個人的に思う香取の強さの秘密

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:33:31

    オールラウンダーの中で香取だけジャグリングしながら戦ってる

    他のオールラウンダーは中距離型は距離に応じて戦い方をシフトか、近距離型でもメインとサブで剣トリと銃トリを分けている

    ラウンド5の初っ端の香取とユーマの戦闘を見てもらえばわかるが、香取はメインとサブで【スコーピオン】【拳銃】【シールド】目まぐるしく変えながら戦っている
    さらにその中に【グラスホッパー】も混ざる

    それはつまり『瞬間的』に取れる選択肢の幅が多く、相手にとっては常に『瞬間的』に押し付けられる選択肢の中から常に最適解を引かなければやられる、という状況に追い込むことができる
    しかも使っているのは自由度の高くどこから出るのか分からないスコーピオン

    しかもこれは対策も取りづらい
    後手に回ったら上手く選択肢引かければ返り討ちにはできない
    現に香取がダメージを負ったシーンは罠によって足止めされたり、判断に迷ったり、認識の裏をかかれたり、うまく誘導されたシーンしかない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:36:18

    つまり、東流の情報量の押し付けを一人で出来てるのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:37:17

    言語化助かる
    そりゃ諏訪さんも香取は突っ込んでこそって思うわな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:37:48

    スコーピオンはそこまで使えるタイプではないが色んな武器を使い分けられるのは凄いことだよね
    普通は悩んだりしてミスったりすることだってあるだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:41:30

    単純に言えばユーマが二丁拳銃も併用してるようなもんだもんな、香取

    逆に香取はユーマからグラホの使い方学んだらもっと凶悪になるのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:46:13

    犬飼が村上の二者一刀両断旋空を曲芸って言ってたけど、こっちのがよっぽど曲芸だよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:48:22

    本質的には影浦と同タイプで躍動的に前線で暴れ回ったほうがいいって感じか
    変に受けに回ると持ち味が死んでやられやすくなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:50:44

    そもそも接近戦は選択を間違えると即死なんだから
    選択肢が多い香取は他と比べて有利ということね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:54:10

    ここに即興でスパイダー追加したのが最終R

    今後やれることさらに増えれば(香取なら増やせるだろうし)その分手札が増えて対策とるのが難しくなる。なかなか有望な16歳。

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:56:25

    メイン> スコーピオン アステロイド(拳銃型) シールド グラスホッパー


    サブ > スコーピオン ハウンド(拳銃型) シールド バッグワーム


    メインもサブも3つ目までほぼ同じだもんな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:57:57

    >>9

    対戦する前にどのトリガー構成か判断しなきゃならなくなるのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:59:16

    ユーマから機動少し減らしてハンドガンと未知のトリガー構成足した感じか
    正面戦闘でも厄介なのに出たとこ勝負にならざるを得ない部分があるのはそらめんどくさい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:00:38

    スタイルなら割と木虎の方が近い気もする

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:01:30

    >>11


    戦うたびに近接〜中距離の選択肢増えてるの相手からしたらほんまに嫌だと思う。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:04:46

    >>13

    木虎と近いけど、木虎はトリオンの関係でジャグリングはできないからな

    しかも木虎は移動補助と罠にその場に残り続けるスパイダーを使うけど、仲間への援護とかを差し引けば、グラスホッパーのほうが自由度は高い

  • 161524/10/10(木) 01:07:15

    あっ、ごめん
    だからといって木虎より香取のが強いとかそう言う気はない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:10:56

    ログ見ずに初見で空閑とやり合えてんのは真面目に天才の部類

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:10:58

    >>14

    レイジさんの特別仕様のトリガー持たせたくなるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 01:14:05

    >>1

    諏訪さんに不意打ち食らった時は肉盾ミューラーでダメージなかったな、そういや

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 04:56:12

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:02:39

    香取の強さはBBFのパラメータのようなボーダー標準の評価基準だと評価しきれないよね。
    プログラム通りに動くトリオン兵相手でも発揮しないので、ガロプラが低く見積もるのも無理はない。

    BBF上だとB級中位の評価なのに実力(結果)は明らかにそれ以下の若村も、ボーダーの標準評価からズレてる。

    香取隊は本当に歪な成長してたんだな。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:14:33

    >>18

    12個セットできたっけ、レイジさん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:31:09

    >>22

    レイジさんのは14

    カトリーヌは万能適正でチカちゃんとは別方向のロマンがあるのよね

    色々なトリガーの組み合わせやシナジーで化学変化を起こせそうな期待感がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:59:10

    でも、村上なら後手に回っても完璧に対処して返り討ちにできるんだろうなっていう安心感

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:00:54

    R5の香取のトリガー構成
    割とガチ感が出ている構成だと思われる
    扱いられるものはなかなかいないだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:01:49

    旋空孤月やテレポートまでアドリブで使いこなせるという運営の評価に照らせば
    潜在的な手札はもっと多いんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:05:56

    香取対策はあれよ「中距離から削り殺せ」よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:06:58

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:13:01

    >>28

    いや尖りまくってるでしょ

    王子も作中で変則って言われてるし

    オールラウンダーの王道は柿崎だよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:36:02

    ユズルがA級の駆け引きは別次元の押し付けみたいなこと言ってたの当て嵌まるんだよな香取の強さ
    対人戦は分からん殺しが最強

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:38:27

    香取は隊長兼エースとして様々な手札を用意することでチームとして点数取れるように努力してたんだなぁって

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:18:06

    BBFだと香取は技術低いから一発一発の精度は低いんだろうな
    そこは犠牲にして手数重視してる
    並みの相手だと手数を捌ききれないから押し勝てるけど、マスターランク以上だと上手く捌かれて逆に隙をつかれることが増えてくるのだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:20:07

    香取はジャグリングの速さ、正確さもそうだけど、今ここで何を差し込めば勝てるか、という勝ちへの嗅覚も凄いと思うわ

    そしてそのセンスへの自信が即断即決につながって、結果ハイスピードな択の押し付けにも繋がってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:25:00

    一呼吸おいて「こうしよう」って割り切った時の動きのキレがやばいなって思ってる
    たった一人でダメージ入ってる状態のまま修落とした時とか、たった一人で諏訪さん那須さん持って行った時とか
    前者はスパイダー初見だし、後者はぶっつけ本番スパイダー初導入

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:34:21

    これをほぼ何もしないうちにハメ殺せてたR5の初見スパイダー戦術怖い

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:35:17

    戦闘中にうだうだ悩まないのは明確に強いとこだなって思う
    こうする、ああするをきっぱり決めて全力投球できる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:40:59

    動きが早ければ早いほど、相手の考える時間とか準備する時間も削れるし、手札の多い香取にとってはユーマがやってた「相手に考えさせる戦い」ができて、それが強みになってた。

    なのに最終Rはゆっくりとした立ち上がり(そこに作戦とかがあったわけじゃない)して強み消してたから、諏訪さんにも「お前の強みどこいった」されちゃった。

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:55:26

    >>27

    よし、ツインスナイプ修得しよう

    香取なら真面目に出来そう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:56:52

    >>38

    潜伏って行動が性根と致命的に反してる気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:57:42

    持てと言われたから持ってたスパイダー(おそらく使い方の練習なんかしてない)であの使い方できるのは天才なんよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:01:26

    逆に遊真が仕掛けた際には腹に大穴開けてたから「一撃で決めないと…」で迷った結果腕を切り落とされたからな
    同じ状態でも攻めてたのなら「一撃で仕留めてやる」の気概だっただろうから穴を見ても迷わなかった可能性
    まぁこれは遊真の奇襲が上手かった所はあるが、やっぱり気質として攻めがあってるんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:04:32

    好きに暴れてこい
    背後は任せろ

    香取への指示の最適解

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:07:31

    >>33

    ただそのセンスが傍から見ると「なんかテキトーにやってる」ように見えるのもわかる

    本人は独自の嗅覚で自信をもって即決してる

    けど六郎から見れば「あまり考えずにテキトーにやってる」って感じになる


    そして香取が仮に最善手を打ったとしても勝てない相手はいるだろう

    相手も対策するし香取も無敵じゃないからね

    そしてそれは六郎から見れば「テキトーに突っ込んで返り討ち」って感じなんだよ

    だからもっとちゃんと行動してくれと言ってしまった


    上級者は素人が見えない情報を受け取ってその判断を下してるけど素人にはその情報が見えないから「なんでこんな判断を?」になってしまうんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:10:57

    スナイパーも半年くらいでマスター行けるのかな?
    そしたら第二のレイジさん完成するけど(トリオン量が全然足りないからフルアームズはきつそうだが)、高機動が売りの香取がじっとしてるの勿体なく感じるな。

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:15:52

    >>44

    マスターレベルで使えるなら1発限りの奇襲としてはいいかもしれない

    香取がスナイパートリガー持ってくるとは誰も考えてないだろうし、それ以降の戦闘でも僅かにでもスナイパートリガーの選択肢を相手に押し付けられるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:28:42

    グラホで距離を詰めていると思わせて別方向へイーグレット奇襲は割とありだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:31:44

    >>43

    加えて言うとR5は初見のスパイダーで香取が何も出来ないまま死にかけてる(予測不可能なので手落ちレベルまでは行かないと思う)ので殊更若村視点だと適当に動いたら窮地になった みたいな印象が残るんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:38:50

    初披露だから事前に策を考えててもしょうがないしなあれ
    レッドバレットハウンドくらったてるてるに文句いうようなもんよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:41:33

    >>48

    解説陣もあれ無理、初戦で当たって運が悪いみたいなこと確か言ってたしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:52:57

    「いっちゃんウザいけどいっちゃん弱いのがあのメガネだから早くあれ落とすぞ」って即決できるの結構良いところだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:00:18

    >>39

    でぇじょうぶだ、ツインスナイプなら両トリガー使うからバグワもできねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:02:42

    >>42

    若村も三浦も単騎ならそこそこやれるっぽいから乱戦にならない限りは結構これで成立しそうなんだよな

    問題はランダム転送で運絡むのとB上位はそれわかって乱戦持ち込んできそうなところ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:08:06

    >>50

    よく考えたら香取はその辺は言語化できてるんだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:19:08

    香取生来の性質、天性のセンスをそのまま反映した戦闘スタイルだよな
    とにかく飲み込みが早く要領が良い
    何か一つを磨き上げて極める(生駒旋空、マンティス、那須さんバイパーのようなものを身に付ける)よりもマスターランク水準の技術×瞬発力で手を替え品を替え、相手が判断する前に速攻 or
    東さんがやったように処理負荷をかけ続けることで(接近戦における鍔迫り合いの緊迫感はより神経を削るだろうから)集中力が途切れて対処が追い付かなった隙を突き、仕留める
    結局これが「香取自身の能力を活かす」には最も効率的な運用法だってのは間違ってない
    香取隊がランク戦でより上を目指す為のチーム戦術としては幅が無さすぎだよね、+‪α‬が必要よね、もっとやれる事あるよねってだけで

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:35:59

    >>27


    つまり弓場ちゃんの射程で削り倒すのが最強なんだけど、それ生駒さん意外の近距離攻撃手全員に刺さるのでは???

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:43:35

    香取の強みはアドリブ能力の高さだとは思ってたんだけどジャグリングができるってところまでは思い当たらなかったわ
    なるほどなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:02:29

    >>55

    弓場ちゃんが”攻撃手キラー”なんて言われてるんだからその通りだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:10:58

    一枠で射撃と斬撃できるトリガーがあれば
    枠圧縮してさらに手札増やせそうだな
    A級権限なら拳銃短剣とか作れるんだろうか
    (どっちのランキングに入るのかは知らない)

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:11:52

    >>58

    スコーピオンが近くない?

    手裏剣として投げれるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:21:30

    >>27

    囲んでボコるならいいけど、香取はハンドガン2丁装備なんで普通に応戦されそう

    グラスホッパーも2つ装備なんで囲まれても逃げきれそうにも思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:24:57

    香取は多分スナイパー専属には向かなそうかな
    派手に狙撃して寄ってきたのを狩る荒船スタイルならなんとか
    場合によっては時間の半分以上は隠れて何もせずじっとしてるのに向いてるかというと微妙な気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:28:18

    結局香取は前線で好きに暴れさせるのが正解だと思う
    華の作戦立案が優秀なのが判明したから、華が事前に大まかな作戦を立案
    華が敵の位置を把握して若村三浦に伝えて
    両名が香取の邪魔になりそうな敵の足止めをする

    って感じが基本的にいいと思うんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:32:45

    香取スナイパーは他スレでも議論されてたけど向いてなさそう
    まずスナイパーの基本は「待ち」だから性格的に向いてない
    香取が暴れまくらないと誰が点を取るんだよって感じもあるしなあ
    隠岐みたいな高機動型スナにはなれそうだけど・・・

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:40:11

    >>63

    別にスナイパーとしての動きをする必要は無くて、トリガー一つだけイーグレットかアイビスに代えておいて要所で1回使うだけでも良いんじゃない?

    トリオンきついかもしれないけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:15:43

    >>8

    普通の人にとっては負け筋が増えるだけなんだけどねー


    選択ミスしだいでは10戦10負までありえるはずだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:28:04

    壁に当たったらすぐに別のに転向して手札増やすっての香取の能力と要領考えると強くなる最適解だもんな
    一番早く一番強くなるルートをとってる感じではある
    問題は本人の言語化能力と態度でそうは見えないってだけで

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:34:03

    >>64

    一番の肝の近接の武器が一個減るのは正直悪手

    それこそジャクソンにイーグレット持たせて足りない機動力の代わりに射程持たせる方がいいわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 22:35:56

    ユーマの手裏剣とかは真似できそう。

    マンティスもその気になればやれるかも?常用するにはSEない分防御力めちゃくちゃ落ちるけど、ユーマみたいに要所要所で差し込むくらいならあるいは。

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:12:12

    >>64

    要所で使うっていってもスナイパーが遠くから撃っても普通に防がれるわけで

    基本は仲間が隙を作ってその隙をスナイプするって感じだと思う

    香取隊には合わないように思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:58:08

    ジャグリングって表現は面白いと思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:25:56

    言語化が上手い考察たすかる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:27:10

    偶然かもしれないが香取のスタイルだと、OFFにしても銃自体が残るガンナーとの相性がエグいな……
    遊真戦みたいにスコピでガードしながら両手のどちらから弾が飛んでくるかわからないとか
    那須さん戦みたいに両手の銃で戦ってるように見えて足元からスパイダー生やすとかできるの怖すぎ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:37:37

    スパイダーポロッと落として、背後からのバイパー防いで銃で距離詰めて、スパイダー発動足止めできたらスコピで急所に一撃入れて離脱。

    おそらくほぼ即興でこれやってるんだよな。

    ジャグリングっていう表現は上手いと思った。

    今日からジャグリーヌって呼ぶね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています