ゲームバランスが滅茶苦茶な鬼畜ゲー

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:11:50

    それはそれとして超が付くほどの名作
    なんで?(Switchで攻略サイト見ながら苦しんでクリア)

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:15:36

    まあ初代は正直糞ゲー言われても仕方ないくらいには終盤のゲームバランスが崩壊してるとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:18:10

    初代はロボ系出すのやめろキツすぎるわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:18:38

    音楽がいい
    ストーリーがいい
    糸井節がきいたセリフが面白い
    ほかにもあるかもしれないが、挙げるとしたら自分はこれ
    ストーリーに関してはシンプルにまとまっていてシリーズの中で1番好きかもしれない(もちろん2.3も好きです)

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:22:47

    元のファミコン版でも色々きつかったのにGBA移植版が何故か難易度上がってたよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:24:20

    山小屋ダンス…

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:26:53

    不気味な見た目の奴ほど強い/厄介なの狙ってやったんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:42:24

    レベルを上げて PKファイアーΩで殴ればいい

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:44:39

    マップ広すぎてめっちゃ迷った

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:57:49

    モブに化けたゾンビ(もどき)と風邪を移してくるモブのせいで一時期話しかけるのがトラウマになってた
    switch版は巻き戻しがあるからその気になれば回避できるズルができてよかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:18:55

    Wiiuのvcでやったけど中盤以降は出現乱数弄りまくったけど滅茶面白かったfcのゲームとは思えないくらい世界観が暖かいのよね
    あと同じような鬼畜バランスのff1は簡単に乱数弄れなくて泣いた

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:51:38

    当時は難しいゲームばっかりだから飛び抜けて難しいって訳ではないんだ

    ただしホーリーローリーマウンテン
    テメーはダメだ

    何でもレベル調整を省いたらしく敵の強さがえげつねえことに

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:57:10

    PSIが使えるとはいえ子供3人で過酷な自然や超文明の敵と戦うわけだから後半のシリアスさは(大変だけど)ストーリー的に受け入れられたかな。敵に出会いませんようにと祈りながら登っていく気持ちにシンクロするというか。

    だからイヴがああなった時本気で悲しくなったしエイトメロディーズに心が救われる感じがしてね。。。

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:59:08

    ダンカン工場とかファミコンの一ダンジョンでこんな広大なマップ作れたのか??って思いながら彷徨ってた

    音楽だって当時のハードソフト状況考えればめちゃめちゃ多いしよく容量収まったよね...

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 23:20:44

    なんだかんだちゃんとシールドかければどうにかなるバランスだったとは思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 23:27:34

    >>15

    はいPKビームγ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 23:29:31

    最後の山はテレポでぶつかりながら少しづつ進んでったわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 23:30:53

    >>16

    たまにフランクリンバッヂ持ちに撃ってきてターン無駄にしたり自滅したりしてくれるから…

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 23:31:22

    せめてアイテムの説明はしてくれやってなった
    容量的に仕方ないとはいえノミとシラミの効果分からんままドラゴン倒せは鬼畜すぎんよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 23:42:09

    >>19

    ドラゴンは耐性ガバガバだからフリーズγやファイヤーΩ(スーパーボム)で楽勝よ

    どの道ノーヒントだけどね

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 23:43:07

    ファミコンのゲームなんてまともにヒントもらえる作品の方が少ないからな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 04:10:32

    山小屋ダンス好き
    荒いドットと僅かなセリフにピコピコ音なのに何であんなに印象深いんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 04:50:21

    今やってるけどさあ。何すればいいかわからないしゾンビ強いし催眠術役たたねえしカラスは絶対最初に出ていい敵じゃねえだろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:22:25

    今遊ぶと正直バランスよりも操作レスポンスの悪さがきつい

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:29:40

    とにかく新しいエリアに行く度に数時間レベリング

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:34:11

    リアタイではプレイできなかった
    後でプレイしようと思ったがYouTubeで見て「まっ、いっか」となった思い出
    フライングマンにジワる

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 13:49:41

    キャッシュカード

     つかう
    →たべる

    やめたください。

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 13:53:30

    ロイド君、君このタイミングでレベル1加入なの!?

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 14:56:34

    レベルでいえばロイドより穴のほうが…
    取りあえず仲間増えたらレベル上げ兼防具買いにマジカントいってたな

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:43:25

    全員ブーメランの時期あるよね
    アボリジニかな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:44:01

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:45:03

    とりあえずテディは出てくなずっとスタメンはってろ
    ロイド戦車乗ってきたやろがいずっと乗ってろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:45:30

    つよいワニ

    マジで強い奴があるか

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:52:17

    体感での強さ

    戦車>>>イヴ>(超えられない壁)>即死持ちアナ>その他くらいの印象

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 16:07:58

    FC版とWiiUのVC版では、R・7038XX戦の際に『ノミとシラミ』を使用して256ターン目の"しょうぶが つかない"のメッセージで戦闘が強制終了するまで戦うと、イヴを生存させたまま冒険をする事が出来る。

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 16:11:58

    ニコニコ漫画でこの初代motherの漫画あったけどめちゃくちゃ面白かったわ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 16:40:13

    ロイドは火炎放射器やスーパーボムがあればまあ・・・

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 16:42:27

    >>4

    一部のマップほぼ暗転切替無しで繋がってるしBGM切り替わるんだっけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:17:37

    ロイドは鈍足なのがつらい

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:21:23

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています