アニオリ描写って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:52:32

    公式扱いでいいんだろうか
    原作に比べて性格悪く描かれたりしてると結構意見分かれるイメージだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:58:43

    キャラ下げ要素あるとこれは「アニオリ」だけだよねとは言いたくなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 07:59:42

    アニメの公式ではあるが原作とアニメはどう足掻いても別物
    制約も媒体も違う中で再作成されてるんだから分けて考えないと

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:00:29

    逆に悪い要素を削ってたりもするな
    まあ公式から出たものだからそれはそれで公式のものには違いないけど
    原作のことを語る場合には分けて取り扱う必要があるという部分じゃないか
    それとそのアニオリが原作者が監修したり関わってるのか否かでも扱いは変わるんじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:00:46

    ちょい前のブルーロックみたいに「このキャラならこういうことするな」がズレなければいいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:01:20

    誰かとレスバするのでもなければ都合の良い描写は公式扱いで都合の悪い描写は認めないでいいだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:02:34

    アニメは紛うことなき公式だろ 何言ってんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:02:44

    原作監修の無いメディアミックスって結局二次創作みたいなもんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:03:02

    原作の補足みたいなアニオリは素直に受け入れられる
    キャラ改悪や悪ノリ弄りはアニメ独自のものとして見る

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:04:01

    >>7

    公式だけど原作と同じ括りにしていいかと聞かれてら100%違うわな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:04:30

    >>10

    でも1は「公式かどうか」聞いてるので

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:05:05

    いちオタクが認めないといっても公認だぞ
    ただ原作者が違うと公言したらアニメスタッフが暴走したんだろうな
    丸投げスタイルは知らんけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:05:29

    アニメは公式だけど「アニオリ描写」は違う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:05:51

    >>13

    「公式」だろ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:06:50

    >>12

    丸投げなら丸投げと言ってくれてるほうがいっそありがたいんだよな

    アニメが勝手に言ってるだけ で済むから

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:06:51

    公式か公式じゃないかで言ったら公式なんだよな
    ただ原作とは別物

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:07:00

    内心で公式ではないと思ってもいいがそれを外には出すのは認められないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:07:24

    >>14

    「原作」ではないけど

    「公式」ではあるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:07:31

    準公式ぐらいの立ち位置だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:07:45

    (個人的には好きだけど)ゆるキャンの映画版みたいなのはちょっと悩む

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:08:29

    (原作側のチェックが入っていない)アニオリはやはり害悪なのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:09:06

    「公式」の定義のすり合わせから始めないといけないやつ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:11:19

    公式作品ではあるだろう
    でもそこで描写されたアニメだけのセリフやエピソードは基本的に原作には含まれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:14:03

    ポケモンはアニメも公式だけどゲームの公式とアニメの公式で別扱いで話してるファンもいるくらいに設定違うキャラもいるし
    公式だけど原作設定ではないぐらいの立ち位置

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:14:38

    ジャンルによっては原作よりアニメが公式って認識のところも多いじゃん
    カリオストロとかさ
    正直ルパン三世の漫画を読んだことある人ってどれだけいるんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:34:29

    どんなに出来の悪いアニオリであっても「公式」には違いないぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:39:58

    アニメの公式とか舞台の公式とかいろいろある公式の一つぐらいの位置

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:40:53

    >>8

    だと思うんだけど同じアニオリ描写でも立場によって原作と同じレベルに公式扱いする人とただの二次創作扱いする人いるから面倒くさいんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:42:55

    >>25

    それはなんか違うだろ

    少なくとも原作「より」公式扱いするのはどうかしてる

    ルパンってコンテンツ好きな人の中にはカリオストロは認めないって人間も一定数いるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:46:05

    >>28

    後者のアホが自覚ないから困る

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:51:17

    少なくと原作者監修のアニオリは原作と同じ扱いで良いでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:51:25

    >>30

    後者の阿保というか兼任してる人多いよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:52:35

    「公式」に上も下も無かろう
    「原作」と「アニメ」どちらを重要視するかというのはあるけど、どっちも「公式」であって「こちらの方がより公式」なんて言い方はそぐわないかと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:52:45

    アニメは原作の派生作品にすぎない
    準公式ではあるけど原作こそが公式だよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:54:36

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:56:19

    原作とアニメゲーム小説実写などのメディアミックス作品を同列に扱うのは無理がある

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:57:53

    アニオリは公式ではあるんだけど
    例えば原作では「A」と言ってる場面がアニメでは「B」にセリフが変わっていたり話し手が変わってたりしたら正典はやっぱり原作でアニオリは打ち消されるってな塩梅だと思う
    海外オタがよく言うCanonってやつだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:59:19

    >>36

    あるとしたらアニメがメインに据えられてるメディアミックス作品とかかな

    ウテナとかスクライドとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 08:59:23

    >>34

    ご冗談を

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:01:10

    アニメの方が原作より人気があったりするとこういう勘違いする輩が生まれるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:04:43

    今の若い人は公式という言葉をずいぶんあやふやに使うなと思いつつ
    何も言わないでいたけどあやふやに使い続けた結果
    準公式とかいう言葉まで生み出すハメになってるのだから世話はない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:04:52

    作品語る時に原作厨が気に入らないアニオリだけ公式じゃないみたいな注意するやつか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:05:05

    アニメなんて他のメディアミックスと同様派生作品の1つでしかないわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:05:21

    >>40

    というかこのスレで起きてるすれ違いは

    「公式」の言葉の定義にこだわってる>>33みたいな人(認識は正しい)と

    「公式扱い(この場合ニュアンスとしてはオフィシャルって意味じゃなくてオリジナルワークと並ぶか聞いてる)」かどうかを聞いてるスレ主の言葉の受け取り方のズレだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:06:28

    やっぱり >>22 じゃん

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:06:30

    でも公式だよねって話でしょ
    そもそも公式認定ってファンがするものなのか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:07:49

    >>46

    スレ主の説明不足ではあるけどその認識で話し続けるのは文脈理解能力が低過ぎると思うぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:12:55

    原作時空とアニメ時空はパラレルワールドと考えてるからどっちの描写が正しいかとか考えることはあんまりないな
    その時空ではそうってだけで

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:14:13

    出来の悪さに原作者自らお気持ち表明でもしない限り公式だろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:14:44

    >>44

    この場合のオリジナルワークって全てのメディア展開の素になった最初の媒体って意味であってる?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:15:07

    この手の話題における公式は
    原作者/原作サイドが公に存在を認めてるものって意味だから
    原作モノのアニメや漫画は商業ベースであるなら全部公式
    そもそも原作を公式と呼ぶのがおかしい
    原作は原作と呼べば「公式設定ではあるが原作とは異なる描写」みたいに
    カチっと説明できるんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:16:52

    >>50

    原作・正典・基準・大元

    好きな言葉で良いけどまぁそういう事

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:17:19

    法的にいうのであればアニメは二次創作だから難しいところではある

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:19:58

    >>53

    往生際が悪い

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:20:38

    >>49

    原作者個々人の性格性質によって左右されるもんじゃないよこういう言葉の定義って

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:22:27

    原作は原作で良いじゃん
    なぜ公式という表現に拘るのか

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:31:14

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:31:43

    メディアミックスを二次創作扱いすると二次創作なら何してもいいよね理論が成り立つから公式は公式だという自覚を持ってもらわないと困る
    自覚の無いアニオリ描写やらスタッフのやらかしやら…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:32:26

    出た 自分を第三者委員会的な何かだと思ってるやつ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:32:29

    法的には二次創作ってどういうことかのか分からない
    二次著作物のこと?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:32:46

    補完として機能していれば公式、ks改変なら非公式だぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:33:02

    >>61

    バーカ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:33:34

    日本語は公式と原作で簡単に言い分ける表現が用意されてるからそれでいいじゃない

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:34:06

    >>61

    内容の良し悪しで決まるものじゃないけど作品ファンからの扱われ方はこんな感じなんだよな

    だから定義がめんどくさい

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:34:13

    >>63

    英語もそうなってるよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:34:31

    >>62

    なんだぁ?テメェ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:35:23

    >>64

    だから散々言われてるけどスレ主含めて言葉の定義の問題なだけなんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:36:11

    スレ主が阿保という結論に……

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:37:45

    スレ主的にはアニオリ描写は公式設定に含まれるのか(原作にも適用されるのか)、って感じなのかな
    アニメからの逆輸入とかあるけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:38:02

    >>68

    そこに群がってる言葉の定義分かってないアホや言葉の定義にばかりこだわってスレ主の疑問の趣旨理解できてないアホ(というか頭でっかちの言葉たらず)が多いスレ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:38:45

    >>69

    公式設定かといわれるとアニメ設定でしかないんだよな

    原作とアニメとで区別つけろって話

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:39:18

    >>69

    そんなのは原作に実際に導入された設定以外はNoで済む話だと思うんだけどね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:39:36

    >>71

    「公式設定」だろ

    あれ、またこの話?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:40:11

    >>73

    「(公式)アニメ」設定だよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:40:41

    作品ファンでも特定のアニオリ描写を非公式扱い(お気持ち問題)するの面倒臭いやつ扱いされないか

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:40:43

    >>68

    それ地名

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:40:55

    >>74

    ()内を省くでない

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:41:23

    >>77

    省いてないから書いてんだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:41:36

    >>77

    公式(アニメ)設定かな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:42:08
  • 81二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:42:48

    >>8

    二次創作ではあるだろうけど公式の許諾は得てる

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:43:08

    >>80

    それ別人だよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:45:03

    >>29

    認めないって言ってる人も漫画のルパンじゃなくテレビアニメのルパン好きじゃない?

    マジでモンキーパンチ先生のルパン三世語ってる人見たことないし俺も読んだことない

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:45:32

    キテレツ大百科はアニメが本体だと言っていいと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:46:16

    出来が良かろうが悪かろうが公式にはなる
    だから公式が解釈違いも存在する

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:46:32

    >>64

    定義よりはオタクがめんどくさいが正しくないか?

    出来の良し悪しで脳内で認識変えるのは自由だけど他人との会話でそれだしてくるアホおるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:48:35

    「原作設定」「アニメ設定」
    どっちも「公式設定」であることに違いはないよ
    その上で、受け取り側が「原作設定」を重視するのは自由だよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:48:44

    派生的な疑問なんだけどさ
    メディアミックス活発な作品って
    原作

    アニメ・ゲーム・コミカライズ・小説・舞台と色々あるやん
    その中で優先順位つけてる奴いるけど個人的にこれだいぶ謎なんだよな
    あれなに?というかそういう考えの人はどういう考えでそうしてるか知りたい
    全て「公式」って大きな括りの中に入っていて
    その中で「原作」はオリジナルで全ての公式のベースになってるから特別扱いの別枠なのは当たり前として残りは全て同列だろ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:52:20

    >>81

    二次創作ではないな

    二次的著作物になる

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 09:53:05

    >>58

    それはそれで俺は公式様だぞ!ってやらかすパターンもあるから一概にも言えないけどね

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:29:16

    >>88

    >残りは全て同列だろ?


    原作に忠実かどうかで順位付けしているのかもしれない

    アニメよりもコミカライズのほうが原作に忠実なラノベ原作作品とかあるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:34:08

    原作とアニメで退場の仕方が違ったりとか性格が逆だったりとかするとそのキャラまるまる好きになれない辛いってのはまあ分かる
    いわゆる公式の中での扱いの差というべき話なんだが

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:39:27

    >>83

    おまえが知らないだけで案外ファンは多いんだぞ

    画集も出てるし漫画の絵柄やキャラ設定が一番好きってファン


    というかルパンファンをわざわざ名乗るような層は基本皆漫画を一番重視してると考えて良い、作品知ったきっかけはアニメだとしても

    ルパンはメディアミックスに寛容で懐が深いジャンルだから声高に〇〇は認めない嫌いだと言ってまわるなんてわざわざしないだけ

    ただこういう勘違いした奴が調子に乗って原作軽んじたりしたらさすがに怒られるぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:20:28

    昨今のアニメ化してバトル描写が2倍くらいインフレするのとか公式だけど原作とは区別してる

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:25:30

    というか人によりすぎる
    例えばドラゴンボール超の設定は原作と同列と扱うかどうかなんて人によるだろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:27:34

    アニメそのものは『公式作品』で間違いないけど原作に出てきてない描写や設定が出てきた時
    それが『公式設定』になるかは保留って感じ

スレッドは10/10 23:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。