香村脚本初心者なんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:37:42

    これ敵のターンと主人公コンビ虐が延々と4クール目くらいまで続くタイプ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:40:57

    基本外道なことした敵には相応しい応報が待ってるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:42:57

    敵にはちゃんとそれこそ「そこまでせんでも」レベルの報いが来るからそこは安心して欲しい
    主人公コンビ虐はちょっとライダーのメイン脚本初だから分からんけどまあはい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:44:26

    主人公たちは追い詰められるけど、そこから輝くものがあるし盛り上がるよ

    悪役は基本的に本人が1番嫌な倒され方をするし、場合によっては自殺すら許されなくなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:49:33

    ジャンプ作家で言ったら芥見先生に近いんかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:52:39

    >>4

    あの兄弟たちの誰か1人は死んだ方がマシ、な末路になる枠出そう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:52:48

    >>4

    ???「お前に、フィナーレはない…」

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:54:10

    芥見先生ほどキャラの足は太くねぇよ!


    という冗談はさておき、この人は絞首刑反対だからって餓死刑を提案するような人だから芥見先生とはまた違うと思う

    >>5

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:54:12

    >>6

    その場合はなんとなくだがニエルブ兄さんかグロッタ姉さんがそうなりそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:54:34

    >>6

    ほんとに1人で済みますかね....?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:54:36

    むしろ外道には一切の容赦をしないタイプ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:55:08

    >>9

    分かる

    双子はあっけなく死にそうだしランゴは「相対的に」マシな死に方しそうだからこの2人のどちらかな気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:57:01

    >>12

    やっぱ双子はあっけなく雑に死にそうって思ってるのは俺だけじゃなかったかw

    長兄は決闘は、させてもらえそうではあるよね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:57:26

    悪に対するスタンスは基本これ

    そんなのおかしいよ!悪い事をさせて!反省の描写を見せないで!正義の味方にボコボコにさせる!それがどれだけ楽しいことか分かってる!?
    慣れていけばきっと楽しくなってく!
    だって悪役って大勢の人たちを笑顔にできるんだよ?こんな素敵な役柄ないよ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:58:32

    基本的に女幹部は『首領からの寵愛故に専横を極めるも、専横故に寵愛を失って結果破滅する』ってパターンが多いかと

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:59:08

    そもそもガヴ今の所敵のターンでもないやろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:01:27

    過去メインの戦隊のメンバーたちはかなり追い詰めてるからね
    ジュウオウの大和先生やみっちゃんを精神的に追い詰めたり、
    ルパレンは愛する人たちを奪い、パトレンは本来は守るべき人たちであった人を犯罪者(ルパレン)にしてしまった等

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:04:19

    記者会見見たらメイン監督自らが「和気藹々としたムードですが脚本がみなさんご存知の香村さんなので、これから二人は辛い目にあってもらいます云々」言うくらいには…

    そのメイン監督のOP演出が闇菓子が溶けた血溜まりに「脚本 香村純子」の文字がクレジットされる仕様なんで、察してください

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:04:33

    お母さん(外道衆)から主人公の曇らせを学び、お父さん(893)から悪役の尊厳破壊を学んだ

    そんな人

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:06:59

    敵のターンってのが敵幹部会議、ガヴでいうストマック家内での会話パートのことならそりゃそうと
    基本主人公側は襲われた人を守るスタンスで戦うから敵側から動きがないと防戦一方だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:13:01

    左から兄殺し 親殺し 子殺しの業を背負わせた女傑だ(多少は語弊があるけど)

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:17:09

    >>20

    普通に敵の胸糞さと優勢って意味

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:18:25

    大叔父とバレンのドライバー作った人はどこまで信じてええのんか⁉︎

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:19:49

    敵の扱いは香村脚本大森Pだとどうなるのか見たかったな
    それぞれ真逆の文句言われてるタイプなので

    香村脚本の敵は『ドラマ性や精神的なカッコ良さが無さすぎる』という文句を言われがち
    今回主人公の家族な事でその辺どうなるかわからんけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:22:31

    >>24

    このタイミングで大森Pが東映離れたからなぁ…

    大森Pはとにかく敵の強さ悪辣さを盛る上にターンが超長いといえばこの人ってイメージ強い

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:25:49

    あにまんだと 敵のターンが続く ていわれて連想するのがエボルトダグデドレベルの人が多そうだけど、香村脚本には強さ的にもあんまりああいう偏った最強敵みたいなのは出てこない

    強さ自体よりとにかく性格が邪悪でイヤな奴は多い

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:27:34

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:29:36

    小林靖子系譜みたいに言われがちだけど香村脚本から外道衆やシャドーラインは出てこないだろうなーって思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:32:00

    >>28

    クリエイター側的には同じもの書いてもしゃーないからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:32:18

    >>5

    香村さんと同じタイプだったら宿儺の来世があるなら生き方変えようかなぁ、は無かったし真人もクソガキメンタル復活せずあの真っ暗空間で虎杖こわいよぉで精神崩壊だったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:38:54

    敵の>>3は必ず来るからとにかく今は耐えろ、耐えるんだ…!ってタイプ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:15:03

    >>26

    比較的ターンが長かった敵ってバングレイくらいか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:17:27

    女性幹部はボスに背中刺されがちだね そしてその勢いのままその回で倒される印象

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:19:10

    >>32

    それ言われてるけどジュウオウジャーYouTube配信で見た自分的にはあれ?もう退場?って感じだっんだよな

    その分リアタイだとすげえ辛かったんだろうな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:47:25

    >>34

    週1で見るとヘイトとフラストレーション溜まるけど一気見での初見だとあれ?もう終わり?ってなるタイプの敵

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:49:58

    ゼンカイジャーみたいな底抜けにポジティブでバイタリティー溢れる話書けるけどあれもステイシーに全部押し込んだ結果だろうしなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:50:13

    >>24

    仮に香村大森でビルドやってたらエボルトの扱い処遇でぶつかるのが見えてる 

    Vシネで復活してじゃ俺放浪するわオチとか香村さん絶対納得しないだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:05:10

    >>21

    よく言うのどかの子殺しはちょっと違う気がするけどな…

    昔いじめてきた子がまたひょっこり現れて「また金よこせよ」ってカツアゲしてきたから無視したくらいでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:15:27

    というかダルイゼンかケダリーをのどかの子供とか言ってる奴マジでキショい…
    だとするならほとんど襲われたようなもんだろアレは

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:23:33

    正義が悪に負け続けるみたいなストレスはあんまりないけど、その場の悪は倒したが失ったものもあるとか、誰かの輝きが誰かの傷になるとか、シンプルに登場人物のトラウマをえぐるとかそういうのはあるというか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:29:20

    >>36

    本来存在しなかったのに、ゼンカイジャーの縦軸を全て担った男だ。面構えが違う

    盆と正月がいっしょにやって来たというネタのために、自分の無力と非道を同時に認識させられているのはすごいと思った

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:33:19

    >>37

    片や悪は死すべし慈悲はないウーマン

    片やなろう系補正を悪役にかけるの大好きマン


    うーん…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:36:30

    全てのグラニュートが悪じゃないことが示唆された、2号が復讐鬼ってことはそれを利用した曇らせもありそうってことだよね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:39:51

    >>41

    まあ本編後のステイシーにとってはカイトたちや改心したクダックたちが救いになるだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:42:07

    でも流石に今回は初っ端からフルスロットル過ぎると思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:45:44

    靖子ちゃんはラストをハッピーエンドに決めてるからそれまでの過程で曇らせるけど、香村さんはそこが割と不安定というかバランスが片方にズレるときがあるから、ラストの1クールで評価が変わる印象が毎回ある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:49:09

    >>37

    香村さんの場合諸悪の根源は絶対に痛い目にあわせるけど、大森Pは諸悪の根源以外の悪役にダメージ分散させて元凶はノーダメみたいなことする

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:53:23

    >>47

    キングオだとカメジム、グローディの処理は納得&カタルシス度は高かったけどダグデドは随分あっけなかったな

    その後Vシネだと石田彰にぎゃあー!言わせるためだけに出てきた…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:54:25

    大森Pはあんまり正義を信じてないよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:54:38

    相性云々でワーストは三条さんだと思う(個人的主観)

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:55:56

    >>48

    ダグデドはやれる隙に一瞬で殺らんと倒せないタイプだったから

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:52:49

    >>42

    合わせたらなろう的な補正を盛られた悪役が無残な最期を迎える事になるのか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:56:21

    絶対とは言わんけど外道に容赦無さすぎてプリキュアでは却って荒れたらしいぐらいにはまぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:18:36

    >>38

    というかビューゲンズって文字通りの疫病神みたいなもんだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:24:57

    兄妹5人いるから道は別れそうなんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:28:16

    「正義」というモノに懐疑的なトコがあるのが靖子にゃん

    人に手を差し伸べる優しき「正義」に希望を抱いているのが香村さん

    ニヒルな事を嘯きながらも、アンパンマン的な「正義」を「綺麗だよなァ」とポツリと呟くのが敏鬼

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:31:48

    >>55

    ランゴはまだ比較的マシな死に方しそう

    双子は敵だろうが味方だろうがやられるとしたら雑にやられそう

    グロッタとニエルブはまあ確実に碌な死に方しなさそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:33:02

    双子はもう首に縄ついてるよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:14:44

    >>55

    内ゲバはすると思う…

    というかニエルブの腹黒っていうのがあからさまにランゴの背中刺したがってる感あるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:17:43

    >>19

    あまりにもあまりなハイブリッドですわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:19:35

    ただ柱は王道の勧善懲悪を貫くので割と安心
    デンテみたいな奴がちょっと怪しいけどこの場合退場しそうなんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:22:37

    >>58

    1クール目の中ボス枠で片割れか下手すりゃまとめてまであるる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:26:26

    双子は片方をガヴに殺らせて、もう片方が必死に逃げ帰ってきたらストマック家側からも惨く殺されるとかできて、やりようによっては二度美味しいからな……

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:38:57

    香村脚本は曇らせあるけどその分周りの優しさや曇らせを乗り越える強さが魅力だと思ってるので
    そっちの描写も見て欲しい

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:45:39

    中間フォームの試し斬り相手にちょうど良すぎるんだよなぁ双子

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:04:03

    今をコース料理に例えるならひたすら出てくる苦い前菜サラダをドレッシングがけ禁止で食ってるターン?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:05:23

    >>53

    外道に容赦ないのはまぁ良いとしても外道の敵キャラにしては外道さや陰湿さが足りなくて???ってなったという評価に最近はなってる

    ぶっちゃけ追加戦士にサクッとヤラれたバテテモーダが一番恐ろしい嫌な奴感出てたとさ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:06:51

    >>30

    猫先生はニチアサ脚本家で例えるなら高橋さん寄りな気がする

    外道衆…はホリー先生がワニ先生なのかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:59:54

    靖子にゃんにテイストが近いとはよく言われるけど香村女史の師匠は荒川稔久だからストーリーの展開で言うと荒川寄りだと思うんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:12:08

    >>43

    中盤あたりでキバのカエルファンガイアやクマファンガイアの人みたいなのが出てくるやつやん…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:15:42

    ゼンカイジャーを見て安心するといいよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:31:38

    >>52

    補正やチートを一つ一つ剥ぎ取られて初登場時じゃ信じられないくらい呆気ない最期とかになるのかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:33:30

    >>71

    でもゼンカイジャーも介人の精神性とか表に出してないけどえぐいものは結構あったりするのよね

    みんなそれを受け入れ飲込んでるけどよく飲み込めたな!?っていうのがちらほらある

    ジュランの「知り合いがある日いなくなるとか珍しくねえ」とかもだし、香村脚本はさりげないところにえぐ味を持ち込むのがうまい印象

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:48:14

    プリキュア周りに関しては「人は変われるしやり直せるよ」が主流だったのに対して「変わらない奴は一生変わらないし、そんな奴らを助けるために自分を壊してはいけないよ」って話を出したから荒れたって感じ

    それとジュウオウジャーやルパパトを見ていたファンの人はそこまで反発してなかったから履修度合いにもよる

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:09:59

    ぶっちゃけこの人戦隊やプリキュアにしてはエグくて賛否両論気味になる事もあったのでライダーぐらいの方が合ってたんじゃないかなという気もする

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:16:24

    >>74

    「自分を壊してはいけないよ」

    これが最大のテーマだろうに荒れたのが今でも意味不明だった

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:17:07

    >>74

    キャラクターにはなってたけどウィルスは人じゃないからな…


    「自身や自分の大事な人を傷つけるものまで、許すことはない」ってことだと受け取ったから賛否両論になったの不思議だったわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:19:08

    まあここの人って割と悪は絶対倒す!って人多いしな
    別に悪いことではないけど
    ただそれをプリキュアとかの分かり合えるかもしれないって例年やってやつだと合わない戦隊やライダーだとそう言う奴なんてザラにいるから暗かったり飛ばしすぎなだけでそこまで言われてない印象

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:21:47

    >>76

    >>77

    まぁそこら辺は2代目プロデューサーが「悪役にだって事情はある」を徹底させすぎたのがダメだったというか、敵の命を奪う=悪みたいな空気感を作ったのが悪いと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:24:26

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:26:50

    曇らせは置いといて言うほどずっと敵のターンか?
    ガンガン迎え撃ってる印象だが

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:27:02

    プリキュアに関しては何でもかんでも許す路線しすぎてスタッフ内でもやりすぎじゃね?って思われてたからな

    プリキュアはこう!こういうもの!って言い出す人結構いるけどヒープリは明確にプリキュアが都合よく捉えられているの打破をやってそういうことを言う人の梯子を外した作品なんだよね
    だから反発食らったんだけどもそれ以降プリキュアはこう!こういうもの!をぶっ壊していきまくる作品が連続しててそう言ってたやつらがどんどん先鋭化しだしてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:39:44

    >>15

    どっちかというと

    「首領に対する愛と忠誠心は本物でマジメに任務は果たしてるんだけどちょっとしたきっかけであっさり切り捨てられる、女幹部の思いに対してそこまで寵愛されてない」って印象があるな、香村脚本の女幹部って

    極端にあくどいことしないけど特に救いもなくあっさり散るので敵の中では相対的に一番可哀想なポジションにも見えたりする

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:41:50

    >>83

    ガヴはそのタイプの幹部いるかなあ

    いないな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:47:55

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:49:10

    プリキュアはニチアサの中では一番緩いし敵に対しても基本的に甘めなのは事実だからなぁ…そりゃ香村さんの特撮で徹底してきた作風は受け入れられにくい
    逆にライダーは設定や主人公サイドの背負うものがハードで敵もジャンプ漫画の悪役ばりに悪辣なのが主だからプリキュアみたく緩い作風になったら結局お気持ちスレ立てる人が出たりして荒れそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:50:02

    適材適所ってやつだな
    いやでもガヴは初っ端から飛ばしてる印象はある
    面白いけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:51:26

    >>87

    これもしかして今作だけ2クール?って錯覚するくらいには飛ばしとるよな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:01:44

    >>86

    プリキュアはニチアサ三作の中で唯一のジョジ向けだから求められる話作りやテーマも変わってくるよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:12:39

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:13:55

    まずニチアサライダー自体原点であるクウガの時点で飛ばしてるから長年の視聴者からしたら今更感はあるんだよな 
    表現が時代に合わせて遠回しや暗喩的になってるだけでエグさを描くことは一貫してる 
    戦隊は敵がライダーばりに悪辣な時もあればプリキュアばりに緩い時もあるから振れ幅が激しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:21:10

    >>81

    そもそもガヴ始まって一ヶ月しかたってないからまだ敵のターンも何もない

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:21:39

    >>84

    新勢力が出たらわからないけど

    いまのところ家柄の良さに胡坐かいてるボンボンとお嬢だからな

    長男だけちょっと真面目にやってるけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:25:04

    香村さんの脚本だとピッカピカに明るい黄色のキャラがいつもいる気がする…あとネコ科…
    ガヴにも出てくるかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:27:01

    >>94

    ネコ科かしらんけどさちか社長がそのポジションなんじゃね

スレッドは10/11 08:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。