釈然としない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:33:58

    密かに推してた小説がエタから復活した
    それ自体は喜ばしいんだけど、
    なろうで中途半端に投稿→pixivに誘導→続きはファンボックスで!
    を喰らってちょっと萎えてる

    なんだろう……悪いことじゃないはずなのに……釈然としない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:35:25

    書籍化を目指してて諦めた系?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:38:22

    他サイトの誘導ってありなん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:40:47

    図書館にあった続き待ってたシリーズの続編が隣の漫画喫茶有料コースで読めるよ!自費出版だから他の本屋では売ってないよ!みたいな感じ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:41:51

    >>2

    知らん

    急に復活して活動報告にもそういう文言はない

    一話目は普通に投稿したけど続きはファンボになってる


    ファンボ自体は俺も課金することはあるけどこういうことされるとやる気なくなる……

    >>3

    もっと露骨に半ばで切って続きはファンボで!って人もいるんだよな

    そういうのも大抵一万数万は書いた上での誘導だし、そのスタンスを一貫してるなら気にならないんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:43:17

    >>4

    その場合漫画喫茶で他の作品も読めるじゃん?

    ファンボは課金したものしか読めないから漫画喫茶の喩え飛ばして直に自費出版に行く感覚

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:44:03

    続きは書籍で、がアウトなんだから
    それもアウトになりそうな気はする
    まあ自分の読んでない作品だから知らんけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:07:43

    まあそもそもそういうの無ければ続き読めないんだろうし、課金要素になるの自体は仕方ないんじゃないか

    やり方露骨は萎えるってのは分かる

    そういうのを規模デカくしていくと死んでたやつのソシャゲ化になるんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:09:34

    「もういいです」になるのは分かる
    だからといってそれでも読みたいからって追いかけるファンに石投げたりはしない

    そのやりくち流行らないで欲しいけど投稿者だって霞食べて生きてるわけじゃないしね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:12:55

    なろうの場合そういうのは
    区切りのいいとこで完結済み(例えばはめふらみたいに)してないと
    本文削除になるんだったような……

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:48:43

    なろう掲載分だけで内容を理解出来ない状態になると規約違反なんで
    なろう未掲載分が増えると消される気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:04:35

    規約は置いといて、1に関しては「密かに推してた」というスタンスが全てを示してる感はある
    作者だって霞を食って生きている訳ではない、というのは集金手段に限らないというか、
    感想を書くとかSNSやブログで言及するといったサポートをしていたら違った未来もあったかもね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:07:14

    なろうじゃなくてノクターンで食らったことあるわ
    他にもいくつか作品あるのに読んでた作品だけピンポイントで支援サイト行きになったやつ
    無料らしいけど流石に登録する気にはなれなかったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:33:28

    ニコニコが利益還元の導入が遅れてつべにごっそり投稿者奪われたのを思い出すな
    本来ならなろうが有料購読を実装すべきなんだと思う
    ただ多くの出版社にとっての鉱山だからここまで活気づいてる側面もあるからCtoC導入した結果がどう転ぶかはわからん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:12:20

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:23:53

    そういやカクヨム版を途中で切ってノベルピアに移行した作品もあったなーと調べてみたら、書籍でとるやんけ!
    カクヨムユーザーだから全然気づかなかったわ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:35:20

    別にそのやり方自体はまあ本人の自由だと思うけど、エタってた作品がいきなりそれやって満足に客集まるのかな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:41:25

    >>17

    話自体が面白ければ、その辺は新作と変わらないんじゃないかな

    エタなんて知らない新規ファンと、もはや何があっても揺らがないレベルの古参ファンがついてくれば十分すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:43:49

    モチベーションに繋がるなら金投げてもいいって層はいるだろうけど、エタってた作品に金投げても続くの?ともなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:51:02

    >>19

    書籍化作品でもエタや打ち切りは珍しくないんだから、うまくゆくなんて保証はどこにもないけど (そりゃそうじゃ!)

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:02:29

    オリジナルでやってるならそれも選択肢だよなってなる。ただ一次から二次にズレるならこいつ堕ちたなと思って皮肉の一つでも言いたくなるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:19:08

    >>17

    エタってたからこそ金でも集めようとしない限り続かんのかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:38:18

    小説で課金に行って課金してでも読む!する人そんな多いもんか?って思ったけど、そういや俺もカクヨムのサポーターしてたわ
    案外いい稼ぎ方なんかね?
    俺がサポしたその作品もなろう版はまったく更新されんようになったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:51:42

    >>23

    自分もサポパスしてたけど、現金払いで生きてきたからカード作るのが面倒だったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:08:01

    完結するかもわからんのに課金してまで読みたい!一生ついていきます!
    ってならない程度の作品ならそれが答えだ
    作者はどの程度自分が評価されてるか試してるつもりかもしれんが、現実を教えてやれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:30:40

    2週間に1回なろうでも更新してるからそのうち全部載るんじゃないのかな
    あくまで先行公開というだけだから規約違反にはならないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:32:44

    まぁでも正直やり口ウザいから推しだったとしてもここで醒めというか冷めて切ってもいいと思うぞ
    ファンボ誘導なんてロクなもんじゃねー

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 07:58:20

    何個かの作品で見たな。
    まぁ、そこまで読みたいわけでないので切ったが

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:00:17

    続き外部誘導はなろう規約にふれてるんじゃねぇの?
    R18部分は別でとかならよかったと思うが

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:35:24

    好きな小説ではあったけど
    金を払ってまで読みたいほどの作品ではなかったか
    それとも金を催促するような作者の人間性に萎えたか

    そんなところかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:54:33

    >>30

    嫌われたんだな、儲に

    略して嫌儲

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:43:19

    >>23

    あれはあれでサポ限のみの更新しかしなくなる人多いんよなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:50:23

    >>23

    もし同じ作品を想像してるとしたら、アレは確かなろう版の更新は〇〇まででやめますって宣言してたぞ

    だから自分もカクヨムに移動した

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:27:51

    そういうのPixivで散々やられたせいでPixiv見なくなったなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています