を気にしてる若者の方が恥ずかしい
    開き直ってやれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:22:33

    >>40

    別に「恥ずかしいことなんでしょうか」じゃなくて「恥ずかしいという意識を変えるにはどうすればいいんでしょうか」だったら全然いいんじゃないの?

    このカテでできることって結局それくらいだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:22:45

    60代の方が遊んでても何とも思わないけど職場でゲームしない方がいいとは思うかな
    昼休みの休憩中とかだったらごめんね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:24:02

    >>44

    上司か

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:25:45

    >>43

    なるほど、ちなみに「恥ずかしいという意識を変えるにはどうすればいいんでしょうか」だとどうなります?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:26:36

    >>44

    根が真面目なオッサンだから多分休みだと思う、流石に

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:29:00

    >>46

    年不相応なのを気にしてるのか、周りの目を気にしているのかにもよる


    前者の場合だと上のレスの方で答えられてるからそっちを参考にしたらいいと思う


    後者の場合だと、周りの目なんか気にするなって言う人もいたり、大っぴらにやらなければ誰も気にしないから等々

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:33:21

    有名企業のボンボンを見てみろよギャンブルと若い女の子に会社の金100億以上使い込んで借金までして服役して支払いから逃げた奴もいるんだ出所後はもうギャンブルはやりません言いながらも即すっぽ抜かれて
    三日三晩賭けて数百万円程度の負けなのでパチンコで遊んでいる程度とか厚顔無恥な事を宣いながら
    堂々と今現在もTVに出て今の政府は一般市民の気持ち理解しないだの言ってる様なのがいるんだぞ

    世間様は思ったよりも他人に関心はないのだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:35:32

    >>47

    普段は真面目な上司が楽しそうにゲームしてたから気になっただけじゃないかな

    上で言われてる通り恥ずかしいことじゃないし気にしなくていいと思う

    お父さんが気にするなら行き帰りの電車で遊ぶのオススメだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:37:17

    >>48

    何にせよ恥ずかしいと思っていることが何なのかを1つ1つ解いていかないと...って感じもあるし

    もう一つのやり方として同じような老齢fgoプレイヤーの話を参考にしたりすることで緩和されたり、とか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:38:09

    >>4

    娯楽の意味理解してないお馬鹿さんがおる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:38:56

    >>48

    本人曰く「リアルで女遊びするより安いが店に行ってるとこ見られるより恥ずかしい」とのこと又、「こんなにも良い男や女は店に居ない」とも供述してる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:39:22

    >>51

    それがねぇんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:41:47

    他人に迷惑かけなきゃ趣味なんて人それどれだし何でもええよ

    >>49に書かれてる大王製紙のどら息子みたく多くの人に迷惑かけて

    更に性懲りもなく続けてるのが恥ずかしいと言える

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:45:58

    なんつーかクソ真面目?なのかな
    ゲームなんか好きにやりゃ良いのに

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:47:59

    逆に将棋や囲碁とか爺さんらしい事するのが正解なのか?って話でもないしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:50:11

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:51:12

    >>53

    見られるのが恥ずかしいなら、手っ取り早くお金で解決できるものであればのぞき見防止保護フィルムというのがあるが...

    もしかしたらそういうのはお求めにならない感じかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:51:32

    >>6

    これにある通り1%、つまり30万人くらいは60代もいるんだしぜんせんいいとおもうがな

    とりあえずスレ主から恥ずかしくないよって、スレの意見とかも交えながらめっちゃ丁寧に伝えてみたらどうだ?近くの人から肯定されるだけでも結構楽にはなるぞ

    もうやってたらすまん

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:53:22

    >>58

    そういうのを老害ともいう

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:57:24

    >>58

    やめさせようとしてる訳ではないのでは?いいしてこんなゲームやってていいのか、って考えてる父親の意識をかえるにはどうすればいいかを聞いてるだけに見えるのだが

    まあ結局自分の好きにするのが一番だと思うけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:00:51

    >>58

    多分勘違いしてると思うから改めて流れ解説するけど

    60過ぎでFgo始める

    会社で部下に見られて恥ずかしくなる

    60過ぎのおっさんがこのゲームやってていいんか?て悩む

    やってもいいと言い切る為に息子スレ立て

    って流れですー

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:13:03

    別にいいじゃないか
    人に強制してるわけじゃないでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:17:11

    昔に比べたらゲームやゲーマーに対する理解も進んだ気がする
    昔の人ってゲーム自体に否定的な人多かったしなー

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:23:27

    地下鉄でイヤホンしながらとはいえav見てる奴もいるんだ、安心しろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:34:12

    趣味なんて迷惑かかるようなものでもなければ自分が楽しいのが一番でしょ
    FGO遊んでる職場の人と積極的にフレンド交換する!なんてするわけでもないだろうし
    俺は同僚とフレ交換して性癖ぶち撒けてしまった時は少し恥ずかしかったがずっと元気にプレイしてるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:52:37

    昔に比べてゲームの質も上がり、ノベルゲーとしても完成度が高い
    だから今の時代ハマるのはそう滅多なことをしなことをしない限り恥ずかしいことではないし、むしろそれを蔑むほうは古い考えをアップデートしたらいいと思えばいいよと言いたい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:22:49

    俺の親父もお袋も定年だけどバリバリ楽しんでるよfgoも他のfateシリーズも
    なんなら親父は艦これもガッチリやり込んでるからスレ主父も気にしないで楽しんでくれ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:57:47

    年齢とか性別とか色んなことをやらない理由にしちゃうと文化が滅びるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 02:59:16

    うちの60代もドラクエとかポケモンやってるぞ
    家帰ってきたらテレビでyoutube出して攻略見てるわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 03:02:28

    父親70過ぎたけど全然ゲームやってるわ
    気にしなくて大丈夫よ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 03:04:44

    人に見られるのは恥ずかしいって気持ちもわかる
    自分はスマホにはFGO入れずに家でタブレットでやってるけどお父さんもそんな感じにしてみるのは?
    タブレットなら画面大きくてやりやすいよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 03:26:42

    掲示板の匿名の人間が言っても響かないかもだからファミ通のアンケート結果も置いとく
    偏りはあるかもだけど約2%、1万人のFGOユーザーがいたら約2000人は50代以上
    そしてFGOユーザーの男女比は6:4とのデータがあるので約1200人も親父さんと同年代がいる計算になるね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 03:40:46

    >>30

    思えばかっしーもジジイなのに若者に混じって呪い合ってたな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:20:09

    >>53

    >「こんなにも良い男や女は店に居ない」

    ひゃだ///この父ちゃん話がわかる


    なんだろう 恥の意識を薄れさせるためにはか

    あるよね一定の世代の人って娯楽に罪悪感持つ傾向

    うちの60代のオカンもそういうのに手出すのだいぶ尻込みしがちだからいいから遊びなさい!見たいもんあるなら見て来なさい!欲しいものあればあんたのお金なんだから誰に遠慮することなく買いなさい!ってケツ蹴ってるわ

    個人的な見解だけど、交流して他を見るようになれば"楽しい""他にもやってる人がいる"が上回って緩和される…かも?

    Twitterだとインドとかギリシャとか平安近辺とか、10代20代ではない研究者の先生たちがマスターしてたりするのが見えるし、年齢は問題じゃないってわかりやすいかもしれん

    とうらぶ方面とか今日日親子孫で同じコンテンツ推してる人たちもいるからマジでどうってことないよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:45:00

    年寄りが多い環境だから身近な問題すぎる
    一人で過ごせる趣味がない年寄りはマジでボケるか詐欺にロックオンされるから楽しめるならすすんで遊ぶべき
    あんまりSNSで見かけないかもしれんが親子でやってるとか普通に居るから気にするな
    Fateシリーズ20周年だぞ20年前に40の人間が型月作品に出会って沼ってたら同世代だし遊んでる時間は若者に面倒かけてないと思えるだけでも意味はあるだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:35:59

    新しい娯楽はボケ防止になるし、挑戦する習慣つけてもらえると子どもも得じゃないか
    ログインの癖がついたら、万一のときそれで気がつけるかもよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:36:33

    見られて恥ずかしいなら家でだけやればいいじゃない
    シナリオ読んだり戦闘考えたりするのは脳への刺激にいいわけだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:41:15

    うちの親父も60代だけど、テトリス全盛時代経験してるから普通にゲームやるな
    今はもっぱらタブレットで麻雀のゲームやってる
    年金分以上に課金するとか寝食を疎かにするとかでなきゃ問題ないよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:57:47

    >>78

    別ゲーだけどそれで今一人暮らしの伯父の生存確認している話する?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:03:20

    職業にもよるけど60代って事は定年も見えてくる年齢だしむしろ趣味には良いんでないの
    課金さえほどほどにしとけば金も場所も必要無い趣味だし悩む必要無いんじゃない

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:30:22

    >>81

    最終ログインみれるから見守りサービスとして使えるの草

    それはそうとありだな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:31:44

    >>1

    アレな団体やアレな宗教にハマるより5000000倍いいぞ、

    仕事柄定年後暇で酒浸りになる奴もよく見るし1のお父さんはかなり健全だよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:33:18

    俺が息子なら親父にパチスロと変わらんガチャのあるゲームはあんまやって欲しくないけど、まぁ>>1の好きにすればいいんじゃない

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:34:53

    >>85

    パチスロやめてFgo始めたんだ、課金はスロほど使っては無いと思うけどしてると思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:36:03

    >>86

    まぁ…それなら良くも悪くも大差無いしいいんじゃない。本人が楽しんでるなら

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:48:19

    本人が恥ずかしいと思ってるポイントが
    1,周りの同年代の趣味がゴルフとかのそれらしい物に対しソシャゲ
    2,部下に見られて恥ずかしい?
    3,推し鯖のゼノビアさんや他頭のおかし他者に見せられない見た目の連中を見られたら...という妄想
    4,自室に飾ってあるパッションリップのフィギアを妹に見られ引かれた? new
    の4点が俺の知ってる情報で1,2はスレ見る感じ解決できそうだけど、3と新たに出てきた4どうしたらええんや?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:56:23

    >>88

    3は自宅でのみやれば大丈夫では、家族になら見られても平気っぽいし


    4に関してはスレ主が20歳ってことは妹さんは高校生くらいかな

    正直な所その年頃の子は父親の性欲とかに嫌悪感を抱きがちなので可能ならフィギュアは隠したほうがいいかも

    スレ主の部屋で預かってあげるとか難しい?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:59:08

    その年になると目覚める()人や日本を憂いるようになる人が結構いるからね大丈夫ですよん

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:03:36

    >>1

    70過ぎのシブサワコウが毎日やってる言ってるから胸張っていいよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:07:37

    部下に見られるような場所でやるなよとは思うよ
    恥ずかしくがるくらいならなおさら

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:11:02

    若い子とか一般人にリップのクソデカバストはきついだろうな
    見られてしまったからにはドン引きされるのは仕方ない 立体ともなれば尚更
    いつも通りに変な態度にならずに日常送って時間が解決してくれるのを待つしかない

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:44:23

    うちの父親は最近のゲームの文字は小さくて読めないで泣く泣く引退したからやれるうちはやっといた方がいいと思うぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:50:20

    >>94

    実際昔は大きかったな

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:50:34

    なんかのネトゲで若いプレイヤーにはフレンド申請飛んでたけど
    おっさんだけ申請されなかったって話が昔あったな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:53:50

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:56:55

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:57:18

    60のおっさんだって同人の月姫をやってた頃は30代なんだ
    単に型月がおっさんコンテンツに片足突っ込んでるだけなので気にすんな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:58:38

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:36:26

    >>26

    ほんま反応集って迷惑やな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:26:02

    >>91

    この縁のおかげでサムレム発売に繋がったし、何歳で何のゲームしてようがそれでいいんだって何よりの証明だと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:42:20

    >>88

    ここで例に出されてるゴルフだけど、ゴルフが好きって、意外と『ゴルフをプレイする』というより『ゴルフを共通の話題にするメンバーとゴルフする』ことが好きな場合が多かったりする。

    つまり、自分の属するコミュニティしだいってこと。

    『人気(概念)の趣味』というものに触れるのは、面白いと確信したからでも、ましてや相応しいからでもなく、「みんなが知ってる」「みんなが分かる」から。

    それ自体が楽しい、面白いんだと気付いたりハマったりするのは、実はだいたいの人にとっては後のこと。


    そこで考えて欲しい、「みんなって誰よ?」ってことを。

    「お父さんの思うみんな(おそらく同世代同性の友人)」コミュニティ像においては、それが『ゴルフ』なんだろうね。


    もっとも、それは他(FGO含む)でもだいたいそう。

    多分、今お父さんの周りにはFGOの話ができる人がいないから、「60歳≒自分の属性には相応しくないのでは?恥ずかしいことなのでは?」と思ってしまうんじゃないかな。

    でも、いろんな例がすでに上がってるけように、いるところを見れば、ちゃんと結構たくさんいる。


    ただ、それをリアルで今から見つけるのは…ハードル高いのも分かる。

    私はアラフォーだけど、リアルでプレイしてる人は見たことはあるけど知人友人にはいない感じの密度だからね…

    それでも「恥ずかしい」とは思わないのは、オンライン上の交流があって、「そこに自分と同じくプレイしてる生身の人がいる」って実感があるからかもしれない。

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:45:28

    文字が小さい、外でやるのは恥ずかしい
    なら大きいタブレットをプレゼントする手もあるぞ!

スレッドは10/11 08:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。